【静岡】「ワンピースやキテレツを延々再放送」「天気予報はソーセージおじさん」静岡県民の悲哀

  • ニュース全般
  • 康安
  • 19/12/30 22:05:46

「ワンピースやキテレツを延々再放送」
「天気予報はソーセージおじさん」静岡県民の悲哀描く漫画に大反響

「テレビで流れるアニメの本数が少ない」「新幹線のぞみが停まらない」といった、静岡県民の悲哀を描く漫画がTwitterで反響を呼んでいます。

「今は再放送枠すら……」「ひかりですら一部しか停まらない」など、静岡県民から悲しみの連鎖が……。

投稿主は愛知県出身の漫画家、安藤正基(@aichidoughnut)さん。
愛知や近隣地域の独自性を描く自著『八十亀ちゃんかんさつにっき』から抜粋し、静岡県出身の教師「初内(しょない※)ララ」の嘆きを“あるある”ネタとして紹介しています。
※ちなみに、静岡弁には「仕方ない」または「くだらない」を意味する「しょんない」という言葉がある

舞台は高校の写真部。顧問のララは部員のアニメ談義を聞くうちに「キテレツやワンピースを延々再放送していた静岡に比べれば恵まれている」と泣き出してしまいます。これがアニメ不毛の地に育った者の業だというのか…

ララの自虐は止まらず「東海のアニメイト限定販売の商品がアニメイト静岡で売っていなかった」「テレビの天気予報でもハブられる」など、東海地方における静岡の微妙な立ち位置を嘆きます。
「お天気はソーセージおじさんが教えてくれるし!全然へっちゃら!」と強がる背中が哀愁を誘……そもそもソーセージおじさんが静岡県民にしか分からん!

※静岡に本社を置く食品メーカー、米久のキャラクター。静岡放送(SBSテレビ)のニュース番組「ORANGE」のお天気コーナー「おいしい村の天気予報」に出演している

ララは万事この調子で、静岡の不遇を悲しんでばかり。生徒の輪にうまく入れず「のぞみが停まらないから会話にも入れてくれないの!?(新幹線に熱海・三島・新富士・静岡・掛川・浜松の)6駅もあるのに停まらないから!?」と、また泣き出してしまいます。そこまで行くと被害妄想だよ! そして生徒(東京出身)に慰められても「ウソ!! 東京の子はみんな『なっげーな静岡横に縮めよ』って思ってるもん!」などと言い出す始末。いや、確かに東海道新幹線とかで移動していると「静岡って長いなあ」とかたまに思うけど、そこまでは…。漫画には「静岡県民のモヤモヤを伝えてくれてありがとう」など、共感する静岡県民のリプライが多数寄せられました。

2019/12/29 ねとらぼ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/31 01:10:22

    伊豆地方は、東京スカイツリーからの電波でテレビを見てるから、静岡県民だという意識が無い。関東地方だと錯覚してる。

    • 1
    • 19/12/31 01:02:27

    ソーセージおじさんって何?

    • 1
    • 19/12/30 23:12:02

    ハイジもよくやってたな。

    • 0
    • 19/12/30 22:32:40

    静岡県は牧之原市に代表されるお茶の国だから熱帯であるにも関わらずウォーという感じのを好かないというのがあるよね。沼津市などはアニメが盛んな気がするけど。

    • 0
    • 19/12/30 22:26:29

    ソーセージおじさん全国じゃないの?
    それにびっくりなんだけど笑

    • 4
    • 19/12/30 22:20:24

    >>1
    私もドラえもんよりキテレツの方が好き!キテレツの方が登場人物がみんないい子なんだよね。アニマックスで放送してるから見てるー。子供も好き。

    • 1
    • 19/12/30 22:13:52

    >>1
    だけどメリーはただの友達

    • 0
    • 19/12/30 22:10:59

    ワンピースは好きじゃないけどキテレツは好きだったからよく見てたよ。今はキテレツもやってないからやってほしい。ドラえもんより好き。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ