小6の今になって不登校

  • 小学生
    • 235
    • 寛政
      20/01/01 22:32:36
    >>233
    はじめは、現在中3の息子が中1の9月に体育祭の練習あたりから行けなくなりました。少し周りの同い年の子たちよりも幼い子で、発達の遅れがありました。体も小さかったので、毎日とても重たい荷物を背負って通うのも負担が大きかったのでしょう。中学に入るとガラッと周りの雰囲気も変わり、いろんなところでどんどん自信をなくしていってしまったんだと思います。入学後からずっとずっと耐えて、中1の秋に不登校になってしまう子はすごく多いです。限界だったのでしょう。

    上の子が不登校になり下の子たちは、たまに学校で嫌なことがあると、上の子だけ休んでずるい、とこぼすようになりました。
    ですが、なんだかんだ言いながらも普通に通っていましたし、しばらくすると、なんとか上の子も少しずつ、相談室や教室に通えるようになっていきました。

    そして学年が一つ上がり、下の息子のクラスで、いろいろと問題が発生するようになり、やがて学級崩壊となります。崩壊したクラスの中で、息子は複数のクラスメイトから暴力を受けていました。担任の先生に助けを求めても、聞いてもらえなかったそうです。だんだん爪噛みをするようになり、家でグズることも増えて行きます。でも私は息子の身に何が起きているのか、どんな気持ちでいるのか、気づけませんでした。話さなかったから、というより、話そうとしていたのかもしれませんが、きちんと聞いていなかったのでしょうね。
    そしてある日突然、学校に行きたくない!と言いだします。息子からしたら、突然ではなかったはずです。
    でも、私は自分のことばかり考えていたので、仕事もありますし、もう一人未就学児もいますし、下の息子までも不登校なんて!と、焦ります。
    焦って、なんとか無理やり学校に行かせようとします。
    朝、行きたくない子を無理やり学校に行かせようとするのですから、当然、大騒動になります。
    上の息子も、娘も、ペースが崩れ、イライラしていきます。
    娘は娘で、自分の担任の先生に対しても不満があり、友達関係でもいろいろあり、兄弟のことでも学校でいろんな人からいろいろ言われ、聞かれ、弟の担任とも関わらなければならず(結局、冬休みに退職されました)なんで私ばっかり!という気持ちだったと思います。
    そして3人、一気に完全不登校になりました。


    ここまで書いたら、身バレしそうですが、悪い母親の対応の例ってことで、参考にしていただけたら・・。
    • 0
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ