カテゴリ(複数選択可)
急上昇
配慮なさすぎ!担任が連絡帳に書いた内容
20/01/11 19:49:11
>>186 でも、誤解のないように言っておくと 同じ発達障害の人がみんなその マイナスにとらえてそれを口にしたり 態度に変えるかといったら…それは全く 違います。 思ったことを口に出さずにいられない、白黒ハッキリしたい、見て見ぬふり、聞いて聞かぬ振りできない。それはあったとしても 相手を思いやっていられる人はたくさんいると 思います。 でも私のように昔から、人に正直に言ってしまったりするせいで人間関係がうまくいかず疲れて、疑心暗鬼になり、自信もなくなり精神的な疾患も併発してマイナスにしかとれなくなる二次被害が 1番怖いことだと思うし それを障害や病気のせいにして、正当化しようとも思わないです。
20/01/11 19:57:54
>>190 人に正直に言って人間関係悪化するってわかってるなら、言わなきゃいいんじゃないの? 黙ってられないの? 本当の事だとしてもこれを言ったら相手にイヤな思いさせてしまうって思わない? 上手く嘘も方便が使えないなら、せめて黙ってれば。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
20/01/11 20:07:46
>>195 そこが普通の人のようにできない脳なんだと思います。何度も同じ失敗して傷ついても、誰もいなくなっても、また同じようにしてしまうので アルツハイマーの老人も、昔はバリバリ働いてきちんと生活できていたけれど脳が歳と共に衰えて機能低下するから、物忘れしたりして、その場で言えばわかったよ!と理解しますが またしばらくしたら同じく忘れます。 それと同じ現象が脳のどの部分に出たかによって、脳の障害の名前が変わるだけで 簡単に説明すると、できるはずのひとができなくなる脳障害を生まれながらに持ってるのが 発達障害です。 でも、薬や失敗を回避する方法で 脳を鍛えたりコミニュケーションスキルを 高めるために努力できるから 頑張りたいというだけで 黙ってることができる。 空気を読んで先を読むことができる。 それを普通に当たり前に考えて行動できる 定型発達者が羨ましいです。
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/04/17 00:12:16
11887
2
26/04/17 00:14:47
566
3
26/04/17 00:08:27
43
4
26/04/17 00:05:40
11
5
26/04/16 23:54:30
37
26/04/16 23:57:58
26/04/17 00:11:58
7
26/04/16 23:15:59
26/04/16 23:59:19
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.190 主 正徳
20/01/11 19:49:11
>>186
でも、誤解のないように言っておくと
同じ発達障害の人がみんなその
マイナスにとらえてそれを口にしたり
態度に変えるかといったら…それは全く
違います。
思ったことを口に出さずにいられない、白黒ハッキリしたい、見て見ぬふり、聞いて聞かぬ振りできない。それはあったとしても
相手を思いやっていられる人はたくさんいると
思います。
でも私のように昔から、人に正直に言ってしまったりするせいで人間関係がうまくいかず疲れて、疑心暗鬼になり、自信もなくなり精神的な疾患も併発してマイナスにしかとれなくなる二次被害が
1番怖いことだと思うし
それを障害や病気のせいにして、正当化しようとも思わないです。
No.195 寿永
20/01/11 19:57:54
>>190
人に正直に言って人間関係悪化するってわかってるなら、言わなきゃいいんじゃないの?
黙ってられないの?
本当の事だとしてもこれを言ったら相手にイヤな思いさせてしまうって思わない?
上手く嘘も方便が使えないなら、せめて黙ってれば。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.201 主 正徳
20/01/11 20:07:46
>>195
そこが普通の人のようにできない脳なんだと思います。何度も同じ失敗して傷ついても、誰もいなくなっても、また同じようにしてしまうので
アルツハイマーの老人も、昔はバリバリ働いてきちんと生活できていたけれど脳が歳と共に衰えて機能低下するから、物忘れしたりして、その場で言えばわかったよ!と理解しますが
またしばらくしたら同じく忘れます。
それと同じ現象が脳のどの部分に出たかによって、脳の障害の名前が変わるだけで
簡単に説明すると、できるはずのひとができなくなる脳障害を生まれながらに持ってるのが
発達障害です。
でも、薬や失敗を回避する方法で
脳を鍛えたりコミニュケーションスキルを
高めるために努力できるから
頑張りたいというだけで
黙ってることができる。
空気を読んで先を読むことができる。
それを普通に当たり前に考えて行動できる
定型発達者が羨ましいです。