気にし過ぎ?義母の発言

  • なんでも
  • 朱鳥
  • 20/01/18 07:10:23

結婚して15年くらい経つのですが
義母は料理が下手で苦手らしく
帰省しても食事は私が作っています。

私の料理は美味しいと食べてくれるのですが
毎回「あなた腕を上げたね」と言ってきます。

普通「腕を上げたね」は出来る人が出来ない人に対して言うセリフではないでしょうか?

自分は全く作れないのに
なぜ上から?と毎回モヤモヤします。

気にし過ぎでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/18 07:12:28

    嫌味とかではないだろうけど、言うなら感謝の言葉にしてほしいね。帰省するたび作ってあげるなんてあなたえらいね

    • 9
    • 20/01/18 07:14:56

    普通「腕を上げたね」は出来る人が出来ない人に対して言うセリフではないでしょうか?

    ↑そこまで深く考えずに誉め言葉として言ってると思う。

    • 16
    • 20/01/18 07:18:19

    >>1
    嫌味のつもりはなく、誉めてくれている
    ようです。
    言葉の使い方を知らないのか
    無意識に上から発言しているのかは
    わかりません。

    帰省は年に数回なんですが
    義母が作れないので、私が作らないと
    子供が毎回外食や惣菜になってしまい
    仕方なく…って感じです。
    結婚当初は泣きそうでした。

    義母は努力もせず、人の料理を食べるだけ
    なのに「腕を上げたね」って
    引っかかってしまいます。

    • 1
    • 20/01/18 07:18:27

    主さん、お料理上手なんだね。
    偉そうな言い方だけど喜んでいるから許してあげて。

    • 2
    • 20/01/18 07:18:59

    聞き流すスキルを身につけましょう。

    • 9
    • 20/01/18 07:20:30

    義母が嫌いなの?そこまで気にしたことなかったわ…

    • 8
    • 20/01/18 07:21:46

    >>2
    そうですよね。
    自分でも気にし過ぎなのかな?って思うんですが、ほんとに全く料理しない人なんで…
    違和感があります。
    私がおかしいのかな?って皆さんに
    聞きたかったんです。

    褒め言葉として素直に受けとっておきます。

    • 1
    • 20/01/18 07:21:52

    義母が主に作ってよ。って言うの?それとも主が自ら作りますって言って作ってるの?
    義母の料理は不味いの?

    • 0
    • 20/01/18 07:22:14

    私なら嬉しいですけどねぇ。作ってあげてる感強いですよ、それくらい親孝行と思って下さい。

    • 1
    • 20/01/18 07:22:54

    美味しい、って素直に言えばいいにね。

    • 1
    • 20/01/18 07:23:02

    私も、主さんを褒めてる言葉だと思います。
    あまり気にしない方が良いかと。
    言葉の配慮が少し足りない義母さんだとは思いますが…。

    • 5
    • 20/01/18 07:23:46

    15年モヤモヤしてきたんだ。プライド高い人?

    何も気にならないけど?

    • 6
    • 20/01/18 07:23:59

    気にしすぎ

    • 7
    • 20/01/18 07:24:16

    私なら普通に褒め言葉と受け取ってありがとうございます~ってニコニコしとく。
    そんな深く考えてモヤモヤするのも面倒だし。

    • 4
    • 20/01/18 07:25:23

    >>8
    結婚当初は二人で作っていましたが
    味付けの好みがわからない、
    人数が増えたから具材の切り方や量がわからないと言うので
    いちいち指示するのが大変で
    自分一人で作る事になりました。

    • 0
    • 20/01/18 07:28:13

    まぁ姑だからねぇ。
    ひとこと、おいしいでいいのにね。

    • 2
    • 20/01/18 07:31:44

    元カレのお母さんがお姑さんに「今日のごはんおいしかったよ」と言われて今日だけかよ!って怒ってたのを思い出した。
    お姑さんは料理できないらしい。
    誉めてるつもりなんだよ。
    悪気はない。
    あまり深く考えない方がいい。

    • 4
    • 20/01/18 07:34:30

    >>12
    プライド高いんですかね。

    同じく料理出来なかった私ですが
    失敗しながら少しずつ出来るように
    なってきたんですが…

    義母は誰かにやってもらって
    自分は何も努力しないでいて
    腕を上げたねっていうところが
    引っかかってしまいます。

    料理上手な姑さんに言われたら
    気にならないと思います。

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20/01/18 07:35:48

    >>11
    ありがとうございます。
    悪気なく言ってると思うので
    気にしないようにします。

    • 1
    • 20/01/18 07:36:23

    >>15単に料理したくない言い分けにしか聞こえないね。帰省してるのに姑が楽して嫁は料理って可哀想。料理出来ないなら義母が出前の寿司を取るとかして欲しいね。

    • 2
    • 20/01/18 07:36:31

    これはなんかイラッとするけど自分なら絶対ネタにするw

    • 4
    • 20/01/18 07:36:45

    うちの義母もあまり頭のよくない専門学校卒、子供は彼女の実母につきっきりで助けて貰いながら一人しか育てていない(旦那)。そしてインターネットもしたことなくテレビしか見ない、友達もいなくて引きこもりの情弱おばあさん。
    そのくせ私に対しては年の功で何でもわかってるような偉そうな態度するのがいやだ。馬鹿な女。

    • 3
    • 20/01/18 07:37:04

    気にしすぎ~
    もやもやする時間が勿体無い。
    もっと楽しいこと考えようぜ~

    • 4
    • 20/01/18 07:37:25

    一々気にしてたら、損。
    ハイハイで流してる方が楽よ。

    • 1
    • 20/01/18 07:38:05

    >>9
    そうですね。
    年に数回くらい同居の方に比べれば
    大した事じゃないですよね。
    聞き流します。

    • 0
    • 20/01/18 07:41:28

    >>21
    遠方なので1週間程度泊まります。
    もちろん外食や親戚が集まるのでお寿司など
    出前を取る日もありますが
    家で作る日の方が多いです。

    • 0
    • 20/01/18 07:41:38

    なにかと思ってトピ開いたら、、、笑
    そんな小さな事、気になってよく15年も一緒にいれたね。

    • 2
    • 20/01/18 07:43:50

    >>10
    そうなんです。
    美味しいって言われた方が嬉しいですよね。

    • 1
    • 20/01/18 07:46:43

    >>24
    ですよね!ありがとうございます。

    • 0
    • 20/01/18 07:48:04

    >>28
    小さいですよね笑
    お正月に帰省した時何回も言われたので
    モヤモヤがMAXでした。
    気にしないようにします。

    • 0
    • 20/01/18 07:49:07

    褒め言葉だと発想の転換したら気が楽だと思いますよ
    うちの義母も料理が苦手で殆ど私が作るのですけど
    不味そうな顔をして食べるんですよ(笑)
    不味そうに食べられるよりいいと思いますよ(笑)

    • 1
    • 20/01/18 07:49:58

    >>22
    腹立つって程ではなくなんかイラッとする
    んですよね。

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 20/01/18 07:52:22

    >>32
    それは最悪ですね。
    美味しい顔で食べてもらえるだけいいですね。
    お疲れ様です!

    • 0
    • 20/01/18 07:53:50

    普通に誉めてくれてるんてしょ
    昔の人だからそういう言い方になってるだけだと思う

    • 3
    • 20/01/18 07:54:18

    >>17
    ありがとうございます。
    気にしないようにします。

    • 0
    • 20/01/18 07:54:37

    お前の代わりに作ってるのになんでそんな上からなんだよ!ってモヤモヤしちゃってんじゃない?義母も、いつもありがとう~。美味しい!って素直に言えばいいのにね。家でも義実家でもいつもご飯作りお疲れ様!

    • 3
    • 20/01/18 07:57:09

    >>38
    ありがとうございます(泣)

    • 0
    • 20/01/18 08:06:20

    モヤモヤするねー。どの口が言ってんのって。自分は出来ないくせによく人を評価出来るよね。腕を上げたってことは前はいまいちだったんかい、そうだとしてもあなたより遥かに上手いでしょうよって。同じ誉めるでも『私はこんなに美味しくできないわ』って素直に言えばいいのに、どうしても自分を下に置きたくないんだよ。ああまた変なプライドが邪魔してんのねって心の中でぷぷって笑っとけばいいよ。ただでさえ気を使う帰省なのにいつもお疲れさま。

    • 1
    • 20/01/18 08:08:50

    お義母さん馬鹿なんじゃないかな?!

    • 3
    • 20/01/18 08:09:03

    たぶん「前より美味しい」って褒め言葉なんだろうね。
    姑から言われると「じゃあ前は不味かったってこと!?」って思っちゃいそう。
    「いつも美味しい、ありがとう」でいいのにね。

    • 2
    • 20/01/18 08:09:21

    ありがとうございますヘラヘラ~ってしとけばいいじゃん。
    どちらにしろ、主の方が勝ってるから妬いてるんじゃないかな~(ニヤリ)
    堂々としてな。

    • 1
    • 20/01/18 08:11:45

    >>40
    気持ちわかってもらえて嬉しいです。

    腕を上げたねっていう言葉に
    前はイマイチだったけどねって
    若干含まれてますよね(笑)

    確かにそうなんだろうけど
    自分はそれ以下(作り方を知らない)
    なのに…っていうモヤモヤですね。

    • 0
    • 20/01/18 08:13:56

    >>42
    ありがとうございます。
    褒め言葉として言ってるのは間違いないんです
    私も普通に美味しいねでいいのにって思います

    • 0
    • 20/01/18 08:15:05

    >>43
    ありがとうございます。
    ヘラヘラしときます(笑)

    • 0
    • 20/01/18 08:19:55

    褒められてるんだなくらいにしか思わないけど。
    帰省した時に作れないなら買うか出前取ればいいのにと思う。

    • 2
    • 20/01/18 08:23:56

    褒めて料理をずっと作ってもらうように
    言ってるんだね

    • 8
    • 20/01/18 08:38:18

    義母も主も面倒くさい人たち。

    • 2
    • 20/01/18 08:47:45

    そんな事で気にして毎回モヤモヤしているなら、
    「ありがとうございます!…しかしお義母さんは一向に腕が上がらないですねぇ」
    くらい言っちゃえばいいのに。
    主の方が料理は上なんでしょ?
    だったら上から言っちゃえばいい。
    結婚15年で今更「良い嫁」気取る事ないじゃん。

    • 1
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ