発達障害の小6男子に暴行 母親逮捕

  • ニュース全般
  • 天安
  • 20/01/14 20:38:41

小学校6年生の長男の腹を蹴ったとして北海道平取町の介護士の女(47)が、暴行の疑いで逮捕されました。女は長男含め子供3人を抱えるシングルマザーで、長男は発達障害でした。

 警察によりますと、女は小学生の長男や長女、次女の計3人の子がいて、2020年1月12日午後8時40分ごろ、自宅で小学校6年生の長男の下腹部を2回蹴った疑いが持たれています。

 女はこの日の日中、長男に洗濯物を干すよう頼み出かけましたが、長男はやり終えず洗濯物をベッドの下に隠しました。女が帰宅後、洗濯物を見つけ、さらに、ベッドの下にカビが生えたり、腐った食べ物が出てきたということです。

 食べ物は、女が仕事をしている間に、子供たちが食べるために用意した食事の一部で、長男が好き嫌いをして残したものとみられます。

 長男にケガはなく、長女と次女にもケガはありません。

 警察によりますと、長男は対人コミュニケーションの障害から生きづらさを抱えるとされる「自閉症スペクトラム障害(ASD)」などの発達障害で、頻繁に家出を繰り返していたということです。

 2018年9月には、女が家出をした長男の頭をたたいたり、耳を引っ張る暴行をした疑いで書類送検されましたが、不起訴処分となっています。

 家庭の支援していた役場職員の女性が、女から暴行の話を聞き、警察に通報しました。

 調べに対し女は「怒ったとき開き直られたので、我慢できず感情に任せてしまった」と容疑を認めたうえで、「また手を挙げたら捕まってしまうと思っていたが自分で自分を止められなかった。もうこの子を育てられない。無理です」と供述しています。

 3人の子供は児童相談所に保護されているということです。

1/14(火) 17:15
北海道ニュースUHB

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 411件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/14 23:18:23

    >>35
    かりに特児受けてたとすると、長男施設入れたら特児が受けれないからじゃあない?

    • 0
    • 20/01/14 23:18:06

    千葉県で逃走してる刃物女も早く逮捕されますように。おやすみ

    • 0
    • 20/01/14 23:15:38

    >>268
    母子寮は?
    転勤で住んでたところの近くに、保育園の隣に母子寮があった
    ここに訳あって住んでるお母さんは子供を保育園に預けてるだろうなと思った

    • 0
    • 20/01/14 23:14:12

    >>259
    おまけに職場では年寄りにストレスだもんね

    • 3
    • 20/01/14 23:13:45

    母親と子供と一緒に入所できる施設があればいいのに。
    基本的に親が面倒見るけどイライラが抑えられないときはナースコールみたいにボタン押すと専門家が部屋まで来てくれて間に入ってもらえるの。
    私入所したいわ。

    • 13
    • 20/01/14 23:13:44

    偉い人の犯罪トピじゃないから

    • 0
    • 20/01/14 23:13:06

    >>230 2歳のイヤイヤ期でもイライラするのに…

    • 4
    • 20/01/14 23:12:40

    >>262
    なんだよコイツって!お前ふざけてんのか!

    • 0
    • 20/01/14 23:12:14

    大変なんだろな。

    • 4
    • 20/01/14 23:11:41

    >>257
    ローマ法王は...ねえー?

    • 0
    • 20/01/14 23:10:51

    >>260
    コイツなんの話ししてんの?

    • 5
    • 20/01/14 23:10:00

    >>255
    「また手を挙げたら捕まってしまうと思っていたが自分で自分を止められなかった。もうこの子を育てられない。無理です」と供述しています。

    大切に12年必死で育てた子供だったろうに、
    もう育てられない。無理です。
    って心の叫びを漏らした母親の気持ちを思うと同情するわ

    • 19
    • 20/01/14 23:08:37

    >>254
    でもさ、どうせ偉い人は捕まらないんでしょー。エリザベス女王とかあのバアさんよ!
    子殺し知ってる?

    • 0
    • 20/01/14 23:07:04

    やった事は悪いけど
    泣きたい気持ちは伝わる
    1人だから尚更全部自分1人にのしかかるし
    それでも3人の子供は居る。いつもいるからね。

    • 11
    • 20/01/14 23:06:43

    >>245
    まだ反抗期って経験無いんだけど、中学生の反抗期って凄そうだよね。キレたら終わりのような気がしてならない。うちの子は短気みたいだし。

    • 1
    • 20/01/14 23:06:41

    >>250
    日本とか関係ないでしょ

    • 0
    • 20/01/14 23:06:23

    >>247
    あら、失礼
    下腹部と直結してしまったわ(笑)

    • 0
    • 20/01/14 23:06:19

    うちも自閉症スペクトラム。
    ここに来てお母さんに同情するコメント多くて少し安心した。

    • 11
    • 20/01/14 23:05:36

    >>250
    そのぐらい徳を積んだ人でも怒る事はあるんだから
    って意味じゃないの?

    • 1
    • 20/01/14 23:05:08

    子育てって綺麗ごとだけじゃ出来ないよね。
    うちの子も発達グレーで、何回か癇癪で警察呼ばれたこともあるからつらい気持ちだけは分かるよ。

    • 6
    • 20/01/14 23:04:18

    小6はどこに家出をしてたんだろう?

    • 1
    • 20/01/14 23:03:33

    >>237
    何がどう分かったのよ、別れた父親の遺伝かもしれないじゃん

    • 0
    • 20/01/14 23:03:30

    >>244
    ここ日本な!

    • 1
    • 20/01/14 23:02:34

    >>238

    人間て「みんながされてる」ときには意外と傷つかないんだよ。「みんなはあまりされてない
    」ことを、自分がされてると傷つくんだよ。
    悲しみが深まるからね。

    • 2
    • 20/01/14 23:01:49

    >>220
    勝手に病めよ。知らんがな

    • 0
    • 20/01/14 23:01:49

    >>242
    いやアソコだけが人間の急所じゃないよw

    • 1
    • 20/01/14 23:01:31

    普段ギャーギャー怒ったりしないけど溜まりに溜まって耳引っ張ったことも頭はたいことも
    このままではおまえを◯して私も死ぬわって言った事もある
    逮捕5回はされてるな

    • 13
    • 20/01/14 23:00:45

    >>232
    私が逮捕されたら、児相に行くことになるけどいいの?
    って言ってみたら??

    自宅より養護施設の方がいいって言うなら、そのまま引き取って貰えばお互いwin-winじゃん

    • 7
    • 20/01/14 23:00:33

    >>239
    ローマ法王だって激怒する事があるんだから、無理

    • 5
    • 20/01/14 22:59:23

    >>234

    殴りたくても殴らないんだから偉いよね。
    殴りたくて殴る猿に爪の垢飲ませたい。

    • 1
    • 20/01/14 22:59:05

    >>225
    えっ?
    下腹部ってそういうこと?!

    • 0
    • 20/01/14 22:58:55

    そりゃ~四六時中息子に付いて世話が出来るならいいだろうけど、無理だよ。生活出来なくなる。

    • 3
    • 20/01/14 22:58:52

    何でもかんでも逮捕も問題ある

    • 7
    • 20/01/14 22:58:37

    >>230
    ヒステリー起こすなって、そりゃ起こさないのが正しいんだろうけど
    無理な時だってあるよね

    洗濯物とカビパンが一緒にベッドの下から発掘されて冷静に仕方ないわねーって言える母親どんだけいるの?

    • 13
    • 20/01/14 22:58:33

    >>230結局親子の関係性によらない?私ら世代ぼかすか殴られてたし、外に出されたりしてたじゃない。先生からも。
    犯罪者だらけかな?

    • 1
    • 20/01/14 22:57:50

    あー、わかった。この母親も発達障害なんじゃない?遺伝したんだよ。

    • 3
    • 20/01/14 22:57:36

    言っても聞かへんもんね
    そりゃ手もでるって

    逆にどうしたらいいか教えてほしいわ

    • 11
    • 20/01/14 22:56:27

    うちも長男がグレーだよ。
    色々疲れるホントに。
    手が出る気持ち分かりすぎる。

    • 10
    • 20/01/14 22:55:41

    >>231
    でも殴らないんだ?

    • 0
    • 20/01/14 22:55:30

    発達障害の専門医が言っていたけど、発達障害の問題点は親の躾云々は関係ないし、躾でどうにか出来るわけでもなく、辛うじて療育や投薬で改善出来る部分もあるだけだって。コントロール出来る発達障害は軽度だしタイプが違う。

    • 7
    • 20/01/14 22:54:14

    子供が今3年生なんだけど、虐待したら通報するから!って言われてるw
    学校から子供達へ外部に電話ができる子供専門電話って言うの?あれをいつも筆箱に入れてんの。でもほんとたまーに頭をぺしッとするだけなんだけど中学生になったら多分スマホを持つかも。そしたら通報されるな。だから手は出さないことにした。逮捕されたくないもん。

    • 2
    • 20/01/14 22:52:18

    うちも発達障害
    気持ちわかるな
    ぶん殴りたくなる

    • 15
    • 20/01/14 22:51:30

    >>223

    結果、逮捕、児相のお世話になってるじゃん。犯罪犯す系の発達障害者も二次障害で叩かれ続けて憎しみを増幅させた人でしょ。親が悲劇のヒロインになって、子供ぶっ叩いて憎しみ増幅させて、のちに社会に迷惑かけるのはどっちなのか。

    長い目で見て親が長期間社会に迷惑かけないように育てていくためにある程度手放していくことで混乱が減るんだよ。だからヒステリーを起こす親はやっぱり良くないんじゃない?

    • 1
    • 20/01/14 22:51:24

    >>227
    それは身体的機能の問題だよね?

    35歳での出産が恥ずかしいとは関係ないんじゃないの?


    • 0
    • 20/01/14 22:49:24

    子供が通ってるメンタルクリニックの医師、起きてご飯を食べられただけ良しとしましょう
    おいっふざけんな笑いつまでそれが許されるんだ、このまま歳とって30過ぎても朝ごはん食べれられたから良しでいいんかよ
    もういろんなことに腹立つわー

    • 10
    • 20/01/14 22:48:28

    >>221
    35歳から子宮が老いるんじゃなかった?

    • 0
    • 20/01/14 22:47:37

    >>215ワパーって何?

    • 2
    • 20/01/14 22:47:30

    急所を外せるのはまだ冷静な時だからね

    つもり積もって冷静では居られなかったんだろうね

    • 0
    • 20/01/14 22:47:10

    この記事読むと苦しいな。私もシングル。子供は発達。
    子供も拘りあるし、他に気が行けば、洗濯物干す所に気持ちが行かなかったり、言うこと聞ける時と聞けない時もあって、おまけに反抗期に入ってるよね、この子。家出も何回も繰り返すとか。
    もう無理って思う時、いっぱいあるよ。全部投げ出したくなる時あるよ。
    定型の子育てしかしてない人に、全否定されると切ないな。勿論お腹蹴るのは悪いけど、仕事から帰って、この状態ならイラつくな。

    • 18
    • 20/01/14 22:44:29

    >>185
    1番になれなんて言わない。せめて人様に迷惑にならないようにしつけしなければ!って母親だったら誰だって思うんじゃないの??

    諦めて楽になるのは、子供じゃなくて親だよね?

    • 5
1件~50件 (全 411件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ