オーストラリア 火災 犯人200人逮捕

  • ニュース全般
  • 保延
  • 20/01/14 23:45:28

オーストラリアのこの森林火災では、少なくとも 18人の人命が失われ、数千の家屋と数百万ヘクタールの土地が破壊され、また、数億匹の動物が死亡している。

この火災に関して、過去数ヶ月、火災を意図的に起こしたとして、ニューサウスウェールズ州、クイーンズランド州、ビクトリア州、南オーストラリア州、タスマニア州で警察に逮捕された人数が合計 183人にのぼることが、報道機関 AAP によって明らかにされた。ニューサウスウェールズ州では、放火で 24人が逮捕され、最大 25年の禁固刑が科せられた。

クイーンズランド州では、警察は 103件の火災が故意に放火され、98人(うち 67人が少年)が犯人と特定されたと結論付けた。

毎年、オーストラリアの夏に国土を荒廃させる致命的な森林火災がしばしば放火によって発生していることはよく知られており、文書化もされている。夏休みなどの学校の休暇期間中に、放火により人為的に起きる山火事の割合は急速に増大しているという。

山火事放火研究国立センターの共同代表であるポール・リード(Paul Read)博士によると、オーストラリアの山火事の約 85%は、放火を含め人為的な原因であると述べる。

博士は以下のように言う。

「森林火災の約 85パーセントが人間活動に関連しており、13パーセントが放火によるものと確認されており、37パーセントに放火の疑いがあります。残りは通常、焚き火などの無謀な火の使用、または火で遊んでいる子どもたちによるものです」

博士は、学校の休みと火事が発生する関係性を強調する。

「学校の夏休みの間が火災発生が最も多いのです。子どもたちは屋外で火で遊び、また、放火を行う大人たちも夏のこの時におこなうのです」

今回のオーストラリアの山火事は人為的に発生したものであり、人間活動による気候変動とは何の関係もないということが判明したわけだが、しかし、マスコミや著名人たちは、それでもなお、気候変動を非難している。

先週、バーニー・サンダース(米国の政治家)は、「気候変動に対する行動を遅らせている」人々を、「荒れ狂う山火事のためにオーストラリアの空を血のように赤く染め、人々を呼吸困難にした原因だ」と非難した。

オーストラリア生まれの女優ケイト・ブランシェットもまた「ある国が気候災害に直面すると、私たち全員が気候災害に直面する」と、気候変動を非難している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/26 13:25:40

    人間の皮をかぶった人間モドキが!最低だな

    • 3
    • 20/01/26 13:05:57

    >>51
    そうそう。だから気をつけないとコアラは肺に水が貯まって溺死するんだよね。水をあげる時は、人がペットボトルで飲むみたいに上を向いて飲ませてはダメらしい。これ、もっと周知させてあげて欲しい。

    • 1
    • 20/01/26 12:56:51

    オーストラリア政府ってバカ?なんで火を消さないの?消す気があれば消せるだろうに。さては各国から義援金を集めるための作戦か?

    • 1
    • 20/01/26 12:56:38

    オーストラリア政府ってバカ?なんで火を消さないの?消す気があれば消せるだろうに。さては各国から義援金を集めるための作戦か?

    • 0
    • 20/01/19 14:03:03

    >>33
    私もそれ見たよ。コアラ水飲んでた。
    コアラはユーカリの葉から水分をとってるから普段は水はほどんど飲まないって言ってたよね。

    涙でる。

    • 2
    • 20/01/19 08:20:44

    こわい。
    なすすべがない。

    • 1
    • 20/01/18 17:52:52

    当然犯人は火炙りの刑だよね

    • 8
    • 20/01/18 17:42:21

    雷雨で鎮火したんだね、良かった
    鎮火するほど結構降ったのかな

    • 12
    • 20/01/16 15:38:55

    ニュースとまるで違うどっちが本当?

    • 10
    • 20/01/16 15:36:38

    人間って本当糞だな

    • 7
    • 20/01/16 15:35:06

    >>41
    自分の家を守るために、こっち側から火事の方向に火をつけて、消そうとして失敗してるんだと思う

    • 2
    • 20/01/16 15:32:54

    >>37
    買おうかな
    好きだし

    • 0
    • 20/01/16 15:31:51

    ニュースでダイポールモール現象って。
    放火じゃないの?

    • 2
    • 20/01/16 14:43:30

    放火したら火あぶりの刑にしたらいいやん

    • 7
    • 20/01/16 14:40:24

    200人もいるのにビックリ。何のために?ただの火遊び目的で?

    • 5
    • 20/01/16 14:40:09

    >>38
    コアラマットレスいいよ

    • 0
    • 20/01/16 14:37:28

    >>32
    私Twitterでコアラが生きたまま火の中で苦しんでる映像みちゃって一生忘れられない。あなたに大賛成。

    • 6
    • 20/01/16 14:33:22

    >>37

    けどロッテは嫌いなんだけど

    • 8
    • 20/01/16 10:53:03

    >>21うん、志らくの番組かなんかでやってた。
    パッケージに協賛・ロッテはコアラ募金を応援してますって書いてあって買うだけでもいいって言ってた。

    • 6
    • 20/01/15 13:38:55

    >>34好きで黄色人種になったわけじゃないよって感じ。まあ生まれたのが日本でよかったわ。人種差別とか古すぎだよね。みんな、仲良くできないものかね

    • 2
    • 20/01/15 12:02:14

    動物が火事で死ぬのは可哀想

    • 23
    • 20/01/15 11:52:26

    >>18
    オーストラリア人はアジア人を差別するよ
    日本人が、とかは珍しいけど、黄色人種としてはかなり嫌われてる
    観光客は受け入れるけど
    生理的に嫌いだよね

    • 7
    • 20/01/15 11:36:57

    火傷したコアラにペットボトルの水を飲ませてあげてる姿が本当に可哀想だった。人が手を伸ばすと人の子供のように手を広げて抱っこのポーズをして抱えられて悲しくなった。

    • 30
    • 20/01/15 11:30:42

    その200人、あの火の中に投入してやりたい

    • 23
    • 20/01/15 10:31:23

    >>15
    これからこの犯人達には衣食住は提供しなくていいと思う。人や動物の家やテリトリー、住みかや食べ物、命も奪っておいて自然破壊もしておきながら自分達は刑務所で最低限の自由と食べ物と雨風凌げる場所があるなんて許せない。世界レベルで犯罪に対する刑罰をもっともっと厳しくしないとダメだと思う。日本も甘いし。

    • 16
    • 20/01/15 10:25:37

    うわ。酷すぎるね。

    • 1
    • 20/01/15 10:23:23

    大火傷を負ったコアラやカンガルーの手当て見て胸痛いわ、焼跡に動物達に食べ物をヘリで投下する映像見て涙出てきた

    • 15
    • 20/01/15 10:23:09

    猛暑で火事はおかしいなとは思ってたわ

    • 13
    • 20/01/15 10:21:22

    放火から自然破壊に繋がることを子供達に学ばせたいわ。

    • 1
    • 20/01/15 10:20:28

    この火災はフェイクニュースが多すぎ
    最初の放火は十代の少女だってやつもあったし

    • 4
    • 20/01/15 10:19:51

    猛暑じゃなく放火?

    • 4
    • 20/01/15 10:18:36

    あり得ないよね。
    犯人、おなじように燃やせばいいよ

    • 8
    • 20/01/15 10:16:29

    自然災害じゃなかったなんてビックリ。。
    日本もだけど島国故の固有種って地球の生命誕生の歴史からしても本当に貴重で地球の宝物だと思う。そんな動物たちが人間のせいで苦しみ死んでいった事に胸が痛む。

    私は地球を支配する神様的なものがあるってちょこっと信じてるので、この火災でも神様が更に怒って地球を破滅ちゃうのが早まりそうで怖い。

    • 11
    • 20/01/15 09:57:28

    ヨーロッパの犯罪者をオーストラリア大陸の開拓者として連れて行ったんでしょう?片道切符で。
    キチばっかりのDNAが凝縮されてる結果だよね

    • 3
    • 20/01/15 09:29:36

    >>10本当に?

    • 4
    • 20/01/15 09:00:33

    >>1
    最初から人的災害と思ってたよ。
    森林を開拓して建物を建てるには莫大な費用が必要だから自然災害としてわざと。
    それを雇った人が必ずいる。

    • 6
    • 20/01/15 01:11:00

    だったらクジラに目くじら立てるな。

    • 16
    • 20/01/15 01:07:26

    >>17
    どーゆうこと?

    • 0
    • 20/01/15 00:50:15

    こんなアホたちに差別されるアジア人悲しす

    • 11
    • 20/01/15 00:45:05

    オーストラリアってこういう国だったんだ
    イメージと違う

    • 19
    • 20/01/15 00:37:50

    最低。
    自然をなんだと思ってるのか。
    動物もたくさん死んだのに
    許されないこと

    • 35
    • 20/01/15 00:34:22

    オーストラリアの火災のニュースはフェイクが多いから鵜呑みには出来ないわ。
    特に火遊びや放火の部分が。

    • 8
    • 20/01/15 00:31:46

    子供は火遊び、大人は放火って!変な国だね、、、。

    • 17
    • 20/01/15 00:14:15

    根拠なしって見たけど確実なの?

    • 5
    • 20/01/15 00:13:58

    日本のニュースでほとんど取上げないよね
    もっと知りたいんだけど

    • 12
    • 20/01/15 00:13:22

    >>9コアラのマーチ買うだけでもいいみたい

    • 2
    • 20/01/15 00:03:46

    動物園でコアラの募金集めてたからしたよ。

    • 3
    • 20/01/15 00:02:02

    昨年は放火が問題になったけど、だめなものはだめだからね。そこは多数決じゃないから。アオバくんの真似しちゃだめだよ。オーストラリア人二百でもだめはだめ、と。アメリカも怒るさ、そりゃ。

    正義というのはある種には裏切ったらだめだから。ウチムラとメッシが正義。

    • 3
    • 20/01/15 00:01:58

    >>3
    何で男だけ?

    • 0
    • 20/01/15 00:00:30

    今頃何を思ってるのかな?200人一斉逮捕ってすごいね。1人1人尋問したのかな。

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ