旦那が被害型の妄想性障害

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 20/01/07 12:34:56

旦那が被害型の妄想性障害です。

私がおかしいと気付いたのは去年11月頃。
怒りっぽくなった
スマホから盗聴されてると言い出した
一人でずっと怒ってる
家の鍵を何回も替えようとする(勝手に一回替えた)

私は精神系の病気は全く知らず、どんな病気があるかも知らなかったから、ずっと自意識過剰!被害妄想だから!と喧嘩ばかりしてました。
でもそれが酷くなってきたので、軽い気持ちで被害妄想が酷いって感じで調べたら、「統合失調症」って文字を見つけました。読んだら、旦那にピッタリ当てはまり、これは緊急事態なのかも。。とその時はじめて思いました。
本人はその監視されてるとか、盗聴されてるとかの症状はずっと前からあったようです。4月に転職してそこの職場が合わないのか、その職場の人に監視、盗聴されてると言います。

続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/26 09:06:31

    どうなったかな。時々思い出しちゃう。

    • 0
    • 20/01/23 01:18:42

    >>20危険すぎる!

    • 0
    • 20/01/21 21:17:43

    あげ

    • 0
    • 20/01/21 00:13:37

    私もこの病気らしい。ようやく病気のことに気がついた。
    治らないんだね。

    • 0
    • 20/01/21 00:03:16

    主さん、大丈夫かな.......

    • 0
    • 20/01/13 18:09:32

    統失はやばいよ。頭の中で〇〇が刺せって言ったから(幻聴だか妄想)とか言って普通に人刺したりする

    • 1
    • 20/01/13 16:55:28

    主さんその後大丈夫?

    • 1
    • 20/01/11 18:16:28

    主さん無事かな?

    • 3
    • 20/01/11 17:12:42

    危ないし子供と離れた方がいいような・・・でも逆上してなにかされたら怖いね
    しっかり病院でみてもらわないと危なくない?

    • 0
    • 20/01/11 17:12:29

    危ないし子供と離れた方がいいような・・・でも逆上してなにかされたら怖いね
    しっかり病院でみてもらわないと危なくない?

    • 0
    • 20/01/11 16:21:36

    妄想性統合失調症

    • 0
    • 20/01/11 16:14:02

    自分の子供連れ去って手足を切り落として川底に叩きつけてころしたのも統失だったよね…あれ不起訴だよ。

    • 1
    • 20/01/11 12:54:51

    急に?過去にもそんな事はありましたか?
    やつれていたり少し痩せたりしていませんか?
    注射痕の確認を。手の甲、手首、首も。
    覚醒剤は統合失調症になります。

    • 2
    • 20/01/11 10:44:24

    全部読んでないけど、病院いってるの?

    • 0
    • 20/01/10 01:29:45

    ASKAみたいだね
    薬物の経験は?

    • 0
    • 20/01/10 01:26:53

    大阪の大和川の近くに住んでます?

    • 1
    • 20/01/07 16:09:50

    今、仕事から帰って来たら、休みやった旦那がめちゃくちゃ怒ってて、
    帰ってきた所で私は意味不明で、なんなん?って聞いただけで、
    黙れ!うるさい!黙れ!!?って言われ、部屋ぐちゃぐちゃにされたので、
    こういう時私もヒステリックになってしまうので、車鍵だけ持って飛び出しました。 

    みなさまが言うように、もう無理かもしれない。
    私には無理だ、、、
    病院行っても治らないよ、って言われ、こんなのが一生続くなんて耐えれそうにありません。

    本気で離婚考えようと思います。

    • 13
    • 20/01/07 15:11:59

    義親には室内の様子を動画でとってそれを見せよう。あまりにおかしいなら信じるんじゃない?

    • 0
    • 20/01/07 15:09:12

    治らないとしても一緒にいる?
    治る確率は低いよ。

    • 4
    • 20/01/07 14:59:25

    実際に被害は無いの?何で盗撮されてるって思うんだろ。根拠は何か。ちゃんと思い当たる事があったり理由があるならわかるけど。

    • 1
    • 20/01/07 14:42:57

    薬飲んでピッタっと治るはずないよ。
    薬が効き始めるのに2週間はかかります。
    薬が合わなくて色んな薬試す場合あります。
    気長に付き合うしかないですね。

    • 2
    • 20/01/07 14:33:01

    ちょっと前に20代の女性が失踪したニュースやってたけど、監視されてるとかスマホが盗聴されてるとか誰かにつけられてるとか言ってたってね。
    事件に巻き込まれたのかとコメンテーターの人は言ってたけど、明らかに統失だろうなと思って見てた。
    統失の人ってみんな盗聴されてるとか狙われてるって言うよね。
    突然そんなことになってしまって、主さんも辛いね…。

    • 10
    • 20/01/07 14:24:20

    >>16
    そうなんです。
    怒りだしたら、異様な空気に気付いて大人しくなるようになりました。。まだ10歳と6歳です。
    本人は本気なんで、どうしたら、、と。。病院に行っても、薬を飲んでも誰も信用しないから、症状がおさまらないのかもしれないですよね

    • 2
    • 20/01/07 14:23:19

    離婚できるならした方がいいよ。主と子供が精神病むよ

    • 12
    • 20/01/07 14:10:43

    >>17
    >>18

    それが、ちょっと色々あり義両親とあまりうまく行ってなくて、私がこういう症状があるって言っても、たぶん旦那に聞く→旦那はおかしいのは自分じゃないって言う→結果私がおかしいってなるかもしれません。
    基本わたしには何も言わず、旦那にしか何か言わないし、
    義父に関しては私とは目も合わしたくないみたいな感じです。

    • 0
    • 20/01/07 14:06:36

    >>14
    やっぱり犯罪をおかしてしまう人もいるのですね!
    うちの旦那も車の運転をしてる時に横入りされたり、ちょっと真ん中車線よりに走ってる車みただけで、嫌がらせと思い、車内で怒鳴ってます。ころしてみろや!とか言ったり、
    凄い運転したりする時もあり、本当に怖いです。

    こんなんなのに、統合失調症じゃないから、まだ大丈夫みたいな、、
    やっぱり病院がダメなのかなぁ。。
    でもやっとの思いで嫌々病院連れて行ったのに、違う病院に連れて行くとかちょっと難しい。。
    基本、自分以外は信じてないから、どこの病院行っても本人には変わらないと思う。。

    • 1
    • 20/01/07 14:02:27

    >>13
    端からみたら、怖いですよね。
    スマホに向かって怒鳴ってるのみたら、ちょっと恐怖を覚えました。

    • 0
    • 20/01/07 14:00:50

    旦那の親はいる?相談してみたら?

    • 0
    • 20/01/07 13:58:35

    旦那さんのご両親とかどなたかに相談とかしましたか?
    主さん一人では手に負えないかもしれないですよ。
    主さんの親御さんやご兄弟にこの話はしたことありますか?

    • 0
    • 20/01/07 13:54:01

    >>1
    子供が可哀想だね
    しっかり治療して、完治はしないまでも薬で症状を抑える様に
    本人に解ってもらわないとね
    それも理解出来ないのかな?辛いね

    • 2
    • 20/01/07 13:52:23

    >>8
    え?!肝臓がって事もあるんですね!
    普通の健康診断で分かるものですかねぇ、、、 
    去年は転職繰り返してたから、健康診断してないから行ってみた方が良いですね!

    • 3
    • 20/01/07 13:42:50

    妄想性障害で殺人犯した人知ってる
    あいつが付け回ってる!嫌がらせしてくる!って近所の人に妄想持って、刺しちゃったの

    刺した本人は反省もしてないし、そこの奥さんや子供もケロっとして普通に生活してるけど
    被害者の家族を思ったら、何で分かってたのに入院させるなりしなかったんだって思うよね

    • 1
    • 20/01/07 13:32:41

    同級生が同じ感じだった。
    授業中突然隣の人に教科書投げつけたり「見られてる」って騒いだり。
    症状がピークになって退学してた。

    • 0
    • 20/01/07 13:27:52

    >>5
    病院には行ったんですが、
    まず自分は正気だと思ってるので、
    先生すら信用しません。
    連れて行った私も悪みたいになってるし、
    薬でマシになれば、、と正月前に行ったけどぜんぜん良くなりません。

    • 2
    • 11

    ぴよぴよ

    • 20/01/07 13:27:50

    >>5
    病院には行ったんですが、
    まず自分は正気だと思ってるので、
    先生すら信用しません。
    連れて行った私も悪みたいになってるし、
    薬でマシになれば、、と正月前に行ったけどぜんぜん良くなりません。

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 20/01/07 13:24:14

    うちの父親もいつの頃からかカーテン開けてると見られてるから閉めろって言ったりパソコンとスマホのアカウントが盗まれたから1億円脅しとられるって被害妄想言いだして認知症かも?って病院連れて行った。
    結局認知症じゃないって言われて安定剤飲んで1年ぐらいしたら突然肝臓の病気で亡くなったよ。前日まで元気だったのに。
    ママスタの過去トピでも突然おかしくなった旦那が肝臓の病気だったってトピあったよね?
    もしかしたらそっちの病気も調べた方がいいかもね。

    • 7
    • 20/01/07 13:20:58

    >>3
    被害型の妄想性障害で調べると、
    警察沙汰や、裁判沙汰になることもあるそうで、やはり離れるしかないですかねぇ。。

    • 5
    • 20/01/07 13:19:20

    >>2
    頭の中で声が聞こえたりはなく、支離滅裂な発言もなく、仕事も出来てて、幻覚はなく、幻聴はその被害系の幻聴かと思うから、
    統合失調症ではないと言われ、被害型の妄想性障害と言われました。

    ただそこまで緊急性はないから~みたいな対応だったので、、
    私にしたら、藁をもすがる思いで病院に来たのに、薬飲んでもなかなかおさまらず、あげく病院に行った事により、更に私にたいして精神患者にさせたいんか!と言われるようになりました。

    やはり、離婚か別居しかないですかね

    • 7
    • 20/01/07 13:11:13

    知り合いも盗聴されてるとか言い出しておかしくなってそんな感じだったよ。
    職場のストレスからだったみたいだけど
    やはり病院を勧めても行きたがらずだった。
    早めに病院行った方がいいね。

    • 5
    • 20/01/07 13:02:50

    統合失調症もこの病気も脳がおかしくなったせいでなってるから、薬で症状がマシになることはあっても完全に治ることはない。
    薬がバッチリ合いさえすれば落ち着くには落ち着くんだけどね。
    でもなかなかそうなる人はいない。
    旦那さんみたいにガッツリなっちゃってると一生そのままってことのほうが多いよ。
    自ら命絶つ人もたくさんいるから、もし離れられるなら早いこと離れたほうがいい。

    • 7
    • 20/01/07 12:58:50

    言い方悪いけど
    いつ殺されるか分からないよ、、こっちも
    詳しくないけど施設に入ってもらったらいいのでは?

    • 6
    • 20/01/07 12:55:41

    それ十分統合(略)です。友人に居るので間違いないです。ポンコツ医師に当たったんでしょう。幻聴幻覚が出始めたら確実です。治らないし悪化するので距離を置くしかないです

    • 9
    • 20/01/07 12:46:25

    病院に連れて行かなきゃ!と思うものの、本人はいたって真剣で本気で思っています。
    その症状以外は普通に生活し、普通に仕事をしています。

    悩みに悩んで、病院に行こうと伝え、病院に連れて行ったものの、
    今度はなんで病院行かなアカンねん!
    なんで薬なんかのまなアカンねん!と言います。
    病院に行って薬飲んだらすぐ良くなると思ってたけど、統合失調症までいってないから~みたいに言われ、
    そんな人もたまにおるよ!って言われ、抗うつ剤を処方されましたが、
    なかなか症状は落ち着きません。

    正月休みも、イオンとかちょっと人が多い所に行くと、人にぶつかっただけで、わざとや!と騒ぎ、駐車場で人が歩いてるだけで、嫌がらせ!と騒ぎ、
    歩いてる人歩いてる人に自慢されてると言い、すぐに帰りたがり。

    凧上げしに河川敷に行くと、またまた症状が発症し、変なやついっぱいおるから早く帰ろうって怒りだし、子供もぜんぜん楽しめませんでした。

    車の中ではずっと怒ってるし、子供もきを使って大人しくしてるし。

    私もそろそろ耐えれなくなってます。
    私がおかしいのか、、さえ思えてきます。(お前らがおかしいねんと言われるから)

    妄想性障害って治るんですかね?
    本人に自覚してもらうにはどうしたらいいんだろう?
    このままでは、私もおかしくなるし、子供が可哀想です。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ