新型肺炎、日本で初確認 中国・武漢への渡航歴

  • ニュース全般
  • 治安
  • 20/01/16 08:29:22


産経新聞 1/16(木) 6:52|Yahoo!ニュース

 中国中部の湖北省武漢市で原因不明の肺炎の発症が相次いでいる問題で、武漢市への渡航歴がある人が日本国内で肺炎の症状を訴え、国立感染症研究所のウイルス検査で同じ肺炎の陽性反応が出ていたことが16日、関係者の話で分かった。日本国内での患者の確認は初めてで、政府は同日中にも関係省庁との間で対応を協議するとみられる。

  • 103 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/24 17:57:52

    上海のはしばし閉鎖なんだよね。
    自国のなんちゃってディズニーに行ってくれ

    • 6
    • 20/01/24 17:49:27

    もう鎖国で。

    • 6
    • 20/01/24 17:49:04

    東京のサンリオピューロランドも例年この時期から中国人で溢れる。ディズニーランドもアウトレットも中国人専用の大型バスがずっと走ってる。今年もこの状況で通常通りやるのか気になる。

    • 2
    • 20/01/24 17:48:47

    日本政府様、いのちを守る行動をさせてください。

    • 13
    • 20/01/24 17:47:29

    感染してなくても日本に来るな!

    • 11
    • 20/01/24 17:47:00

    >>1205
    あの国だと医療機関が対応できんだろうなぁ。
    優秀な国はこういう時こまるよね。

    • 4
    • 1206

    ぴよぴよ

    • 20/01/24 17:45:24

    >>1200
    なんでフィリピンだってやってるのに日本はまだなんだ。マジでアホすぎ

    • 11
    • 20/01/24 17:45:07

    学校でさえ学級閉鎖があるんだから、命に関わることなんだし国閉鎖期間設けてもいいじゃんね

    • 13
    • 20/01/24 17:43:49

    >>1195
    でも年末から原因不明の肺炎てニュースでやってたけどトピックス立ってなくて珍しいと思ってた。
    今年入ってしばらくしてようやくみんな騒ぎ出したけど。

    • 0
    • 20/01/24 17:43:05

    >>1191

    ほんとそれ。
    自分がうつらなければそれでいいとしか考えてない。だから中国人は嫌われる

    • 7
    • 20/01/24 17:40:35

    その無駄な会議に中国人観光客を何人か交えてくださいよ、マスク無しで。
    今中国どんな感じか生でお偉いさん達に聞いてほしいわ。

    • 7
    • 20/01/24 17:39:23

    フィリピンは500人そのまま中国戻したってよ
    日本のアホさ

    • 20
    • 20/01/24 17:39:06

    上海ディズニー休業だって。
    日本のディズニーも中国人入園禁止にしないと。
    入国禁止が一番だけど。

    • 7
    • 20/01/24 17:39:03

    コロナウイルスには誠に遺憾です

    • 0
    • 20/01/24 17:38:57

    相模原市、まだマスクも消毒液も大量にあった。

    • 1
    • 20/01/24 17:37:24

    中国人、来るなよ日本に!

    • 4
    • 20/01/24 17:36:31

    ほらみろ。言わんこっちゃない。
    こうなるってママスタ民の頭脳でもわかっていたぞ。
    対応が極めて遅すぎる。

    • 4
    • 20/01/24 17:35:20

    外務省の人たちは高卒の私よりバカだったのか。
    中国から菌が来てるんだよ!日本からの渡航止めても意味ないの!
    てか今この状況でそんな勧告出さなくても誰も行かねーよ!バカじゃん。バカ。

    • 11
    • 20/01/24 17:34:27

    >>1190
    今の時期日本から武漢に行く人なんて限られてるのにね、それより中国からドンドン人がやってきてるんだから意味がない

    • 1
    • 20/01/24 17:31:14

    >>1190
    外務省が発表したね

    • 0
    • 20/01/24 17:28:39

    日本に来てる中国人観光客は、
    なぜ自分がウイルスに感染してない前提で話してるの?
    「日本は安全だからマスクしない」って
    一緒に来てる友達がウイルス持ってるかもしれないという考えはないの?
    自分が潜伏期間中かもしれないって思わないの?

    • 14
    • 20/01/24 17:22:54

    武漢への渡航中止勧告するより、中国からの入国を禁止しろ!!

    • 13
    • 1189

    ぴよぴよ

    • 20/01/24 17:20:46

    >>1184
    ですよね…

    • 0
    • 20/01/24 17:20:34

    <2020年春節スケジュール>
    1月24日(金) 大晦日
    1月25日(土) 春節(旧正月)
    1月26日(日) 休み
    1月27日(月) 休み
    1月28日(火) 休み
    1月29日(水) 休み
    1月30日(木) 休み
    1月31日(金) 稼働開始

    • 0
    • 20/01/24 17:18:28

    >>1185
    なんか、美味しそうな名前のウィルスですね

    • 3
    • 20/01/24 17:15:44

    コロネウイルス対策ちゃんとしろ!政府!

    来るな中国人

    • 2
    • 20/01/24 17:14:50

    >>1177いやいや、これからだよ。
    春節で日本に来てる中国人に加えて、これから春節が終わって中国から帰ってくる在日中国人もいるよ。潜伏期間もあるしね。

    • 0
    • 20/01/24 17:14:19

    >>1180暴動起きそうだよね

    • 0
    • 20/01/24 17:11:36

    >>1177
    本当?w受け入れ拒否のホテルあるからそっちにしようかと思って。

    • 1
    • 20/01/24 17:11:04

    >>1170馬鹿じゃん
    自分が持ってる可能性は考えないのか
    こえーよ中国 そんなんだからパンデミックになるんじゃん。個々の意識低すぎ

    • 6
    • 20/01/24 17:10:24

    中国側はなぜ渡航禁止にしないのかな?
    するとデメリットがある??

    • 3
    • 20/01/24 17:09:58

    >>1175
    ありえそうですごく怖い
    うち観光地のすぐそばなのよ、嫌だなぁ

    • 0
    • 1178

    ぴよぴよ

    • 20/01/24 17:08:39

    >>1176
    来月なら、もう少し様子を見てからでもいいような…w

    • 0
    • 20/01/24 17:07:31

    来月ホテルでお食い初め予約していたけど、中国人も受け入れているホテルだったのでキャンセルしました。

    • 0
    • 20/01/24 17:07:27

    >>1173
    これで肺炎で日本で治療したらweiboで
    「日本の病院は親切で綺麗で至れり尽くせり!みんなも日本に来るといいよ!」とか言い出すぞ!

    • 4
    • 20/01/24 17:06:19

    中国は危ないから安全な日本に来ました!
    クソ迷惑です、今すぐ帰って下さい

    中国人は来る時は皆マスクしてるけど日本は安全だから外す…意味ないし中国人は全員保菌者だしマスク外すな!

    • 11
    • 20/01/24 17:05:39

    >>1169
    最後の文に共感してないのに押しちゃった
    マイナス1で
    あの女の人 素直なんだろうけど そうか
    なめられてるんだね

    • 0
    • 20/01/24 17:05:11

    コロナウィルスまで お・も・て・な・し

    • 0
    • 20/01/24 17:05:08

    わざわざこの時期にたかが旅行や仕事とかで押し寄せて来るってさもうテロだよ!!
    在日(中国人)も本当に迷惑家族とか呼ばないで欲しい。

    • 3
    • 20/01/24 17:01:50

    政府がコロナの件で会議してるニュース見るとハラタツわあ。
    なんで中国人を国内禁止誰も言わないの?
    インタビューで「日本は安全そうなのでマスクしません」って中国人言ってたぞ。菌お前らの誰かが運んでんだよ。
    差別とか経済とか言ってる場合じゃないんですけど。
    何もわからないのが一番怖いわ

    • 9
    • 20/01/24 17:00:18

    >>1163
    それを日本のメディアに言っちゃうところもやばいよね。バカにされてるよね日本。
    中国人は治療しなくていい。隔離して放置。

    • 5
    • 20/01/24 17:00:02

    病気撒き散らしに来てるって明らかなのに、入国禁止にはできなかったの??

    • 6
    • 20/01/24 16:58:30

    >>1162
    すっごく意味分からないよね。
    病気じゃないといいつつ、具合悪くなれば日本の病院に行くとか…
    日本の病院が中国人で溢れかえって日本人が治療を受けられないなんて事にならなければいいけど。
    日本のおもてなし精神いい加減やめるべき。

    • 7
    • 20/01/24 16:58:14

    フィリピンみたいに強制送還してくれ~

    • 6
    • 20/01/24 16:57:24

    武漢の空港を閉鎖してもすり抜けて日本に来てるじゃん。中国全面閉鎖にしてよ。もうテロのレベルだわ!

    • 13
    • 20/01/24 16:56:02

    >>1163
    300箱って事? 立派な買い占めだよね

    • 4
    • 20/01/24 16:54:04

    関西空港に来た武漢からの中国人、「正直、観光だけじゃなくて体の為に日本に来ました、症状が出たら日本の病院に行きます」とか言ってる!
    なんばの中国人は、マスクは買い占めじゃないけど300買ったとか。
    もう、本当に不安しかない!

    • 8
1件~50件 (全 96068件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ