「ジョーカー」俳優の身柄を拘束

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/01/12 01:06:56

現地時間10日に米ワシントンD.C.で開催された気候変動対策デモに参加していた俳優ホアキン・フェニックス(45)が、公務執行妨害で警察に身柄を拘束された。「ファイアー・ドリル・フライデーズ」の名のもと毎週金曜に行われてきた同デモ、この日は発起人であるジェーン・フォンダのほかスーザン・サランドン、マーティン・シーンら大物俳優が参加、最終回となったこの日の抗議活動を盛り上げていたという。
先日行われた第77回ゴールデングローブ賞授賞式にて、映画『ジョーカー』で主演男優賞を受賞したホアキン・フェニックスが現地時間10日、ワシントンD.C.のキャピトル・ヒルで開催されていた気候変動対策デモに参加した。環境保護活動家グレタ・トゥーンベリ(17)さんに感銘を受けた女優兼活動家のジェーン・フォンダが中心となって始まったこのデモは「ファイアー・ドリル・フライデーズ(Fire Drill Fridays、毎週金曜の消防訓練)」と名付けられ、首都ワシントンD.C.の連邦議会議事堂前で昨年10月に始まった。地球温暖化防止を訴え今月10日までこれまで計14回のデモが行われてきたが、無許可での抗議行動でジェーンはこれまで過去に5回、警察に身柄を拘束されている。そんな「ファイアー・ドリル・フライデーズ」最終回となった現地時間10日には発起人ジェーンのほか、ホアキン・フェニックス、スーザン・サランドン、マーティン・シーン、マギー・ギレンホールといった大物俳優が参加し最後の抗議活動を盛り上げたのだが、ホアキンとマーティンは違法集会や公務執行妨害でその場で警察に身柄を拘束された。逮捕前、大勢のデモ参加者の前に立ち
「地球温暖化を防ぐため『自分にできることは何か?』について、いつも頭を悩ませている。」
と語りかけたホアキン。
「(温暖化防止と言いつつ)避けては通れないことだってある。実際、僕は昨晩ここに来るのに飛行機を利用している。」
と述べるも、
「それでもできることはある。それは食習慣を変えることだ。」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/01 14:25:42

    ジョーカー見ました。
    わたしは皆さんが騒いでるほど面白いとは思わなかった。改めて思ったことは、ほんとうに世の中は不公平だということ。

    • 2
    • 20/01/12 11:01:47

    ハリウッド俳優って政治的活動する方多いね。
    お金あるし色んなこと考えられる余裕があるんだろうな。

    兄ちゃんがリヴァーフェニックスなの最近知って驚いた。
    ジョーカーかっこよかった。

    • 2
    • 20/01/12 02:05:47

    ジョーカータバコめちゃくちゃ吸ってたけど嫌だったのかな?

    • 0
    • 20/01/12 01:36:40

    ジョーカー面白かったわ。今この人が動くのはいい事かもね。ビーガンに見えないけどw

    • 2
    • 20/01/12 01:21:36

    そろそろ地球温暖化気にしたほうがいいのかもね。

    北海道雪が少なすぎる

    • 4
    • 20/01/12 01:12:15

    ホアキン応援してるーあなたは負けないで。

    • 3
    • 20/01/12 01:08:21

    と続け大量の温室効果ガスを排出している畜産業界や乳製品業界に言及した。自身がヴィーガン(完全菜食主義者)であるホアキンは、今月5日に開催されたゴールデングローブ賞の受賞スピーチでも環境問題に言及し、注目を集めたばかりだった。
    『Los Angeles Times』によれば、最終回となったこの日のデモ参加者は過去最多にのぼり、公務執行妨害などで147名が身柄を拘束されたとのこと。「ファイアー・ドリル・フライデーズ」の代理人は実際の逮捕者数はそれよりも多く、少なくとも300人にのぼったと明かしている。


    テックインサイト 01/11 20:06

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ