離婚前に、子供に出来る事

• なんでも
    • 68
    • 富士山
      20/01/15 23:47:21

主さんと同じ立場で、同じように悩んでいます。
    うちは子供が小2と幼稚園年中です。

夫の不倫が分かったのは、一昨年秋頃で、それ以前から続いていたようで、かれこれ2年近く付き合っているようです。
    私も主さんと同じように証拠をつかんだあとに、夫にカミングアウトをしたところ、酷いモラハラと逆切れ、開き直りをされています。
    毎日精神的苦痛を味わっており、子供達には異常に媚びを売るようにベタベタしていますが、それも気持ちが悪く、感情的には別居したい、離婚したいという気持ちでいっぱいです。
    それでも、経済的な面、子供達のこと、世間体、自宅のこと・・いろいろな問題がありすぎて、離婚に踏み切れません。
    別居も主さんと同様に、不倫相手と会いやすくしてしまうこと、有責配偶者からの離婚を認めやすくさせてしまうことで躊躇してますし、不倫相手への慰謝料請求も夫の逆切れが増すことが怖くて踏み切れていません。

何故こんなに不倫されることが辛いのか、どうすれば一番いいのか、と私も毎日毎日、自問自答してます。

答えはすぐに出ませんが、それでも一つ決めているのは子供達と一緒に幸せになること。
    そのために、何かを犠牲にすることは止めようと思ってます。

離婚は迷っているうちはしない方がいいと私はカウンセラーの人にアドバイスをもらいました。
    私も主さんと同じように実は今は経済的には自立が出来てません。
    子供達への責任もありますので、経済的な自立を目指し、収入が安定してから、その後またどうするかを考えたいと思っており、今は育児と仕事に集中して、夫のことは極力忘れようと思ってます。
    お互い辛いですけど、頑張りましょうね。

• 4
古トピの為これ以上コメントできません