義姉妹について。

  • 旦那・家族
    • 20
    • 大正
      20/01/12 08:06:07

    >>16
    横からすみません。

    私は、子どもが生まれてからずっと同居してましたが、やはり他人同士の生活には何かとお互いに溜まるものが溜まってきたので亀裂が入る前に、すぐ近くの土地に新宅を建てて別居しました。

    別居になったのは、上の子が8歳の頃。それまでは、ほぼ年子の子の子育ての協力を義母から得てました。1番大変な幼児期は仕事もしていたから、同居していてかなり助けられました。子供も祖父母と一緒にいるのが当たり前の生活でした。

    しかし、別居してからは子供は寂しがるどころか、祖父母から離れた開放感も正直あったようです。うちの義両親は厳しめだったり干渉があったので、しょうがないと思いますが…別居を始めた頃は、週一に子供だけで母屋泊まりに行く日ってあったけど、今はそれもないです。ただ、勉強を教えてもらったりご飯を一緒に食べる日など、交流はしてます。少し離れたこの距離感がある方が、自分たちも子供たちにも良かったと思ってます。

    うちの実例ですが、参考になればと思い、コメントしました。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ