マタニティマーク

  • なんでも
  • 久寿
  • 20/01/08 01:11:50

みんなはつけましたか?

ちなみに私はつけて、鞄の中に入れてます。
つけないでいたら、医療関係の仕事をしている主人から、「何かあった時に妊婦と分かるようにして」と言われつけました。


よく、マークつけて自慢してるように見えるなどネットに書かれていますが、
そういう方はマークの本来の目的を分かっていないのでしょうか。


私自身不妊治療していましたが、マークを見ても何とも感じませんでした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/22 11:05:26

    つけた

    一応つけていました。
    裏表で片方が普通のイラスト、もう片方がマタニティマークのものをつけて状況に応じて裏表を変えてました。

    • 0
    • 20/06/22 10:34:29

    つけた

    ネットだと過剰に嫌がってる感じの意見見るけど、外歩いてるとつけてる人たくさん見かけるよ。

    • 1
    • 20/06/22 10:33:04

    つけた

    お腹大きくなるまでは、何かあった時に妊娠してるってわからないからつけるといいと聞いて。

    • 0
    • 20/06/22 10:31:49

    つけてない

    私が妊娠中はまだマタニティマークが出始めで、妊婦アピールしてるみたいで逆に電車とかに乗りにくかったから付けなかった。
    今は普及してるし付けてる人見るとお腹出てなくても妊婦さんだとすぐ分かるから、気遣いもしやすいし付けてた方がいいと思う。

    • 1
    • 20/06/22 10:30:25

    つけた

    お腹が出るまで

    • 0
    • 20/06/22 10:28:02

    >>71
    事故った時に、車を見た周りの人や救急隊にいち早く妊婦だと気づいてもらうため。

    • 0
    • 20/06/22 10:20:37

    つけた

    私は1人目も2人目もつけてたよ。
    ひと目でわかるから、今ではまだ大きくなってない妊婦さんが居ても席譲ってあげたりできるから私は便利なものだと思う。
    中には座ると悪阻がキツいって人も居るからなんとも言えないけど。

    • 0
    • 74

    ぴよぴよ

    • 20/04/23 22:45:09

    >>62糞不妊?
    お前が糞妊婦だわ

    • 7
    • 20/04/13 15:30:25

    >>71
    急接近禁止
    まあシルバーマークみたいなもん

    • 0
    • 20/04/13 15:26:55

    この前車にステッカー貼ってるの見たけど、車に貼る意味は?

    • 1
    • 20/04/13 15:25:51

    つけてない

    私は元気だったからつけなかったけど、付けてる人を見てもなんとも思わないよ。
    見てイライラ腹立つ人って、理解できない。

    • 1
    • 20/04/13 15:25:18

    つけてない

    医療関係の仕事してるご主人ならわかるのでは?妊婦さんは母子手帳を持ち歩くように言われている。
    母子手帳を持ち歩くのが面倒な人がいるなら、マタニティマークをつければいい。

    • 0
    • 20/04/13 15:23:06

    つけた

    切迫流産で血が出たからやむなくつけたよ!
    自分はガンガン仕事できるし若いし動けるから大丈夫と思ってたけど、大丈夫じゃなかった
    マタニティーマークはつけるべき
    自分だけの体ではないからね

    • 0
    • 20/04/13 15:21:05

    つけてない

    うち姉が長いこと不妊治療して恵まれずにいるからか、なんだか付けることを躊躇ってしまう自分がいる。

    • 1
    • 20/04/13 15:15:30

    つけた

    特別扱いは必要ない。もし何かあった時のために。

    • 1
    • 20/04/13 15:13:51

    つけた

    普段はまったく気にせずぶらさげてたけど、ほとんど乗る機会なかったけど電車で立ってるときは周りに気を遣わせたり嫌がらせされるのが嫌で隠してた。

    • 1
    • 20/04/13 15:02:40

    つけた

    >>60
    視界に入らなきゃ意味ないよね? 妊婦か妊婦じゃないかで何かあった時の対応が違うんだから。 妊婦に限らず車の初心者マークやヘルプマークが目に入ることでこちら側が迷わず対応出きるんだよ。 子どもがいるならちゃんと理解して生きないと子どもが恥をかくよ。

    • 0
    • 20/04/13 14:28:41

    つけてない

    母子手帳はいつも持ち歩いてたからつけなかった

    • 0
    • 20/04/13 14:25:37

    つけた

    基本車移動だったから、車の中の外から見えるところに飾ってた。もし事故って意識なくなっても、これあれば妊婦さんだ!ってわかるかなと。自慢と思われても別に勝手に思っとけ糞不妊って感じ(笑)

    • 1
    • 20/04/13 13:48:55

    つけた

    病院で「嫌がらせされることもあるから、目立たないようにつけた方がいいかも」と言われたので、バッグの持ち手の内側につけてた。
    妊娠後期は、どう見ても妊婦だったから着けてなかった。

    • 0
    • 60
    • 不妊ではない
    • 20/04/13 13:46:05

    >>53見なきゃいい?
    いやいや、わざと視界に入るとこにつけてません?

    • 1
    • 20/04/13 13:23:55

    つけてない

    病院で、マタニティーマークは表に出さないように付けてね、これ着けてて狙われる事もあるから、って注意あったよ。
    かばん開けたらすぐ分かるように母子手帳入れてたから、マークつける必要もないと思って付けてなかった。

    • 0
    • 20/04/13 13:18:14

    つけた

    正直、1人目は嬉しくてもらったら、つけてた。
    2人目は悪阻が酷くて上の子連れてどうしても日用品や食事買いに行くしかないときにつけてるバッグ持っていった。1人目の産後貧血持ちになって倒れたりした時のために。

    • 0
    • 20/04/13 13:15:04

    つけた

    もし何かあった時のために。

    • 0
    • 20/04/13 13:14:02

    つけた

    2人目妊娠中。
    自慢じゃなくて万が一倒れた時の目印。
    妊娠6ヶ月で全然お腹でてないから。

    • 1
    • 20/04/09 19:08:12

    つけた

    なんかあった時にすぐわかるようにつけた。
    初期とかわかりにくい人もいるからつけたほうがいいと思う

    • 0
    • 20/04/09 19:08:00

    >>20
    妊娠初期はデブじゃなくてもわからないよwwww
    妊娠したことないでしょ?

    • 0
    • 20/04/09 19:06:50

    つけた

    つけてます。
    迷惑だと僻むなら見なきゃいいのに

    • 1
    • 20/04/09 19:06:11

    >>46
    もしかして子どもいない?

    • 0
    • 20/04/09 19:05:49

    >>50
    不妊かなにか?
    なんでそんな妊婦にいらいらするの?

    • 2
    • 20/04/09 19:02:33

    マークが嫌い

    目障り
    前に立っても譲りません

    • 2
    • 20/03/16 20:10:16

    >>46

    譲る必要ありませんからね

    • 8
    • 20/03/16 19:52:55

    >>32
    あんた可哀想
    不妊か何か?まだ子どもいないの?

    • 1
    • 20/03/16 19:50:55

    つけた

    つわりや貧血で倒れることが多かったから万が一の時のために

    • 0
    • 20/03/16 19:48:50

    マークが嫌い

    席ゆずりたくないから~

    • 6
    • 20/03/11 05:25:08

    つけた

    ずっと出来なくて憧れてたから安定期に入ってすぐ付けたけど、付けてるほうが危ないってネットで見てから隠して付けてた

    • 3
    • 20/03/11 05:03:50

    つけた

    友人に報告はしていたけど、カバンにつけてたら、無言から始まり泣かれてしばらく疎遠になった

    • 0
    • 20/03/11 05:03:39

    貧血が酷くて倒れた時のために付けていたけど、電車待で列に並んでる時に横から体当たりされて舌打ちされてからはカバンに隠すようにした。

    • 2
    • 20/03/11 04:55:23

    つけて鞄の中に隠してた

    母子手帳を常に持ち歩いてたし、何かあれば鞄の中を見れば分かると思うから。

    • 0
    • 20/03/11 04:49:18

    >>39
    セクハラ目線って妊婦=セックス好きの女と思われるとかそういうこと?

    • 0
    • 20/03/11 04:48:28

    つけてない

    専業主婦だったし、つわりがきつくてお腹が目立ち始める頃まで出歩けなかったから、つける必要性がなかった。

    • 1
    • 20/03/11 04:47:06

    つけて鞄の中に隠してた

    セクハラ目線で見られると思って
    倒れたりしたら鞄の中調べられるしわかるじゃろ

    • 0
    • 20/03/11 04:31:20

    >>32
    不妊様かよ

    • 1
    • 20/03/02 21:27:34

    怖いからつけないとか嫌がらせされたって人は自意識過剰だと思う。付けてなくたって駅なんて普通にぶつかられるし。

    • 1
    • 20/03/02 21:26:06

    つけた

    お腹が目立つまで付けてたよー
    目眩とかしてたから申し訳ないと思いつつ優先席に座らせてもらったりしてた

    • 2
    • 20/03/02 21:25:29

    つけた

    何かあったときの為に。
    自慢とかは知らんがなーって思います。

    • 1
    • 20/03/02 21:24:47

    つけた

    お腹目立つまではつけてそれ以降は外したよ!私は長年不妊治療してて、見るたびに悲しかったから…だからって付けてる人がどうってわけじゃないよ!

    • 0
    • 20/03/02 21:24:04

    つけてない

    あまり必要性を感じなかった

    • 1
    • 20/03/02 21:23:03

    マークが嫌い

    >>29先頭並ぶなら優先席じゃなくても良くない?
    優先席はお年寄り、体の不自由なかた。妊婦は病気でもなんでもなく、なりたくて妊婦になったんだから甘えるな。
    突っ立ってろ。

    • 6
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ