香港の航空会社、女性乗客に妊娠検査要求 サイパンの「出産旅行」対策で

  • ニュース全般
  • 天長
  • 20/01/17 07:17:30

香港(CNN) 香港の格安航空、香港エクスプレスのサイパン行きの便に搭乗した日本人女性が、搭乗前に妊娠していないことを証明する検査を受けさせられたと訴えている。同航空は、サイパンからの圧力があったことを認めて謝罪した。

機内の「迷惑行為」、1位は?

香港発サイパン行きの便に搭乗した日本人女性(25)は、香港国際空港でチェックインした際に、飛行に適しているかどうかを診断する検査を受けるよう、係員から要求されたと訴えている。この中に妊娠検査が含まれていた。

女性は米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)の取材に対し、非常に屈辱的だったと振り返り、香港エクスプレスは体の大きさや体形が妊婦のように見える女性に対して検査を要求していることを示唆したと言い添えた。

同紙の報道によると、係員は女性をトイレに案内して妊娠検査薬を手渡し、陰性と確認されるまで搭乗させなかったとされる。

香港エクスプレスはCNNに寄せた声明で、「不快な思いをさせたことについておわびしたい」と謝罪。サイパンの当局から乗客に対する検査を強化するよう圧力をかけられていたとした上で、「米移民法がないがしろにされないための措置として、2019年2月から、サイパン行きの便で対策を講じた」と説明し、この慣行は直ちに停止して見直しを行っているとした。

サイパンは、生まれた子どもに米国の市民権を獲得させることを目的とした「出産旅行」の目的地として人気が上昇。これは主に、サイパンの移民政策が米本土と異なり、中国などからの観光客もビザなしで渡航できることに起因する。

ここ数年は出産旅行の影響で、サイパンを訪れた観光客から生まれた子どもの数が、住民から生まれた子どもの数を上回るようになっていた。こうした観光客は中国人が大部分を占める。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6348338

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/17 10:07:53

    中国人は国から出ないでくれ

    • 3
    • 20/01/17 10:02:55

    日本みたいに出生地じゃなくて、両親の国籍に基づいて戸籍取得できるように改正した方がいいんじゃない??

    まぁ、南米では日系人から3万円で日本国籍買えるらしいけどね

    • 0
    • 20/01/17 09:57:34

    熱あって新型肺炎に罹っている可能性高いのに外国に行く中国人といい、国籍狙いで出産旅行する中国人といい、自己中過ぎ!世界中の人に迷惑かけないで欲しい。

    • 0
    • 20/01/17 09:24:16

    妊娠検査薬って妊娠初期にしか反応しないんじゃなかったっけ?

    • 1
    • 20/01/17 08:18:24

    >>4
    それはそれで人種差別だよね

    • 0
    • 20/01/17 07:59:46

    >>4
    帰化して日本人になってることもあるからじゃないの?
    中国は国に何かあったときの為に海外に繋がりもちたいって人がおおいから。

    • 3
    • 20/01/17 07:53:25

    また中国人、何処へ行っても迷惑な人種
    オーストラリアじゃなく中国が火事になって滅びればいいのに

    • 4
    • 20/01/17 07:50:27

    痩せよう

    • 1
    • 20/01/17 07:47:43

    観光客から生まれた子どもの数が、住民から生まれた子どもの数を上回るようになってるってのは確かに問題だけど
    中国人が殆どなら中国人だけ検査したらいいのに
    パスポートで日本人って分かってるのに中国人みたいな扱い受けて妊娠検査までされたらそりゃ不快だわ
    日本人はサイパンまで行って国籍欲しい人なんてそんな居ないでしょ

    • 3
    • 20/01/17 07:22:22

    たまにママ友でも、あれ?オメデタ?て思うことあるけど、絶対にこちらから聞かないようにしてる

    • 1
    • 20/01/17 07:22:22

    私検査されちゃう

    • 3
    • 20/01/17 07:21:01

    デブだと検査させられるって事ね?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ