女性専用車両は臭くて汚い?【利用者が明かす実態】

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/01/13 21:23:13

2020年1月13日 17時0分

「女性専用車両はデパートの化粧品売り場の数倍臭いです」。

先日、「女性専用車両に乗りたくない女性の本音 『利用するのが怖い』『おじさんに埋もれた方がマシ』」という記事を掲載したところ、女性の読者から、専用車両の実態を伝える投稿が数多く寄せられた。

冒頭で紹介した言葉も、その1つだ。いったいどんな状況なのだろうか。編集部に寄せられたメールの一部を紹介したい。

「いろんな人の化粧や香水の匂いで空気が汚い」
まず始めに紹介するのは、高校から大学までの7年間、電車で通学をしていたという埼玉県在住のYさんの投稿だ。

高校時代、一般車両で痴漢に遭遇したトラウマから女性専用車両を利用するようになった。

しかしYさんはこう話す。

「いろんな人の化粧や香水の匂いで空気が汚いです。冬の時期はそれに加えて暖房。密閉。生き地獄でした。混雑しても平気で化粧をする人もいました。

そんな中、乗車中に電車が車両点検により停車。体感だと10分くらい。私はこの時間でにおいから頭が痛くなり、体調を崩し学校へ行けませんでした。この日を境に私は一般車両を使うようになりました」

においに言及する女性は他にもいる。大阪府在住のSさんも乗車すると頭痛が起きると話す。

「確かに女性専用車両はデパートの化粧品売り場の数倍臭いです。いろんな種類の香水や化粧品の匂いが入り乱れていて頭が痛くなります。」

「上着の脱ぎ着は電車に乗る前にして欲しい」
千葉県在住のFさん(40代)は、女性は持ち物や脱ぎ着が多いと話す。

「小さいバッグ2個とか、リュックも大きいです。あとはストールとかコートやカーディガンの脱ぎ着が多いです。どれだけ寒さ暑さに敏感なのでしょうか。今の時季だと、

『電車に乗る→リュックを下ろす→コート脱ぐ→リュックから水筒を出して一口飲む→スマホ出す→リュックを前に背負い直す→脇目もふれずひたすらスマホを弄る』

意外とこのルーティンの人、多いです」
Fさんは、リュックを前に背負ったまま、そこにスマホを置く人は、肘が広がり場所を取ると話す。そして最後にこう述べた。

「上着の脱ぎ着は電車に乗る前にして欲しいです。車内で脱ぎ着する人に限って配慮がなく、周りの人に色々ぶつかりまくって迷惑です」

女性から女性へ、不満は絶えないようだ。とはいえ、女性専用車両が設置されていることに感謝する意見があることも事実。大阪府在住のHさん(20代)は、次のように述べている。

「男性が苦手なので女性専用車両があって助かります。痴漢されるかもしれないと怯えながら一般車両に乗るよりはよっぽどマシです」

http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3476897
http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3482808

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/26 07:32:29

    どうして千葉の人って咳をしてもマスクしないの

    • 0
    • 20/02/18 07:35:18

    千葉県は県内6人目となる新型コロナウイルス患者の詳しい行動履歴を公表。
    男性は2日発熱の症状を発症。
    3、5、6日に県内の別の医療機関を受診。
    10日、別の医療機関で肺炎と診断され入院。
    13日、感染が確認された。
    男性は発症まで最大2週間の潜伏期間(1月19日~2月1日)に、都内まで電車で通勤。

    最低2月10日から14日間までは潜伏期間です。
    咳をしている総武線 京成線利用の方
    周りのために速やかに検査を受けて。

    • 0
    • 20/02/17 18:13:05

    臭いが気になるなら乗る前に鼻栓したらどうかな。

    • 0
    • 20/02/17 17:24:08

    じゃあおじさんに埋もれてればいいと思うよ

    で終わる話

    • 7
    • 20/02/17 15:31:47

    普段電車乗らないからわからないけど昔の授業参観の時みたいな匂いなのかな?
    お母さん達の香水化粧品タンスの匂いやらが混ざってるあの匂い気持ち悪くなるよね。

    • 0
    • 20/02/17 15:30:09

    ブスしか乗らないからかね?

    • 0
    • 20/02/17 15:25:56

    >>69
    女性車両の臭いに文句言ってる人たちは常に女性車両でクンクンしてまーす☆

    • 0
    • 20/02/17 15:24:17

    >>68
    クンクンしないで変態

    • 0
    • 20/02/17 14:20:53

    小田急線の女性専用車はニオイは普通の車両と変わんなかったよ

    • 1
    • 20/02/17 12:19:04

    >>65
    同感!旦那もそれ言ってた。
    男性専用車両作ってほしいって。

    • 1
    • 20/02/17 11:29:47

    記事のとおりだから使わないよ

    • 2
    • 20/02/17 10:11:39

    毎回思うんだけど、作るべきは女性専用車両じゃなくて、男性専用車両だよねー。痴漢冤罪とか本当酷いよ?

    • 7
    • 20/02/17 10:08:33

    嘘ばっか。全然そんなことないよ。快適だし静かだし、貧血で倒れた人がいたときはササっと2人の女性が応急処置して、ほかの人もウエットティッシュで首元拭いてあげたり、女性だけの車内のほうが静かで何が起こっても迅速に行動を起こしてくれる人が多い。
    男性専用車両を作ってあげたら、こんな嘘記事もなくなると思う。

    ただ、間違えて男性専用車両に女が乗っちゃうと痴漢にあって、自ら乗り込んでくるなんて痴漢してくれって言ってるようなもんだというとんでもない事件が起こるんだろうけどね(笑)日本の男って知能指数低いから。

    • 2
    • 20/02/17 06:51:37

    マスク外してゴホゴホを咳しながら口紅塗っている人異常

    • 2
    • 20/02/15 07:34:26

    >>35
    女から見たらフェミニストの方が気持ち悪いよ

    • 0
    • 20/02/15 07:27:15

    港区三田の事務所まで一本なら京成線だね

    • 0
    • 20/02/15 07:16:44

    コロナ患者が感染したまま利用したのが、総武線なのか京葉線なのか京成線なのか知りたい。

    • 0
    • 20/02/14 23:18:17

    この臭くて有名な京葉線でコロナが培養されたんですね。

    • 1
    • 20/02/13 18:56:27

    京葉線まじ臭い

    • 2
    • 20/02/06 07:42:09

    乗ってみて記事の意味がわかりました

    • 0
    • 20/02/06 06:50:05

    今からその臭い車両に乗ります

    • 2
    • 20/02/05 19:11:26

    マウントしたい下級市民たち

    • 3
    • 20/02/05 19:01:59

    女性車両の方が臭い地域なんてあるんだ。
    私の住んでる地下鉄は普通車両の方が臭いよ。
    妊娠してる時女性車両じゃないと悪阻で吐きそうだった。

    • 1
    • 20/02/05 18:17:06

    使ってるけど正直臭いに慣れちゃった

    • 1
    • 20/02/05 17:48:24

    朝の京葉線むっちゃ臭いらしいで

    • 4
    • 20/02/04 23:52:05

    これ事実だと思う。京葉線使っているし

    • 2
    • 20/02/04 08:29:50

    >>41
    千葉しくじりさん本人

    • 3
    • 20/02/04 08:21:52

    >>47
    私は41の人に対して、迷惑になるケースもあるんじゃないか、Fさんが言っているのは混雑時の事なんじゃないか、と言いたかったので、Fさんに伝える事は有りません。

    • 0
    • 20/02/04 06:56:57

    千葉って民度が低いからね。

    • 0
    • 20/02/03 23:51:13

    >>45
    うん
    だから千葉県在住のFさん(40代)にそう言えば?

    • 0
    • 20/02/03 18:18:08

    有数の混雑路線に乗ってるけど、女性専用車は絶対に乗らないです。
    駅に着いても扉近くの人は降りてくれないし、乗る時も凄い勢いよく押してくる。
    女のイヤな顔が見えるから、絶対に乗らなくなりました

    • 2
    • 20/02/03 18:17:23

    >>41
    どれくらい混んでるかで迷惑度は全然違わない?空いているなら別に迷惑にはならないだろうけど。

    • 0
    • 20/02/03 18:16:09

    女性専用車両で問題起こす女はたいていブサイク女だから
    ブサイクなんだから静かにしてろ

    • 4
    • 20/02/03 18:13:53

    私は電車って滅多に乗らないから実情は分からないけど、文句を言うなら電車の屋根にでも掴まって乗って移動すれば良いわ。

    • 2
    • 20/02/03 18:09:17

    >>41ははーぁん。やらかしている本人ね?

    • 1
    • 20/02/03 17:32:48

    『電車に乗る→リュックを下ろす→コート脱ぐ→リュックから水筒を出して一口飲む→スマホ出す→リュックを前に背負い直す→脇目もふれずひたすらスマホを弄る』

    どこが悪いのかね
    日本語として正しいのは「わき目もふらず」だし

    電車に乗り込む前に上着脱げはさすがに無理言ってると思う

    • 3
    • 20/02/03 16:28:09

    >>24冤罪に怯える男性達がクッサイの我慢しながら乗るよ。
    あとはゲイの方々も(笑)

    • 0
    • 20/02/03 16:22:26

    >>35

    フェミニストも気持ち悪いよ

    • 0
    • 20/02/03 16:20:44

    化粧品売り場以上の強いにおいより、見知らぬおじさんに埋もれた方がマシ…?
    マジか。

    結婚して10年以上、もう電車に乗ること殆ど無くなったから今どきの事情はわからないけど、私は化粧品のにおいの方がいいわ。

    • 8
    • 20/02/03 16:14:50

    やめちゃえばいいのに京葉線

    • 1
    • 20/02/03 12:44:18

    臭いらしいね千葉

    • 1
    • 20/01/30 08:17:19

    女性車両叩きしたいオッサンの妄言でしょ
    いかにも女知らない奴が妄想した女像って感じでむしろ憐れになるわ

    • 5
    • 20/01/30 07:35:33

    リアルタイムの京葉線です。
    噂のマウント千葉女大量発生中

    • 0
    • 20/01/22 08:29:44

    痴漢の心配がまず無い、根性の悪そうなBBA達が女性専用車両にどや顔で乗り込んで来るのがウザい
    しかも訳の判らない臭い匂いを撒き散らしているのを自分では無自覚。一番タチが悪い

    • 2
    • 20/01/21 10:55:32

    人工的な臭いが苦手だから、私は女性専用車両辛くて避けてるよ。

    • 1
    • 20/01/21 10:54:45

    >>30
    男性専用車、子連れ専用車両、65歳以上専用車両
    大賛成だわ

    • 1
    • 20/01/21 10:50:46

    >>27
    女性専用車両を不公平だ、逆男女差別だって不満に思う男が一定数いるからこういう記事が出るんだよ

    • 2
    • 20/01/21 10:46:52

    >>27
    においは慣れちゃうからね
    男性が女性専用車両に乗ったら臭く感じると思う

    • 2
    • 20/01/21 10:45:56

    嵐のコンサートのとき、女性専用車両かっていうくらい女性でいっぱいの電車乗ったけど、ありとあらゆる柔軟剤、香水、シャンプーの混ざった香りと人混みの熱気で気持ち悪くなったよ。

    • 2
    • 20/01/21 10:42:22

    私は女性専用車両ない地域で乗ったことはないんだけど…そんな化粧品や香水の匂いプンプンさせた人って今時いるかな?
    女子大だったから最寄り駅から大学までのバスが女ばっかりで満員ってしょっちゅうだったけどそんなことなかったけど…
    あと、人が乗車してから水筒飲んでスマホいじるまでの一連の流れをずっと見てるってのがなんか怖い

    • 3
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ