確定死刑囚1人の刑執行 福岡一家殺害の中国人

  • ニュース全般
  • 弘治
  • 19/12/26 11:41:27


2019年12月26日 9時35分
産経新聞
 法務省は26日、平成15年の福岡市一家4人殺害事件で、強盗殺人や死体遺棄などの罪に問われた中国人の元専門学校生、魏巍(ウェイウェイ)死刑囚(40)=福岡拘置所=の刑を同日午前に執行したと発表した。

 死刑執行は8月2日以来で、今年に入って3人目。10月31日に就任した森法相のもとでは初めてとなる。24年12月発足の第2次安倍政権以降では計39人となる。

 確定判決によると、魏死刑囚は中国人の男2人と共謀。15年6月20日、強盗目的で福岡市東区の衣料品販売業、松本真二郎さん=当時(41)=方に侵入し、松本さん夫妻と長男、長女の一家4人を殺害。遺体に重りを付けて博多港に沈めるなどした。

 共犯の中国人2人は犯行直後に中国に帰国したが、中国内で身柄を拘束された。魏死刑囚の公判では、犯罪人引き渡し条約を結んでいない中国の公安当局が作成した調書が日本の裁判で初めて採用された。

 中国の裁判所は共犯の1人に死刑判決を言い渡し、17年7月に刑が執行された。もう1人は「自首し、事件解明に協力した」として無期懲役が確定した。

 

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/27 01:11:10

    木嶋佳苗は病死するまで執行されなさそう

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 19/12/26 13:30:31

    やはり多少ユニオンジャックや星条旗は掲げた方が良いんじゃない、福岡などは?あと、サムライブルーとかニューヨークタイムズのちぎったのとか。

    ファッションとしては。

    • 0
    • 19/12/26 13:20:55

    衣料品店を襲うのがよくわからないよね。オシャレに貢献しているはずなのに。

    ファッショナブルやナントカドパリや衣料品などは時代のある種先駈けをゆくものだし個人個人好きなものを着たり、過去には既にたくさんヤンキースタンスや王子系みたいなおおまかにみればたくさんファッショナブルがあって、それぞれがそれをいま着るもよし、そういう意味では、

    ファッショナブルなどはかっこいいものなのに。

    • 0
    • 19/12/26 13:19:35

    この男、肉を少しずつ削ぎ落とす凌遅刑ってのをやりやがったんだよね。大陸の人間は発想がキモいわ。日本人には出来ない所業だわ。

    • 8
    • 19/12/26 13:16:17

    死刑と確定したなら粛々と実行していくべき。
    あと、新幹線で見事にころしきりました~バンザイバンザイの人を即刻死刑にしてほしい。

    • 17
    • 19/12/26 13:14:31

    何でこんな殺され方されなきゃいけないの
    みんな何もしてないのに酷すぎる
    人間じゃない

    • 8
    • 19/12/26 13:12:42

    もう1人が自首したから無期懲役って…

    四人も殺しといて「正直に名乗り出たから減軽」って謎ルールしろ

    永山基準とかわけのからないルールはこういうときは適用しないんなんて おかしすぎる

    • 14
    • 19/12/26 13:12:08

    もっともっと死刑になるやついるよね。
    残酷極まりないのは人間てはないのだから
    はやくやってよ!ってしかない

    • 3
    • 19/12/26 13:08:57

    この事件の犯人まだ生きてたのね。
    何故今頃。忘れてたんか?

    • 2
    • 19/12/26 13:06:46

    勢いよく首吊ってもらえるからよかったな。
    被害者より苦しまないんだから。
    もう2度と生まれ変わってくんなよ。

    • 13
    • 19/12/26 13:06:23

    >>1そうなん?接点あったの?本当に?

    • 0
    • 19/12/26 13:05:21

    前にTVでこの事件の再現をやってたんだけど残酷すぎて未だにトラウマになってる…死刑囚は期限を決めて処刑すればいいのに!

    • 8
    • 19/12/26 12:58:37

    死刑囚にご飯食べさせる必要もなく
    とっとと流れ作業で早く執行してほしい
    生かしとくのは税金のムダ使い

    • 14
    • 19/12/26 12:57:42

    【東京拘置所内部】死刑執行室【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=5050

    • 0
    • 19/12/26 12:54:35

    >>5まだ執行されてないんだっけ

    • 0
    • 19/12/26 12:53:19

    言い方は悪いかもしれないけど
    さっさと執行してほしい

    • 14
    • 19/12/26 12:53:05

    税金の無駄だから死刑判決された方は
    それ相当の事もしくはそれ以上の事をやらかしてるんだから
    さっさと刑を執行してほしいわ。

    • 6
    • 19/12/26 12:49:24

    >>3
    そんな配慮があるんだ
    私が押してあげたいわ
    即押せる自信ある

    • 8
    • 19/12/26 12:47:15

    2003年の事件で、中国で死刑判決が出たもう一人の男は2005年には中国で死刑執行されてる
    日本で服役してるこいつは、死刑執行が2019年
    何年かけてどれだけ税金無駄にしてんだよ
    中国の方がよっぽど利口だわ
    冤罪の可能性がない確実犯なんだからさっさと執行すべき

    • 23
    • 19/12/26 12:27:19

    じゃあなんでこの間の6人の殺人の外国人は死刑じゃないの

    • 18
    • 19/12/26 12:23:34

    松永のかと思った

    • 3
    • 19/12/26 12:16:02

    事件調べたけど残忍すぎる。
    肉を削ぎ落とすとかどういう神経してんだろ。
    関わったやつ全員死刑にしてくれないと怖いよ。

    • 14
    • 19/12/26 12:07:11

    更生も不可能であろうこんな極悪人をなぜ何年も執行せずにいたのか疑問。
    いつも思うけど執行のボタン押す人は精神面に配慮して3つとかあるんでしょ?だったらGOサイン出す法務大臣の精神面も考えてあげればいいのに。直接ボタン押さないだけでこの人のハンコ1つで人の命の期限が決まるんだから。
    3人くらいが無記名で書いて2人◯だったら執行、とかさ。

    • 11
    • 19/12/26 11:45:57

    魏巍、なんか凄いインパクト、魑魅魍魎みたいな、それでいてウェイウェイという一見楽しそうな響きとのギャップ

    • 11
    • 19/12/26 11:42:18

    この犯罪って妬みからだったんだよね?お金持ちアピールが酷かったとか。
    ブランド品や高級車など。福岡あるあるだけどね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ