新型肺炎、日本で初確認 中国・武漢への渡航歴

  • ニュース全般
  • 治安
  • 20/01/16 08:29:22


産経新聞 1/16(木) 6:52|Yahoo!ニュース

 中国中部の湖北省武漢市で原因不明の肺炎の発症が相次いでいる問題で、武漢市への渡航歴がある人が日本国内で肺炎の症状を訴え、国立感染症研究所のウイルス検査で同じ肺炎の陽性反応が出ていたことが16日、関係者の話で分かった。日本国内での患者の確認は初めてで、政府は同日中にも関係省庁との間で対応を協議するとみられる。

  • 103 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/28 13:13:12

    中国はいまだ出血熱もあるし怖いね

    • 0
    • 20/01/28 13:13:12

    実際は去年の11月頃には既に武漢でコロナが流行り始めてたんでしょ。
    それを武漢の役人かなんかが大騒ぎになるまで隠蔽してたとか。
    基本やましい事は隠す民族だからあんなに防犯カメラが設置されてるんだよね。

    • 6
    • 20/01/28 13:17:30

    今夜とばすのまじ?

    • 2
    • 4663

    ぴよぴよ

    • 20/01/28 13:20:47

    >>4655
    吐血どころか最後には全身破裂するよ
    ウィルス爆弾みたいなもん
    なんでエボラの話してるのかわからないけど

    • 0
    • 20/01/28 13:21:00

    >>4662
    マジみたい

    • 0
    • 20/01/28 13:22:09

    >>4651
    今から日本も必要になるのに、日本って本当にのんきだよね。

    • 5
    • 20/01/28 13:22:29

    >>4664
    アメリカ人が勝手に作った動画で、世界中の人にリプでボロクソ言われてるヤツかな?

    • 0
    • 20/01/28 13:23:11

    >>4664全身破裂?!人の身体ってそんな柔?!

    • 2
    • 20/01/28 13:26:11

    >>4664
    全身破裂!?>>4643のデマ野郎がコロナだとここにTwitterの映像貼ったからエボラの話が出ただけ。

    • 0
    • 20/01/28 13:27:49

    >>4643
    胃潰瘍ってこんなすごい吐血するんだよね
    うちの父親やったよ

    • 0
    • 20/01/28 13:30:13

    ウイルスを通さないベビーカーのカバーが欲しい。売ってないよね?

    • 0
    • 20/01/28 13:32:28

    本当に戻ってきて大丈夫かな
    こんなこと言っちゃだめかもだけど

    • 2
    • 20/01/28 13:33:27

    >>4662
    明日の朝 帰国。

    • 0
    • 20/01/28 13:34:36

    >>4673
    嘘やろ…。感染列島日本。終了のお知らせ。

    • 6
    • 20/01/28 13:34:37

    >>4671
    家に引きこもったほうがいいよ

    • 1
    • 20/01/28 13:36:58

    >>4671
    どうしても外へ出るなら、雨避けのビニールでできたレインカバー使ったらいいよ。

    • 0
    • 20/01/28 13:37:05

    >>4675
    買い物どうするのさ?私一人だからどうしても連れて出ないといけない時がある。クソ田舎なのがまだ幸い。

    • 1
    • 20/01/28 13:38:20

    >>4676
    雨避けでもしないよりマシよね!それ買ってこよ。

    • 0
    • 20/01/28 13:38:31

    >>4664
    北斗の拳

    • 1
    • 20/01/28 13:38:49

    帰国する人増えすぎじゃない?

    • 4
    • 20/01/28 13:39:58

    >>4672
    とりあえず200人。
    最終的には650人帰国させるってね…
    自宅待機なんて呑気なこと言わないで、2週間政府が責任を持って隔離して欲しい。

    • 9
    • 20/01/28 13:40:18

    >>4679

    ひでぶっ

    • 0
    • 20/01/28 13:41:15

    >>4680
    まぁ、迎え行くよ~と言われたら希望するよね…
    自宅待機じゃなく、ちゃんとした施設で1ヶ月くらいは隔離してほしいんだけど。
    二週間というのも信じられなくてね。

    • 8
    • 20/01/28 13:41:35

    希望者650人で明日帰国するのが200人?
    200人もいたら絶対感染者いそうなんだけど

    • 12
    • 20/01/28 13:41:38

    武漢は閉鎖されて食料も水も無くなってきてるらしい。市場で白菜1玉1500円らしいよ。白菜買うためにおばちゃん達が殴りあいの喧嘩。

    今こそドローンとかで武漢の上から食料やマスクをばら蒔いてやったらいいじゃんね!

    • 7
    • 20/01/28 13:43:24

    >>4661
    それをヤバイ病気が発症されたと拡散した人6人が捕まったんだって。
    隠蔽大国のせいで世界がやられる。

    • 1
    • 20/01/28 13:43:50

    >>4683
    そこだよね!待ってる家族いるんだろうから帰国はわかるけど野放しは話が違う。
    自宅待機なのかな?本当無理だわ

    • 5
    • 20/01/28 13:44:14

    死者100人超えた
    明日には150、明後日200
    これ、パンデミックて言うんだよね、中国人野放しにしておいていいのかよ

    • 9
    • 20/01/28 13:46:09

    >>4686
    とりあえず何でも埋める、隠すの大好きな中国らしい。これだけ日本に押し寄せてきたら、島国の意味がない!陸続きと変わらんじゃん!最悪!

    • 0
    • 20/01/28 13:47:51

    程度は違えど日本でもインフルで学級閉鎖になったら、症状出てなかったら休みでラッキーって遊びに行っちゃう人もいるもんね。
    春節って中国の人にとっては一大イベントなんでしょ?
    症状出てなきゃ皆出てくるよね。
    ただほんとに、当の本人達が大した事ではないと思ってるのが凄すぎる。
    民族で大移動するの凄いよね。

    • 1
    • 20/01/28 13:48:11

    国が国民を守ってくれないんだからどうしようもないね。
    明日マスク探して買ってこないと…

    • 2
    • 20/01/28 13:48:19

    日本のこの隠蔽体質も中国と変わらんね!ええかっこしいのクソ安倍が!

    • 6
    • 20/01/28 13:50:14

    日本は 今年 お・も・て・な・し をするのである



    中国を始め 世界中の人々を



    お・も・て・な・し するのである



    • 0
    • 20/01/28 13:52:35

    >>4684 質問書みたいなのも嘘を書こうと思えば書けるし、自宅待機でってなっても出るよね。一旦は隔離施設へってならないのかな?それでならとりあえず納得するけど....かかりたくない。

    • 1
    • 20/01/28 13:57:11

    息子の保育所の中国人今日お休みだった…

    • 1
    • 20/01/28 13:57:26

    >>4691
    マスク買う場所も気を付けてね
    マスクがある場所には中国人もいるから

    • 2
    • 20/01/28 13:58:05

    ニュースでコロナウイルスのこと報道の一部としてしかやらないよね。番組予定変更して特集してもよさそうな感じなのに。
    報道規制とか?

    • 11
    • 20/01/28 13:58:56

    武漢から帰国の家族は嬉しさと、心配、だよね
    もしも、感染してたら速報ニュースで報じられるレベルだもんね。自宅待機だったら
    家族も疑われて、もし、家族以外の人。
    帰宅途中接触したとか。感染者でたら
    インフルエンザうつされた。れべるじゃないから。複雑だろね。明日帰って来るんだ

    • 1
    • 20/01/28 13:59:05

    >>4687
    ご近所に居たら複雑じゃあない?
    しばらく出歩かないにしても食料は必要だしスーパーとか行ったら「あの人武漢から帰国したのよ」なんてヒソヒソ言われそう

    • 4
    • 20/01/28 13:59:46

    十数年前、とある工場で働いてた時のことだけど。クッソ田舎の地域の工場。
    研修生という名の元で中国人の女の子が結構働いてた。工場の敷地内に寮完備。
    で、こっち(日本人)がミスをすると「ニホンジン アタマワルイネ!!」と言ってきた。ミスをしたのは直接私ではなかったけど、無性に腹が立って、「お前はどの国に来て働いてる!どの口が言う!!」て喧嘩になった。

    • 1
    • 20/01/28 14:00:17

    >>4696
    ありがとう!車でしか行けない人の少ないところ行ってみる。

    • 1
    • 20/01/28 14:01:18

    >>4688
    現地の医者は報道より遥かに多いって言ってるね

    • 2
    • 20/01/28 14:02:35

    自宅待機ねぇ…
    もし自分の夫が中国に行ってて帰ってくるって立場なら、ネットスーパー利用するしかないのなぁってそれくらいしか対策が思いつかない
    子供は学校休ませる

    • 3
    • 20/01/28 14:02:51

    あまりにも国が何もしてくれないから医師と国が仲間割れして医師がメディアに情報流してるらしいね
    もっとやれだわ

    • 7
    • 20/01/28 14:06:53

    >>4699
    近所もだけど。奥さんと同僚とか、子どもは
    学校通うとなったら。
    旦那が武漢から帰ってきたって、隠すかな。
    でも、もし感染してたらと考えたら、
    家族も自宅待機しないといけないのかな
    政府がしっかりマニュアルつくってないよね。
    自宅待機で経過観察2週間。発熱したら教えてね。って。帰国者も家族もかわいそうなんだけど。隔離できる施設準備したらいいのに

    • 1
    • 20/01/28 14:07:12

    >>4704元々仲良くないし、外部に情報漏らすと罰するって
    だから真実はわからない

    • 0
    • 20/01/28 14:07:58

    パンデミックですな
    ヤバイよ
    1/1に武漢の市場は閉鎖されているがそのあと中国が感染者数を隠蔽、のちにヤバイと分かって実際の感染者数を徐々に上げてきたって経緯
    今日1/28で中国国内の感染者数4500人強、死亡者100人強
    日本にも中国人感染者数名滞在
    あちこち観光してたのなら日本人が感染していてもおかしくない

    • 0
    • 20/01/28 14:08:19

    >>4706
    それでも漏らす医師が出てきてる

    • 1
    • 20/01/28 14:08:46

    外国のどこかは忘れたけどチャーター便で連れ帰って、専用施設で2週間過ごしてもらって、何も無ければ自宅へ帰すみたいな事言ってたっけ。
    フランスだっけ?

    • 4
1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ