住所変更について

  • なんでも
  • かめ
  • KDDI-KC31
  • 04/10/27 12:14:14

1年半前に家賃を払うのが大変になり、彼氏の家で同棲を始めました。その頃は忙しくて、なかなか市役所に住所変更をしに行けずに今までズルズルとほっといてしまいました。最近彼と結婚する事になって、今になり色々と大変困っています。あの頃にちゃんとしておけばよかったと後悔していますやっぱり今はもう役所では前に登録していた住所は無くなり、私は住所不定とかになっているのでしょうか?今からでも今住んでいる住所に変更は可能でしょうか?少しでも何か分かる方がいたら教えてください。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/07/18 18:06:01

    フルトピ借ります。

    知人が同じ状態です。
    家は知人のシンパパ宅に居候?みたいでしばらく前の住所のままにしとくみたいなんですが、大丈夫なんですか?
    役所からの郵便物が戻ったら住所は抹消?されるんですか?

    • 0
    • 7
    • かめ
    • KDDI-KC31
    • 04/10/27 16:31:45

    住所不定になってる事はないんですね!凄く不安だったのでホッとしました近々住民票取りに行ってどうなってるか確認してみたいと思います。最近どうしよう…と凄く悩んでいたので皆さんのアドバイスを聞けて安心しましたo(^-^o)レスくれた方々どうもありがとうございましたm(_ _)m

    • 0
    • 04/10/27 15:52:06

    転出だけして転入してないなら問題だけど、前の住所のままにしてただけなら勝手に住所不定にされることは無いですよ。
    下手に役所に言わないで一回住民票とって現住所が何処になってるか確認してみたほうが良いですよ。
    それで前のマンションのままならそのマンションから次の住所に変更しちゃえば良いだけだし(^_^)

    • 0
    • 5
    • かめ
    • KDDI-KC31
    • 04/10/27 15:22:14

    実家から前に住んでいた所に引っ越す時には転入届を出していて住所変更をしました。でも、前に住んでいたマンションから彼のマンションに住む時には転居届を出してないので、役所の方では前のマンションの住所になったままなんですきっと住所変更してなかった事で、一年半の間に市からの郵便物(ハガキ等)が前のマンションに送られていたと思うんです。でも、私に届かないから役所側が住所不定にしたりしてるかもって思って

    • 0
    • 04/10/27 14:31:57

    え。転居してないことにすればいいのでは?
    住民票に書いてあるところから直接次のところに転居したことに。
    例えば実家→前アパート→次アパートなら
    実家→次アパートにしちゃえば問題ないのでは?

    • 0
    • 3
    • かめ
    • KDDI-KC31
    • 04/10/27 12:57:38

    罰則・罰金の対象になるのは転居届もでした私の場合は転居届を出し忘れました。もし、罰則・罰金になったらいくらお金を取られるのか、罰則って何なんだろうって不安ですこの事について何か知ってる方いらっしゃいますか?

    • 0
    • 2
    • かめ
    • KDDI-KC31
    • 04/10/27 12:45:38

    レスありがとうございます!前の住所が無くなったって意味は、役所に登録していた住所が消されてしまってるのかなって意味でした。説明不足ですいません前に住宅情報の雑誌を見た時に「転入届を提出しないと罰則や罰金の対象になることも」って書いてたのを見て焦ってしまってちゃんと出さなかった自分が悪いなとは分かっているんですけど罰則・罰金と言われると何か怖くてやっぱり市役所に直接行ってみた方がいいですよね。不安ですが近々行ってみようかと思います。

    • 0
    • 04/10/27 12:24:54

    まずは役場に行って転居届けを書きましょう。前に住んでいたトコがなくなった? でも住所は実在してるんだろうし。 もし役場の人に聞かれたらば忙しくて転居届けを出すのを忘れてたものでと言えば大丈夫じゃないのかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ