北海道旅行で感じたこと

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 394件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/18 02:29:08

    >>218
    地方交付税知らないの?
    北海道が1番貰ってるんだよ。
    そのおかげで土木関係の公共事業やら、除雪費用とか賄えてるんでしょ?
    北海道が国におんぶにだっこなの有名。

    • 0
    • 20/02/18 07:37:19

    >>219
    地方交付税はもちろん知っています。
    地方交付税の原資は日本国の国民と企業から徴収した税金です。
    どの自治体にどれだけ交付金を交付するかを決めているのも国です。東京都が決めている訳ではありません。東京都にその裁量権はありません。であるので当然のこと、東京都民と東京の企業から徴収した税金で地方交付税を賄っているわけでもありません。
    東京都と国が異なる行政区分であるということをご存知ない?
    そもそも国と国民という概念をお持ちでない?

    • 15
    • 20/02/18 08:20:46

    >>220
    何いってんの?
    アホですか?
    東京都民は地方交付税ほとんど貰えないのよ?
    北海道は他地域の2倍はもらってんの。
    たしか道州制で北海道独立するとかいきってたじゃん?
    早く独立したらいいのに。
    北海道新幹線も税金使ってるしね。
    足手まといなのよ。

    • 0
    • 20/02/18 10:38:32

    おまいら!
    もちつけぇェェェェッェっぇ!

        ガスッ
    [二二ミ  グシャッ
      ∥  ヾ   ゲシッ
      ∩∧∧ヾ_
      || ゚∀)| |  ゴショッ
     /⌒二⊃=| |
    (  ノ %∴∵⊂⌒ヽ
     ) ))  ) ̄ ̄(0_ )
     \)) (___) (_(

    みみんなももちつつけけ

       /\ ⌒ヽ ペタン
      / /⌒)ノ ペタン
    ∧∧_∧\ (( ∧∧_∧
    ((´Д))^) ))((・∀・;))
    // ⌒ノ (⌒ヽ⊂⊂⌒ヽ
    ((  ノノ ) ̄ ̄(0_ ))
    ))_)_)) (___) (_((

    • 0
    • 20/02/18 11:06:10

    >>221
    貴方の仰る地方交付税が東京に交付されないことも北海道の交付がいちばん多いことも知っています。
    そのことと168の方が主張している東京都民の税金を北海道が貰っているということはまったく関係ない別の問題ですよ。
    しかもそれはまったくのデマで完全なでっち上げです。
    失礼ですが貴方は日本の方ですか?
    日本の方であれば日本語は理解できますよね?
    もしかして日本語をご存知ない?

    • 14
    • 20/02/19 13:48:23

    >>223
    結局それって都民が払ってるのと一緒じゃん。
    ほとんどの大企業が都内にあって、そこで働く都民は地方交付税なんかなく、高い税金をさらに払わされて→地方(主に北海道)に使われているという。
    これだけ国に助けてもらいながら、貰って同然の態度だもんね。
    ほんとに独立すればいいのに。

    • 0
    • 20/02/19 13:59:13

    >>224
    東京が独立すればいいんじゃない。
    交付税払わなくてすむよ。シンガポールみたいな都市国家目指してみたら?

    • 2
    • 20/02/19 16:40:19

    >>224
    貴方は日本語を理解できない方とお見受けします。だとしても明らかに事実と違う出鱈目を不特定多数が目にする可能性のある掲示板に載せるのはどう考えても良くないですし看過できないので書き込みします。
    改めて記しますが地方交付税は国税です。国が徴収し各都道府県への割り振りも国が決めています。日本の国民と企業から徴収した税金が原資です。日本の国民と企業です。東京都民と東京の企業ではありません。日本ですから北海道も東京も当然該当します。払ってるんですよ、全国47 都道府県各市町村すべて。
    東京に地方交付税が交付されないのも当然で、他の道府県と比較して単純に人口も企業の数も圧倒的に多いので徴収する税金も巨額だからです。地方交付税を必要としないほど他と比べて圧倒的に財政的に潤沢だから交付されないし、地方交付税をはじめとする税金に投入される額の比率も多い、というごく単純で当たり前の話です。こんなことくらい、ちょっと考えれば、いや、考えなくてもまともな人なら誰でも分かることだと思います。
    私は税理士でも税金の専門家でもありませんがこの程度の基本的な知識は流石にごくごく一般的な常識として心得ています。ずいぶん昔の話で記憶も朧ですが小学校高学年か中学の社会の授業で上記の内容を習ったと思います。貴方は中学生以上のお子さんはいらっしゃいますか?もしいらっしゃるならお子さんから是非教わってください。間違っても東京都が都民から徴収した税金を北海道の為に使う目的で計上している(仮にそうだとした場合、なんという名目の税になるんでしょうね)、などといった支離滅裂で荒唐無稽な戯言を教える教師はいないし教科書にも載っていないでしょう。
    貴方が何の目的でこんな愚にもつかない支離滅裂な大法螺を吹いたのかは私が知る由もないことですが、故意ではなく単純な貴方の無知と不義不実によってこんな非道いデマを書いたのだとしても私には看過できません。貴方がそうであるように貴方のような方が貴方の書き込みを見て根拠も裏付けもなく自分で調べて真偽もたしかめずにそれを鵜呑みにして簡単に真に受けてそれを他人に無責任に触れ回って貴方のような無知で恥知らずで呼吸をするようにスラスラと口からでまかせを言うサイコパスな方が増えるだけだからです。なので貴方の為ではなく貴方の書き込みを見る方の為に書き込みしました。
    長文、失礼します。

    • 15
    • 20/02/19 17:32:33

    >>225
    この人に言っても無駄だと思います。都市国家?何それ?都市国家とは?そこからの説明の話になるので。なにしろ国と都の区別すらつかない人だから。知的水準も常識もかなり…アレな人だから…

    • 10
    • 20/02/19 18:24:27

    >>224
    税金が高いとか税金の使い途についての不満を北海道の人にぶつけるのはお門違いだしとんでもない言い掛かりですよ。
    税金についての不満は国か自治隊に相談するとか陳情するなりしてください。
    そうでないなら貴方自身が国政なり都政に立候補して新しい税制を立案なりしてください。
    まあ現実的に考えて、国と都の区別すらもつかない、小学生でも知っている税金の初歩的な知識すらも持たない人が野面で立候補していったいどれだけの票が集まるのか、興味本位で私も見てみたいですが。

    • 17
    • 20/02/19 19:48:34

    うるせーな道民。
    生活保護とか母子手当てとか貰いすぎだろ。
    なんでそんなに離婚家庭が多いの?

    • 2
    • 20/02/19 20:05:50

    >>225
    てかさ、この人が外国に移住すれば良くない?税金高いとか要は国と都に対する不満でしょ?頭悪すぎてそれ全部北海道のせいにしてるだけなんだから。早く税金安い好きな国どこでも移住しなよ。そしたらみんなこんなバカ丸出しの寝言聞かなくて済むから。それで全部解決するっしょ

    • 19
    • 20/02/19 20:12:22

    >>229
    それが北海道が都民の税金を貰っているという与太話と何の関係があるんでしょうか。貴方も日本語が理解できない方のようですね。

    • 15
    • 20/02/19 20:31:34

    >>229
    知るかよ
    そんなに知りたけりゃアンケートでも家庭訪問でもして訊けよ、おたくなんで離婚したんですか?って
    それでドツキ回されりゃいいだろ
    他人の離婚の理由なんてそんなに知りたいのかよ、きっしょいストーカー野郎

    • 15
    • 20/02/19 23:27:59

    >>229
    お前マジ気持ちわりーやつだな
    なにイタすぎるキモすぎる質問してんのよ
    超キモいド変態野郎だな

    • 16
    • 20/02/20 00:10:06

    >>224
    テメーなにしれーっと都から国の話にすりかえてんだよ。テメーは都民の税金もらってるくせにって言い切っただろうが。ふざけんじゃねーぞ。

    • 11
    • 20/02/20 00:14:06

    >>224
    オヤジ頭わりーゾw

    • 5
    • 20/02/20 08:32:49

    >>234
    ちょっとこれ口が悪すぎない?
    北海道の人って、やっぱりどこか変なところあると思うのは確かかも。
    ママ友に北海道出身の人がいてブログやってるんだけど、お料理上手ですねーどれも美味しそうだから時々真似してます。って言ったら露骨に嫌な顔されたわ。
    こっちはリップサービスで言ったつもりなのになんで???だった。
    会話に潤いがないというか、サービス精神がない。
    社交辞令とか、お世辞で円滑に話をするってことがなくて、紋切り型でバスっバスっと切れるような会話が無作法なんだよね。
    なのに人の噂話や悪口は凄くノリノリだったりしてるから、端で見てて引くことあるよ。

    • 0
    • 20/02/20 09:29:45

    >>230
    ほんとそう。
    この人日本にいたってどうせ日本語理解できないんだしふだんからこんな狂ったたわ言ふかして周りをドン引きさすだけしかできないじゃん。ハブられて誰にも相手にされないからこんな書き込みしてるんだもん、今でも外国にいるのと変わんないよ。
    マジで早く遠い外国に移住してほしい。

    • 16
    • 20/02/20 09:31:13

    >>236

    その人、1人だけで北海道にそんな印象もってしまうのね。残念です。

    • 8
    • 20/02/20 09:32:40

    >>236変なところあるのは全国
    なんでもかんても決め付ける地域の人なんだね?

    • 3
    • 20/02/20 09:39:13

    >>237
    その前に北海道が日本から独立したら?
    あ、やっぱ日本に所属しててもいいよ。
    ロシアが攻めてきたとに先ず1番に生け贄になってもらわなきゃいけないからね。
    ほんとは道民とかいらないけどね。

    • 0
    • 20/02/20 09:43:00

    先月、北海道行ってきた!相変わらず最高だったわ!
    雪含めた自然はもちろん、優しい方が多いね。
    寒いけど暖かい街だわーってしみじみ思ったわ。
    北海道が気に入らなければ行かなきゃいいし、住まなきゃいい。
    文句言う人はどこ行っても文句言うだろうね。
    来月もまた行っちゃいます!スノボするぞ!

    • 4
    • 20/02/20 10:20:20

    >>236
    お前224だろ

    • 2
    • 20/02/20 10:29:36

    >>240
    お前ガキかよ
    お前のかーちゃんでべそって言ってんのとかわんねーぞ
    やっぱお前のアタマってこの程度なんだな。
    幼稚園からやり直しな。
    ウケる、マジで。

    • 0
    • 20/02/20 10:49:47

    >>241
    わざとらしいwwwwww

    • 0
    • 20/02/20 10:51:21

    なんでこんなクソトピ上がってるんだよ

    • 0
    • 20/02/20 11:10:10

    >>245
    トピ主がクソだからさ
    それ以外の理由なんかないだろ

    • 11
    • 20/02/20 11:29:23

    出張で3週間くらい行ったことあるけど、食べ物美味しいし最高だったけど。飲食店も特に嫌になる接客されたこともなかったし、タクシーのおじさんも気さくだった。たまたま変な人に当たっただけじゃない?変な人なんて日本全国一定数いるよ。

    • 3
    • 20/02/20 11:50:54

    トピ主はどこに行ったんだろう?
    北海道行ったことあるけど田舎特有の不器用さみたいな感じかな?おじさんとか特に。
    それよりもここのトピで大暴れしてる人達にびっくりしたんだけど。
    北海道の人って無口にみえてこんな柄が悪いんだね。
    自分から評判落としてるじゃん。

    • 0
    • 20/02/20 11:54:50

    1週間 あちこち行きたくて詰め込みすぎた
    車移動ばかり~
    北海道 広すぎ~
    食べ物美味しかった!次はゆっくり
    何回かに分けなきゃダメね

    • 0
    • 20/02/20 13:49:28

    >>248
    何が大暴れなんだか
    みんなこんな誰も見ないゴミみたいなトピを少しでもと思って盛りたててるんだよ

    • 1
    • 251

    ぴよぴよ

    • 20/02/20 14:46:35

    >>248
    いちいち評判なんか気にしてんだ?
    こんな便所の落書きみたいなトピの?
    ここにトピ立てたり書き込みしたりするのなんて暗い孤独で暇人の社会生活不適合者しかいないのに
    そんなやつの評判なんか気にしたって自分が損するだけなのに
    お気の毒さま

    • 0
    • 20/02/20 16:30:57

    >>240
    なにこいつ。
    超うぜえんだけどマジで。
    独立とか所属とか会社員かよ。
    切り離すとか戻すとかなんかの部品とか、合体ロボか?
    アタマわりーにも程があるわ。
    所属してもいいよ、じゃねーんだよ。
    お前は独裁国家の元首か?
    お前なんかバカ殿さまにもなれねえよ、バカで暗くてコミュニケーションスキルゼロで面白くもなんともない間抜け野郎なんだから。

    • 17
    • 20/02/20 17:01:33

    >>253

    頭いかれてるから相手にしない方がいいよ。

    • 0
    • 20/02/20 18:11:26

    >>168
    あなたは大きな勘違いをしてるようですね。
    確かに東京は財政的に豊かで金持ちや金満企業も多い為都から徴収した税収が他地域と比べて圧倒的な額が国税にまわるのは事実ですが税の制度として沢山稼いでるところからは沢山とる、という当たり前な原則に則っているだけのことで別に東京がエラい訳でもない。それにそれはあなたが稼いだお金じゃないんですよ。あなたがまともに仕事に就いてお金なんて稼げる訳ないではないですか、日本語の理解力もない、人と日本語でコミュニケーションできないあなたが。
    あなたは家族に寄生しているニートか生活保護受給者でしょう。あなた自身があなたの言うところの国のお荷物なんですよ。他人のことをどうこう言っている時間があるなら自分の足下を見つめ直して何か始めたらいかがですか?手始めに心療内科に行って診てもらうとか。

    • 14
    • 20/02/21 08:01:45

    >>255
    お前ら足手まといなんだよ。
    都民の皆様ありがとうございますと言え。
    あと生活保護とかいうワードが出てくるあたり道民らしいわ。
    そこらじゅう生活保護だらけだもんね。
    感謝もない、がめつい、甘え体質。
    どうにかならないのか?

    • 1
    • 20/02/21 09:06:12

    >>240
    なんだかな。。。
    店員のしくじりくらいでどうしてここまでなっちゃうかな。
    北海道に生贄になってもらうとか。。。コワいよ。
    北海道が嫌いならそれでいいから、生贄になれ、とかそういうのは。。。やめようよ。

    • 3
    • 20/02/22 08:31:17

    >>256
    だとよ

    • 0
    • 20/02/22 09:45:36

    >>256
    おぢさま
    いつも
    みんなに
    わらいを
    ととけてくれて
    ありがとうごじゃりまちゅる

    • 0
    • 20/02/23 23:17:52

    >>256
    いちおう北海道の人に言っとくと東京にこんなのいないからね
    北海道だけでも迷惑なのに個人の恨みとか復讐に東京まで巻き込まないでくんないかなたのむから
    ほんといい迷惑なのよ

    • 14
    • 20/02/24 00:31:02

    >>260
    北海道だけでも迷惑なのに?
    もう都民のなりすましってバレバレ。

    • 0
    • 20/02/24 00:36:53

    北海道に限らず
    自分の住んでる場所を好きになれないって可哀想でしかないね。
    嫌いな土地を離れる勇気もない。
    つらい人生だね。どうせ生きるなら私はまわりに感謝しながら好きなことやって楽しき生きていたいわ。

    • 7
    • 20/02/24 00:47:47

    >>256
    記憶違いじゃなければ生活保護が多いのは大阪だったとおもうけど

    • 1
    • 20/02/24 11:31:59

    >>256
    いつから東京が勝手に国の仕事するようになったんだよ バカ過ぎて笑えるけどさ
    都民に感謝しろって、やってないことを感謝される筋合いもないし感謝されても困るわ
    新橋の駅前かどっかで街頭演説とかひとりデモ行進でもすれば? ちゃんと警察に届出してね あとヘイトスピーチ自体が条例で禁止な自治体もあるからちゃんと調べてからね
    あなたが本当に都民ならね

    • 11
    • 20/02/24 11:35:02

    >>263
    そう変わらんよ。

    • 1
    • 20/02/24 11:37:54

    >>265
    そうね、大阪が一番ね

    • 0
    • 20/02/24 13:33:48

    >>264
    北海道の人に向けて都民の税金もらいやがってとか生活保護もらいすぎだとか都民にありがとうと言えとか言ってるんだから東京で街頭演説してもあんまり意味無いのでは?
    だったら札幌駅前かどっかで街頭演説&ひとりデモ行進の方が良いと思われ。

    • 0
    • 20/02/24 13:44:05

    >>256
    なんでそう思うの?
    東京に国会議事堂があるから?

    • 18
1件~50件 (全 394件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ