子供がペット飼いたいと言ったら、将来の話をする夫どう思う?

  • なんでも
  • 令和
  • 20/01/08 18:15:56

中3の娘が猫を飼いたいと言ったら
夫が将来の話をし出した。
猫の寿命は子猫から飼うなら10年以上つきあうことになる。
将来その間もし娘が家を出る場合どうする?面倒みるって言ったのに
上京をもし将来したら、親に任せるのかや、
結婚したり将来子供が出来た場合猫も一緒に暮らせるのか。

って言い出した。
面倒みるって言って将来飼えなくなったなんて言っても困るって夫が言ったんだけどどう思う?
将来のこといきなり言い出す夫ちょっとおかしくない?
だから娘怒っちゃったんだけどさ
私もペット飼うの反対だけど

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/08 18:17:37

    いい旦那さんだと思うけどな。
    猫だって命なんだから今だけの状況で判断する方が安易

    • 21
    • 20/01/08 18:18:27

    当然だと思うけど。

    • 21
    • 20/01/08 18:18:28

    むしろそういう旦那でよかったって思う。

    • 16
    • 20/01/08 18:19:18

    非常に素晴らしい旦那さん 主にもったいない

    • 16
    • 20/01/08 18:20:05

    旦那さんに賛成

    • 10
    • 20/01/08 18:20:12

    金かかることも言ってやって
    災害時の避難所問題も

    • 13
    • 20/01/08 18:20:28

    おかしくないよ。責任も飼うって事だから。
    私も同じ事言う。

    • 12
    • 8
    • 天平神護
    • 20/01/08 18:20:58

    娘が怒る意味が分からない。旦那さんが正論だと思うよ。
    うちも死ぬまで面倒を見る気で飼う気持ちがないなら飼わないけど。家を出るにしても出ないにしても、その時が来たら親に任せる気満々で飼うなんて浅はかすぎる。

    • 12
    • 20/01/08 18:20:59

    今はペットも長生きだから介護もあるし先々の話はしないといけない事だと思う

    • 8
    • 20/01/08 18:21:37

    即、いいな!父さんもネコ好きだ!飼おう!って人間より信頼できるわ。

    • 9
    • 20/01/08 18:22:21

    なんで娘怒るの?

    • 6
    • 20/01/08 18:22:54

    バルーンのにゃんこ買ってあげたら?

    • 0
    • 20/01/08 18:23:38

    え、普通は先を見通して考えるよね。主は今がよければそれで良いタイプなの?後々のことをちゃんと考える父親。素敵だと思う。

    • 7
    • 20/01/08 18:23:43

    将来を考えずに二つ返事で賛成しちゃう人間より全然良いじゃない。
    寿命前に要介護になることだってあるのだし、自分が面倒見切れない人が安易に飼うのは無責任でしょ。

    • 8
    • 20/01/08 18:23:57

    私もいい旦那さんだと思う。
    反対じゃなくて将来責任持てないと言い出したら困るからその位の覚悟や責任持てるのか?それを理解した上で飼いたいのか?って話だよね?
    中3なら理解できるし、させなきゃダメなところじゃない?

    • 8
    • 20/01/08 18:24:05

    旦那さんの話は正しいと思うけどな。
    私猫飼っているけど、ただ可愛いだけで飼いだし
    たら大変だよ。オシッコとか粗相したら勿論臭いし、トイレ掃除もしなきゃいけない。
    生き物を飼う前にちゃんと世話が出来るのかどうか
    聞くのは当たり前だと思うし、それで怒るようなら
    、ただ可愛いから飼いたいだけで、世話とかの心構えが出来ていなかったんだろうから飼わない方がいいと思う。

    • 6
    • 20/01/08 18:24:17

    当然だと思うけど。
    私なんて買う前からペットが死ぬ時の話だってする。

    • 7
    • 20/01/08 18:24:26

    怒った娘は、都合が良い時しか可愛がらないね。生き物を飼うってかわいいだけじゃないし責任を伴うよ。きちんと話すことは当たり前のことだよ。

    • 8
    • 20/01/08 18:24:30

    おかしくはない。14、5年は生きるし、もっと生きるかも。娘さんはあとで絶対見られなくなる可能性あるもんね。

    • 5
    • 20/01/08 18:24:58

    簡単に飼って捨てる人もいるから、大事な事でしょ

    • 2
    • 20/01/08 18:25:08

    何で怒るの?
    ◯◯になった時はこうしたいと思うとか話合いすればいいんじゃ?
    将来の事だから約束出来るかはわからないけどさ。

    • 5
    • 20/01/08 18:25:35

    責任を考える事はとても大事だと思う。

    • 4
    • 20/01/08 18:25:55

    旦那さん、先の事見据えてるんだね
    ペットを買うってそういう事だよ
    いつまでも子猫のままじゃないんだよ!娘さんただ可愛いからってだけの理由でしょ?今だけの物欲でしよ?
    病気にもなるし歳もとる
    猫も痴呆になるんだよ
    最期まで世話する覚悟必要だよ

    • 6
    • 20/01/08 18:26:04

    旦那さん正しいよ。
    保護猫ボランティアやってる人に聞いたけど、譲渡しても、やっぱりそんなに欲しくなかった、思ったより大変とかで返す人いるって。
    安易に飼わないで。

    • 6
    • 20/01/08 18:28:46

    娘さんよりよっぽど猫の人生考えてるなぁという感想。
    でも年頃で短絡的なのもプリプリしてしまうのも分からなくはないので、私なら「お父さんは飼うこと自体に絶対反対なわけじゃないよ、実際もし◯◯ならどうしたいって思う?」とか取り持つかなぁ。態度にもよるけど(笑)
    但しどちらにしろ「困ったらお母さんがサポートするよ」とは言わない。

    • 5
    • 20/01/08 18:29:07

    生き物を飼うとはどういうことか、旦那さんきちんと考えていて良いと思う。
    世話をしなかったら死んじゃうんだよ?
    中3なのにそれで怒るって生き物を飼うのは向いてないね。動く猫のおもちゃ買ってあげなよ。

    • 5
    • 20/01/08 18:29:12

    簡単に動物を欲しい!飼いたい!って言うなって事を伝えたいんだろうな。

    • 5
    • 20/01/08 18:30:13

    旦那さんはしっかりしてる。

    • 5
    • 20/01/08 18:31:21

    無責任に飼いたいなんて言うなってことでしょ?なんもおかしいと思わないんだが

    • 6
    • 20/01/08 18:32:04

    良い旦那。即飼って掃除しないうちのクソよりマシだわ。

    • 3
    • 20/01/08 18:32:50

    >>10 うちはこのタイプ。何でもなんとかなると思ってるから本当振り回される。生き物飼うのも勉強だとか、俺の出張が多くて可哀そうだからとか。妹のオムツ交換場面も見たくない上の子だから世話できないのが目に見えてる。主さんのご主人はちゃんと説明してて素晴らしいと思います。

    • 2
    • 20/01/08 18:34:02

    旦那の意見は最もだと思うけど。

    何がダメなの?

    • 12
    • 20/01/08 18:34:34

    ペットを飼うってそこまで考えてからじゃないの?旦那さんはきちんと考えてるんでしよ。病気になったらお金もかかるし年老いた時の介護もあるでしょ?

    • 5
    • 20/01/08 18:34:42

    命を飼うってそう言う事だと思うけど。
    素敵なお父さんだということを娘さんも理解出来るといいですね

    • 13
    • 20/01/08 18:35:10

    この程度で短絡的に怒る娘には一生動物飼う資格ないよ。父親と一緒に考えて、じゃあこうする!って決めていくような子じゃないと。すぐ可愛がらなくなりそうだから飼うのやめて。

    • 8
    • 20/01/08 18:36:16

    当たり前のこと言ってると思う

    • 11
    • 20/01/08 18:40:06

    無責任に娘のご機嫌取りして「いいねー飼うかー」ってホイホイ飼って結局主に丸投げするような旦那の方がいいの?

    • 9
    • 20/01/08 18:43:39

    「そうだね。飼ったら可愛いだろうね。でもね… って肯定してからの説明だったら違ったのかな?
    いきなり説教ではないけど、堅苦しい話だけって感じだから主は嫌なのかな?

    • 2
    • 20/01/08 18:44:08

    15歳で猫ほしいと言い出したならそこまで話すのは当然じゃない?ていうかそれくらいの覚悟してほしい中三なら。

    • 8
    • 20/01/08 18:44:22

    主がおかしいと思う

    • 6
    • 20/01/08 18:44:41

    子供のアレルギー
    ペット不可の住宅
    結婚相手に反対された

    いきなり離れ離れにされるペットの事も考えてあげて。
    一生暮らしていける覚悟がないなら飼ったらだめ。

    • 3
    • 20/01/08 18:45:51

    全然おかしくないけど。
    生き物を飼うのに将来の事考えるのって当たり前のことだと思。

    • 5
    • 20/01/08 18:46:44

    旦那さん当たり前のことしか言ってないよ
    それに対して怒り出す娘とおかしいと思う主は何かが欠落してると思う
    動物なんて絶対飼っちゃダメな種類の人

    • 7
    • 20/01/08 18:48:07

    おかしく無いよ。
    ペットは最後まで責任を持って飼うのが当たり前じゃん。

    • 4
    • 20/01/08 18:53:19

    おかしくない
    飼いたいと言うなら本人が責任もって世話できなきゃダメ

    もちろん親がフォローしてあげるよという家庭ならそうでなくてもいいけど

    • 2
    • 20/01/08 18:53:44

    旦那さんは当たり前の事を言ってるよ。
    飼うのは、そんな甘くない。
    命だからね。
    主も飼いたくないなら
    旦那さんの隣りでうなずけば
    いいのに。

    • 7
    • 20/01/08 18:59:42

    主もペット飼うの反対なんでしょ?
    主ならどう言うの?

    • 2
    • 20/01/08 19:01:41

    主はどうしたいわけ。反対なら正論言われて文句言えなくなったことが好都合じゃないの?主ならどう諦めさせるのさ?

    • 2
    • 20/01/08 19:01:41

    このトピがママスタセレクトされませんように…

    • 1
    • 20/01/08 19:02:07

    至極真っ当な意見だと思うけど。娘さんは何で怒るわけ?飼いたいなら覚悟してるって答えるとこだよね。

    • 5
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ