受験生がいると何が大変なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/14 22:42:26

    勉強するのは子供だけど、サポートするのは親。
    うちは高校と大学W受験だけど、塾行かせずに私が全科目見てるから家では結構忙しい。定期テスト前とかもすごく大変だった。送迎とかないだけマシかもしれないけどね。

    • 2
    • 20/01/14 22:08:20

    18、19日センター試験。心配で吐き気がする。

    • 1
    • 20/01/14 22:07:32

    >>144
    親戚との関係性にも寄るでしょうね。
    そのケースでも、是非泊めてあげたい!て人と姪っ子なんていや!て人がいるでしょうし。

    • 0
    • 20/01/14 22:07:01

    >>131
    各自で併願優遇もらって、その書類を担任に提出。それから学校が高校に正式にお願いするって流れかな。夏休みは見学メインで夏休み明けから成績表もって個別相談で優遇もらいに行ったよ。

    • 1
    • 20/01/14 22:06:02

    地方から東京受験させたけど、大変でしたよ。
    1日刻みで入試スケジュール組んだし、
    私も仕事があったので東京では一人で泊まらせていたので。
    もちろん、入試までのサポートも仕事と家事と両立させていたので大変でした。
    子供のこととなると、ハラハラしてしまうんですよね(^_^;)
    週末はセンター試験ですね!
    対象の皆さま、頑張って!
    カイロや、暖かい飲み物持たせると良いですよ。
    あとはセンターの帰り、田舎だとシャトルバスが混み合うので、
    帰りだけでも近かまでお迎えに行くといいかもしれません。
    うちの地域はシャトルバスが混み合って、
    最後にバスに乗れた子は23時を回っていました。
    センター試験翌日もあるので気をつけてくださいね!

    • 0
    • 20/01/14 22:05:44

    主の子は社会人?

    • 0
    • 20/01/14 22:05:19

    >>128
    やっぱりどう考えても受験生の子供が一番苦労して、プレッシャー等の精神面も大変な思いしてるよね?親はプレッシャーかけないようにして見守るしかないね。美味しいものや好物を作ってあげる他、体調管理をさりげなくする他、何もしてあげられない。

    • 0
    • 20/01/14 22:02:39

    >>139 うち、夫の姉が東京だけど、娘の入試、義姉を頼りませんでしたよ。
    「泊めて」とか頼める関係ってなかなか無いのでは?
    姉弟でも遠慮するんだから親戚なんて頼れないと思いますが。

    • 2
    • 20/01/14 22:00:12

    >>139
    だれが親世代が東京出身なんですか?
    地方から東京に出る場合、親戚が東京にいると限らないと思いますけど。
    あなたの先入観、視野が狭すぎ?

    • 0
    • 20/01/14 21:55:40

    うちは来週本番。ここにきて学級閉鎖が出た。あと1週間なんとか頑張ってほしいな。

    親は大変というか、食事面、健康面、志望校選びのサポートは必要だよね。
    夏休みに学校見学や部活体験に行ったのも、今となっては楽しい思い出だなぁ。子供のおかげでいろんな学校を知る事が出来たし。

    私は田舎出身。田舎は選ぶほど学校もないから、都会との選択肢の違いをかなり感じた。

    • 1
    • 20/01/14 21:55:28

    >>138
    それが、メインキャンパスは都内なんですけど、
    一人は2年まで千葉、一人は2年まで神奈川のめ、
    来年までマンション三軒借りてます(涙)
    一年生は一限からの授業が多いので仕方なく。
    来年は上と二番目が都内で住む予定。
    授業も午後からとかになるので多少遠くても通学できそうなので。

    • 0
    • 20/01/14 21:53:16

    >>136
    年子でバカにされたくなくて必死に貯金しました(笑)
    浪人だけは免れたので助かってます!
    ありがとう!

    • 0
    • 20/01/14 21:53:16

    >>137
    へー!そうなんだね。
    親世代でも自分が東京の大学出身だと、そのまま東京に残る人多いけどな。

    • 0
    • 20/01/14 21:52:11

    >>134
    そのケースなら3人一部屋に暮らすよね?
    まさか、三部屋契約じゃないよね?

    • 0
    • 20/01/14 21:52:00

    >>133
    いない人がほとんどでしょうね。
    だから地方は都心の人より裕福じゃないと
    大学進学させるのは難しいんですよね。

    • 0
    • 20/01/14 21:51:56

    >>134年子三人大学に出せる馬力がすごい

    • 1
    • 20/01/14 21:50:28

    >>109今週私立高校の入試日のところ多いよ。親がフラフラ出かけてインフルとかもらって来るわけにいかないでしょ。
    うちは入試終わるまで下の子も遠出のお出かけはお預けだよ。

    • 1
    • 20/01/14 21:50:12

    年子で3人、去年まで三年連続で大学受験だったけど、正直2年目以降は慣れました(笑)
    大変だと思うのもその人次第じゃないかな?
    もっと言うと、受験生本人も、大学での夢があると大変そうじゃないよ。

    ただし、大変なのはお金!
    うちは3人とも私立専願、しかも3人とも地方から都内への進学なので、
    学費以外に生活費などで一人あたり年200万かかってます。
    学費と合わせると、今、年間900万出て行きます(涙)
    そういう意味では親は受験生以上に大変ですよぉ~

    • 1
    • 20/01/14 21:49:11

    >>125
    私は都心育ちだからその心配は皆無。
    大学時代の地方組は関東在住の親族家に泊まってたよ。1人くらい東京住み居るでしょ。

    • 0
    • 20/01/14 21:47:58

    長男が高校受験だけど
    親の方が参りそう。
    本人はここ!っていう行きたい高校も
    やりたいことも無く
    部活引退してからいくら言っても
    やる気の欠片もなく
    ゲームばっかり。
    それでも心配するのが親だから
    嫌われるの覚悟で口酸っぱく言ってる
    毎日言いたくもないのに
    勉強勉強言ってる自分が嫌になる

    • 2
    • 20/01/14 21:47:38

    >>122私立の併願推薦の確約?も親と行くんだ。うちの県はそれは最後に先生が行ってくれる。説明会とか見学会はあちこち行くから疲れるよね。夏休みに子供と汗だくになりながら行ったわ

    • 0
    • 20/01/14 21:47:36

    >>127
    トピずれだし、中学からの私立の方がお金かかるよ。知らないの?私立は本当いちいちお金かかるよ。私の中学なんて強制よ海外ホームステイとかで、40万くらい掛かった。

    • 0
    • 20/01/14 21:45:36

    うん、本人が一番大変。
    でも毎日塾の送迎挟むから下の子の生活スタイルが変わってしまって少し可哀想。でも仕方ない。今から塾の迎え行ってくるわ。寒いー

    • 2
    • 20/01/14 21:45:30

    >>97
    これだよね!あとは精神的な問題。

    • 1
    • 20/01/14 21:44:48

    少しトピズレになるけど、大学受験って高校受験の比じゃないぐらいのお金と面倒がかかるので、お金の無い人は中学受験してエスカレーターもしくは指定校推薦で大学に行くことをお勧めします。

    • 0
    • 20/01/14 21:43:41

    ほんと、そう。
    けど、その時期がきたら私の方がソワソワするんだろうなー吐きそうなくらい。
    私は親にサポートしてもらったりはしなかったし…私も口出しはしないつもり。
    ただ、食事や健康面のサポートはしっかりやってあげたいかな!

    • 2
    • 20/01/14 21:41:54

    >>124
    大学受験が一番大変だと思う。
    有名大学狙う人は地方から受験で東京まで行って、2週間近く宿泊するし、かかるお金も半端ない。

    • 1
    • 20/01/14 21:39:46

    小学校受験、中学校受験は大変だよ。
    でも高校はとくに親はすることなさそう。って思うけどどうなんだろ?
    小中しかさせてないからわからない。

    • 0
    • 20/01/14 21:39:08

    >>118それ思った。自分の子が愛せない、嫌いっていう親も多いよねここ。そういう人からしたら過保護くらいに思うのかも。

    • 1
    • 20/01/14 21:37:54

    >>119
    高校受験でいうと学校見学は子供と一緒に行ったし
    私立の個別相談で都内だと併願優遇っていう内申点次第で受験したらよほどのことがない限り合格するっていう約束?を貰いに行ったり…親子で高校選びする感じだと思う。

    • 3
    • 20/01/14 21:34:15

    私自身中学高校大学と受験経験者だけど、
    高校大学受験の時は親の送り迎えなんてなかったよー。都心だからかなぁ?
    中受の親は、マジで大変だと思うけど。
    中受は親の闘いだって言うくらいだし。

    • 1
    • 20/01/14 21:33:54

    >>109
    受験生にとって1月ってもう本番の試験もあったりするし、ランチくらいならともかく、わざわざそんな時に遠出して遊ぶ予定なんか入れないわー。

    • 2
    • 20/01/14 21:31:11

    自分が受験生だった時って、特に親がサポートしてくれたりもなかったし、進学先の相談とかもしなかったんだけど、今はそんなに親が関わらないといけないの?

    • 0
    • 20/01/14 21:31:03

    ママスタって毒親育ちや低学歴が多いから、こういうのは話にならないね。

    • 3
    • 20/01/14 21:28:49

    >>110
    大げさ

    • 0
    • 20/01/14 21:25:24

    >>109
    あなた自身、中卒?

    • 2
    • 20/01/14 21:25:21

    心配だらけって一年間だったよ
    心がちぎれそうな感覚

    もし失敗した時に
    子供の思う人生をどう考えてあげるべきかとかとか
    頭グルグルだったわ

    • 2
    • 20/01/14 21:24:28

    >>110
    それもあるけど、我が子が受験勉強している時に親である自分が遊びに行くなんてとんでもない!って気持ちだて思う。

    • 2
    • 20/01/14 21:24:02

    >>112
    埼玉なら確約の事だと思うよ。

    • 1
    • 20/01/14 21:22:54

    >>93
    私立で推薦貰うのに公立受けるの?
    推薦ってそこに入らないと駄目じゃないの?

    • 0
    • 20/01/14 21:19:34

    >>87
    あなたは放置されて育ったのね

    • 1
    • 20/01/14 21:17:06

    >>109
    1月は私立も公立も推薦入試があるからじゃない?
    インフルやら貰いたくないし、普通断ると思うけどな。

    • 4
    • 20/01/14 21:01:03

    何年か前の1月に、日曜に出かけないか声かけたら、子供が高校受験だからと断られたことある。(たまに観光とかで日曜に出かける仲だった)なんでなのか未だに謎

    • 0
    • 20/01/14 20:59:09

    >>107例えば、タミフルを5日分飲めばその5日間は発症しません。

    • 0
    • 20/01/14 20:57:52

    >>101

    予防薬って何?
    そんなのあるの?

    • 0
    • 20/01/14 20:56:17

    >>96まあそうだよね。妊婦は命懸けで出産するけど、受験なんか命懸けじゃないし

    • 0
    • 20/01/14 20:54:50

    塾の送迎は大変だった。
    高校大学ダブル受験の時は、夕方から4往復したなぁ。
    今となってはいい思い出だけど。

    • 0
    • 20/01/14 20:52:39

    私が親にさんざん言われたのは、

    自分1階で寝ているくせに、トイレに起きて階段を見上げて2階の電気がついているのを見ると、なんだかゾワゾワするのだと。
    こっちは問題解いてアッという間に時間が過ぎているのに、毒母は夜更かしで不健康な事を考えていると思い込みイラついていたらしい。

    私も確かに気持ちが詰まったら深夜ラジオをヘッドホンで聴いたり、夏休みだと朝、ラジオ体操へ行くよりずっと早い時間に外へ出てランニングしていた。毒母はそれも気に入らなかったそう。

    毒母の単なる妬み?夜更かし=不良なんて価値観で、娘がうらやましくてイライラしていただけでは?

    • 0
    • 20/01/14 20:38:02

    >>100
    ありがとうございます!
    ほんとにお金かかりますよね…。

    • 1
    • 102

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ