娘を泣かせてしまった。これは私が良くない?

  • なんでも
  • 平成
  • 19/12/22 13:12:05

娘  小5
息子 小2

今日、子供たちがクリスマスケーキを作ってくれた
お姉ちゃんがスポンジを作って、弟はクリーム担当
イチゴが載ってるショートケーキ

でも、美味しくなかった…
スポンジが硬くて、パッサパサ
理由はすぐに分かって、バターを入れてないから

だから「クリームは美味しいね(市販のホイップを絞っただけだから当たり前)
でも、スポンジがパサパサ。どうしてバターを入れなかったの?
うちにバターがないから?それならマーガリンでも良かったんだよ
今度からバターも入れたら、もっとフワフワしっとりのスポンジができるからからやってみて
でも、イチゴも美味しいね」

と言ったら、娘は泣いちゃった

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 292件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/04 12:55:56

    スポンジにバター入れなくても美味しいスポンジはつくれる

    • 0
    • 20/01/04 12:45:33

    うちの母もこんな感じ。
    今は疎遠です。
    主さんもこのままだと娘に避けられるようになるよ。

    • 2
    • 20/01/04 11:50:32

    >>286


    • 0
    • 20/01/04 11:39:26

    ねぇ、主のみ読んだけど自分で気づいてないんだろうけど主は娘を子供じゃなく同性のライバルとして見てるよ
    小2男子に市販のホイップは優しいと思うし、ボタンだってお姉さんぶりたい可愛らしいエピソードなのに何でそんな風に受け取るの?
    主みたいな人は娘が成長すればするほど無意識に虐待するらしいから気をつけなよ。

    • 5
    • 20/01/04 08:51:48

    子供の料理あるあるじゃないの、もうやらなくなっちゃうよ、嘘はつかなくても良いけれど、ほめられたくて一生懸命作った子供の心をナイフで突き刺すような事を言わなくて良いのでは?味はおいしいとか、ムラなくちゃんと混ざってる、へこまず膨らんですごいとか褒める部分もちゃんとあるはず、そこからのアドバイスなら泣かせずに済んだんじゃないかな、多分パサパサで失敗しちゃったのは本人も重々承知してるだろうに、そこをえぐらなくてもさ…

    • 4
    • 20/01/04 08:15:26

    これだけは言っておくよ?

    情とかかわいそうと思う気持ちがないわけじゃない。でも、どんなに君が望んでも倒せないボスや裏ボスが世界にはいるんだ。それは女神より偉いからだ(宗教や哲学などではない)。つまり、生理的な現象よりも上の上の上の、、がいるんだ。

    ということはだよ?やっぱりだめなものはノリでもだめだ。ワンピースはあるんだよ。

    • 0
    • 20/01/04 08:08:52

    >>284
    三行でまとめて

    • 0
    • 20/01/04 08:07:58

    今度はこれも入れてみよう
    で、いいんじゃない?

    何でそんな言い方するの?

    • 1
    • 20/01/04 08:07:31

    すみません、つづき。

    あと我々は人とコミュニケーションをとる時に、言語によるコミュニケーション(バーバルコミュニケーション)と、非言語によるコミュニケーション(ノンバーバルコミュニケーション)をとっているそうです。
    相手の発したコミュニケーションのうち、バーバルからは5%、ノンバーバルからはなんと95%もの情報を受け取ってコミュニケーションを互いに交わしてるそうです。

    小生意気に映った愛娘の行動に対する怒りを抑えて、貴女の中では精一杯かけた優しい言葉をお題に書いておりましたが、なんと娘が受け取る貴女からのコミュニケーションは、あなたの言葉からではない、態度や目線、息づかいや素振りから貴女からの評価を受け取るのです。

    だから泣いたのです。

    相手の行動の肯定できる場所を見つけるのが不得手な貴女でしょうから、なかなか娘にしてみたら、〝生母から認知された〟という手応えを得られにくい環境に置かれてると思います。

    貴女と娘は合わないようですから、どうか否定すべき点を発見してしまったら、同じかそれ以下でもいいですから、でもこの行動とこの着目点と以前の娘より今の娘を比較して前進してる点など無理やり日記にでもメモしておいてストックしてみてはいかがでしょうか。娘さん、この世を生きて10年ならば、貴女もまだお母さん10年生のひよっこです。

    一人前のお母さんになるまでにはあと10年かかって当然です。練習だと思って、相手の中の肯定できる面を見つける試練。積んでみてはいかがでしょうか。

    子供を産み落としただけでは親になれません。一緒に成長して初めて親になれるんです。

    だから私は貴女を責めません。誰でも完成前の状態にとやかく言われたくないというもの。だから貴女も娘さんは成長の途中だという事実を受け止め、とやかくてはなく、応援団になってあげてください。

    バーバルとノンバーバルはあとで検索してください。そしてできれば【負の注目と正の注目】も。
    そして、機能不全家族というキーワードもきっと貴女や貴女の家族の幸せに役立つ筈。

    いいですか、親も勉強なくして育ちませんからね。生んだから親ではないという事を今からよーく肝に銘じて、機能家族を目指してゆきなさい。

    子供にとっては2度と訪れない大事な生育過程を壊さないで。下の弟にも、機能不全家族で生育過程を送らせるのは、よくない結果になります。

    私が育ったような苦しい家庭が1つでも減りますように。心から願っています。

    • 2
    • 20/01/04 08:04:43

    私の時代は小学校4~6年の調理実習では火を使ってはダメだった。
    中学に進学して初めて火を使う調理実習が始まったんだけど…。
    子供達だけで野放しでスポンジを焼かせたの?
    年齢に応じない能力以上の事をさせる時には必ず大人が監修しましょう。

    私の母は、私を殴りたいと思う時に必ず自分が教えてもいない家事を私にさせて、罵り、手をあげていました。

    子供に限らず、人を育てるには、まず口で丁寧に説明して、次に指導する側がやってみせてやり、最後に当人にやらせて、褒めてやらねば人は育たずなのです。
    そうしなければ人は決して育ちません。成人して世に出ている大人でもですよ。
    ましてや半人前で成長途中の子供。
    子育てとは根気がいる作業なんです。

    貴女、子は天から〝授かった〟と思い上がっているでしょう。自分が生んでやったんだから生かすも殺すも自分の自由と。
    子は天から〝預かった〟のです。
    預かりものだと思えば大事にするでしょう。やがて天に返さなければならないのですから。
    子育てとは、半人前でこの世に生まれてきた子を、一人前にして世の中に返す事なのです。これが親の役割です。

    子の心をどうにでもしても誰からも文句言われない権利ではないのです。職権乱用も甚だしい。

    今なら間に合うわよ。
    子はね、親から殺されそうになろうが、生まれて来なきゃよかったのにと毎日毎日存在否定されようが、心をいくらズタズタにされようが、殴ったり蹴られたりとことある毎にサンドバッグにされようが、親が大好きなんだから。

    子にかかわらず、相手の行いを否定する言葉を伝えなければならない時ほど、抱きしめて伝えるものです。悲しませてしまう言葉を言い渡さなければならない場面ほど肯定的な態度で伝えるのです。

    認める時にはそれこそ言葉でじゅうぶん。

    貴女はその点を間違えましたね。逆の関わりをしてきてしまったはず。
    だからそんなに上の子は頑張ってあなたのはるか期待の上を行かなくてはならないと強迫観念が働いてしまうのです。娘をそんなに頑張らせているのは貴女の否定的な着目点やら、片方だけ褒めるという差別ですよ。

    きょうだいという同じポストの傍らだけを、対象者(今回の場合は貴女)が褒める(認める/認知する)という行為は、
    褒められなかった方の人間にしたら、対象者から否定されたと脳が認識してしまう効果がおこるそうですよ。これは心理学でも、最近の脳科学でも立証されている事です。

    もし連投可能なら次につづきます

    • 1
    • 19/12/22 22:48:54

    良いか悪いかは別としてあなたが娘さんにいろいろ思うところがあるのは分かった。
    だけど今日は「ケーキ作ってありがとう。食器洗いもありがとう。すごく嬉しかった。」って言ってきて。
    お母さんに褒められたいに決まってるじゃん。それの何がダメなの?

    • 4
    • 19/12/22 22:38:53

    自分語りで申し訳ないが、うちも一時期父子家庭の時があって
    父親に土曜日の昼チャーハン作らされてたんだけど
    それがまずい。まずい。
    父親も、なんでこんなにベチャベチャなん?とか
    焼きすぎて固くなってしまった時は固くて食えん!とか
    まずい。まずい。いつまでたってもうまくならんなーとか散々言われたけど
    言いながらも結局食べてくれてたんだよね。
    たぶん口下手な父なりのありがとうだったのかもしれない。

    素直に感想を言うのもいいけど、フォローしてあげるのが大事だと思う。
    それに手に取るように分かるって全然分かってないし、分かってるならなぜそんなに意地悪するの?
    誉めてほしいって思ってんなら誉めてあげればいいじゃない。
    なぜ娘さんをそんなに嫌うのか分からない。
    嫌な子に仕立てようとするのか分からない。
    まだまだ可愛い盛りだよ。

    • 3
    • 19/12/22 22:06:13

    こわ笑
    こんな母親の元に産まれんでよかったわ

    • 9
    • 19/12/22 22:03:48

    >>119
    これは娘さん可哀想、、作ったあと洗い物までしてくれて優しいじゃん!何故その場で褒めてあげないの?

    • 5
    • 19/12/22 21:12:42

    >>277
    不機嫌な長子、無責任な末っ子
    読んでみて。大ベストセラー。
    夫婦の相性とかも産まれ順で決まるみたい。

    • 3
    • 19/12/22 21:03:43

    >>275
    例えばどんなふうに関係するの?よく知らないんだけど。人によるだろうけど一般的に。

    • 2
    • 276

    ぴよぴよ

    • 19/12/22 20:24:30

    >>269
    産まれ順は人格形成にめちゃくちゃ関係あるよ。
    血液型なんかよりよっぽどね。

    • 5
    • 19/12/22 20:11:37

    主のみ読んだけど、わたしも悔しくて泣きそうだよ。

    なんでこんなに気持ちの裏読みしか、できないの?
    どんだけ主はひねくれた考えしかできないの?

    弟を手伝った話のくだり。
    自分は娘とは違う、みたいに言ってるけど主のが打算的。きっと主母はそれ、わかってるから(笑)

    普段からケーキ作り慣れてるの?
    違うならもっと言葉選びなよ。
    あなたの神経を疑うわ。

    • 7
    • 19/12/22 20:03:45

    主のみだけしか見てないけど、娘さんはさっさと毒親なんか捨てて幸せになって欲しい。

    • 10
    • 19/12/22 19:49:42

    ひどすぎ。嫌われても仕方ないレベル。
    せっかくがんばって作ってくれたのにネチネチと。。

    • 6
    • 19/12/22 19:48:33

    すごいねー!
    同い年の娘がいるけれど、ホットケーキを作るのも怪しい。
    パサパサがなにさ!シロップ塗りながら食べれば良いじゃん。

    • 3
    • 19/12/22 19:39:25

    >>131
    逆に、そこまで解っててなんで放っておけるの?

    • 6
    • 19/12/22 19:35:15

    >>260
    じゃあ性別や順番は全く関係ないってことで(笑)

    • 2
    • 19/12/22 18:01:21

    これはさすがにひどい。かわいそすぎる。
    小学生になに求めてるの。
    いつも息子ばっかり褒めてるから褒めてほしくて頑張ってるんでしょ。

    • 13
    • 19/12/22 17:53:53

    >>119
    後で褒めるんじゃなくてさ、
    出来てたってわかった時点で褒めなきゃ……

    多分だけど、夜になったら、
    別に褒めなくても、ま、いっか。
    片付けなんて当たり前のことだし。
    とかってなって、結局うやむやになってしまったりしかねないんじゃない?

    • 6
    • 19/12/22 17:53:09

    >>262うちも中3だけど出来ない。目玉焼きすら怪しい。失敗しても旦那は、美味しい、美味しい言ってる。買ったスポンジ、クリームで作ったって誉めてお小遣いあげるほど。

    • 9
    • 19/12/22 17:52:48

    私もお姉ちゃんみたいなタイプだったよ。弟も居る。
    女の子って小さくても「女」で、あざとさや計算が見え隠れして鼻につくのはよく分かる。
    でもそれで主が鼻についてる事もお姉ちゃんは分かってて、余計にそうなるんだよ。
    女の子は複雑で、「女」のくせに、それでもまだ子供なんだよね。
    まだお母さんに褒められたい、甘えたい、認めて欲しいっていう子供らしい子供な一面もある。
    それを主が忘れなければ、お互い良い方向に転ぶと思うよ。

    • 4
    • 19/12/22 17:51:45

    最低だな。うちの旦那みたい。
    せっかく息子が作ってくれたチャーハンに、ちよっとしょっぱくねーか!ってケチつけて
    息子はもう二度と作らないってさ。
    ほんと腹立つ。

    • 10
    • 19/12/22 17:49:48

    子供のすることに
    ネチネチネチネチ…
    怖いわ。

    • 7
    • 19/12/22 17:47:51

    >>18 うちの子、中3だけど、クッキー一つ作れないよ。おかずは多少作れるけど。

    • 7
    • 19/12/22 17:45:47

    >>259
    思ってなくてもいうの?
    とかじゃなくて、
    そういうフォローの仕方もあるよって話では?

    • 2
    • 19/12/22 17:45:12

    >>258すっごくわかるけど、長長男もダメ男が多いんだよなー

    • 3
    • 19/12/22 17:29:19

    >>253 今度一緒につくってみたい!って思ってなくても言うの?

    • 1
    • 19/12/22 17:26:15

    一姫二太郎って、実際は本当ダメダメ。
    周りのママも100パーセント、息子息子になるんだよ。下は可愛いし男の子も本当可愛いし、分かるけどね。母親が姉を嫌いになるよね。
    絶対男女なら、兄妹だわ。

    • 6
    • 19/12/22 17:21:39

    主はちゃんとお片付け褒めたんか?
    まさか弟とばかりいないよね?!

    • 5
    • 19/12/22 17:21:22

    >>131自己紹介?主そっくりじゃん

    • 4
    • 19/12/22 17:20:47

    この主のおかげでお手伝いをしてくれる子供たちにいつも以上に感謝の気持ちを伝えちゃうわ。

    • 8
    • 19/12/22 17:20:05


    こういうやついるわ~
    友達いない系だな
    人との関わり方を学ばなくて
    ここまで生きてきたんだね

    • 6
    • 19/12/22 17:15:50

    一生懸命つくってその言い方されたら気分悪い!!子供ならショックだ。

    おいしいね!!何入れたの?

    って聞く。バターって言わなかったら「バター入れるともっとふわふわになるらしいよ!!今度一緒につくってみたい!」って言う。

    • 7
    • 19/12/22 17:14:09

    >>241
    ね、娘を女として認識してるってことだよね。
    意味がわからん。

    • 9
    • 19/12/22 17:12:24

    一生懸命頑張って作っただろうに…完璧求め過ぎ、本当に言い方傷ついたと思う。可哀想だよ。

    • 2
    • 19/12/22 17:12:21

    来年小6なのにこんなことも分からないんだと思った

    あんたの娘なんだからそんなもんでしょうよ
    どうせまともに作り方も教えてないんでしょ
    出来るわけないじゃん



    • 10
    • 19/12/22 17:12:02

    嫌なババアだなって思った

    • 4
    • 19/12/22 17:10:50

    >>244
    それに子供がケーキ作るって言ってたら材料くらい一緒に用意するでしょ、なんなら一緒に話しながら作るでしょ
    釣りじゃなかったら怖いわ

    • 6
    • 19/12/22 17:10:22

    バターが足りない事分からなかったのが不思議。内緒で作ってくれたのかな?

    • 4
    • 19/12/22 17:05:28

    ママスタにもたまに沸く男女持ちで娘生意気息子可愛い親の実情なんてこんなもんよ
    自分がクソな事やってる自覚なし

    • 2
    • 19/12/22 17:05:07

    >>231
    なぜそう言い切れる?
    心理学者か何かなの?あなた

    • 1
    • 19/12/22 17:02:48

    バターないけど大丈夫かなとかどうしたらいいかとか
    娘が母親である主に聞けなかったという事実が
    主が娘にとってどういう母親なのかを如実に表してるね

    • 9
    • 19/12/22 16:57:51

    ◯◯アピールって勝手な妄想だからね
    娘の気持ちは娘にしかわからないのにアピールだって思う所がね...

    • 7
1件~50件 (全 292件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ