上司が「飛び降りるのにいい窓あるで」…自殺した三菱電機社員の遺書公開

  • なんでも
  • 康応
  • 19/12/18 22:58:03

 三菱電機(東京)の20歳代の男性新入社員が自殺し、兵庫県警が上司を自殺教唆容疑で書類送検した事件で、遺族の代理人弁護士は18日、
男性が自殺した現場に残していた「遺書」を公開した。

 男性は7月から、兵庫県尼崎市にある同社の生産技術センターで上司である教育主任から指導を受け、8月に同県三田市の社員寮近くの公園で自殺した。

 男性の「遺書」として公開された文書は、A4判の紙に手書きで記されていた。教育主任の「同じ質問して答えられんかったら殺すからな」 
「お前が飛び降りるのにちょうどいい窓あるで。死んどいた方がいいんちゃう」という発言や、亡くなる2日前に電話で「自殺しろ」と言われたことなどが
記され、自殺前日の日付で指印が押されていた。

 代理人弁護士は「(自殺した男性は)自分が受けた被害を伝えたくて、この文書を書いたのだと思う。再発防止を願う遺族の考えを受けて公表した」と
説明した。遺族は今後、労災申請や同社への損害賠償請求を検討しているという。

読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191218-00050237-yom-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/19 17:19:43

    >>6ブラックジョークで片付けられないだろ
    人にしねっていう人って自分が何言ってるか分かってるのかな

    • 0
    • 19/12/19 17:16:29

    教育主任を採用した会社に問題がある

    • 0
    • 19/12/19 17:15:23

    >>6
    私大阪だけど、そんな冗談、今時言わないし、聞かないわよ

    • 1
    • 19/12/19 17:05:55

    これ以上にない上司への仕返しだね。
    今の時代
    録音してどこかに流すだけでも罰を与えられたのではなかろうか

    • 2
    • 19/12/19 17:01:02

    人の命を何だと思ってるんだろ?
    簡単に死を口に出して欲しくない

    • 4
    • 19/12/19 08:31:10

    会社辞められなかったの?

    • 1
    • 19/12/19 00:51:23

    人間もどきは島流しでいいよ
    胸糞悪いわ

    • 7
    • 19/12/19 00:49:51

    この上司の実名報道を願う
    こんな奴生かしとく必要ない。

    • 12
    • 19/12/19 00:44:21

    >>22
    ババスタ民の悪口は止めろ

    • 0
    • 19/12/19 00:42:04

    加害者をを殺人容疑で逮捕しないからパワハラ無くならないんだよね
    なんなら会社だけでなく加害者にも慰謝料等を請求して欲しい

    • 8
    • 19/12/19 00:38:21

    この上司晒されて家族も不幸になればいい

    • 8
    • 19/12/19 00:30:11

    なんで中年からどんどん上に年齢上がるほど男って自分が一番偉いと思うんだろうね。

    • 8
    • 19/12/19 00:15:25

    何故そこまで追い込めるんだろう
    自殺しろなんてよく言えるよね
    本当に可哀想

    • 19
    • 19/12/19 00:13:59

    本当男ってクズ、害多いよね?バカみたいに人を不快にする奴多い。

    • 3
    • 19/12/19 00:13:55

    上司、調子に乗ってるね。
    暴言とか録音して裁判で戦ってほしかったな
    死ぬ勇気があるなら戦ってほしかったな

    • 20
    • 19/12/19 00:09:50

    父が勤めていた会社もこんなんだった。
    本社は日本橋だけど執行役員が関西の人ばかりだからとにかくみんな口が悪かったみたい。

    ぼぉけーかぁすぅー   
    そこの窓から飛び降りろやこのデェーブゥー

    が毎日だったそうです


    父は18から55までいて最後早期定年退職した。いま59だけど働いていた時期の話辞めてから一切しない
    限界だったんだろうなぁ。
    いまは違う職場でイキイキしてる

    今でこそこういううの問題になるけど昔は当たり前だったんだろうな

    ちなみに父に暴言吐いたりしてた世代はいま60過ぎじゃないかなー
    70とかかな

    パワハラなんてレベルじゃなかったよ
    よく死ななかったよみんな

    • 7
    • 19/12/19 00:02:41

    恥ずかしながら東京の方が闇は深いよ。

    • 7
    • 19/12/18 23:46:36

    >>9
    全ての関西人じゃないでしょ
    消えて欲しいとかもしねと変わらないと思うわ

    • 4
    • 19/12/18 23:42:29

    >>9
    関西だけどそんなこと言う人まわりにいない
    地域じゃなくその人自身の人間性の問題だと思うわ

    • 9
    • 19/12/18 23:41:11

    >>6
    関西人って人として終わってるんだね。真に受けるとか言ってるようじゃおしまいだわ

    • 7
    • 19/12/18 23:39:43

    下を育てることが出来ない人格に問題ありの上司に関わってしまったんだな。気の毒だよ。

    • 7
    • 19/12/18 23:34:47

    よく記録残してたね
    どんな思いで書いて指印までしたんだろう
    胸が張り裂けそうだわ
    殺す、死んだ方がいい、自殺しろ、こんなこと面と向かって言えるって同じ人間と思えない
    もう這い上がってこれないくらいどん底まで落ちろ

    • 21
    • 11

    ぴよぴよ

    • 19/12/18 23:28:23

    殺人じゃないの?

    • 13
    • 19/12/18 23:27:19

    >>6関西はジョークで人にしねって言うんだね
    関西とか日本から消えてほしい

    • 19
    • 19/12/18 23:26:31

    人にしねとか自さつしろなんて言えるなんて
    どんな神経してるの??
    簡単にしねって言う人いるけど
    一体どんな教育受けたのか不思議

    • 14
    • 19/12/18 23:25:31

    こういうことを平気で人に向かって言う人の神経がしれない。

    • 10
    • 19/12/18 23:23:23

    >>2
    関西のブラックジョークを真に受けて死んでしまった関東人という構図だと思う
    ほんまに死ぬバカおらんやろ!と今頃怒鳴り散らしてる

    • 0
    • 5
    • 神護景雲
    • 19/12/18 23:22:16

    辛かったんだろうね。

    • 3
    • 19/12/18 23:21:40

    30代の自殺に追いやった奴の名前はなんで出ないの?殺人と一緒でしょ家族なら許さない

    • 7
    • 19/12/18 23:20:10

    逃げず受け止めちゃって、真面目な子だったんだろうなー。苦しかったろうに。

    • 9
    • 19/12/18 23:12:33

    尼崎だから?それとも三菱電機の体質?
    冷蔵庫の買い替え検討してるけど、三菱電気だけは絶対に買わないようにする。

    • 5
    • 19/12/18 23:03:57

    1ヶ月で自殺なんて‥
    こんなオッサン上司、20代なら何とでも出来そうなんだけどなぁクビ覚悟で逆らっても良かったのに

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ