子供におもちゃを沢山買い与えたら良くないのかな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/16 16:55:54

    うちもイベントしか買わないんだけど、祖父母や叔母、曽祖母とかが送ってくると毎回凄い量になっちゃう。
    最初は喜んで遊んでるけど、すぐに飽きちゃう。小さい頃に欲を満たしてあげるのは良いって聞いたことあるけど、どうなんだろうね。

    • 1
    • 20/01/16 16:56:47

    うちは何でも買ってあげてる。
    あふれる玩具をときどき整理して、大きくなった今はゲームやタブレットやパソコン。

    上の子はタブレットばかりで、下の子は飽きっぽい。
    上の子はものを大切にするけど、下の子は大切にしない。

    大人になってから、ほしいものを我慢できる人間になるか心配。

    • 3
    • 20/01/16 16:57:08

    知育玩具ならいいと思う。

    • 2
    • 20/01/16 16:59:01

    たくさんオモチャを与えた子供より、4種類くらいのおもちゃしか与えなかった方が思考力が高くなったという実験データーはあるよ
    数少ないおもちゃで新しい遊びを考えるからみたい

    たくさんのおもちゃというより、ブロックや積み木のように1つで何通りも遊べるようなものを与えるが良いのかもね

    • 2
    • 20/01/16 17:14:10

    私すぐ買ってあげてしまう

    • 12
    • 20/01/16 17:58:58

    私も買い与えたいけど飽きるのが目に見えてるものってない?
    その時だけの仮面ライダーグッズ、プリキュア系?は絶対買わない。
    実際、毎日遊ぶわけじゃないし、数持ってて本人も満足してるだけっぽい。
    仮面ライダーのベルトは今はいろんな種類あるけどうちはクリスマスと誕生日に一個ずつの計二個。
    他のが欲しくなったら一個はさよならしようって約束。
    その代わり、ブロック、マグフォーマー、レゴなど遊びに広がりがあっていろんな年齢の子が男女問わず遊べるものは欲しいと言った時に買う。
    でも滅多に欲しがらないし、おもちゃ屋さんも行かないなぁ。
    みんなはCMとか見て欲しがるの?
    3歳半だけどそこまで欲しがらない、、

    • 0
    • 20/01/16 19:22:28

    色んなパターンがあるんだね。
    うちはまだ自分から欲しいと言わない2歳半。
    色んな刺激になっていいかなーなんて思ってさ。

    • 1
    • 20/01/16 21:31:18

    3歳くらいまでは積み木、レゴ、おままごとセット、ミニピアノ、コップ重ね、型はめ、マグネットのおもちゃ、プラステン、塗り絵、パズル等があったかな。私が適当に買い与えた。たくさんたくさん遊んでくれたよ。シンプルなのが良いみたいだね。
    プリキュアや仮面ライダー系のおもちゃは欲しがったら誕生日やクリスマスにあげた。でもすぐ飽きるね
    今小学生だけどレゴやLaQなんかはまだまだ遊んでるよ

    • 1
    • 20/01/16 21:33:01

    私自身も欲しい!と思ったら買う

    • 2
    • 20/01/16 21:38:44

    >>16
    わかる
    シンプルなおもちゃのほうが長くいろいろ遊んでくれるよね
    プリキュア系は手に入れた時の喜び方はすごい嬉しそうだけど本当すぐ飽きる、1ヶ月もたないやつもあった
    遊び方が1つじゃないものがいいって聞いたことがあったけど、こういうことなのかなーと思った

    • 2
    • 20/01/16 21:41:54

    その月齢、その年齢にあったおもちゃって絶対あるから買ってあげてもいいんじゃない?
    刺激にもなるよ。
    そして私自身が欲しいオモチャを欲しくても我慢して育ったから自分自身が欲しくて買ってしまう事が多々ある。
    そしてようやく今年6歳女の子。
    散々オモチャ買ってきたけどなにしてるかっていうと塗り絵とお絵かき。オモチャでは殆ど遊んでない。たまにLEGOでは遊ぶ。
    物欲がないと言えばそうなのかも知れない。
    けどオモチャで遊ぶ期間って限られてると思うからその時その時に合わせて買ってあげてよかったよ。

    • 5
    • 20/01/16 21:42:03

    あるおもちゃでどいやって遊ぶかをかんがえるのも、脳にはいいみたいよ。
    まあ与えちゃうけど

    • 0
    • 20/01/17 22:43:18

    沢山買ったけどすぐ飽きてだいたい3日坊主でお金がもったいと思うようになって本人が欲しいといった物以外買わなくなった。
    よく遊んでくれたのは、トランプとかUNO、スゴロクとかボードゲームを喜んだ。

    • 2
    • 20/01/17 23:30:18

    >>16
    うちの子は二年前の仮面ライダービルドのベルトでまだ遊んでるよ
    無いアイテムは段ボールやブロックで作って世界観を広げてるよ

    • 3
    • 20/01/18 10:05:54

    うちも買ったおもちゃはすぐ飽きて、買ったおもちゃより段ボールやお菓子の箱とかでおもちゃと同じ物を作ってる。
    ガチャガチャを作ってクルっと回して本当に中からボールが出てきた物を作った時は、よく作ったな!と感動した。

    • 3
    • 20/01/18 10:15:30

    普通に欲しがるものや欲しがりそうな物沢山与えてきて今3歳。
    物欲満たされてるからかおもちゃ屋さんやたまたま行ったショッピングセンターで欲しいと駄々こねることはないな。
    欲しがっても本当に欲しいの?って聞いて、今度パパに言ってみようかって言ったら納得してくれる。
    その場合は大体買わないけど、何日経っても欲しがってたら買う。
    まだ3歳だから、きっとこれから色々変わってくるのかもだけど今のところは与えて来てよかったように感じてる。

    • 2
    • 20/01/18 10:18:25

    うちは、そんなに高価なおもちゃではないけど、割と買ってた方。ミニカーやガチャガチャや小銭を毎週のように与えてた時期もある。(私の母が)でも、そのおかげか物欲はない子達に育ったよ。お小遣いもほしがらない。あまり我慢ばかりさせるのではなく、ほどほどに与えるのがいいと思う。

    • 4
    • 20/01/18 10:36:48

    うちも与え過ぎにしたくないから誕生日クリスマスだけ子供が欲しがった大物を買う。
    普段は折り紙、ブロック、パズル、お絵かき、作品作り等 頭つかって遊んでいる。

    ただ義父母が一緒に出かけると必ずガチャをやらせるから、ガチャくらいのちょっとしたオモチャなら毎回でも別にいいのか?とちょっと悩ましい。月1~2回なんだけど。

    • 0
    • 20/01/18 10:42:49

    与えたくない旦那が色々な遊び教えてあげたらいい

    主は普通に与えたらいいんじゃない

    • 8
    • 20/01/18 10:46:20

    おもちゃの質によるかな。
    ボーネルンド的なおもちゃはいくらでも買ってた。
    でも音が出るだけ、光るだけとかのおもちゃは与えないようにしてた。ゲーム機も知育ゲームだけ。お陰で早々に飽きたみたいで、ゲームは低学年で卒業して以来中学生の今もやらない。別に禁止してないけど、興味ないらしい。
    女の子だからというのもあるかも。

    • 3
    • 20/01/18 15:10:48

    ものが溢れている時代だからある程度たくさん買い与えて自宅で使って遊ぶ経験は重要だと思う。これからの時代ますます大事な選択する力がつくと思う。
    欲しくても買ってもらえなくて(貧乏だけじゃなく知育しか買わないみたいな方針も含め)我慢して育った子って大人になって反動が出たり物買うときに優柔不断になりがちな気がする。

    • 6
    • 20/01/18 15:16:17

    >>23
    ガチャガチャ作るやつ分かる。
    小さい子~大きい子まで遊べる、あれいいよね。
    中学生と小学生が作って、カプセルに猫のおやつ入れて工夫して猫にガチャガチャ覚えさせてた。
    猫も匂いに釣られて2日でなんとか覚えたのに3日目で発狂して倒してぶっ壊してた。

    • 0
    • 20/01/18 17:29:43

    >>25
    よくこういう人いるけど物欲がないというか
    おもちゃを欲しがらないって、いいことなの?

    • 3
    • 20/01/18 17:54:17

    >>29
    それ私だ
    全然買ってもらえなくて、大人になって自由に買えるようになってから物欲にまみれてる。
    だから子供にはある程度は買ってる

    • 8
    • 20/01/18 18:34:20

    うちは沢山ある。
    上の子達のもあるし、新しく買う物もあるからね。
    私は沢山あってもいいと思ってる。
    欲しい物は欲しいしね。
    でも何でもかんでも買うわけではなく、たまには我慢もさせるよ。
    今日はお菓子買わない日よ~みたいな感じで。

    • 0
    • 20/01/18 18:40:30

    私の知り合いの家なんでもかんでも買い与えてたら
    サンタへの手紙に私はいらないからおもちゃ買ってもらえない子にスイッチあげてって書いたんだって
    なんだかなーと思ったよ

    小1の子だけど

    • 3
    • 20/01/18 19:06:29

    うちの子本大好きで私は本なら好きなだけどんどん買い与えてるけど欲しい本は全く尽きない
    おもちゃ欲しがらない子は親がたくさん買ったからじゃなくてもとからおもちゃに興味が薄い子だと思う
    おもちゃで遊ぶより外遊びが好きとか、工作や折り紙が好きな子、DVDが好きな子、いろいろいると思う

    • 4
    • 20/01/18 19:13:45

    たまにさ、人の家来て物持って帰っちゃう子いるじゃん。あれは買ってもらえない子?

    • 4
    • 20/01/20 09:41:34

    うちの上の子、おもちゃ、ゲーム好きなタイミングで買い与えてたけど、大きくなって物を大事にしないから物をすぐ壊す。シャーペン、制服、体操服、自転車、部活の用品高いものを平気で壊す。悪いと思ってない。腹立ちます。
    下の子たちは、イベントの時に買ってあげるようにしてる。
    何事も程ほどがいいんだよ。
    あとその子の性格もあるかも。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ