マイホーム問題で旦那と揉めてます

  • 旦那・家族
  • 文政
  • 19/12/18 15:52:59

マイホームを建てようとハウスメーカーに通って色々と話し合いが進んでるけど、肝心の土地が決まらず旦那と揉めてます、、
はじめは学校も駅もスーパーも病院も近い場所で探してたけど、大きくて広い家を建てたいという夫の意見をふまえると利便性の良いエリアではそんな大きな土地は予算オーバー。
夫的には狭い土地に建てるくらいなら多少不便でも広くて安い土地を探したいと言い始めて、私は子どもたちのことを考えたら絶対に利便性を重視したい!って感じで揉めているわけです。
子どもたちのこと考えたら、家が多少小さかろうと交通の便が良いところのほうが絶対良いと思うんだけどどうしたらいいと思いますか?
広い土地がいいっていうのはただの夫の夢とプライドにすぎないと私は思っています。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/18 19:22:45

    >>66
    長期優良住宅じゃなきゃ広い家でも嫌だな

    • 0
    • 19/12/18 19:23:21

    >>71
    横からごめん。利便性悪すぎない?それは今も今後もかなり困りそう。そこよりはいいところに旦那さんが望む広い家ありそうだけどないものなのかな?

    • 2
    • 19/12/18 19:26:09

    子供が大きくなって高校や大学に家から通う事になった時、女の子だと心配だよね…
    ある程度の事を考えて子供達が巣立ったら田舎に行っても良いんじゃない?

    • 1
    • 19/12/18 19:26:20

    広い土地がいいってのはただの夢とプライドにすぎないなんて切り捨てるのは、ちょっとご主人がかわいそうだな…
    夫婦で求めるものが違うと大変だね。
    マイホームなんて夢と幸せのかたまりなんだから、とにかく喧嘩しないように、喧嘩なんかしてたら本末転倒だからね。
    お互いよく話し合って譲り合って、諦めずに探しまくって、2人が気に入る土地が出てくるまで、とにかく辛抱だと思う。

    • 2
    • 19/12/18 19:34:23

    70、80歳になったらどうするの?
    車運転できるとも限らないんだよ。
    タクシーで毎回20分ってなると大変だよ。
    広い家もいいけど、利便性も大事。
    子供がもし女の子なら家出るまで送迎生活だよ?
    駅は別にいいけど、スーパーとか徒歩圏内にある方がいいと思うよ。

    • 2
    • 19/12/18 19:39:09

    利便性は大事だと思うけど、一生住むなら旗竿地は嫌かも…

    ご縁のある土地が見つかるといいですね。

    • 3
    • 19/12/18 19:39:19

    >>71
    それは不便過ぎるでしょ!
    うちは地方都市だから首都圏に比べて土地も安いし、比べられないだろうけど…我が家も大手ハウスメーカーで上物にお金かかるから、土地は妥協して新興住宅地に建てようとした。スーパーや病院は徒歩圏内に沢山あるけど、小学校まで徒歩40分の所。色々あって結局辞めたけど、2年後良い土地と出会って満足できる場所に建てられたよ!
    予算に上限があるなら、土地もある程度妥協が必要だけど、そこは不便過ぎるから絶対に辞めた方が良いと思う。

    • 2
    • 19/12/18 19:40:03

    >>74
    いろんな関係で、うちの自治体は家を建てられるエリアは限られているんです。調整区域とかなんとか、、
    となると駅近エリアか、その不便エリアに限られてくるんですよ。
    不便エリアは今まさに開発中だから、今後スーパーとかできるだろうって旦那は言うんだけど、、本当はどうなるかわからないし(^_^;)

    • 0
    • 19/12/18 19:57:02

    旦那がバカ過ぎるね。
    プライドや見栄だけで、現実の生活のことを全く考えてない。
    マイホームは夢かもしれないけど、だからと言って夢だけで建てる物では無い。
    そんなこと当たり前のこと。
    これからの生活、家族の暮らし易さのことを第一に考えられないなんて、頭おかしい。
    自分の満足感しか考えてない。
    夫としても父親としてもだいぶヤバい。
    誰か第三者に間に入ってもらうことも考えた方が良いと思う。

    • 3
    • 19/12/18 21:13:09

    >>47
    国土交通省のリーフレットを見ても周りの環境については書いてない。
    具体的に周りの何がだめだったの?
    今まさに家を新築中で、長期優良住宅に認定されないなんて考えたことなかったから気になる!

    • 0
    • 19/12/18 21:34:45

    >>82
    いや書いてあるよ。
    5番目の居住環境ってやつ。環境は外せないでしょう。
    https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon/c_knowhow/choukiyuryo/

    • 0
    • 19/12/18 21:39:57

    >>82
    いやよく読めよ。最初のページにちゃんと、
    B、居住環境などへの配慮がされてあること。って書いてあるやん。
    https://www.hyoukakyoukai.or.jp/download/pdf/chouki_sin_2019.pdf

    • 0
    • 19/12/18 21:41:29

    >>82
    周りはどんな環境??まさか周りが密集地帯とかじゃないよね?

    • 0
    • 19/12/18 21:42:14

    >>81
    そう?
    主の発言だけでは旦那さんのことそこまで責められるようなことわからないけど。
    主のみ読んでも、単に希望の土地がないっていうふうに読めるけど。
    だから旦那さんは、じゃあもう少し郊外にも目を向けるかって感じじゃん。
    別にバカだとは思わないな。
    それに家って、自分が子供の頃に住んだ家がどうしても基準になるのはしょうがないよ。
    旦那さん田舎出身なら、多少不便でも広い方がいいって意見になるのは当たり前だよ。

    • 0
    • 19/12/18 21:45:02

    一般的に優れてる良い家と呼ばれる一つの指標として、長期優良住宅であるかそうでないか、だろうと思ってる。

    • 1
    • 19/12/18 22:00:49

    >>86

    自分がそうだったからといって、それが自分の家族にも当てはまると安易に考えてるんだとしたら、大いに問題でしょw
    自分は男だけど、娘いるんでしょ?
    そういうこと1つとったって、娘の安全とか考えたら、自分が田舎だったから広い方が良いとか、
    そんな考えにしかならないのダメでしょ。
    何も家族のこと考えてないってことでしょ?
    何言ってんの?

    • 1
    • 19/12/18 22:02:50

    >>88
    主のみ読んだ?
    旦那さんも近い方がいいって言ってるしまだ探すつもりだって書いてるじゃん。
    でもいい土地がないから視野広げてるってことでしょ?
    それ普通のことじゃない?

    • 0
    • 19/12/18 22:03:21

    >>84
    >>83
    それって周りの環境じゃなくて、自分の家が都市計画とか景観の条例とかその土地の制限に従って建てればいいって話じゃないの??

    • 1
    • 19/12/18 22:09:12

    >>80
    そんなのあるんだね。未知の世界だわ。うちは独り身のお年寄りが亡くなってからか、駐車場壊して土地作るしかないから。むしろ広めの駐車場に家建ててる人もいるくらい。なんか主の話聞いてたらそこまできたらややこしそう。建てたとしてもスーパーやら病院やら便利な施設が建たなかったら意味無いもんね。

    • 0
    • 19/12/18 22:19:11

    新興住宅地が一番いいと思う
    一緒年代の人が多くなると思うし

    知り合いの不動産屋さんと土地も色々見に行ったけど
    高級住宅地に車止めて降りて五分程度
    土地見てただけなのに
    横の家の親父が出てきて罵声

    何でここに車止めんじゃ!!!
    ここしめてる不動産の社長と揉めてた

    ここの土地はダメだね優しくて言われたけど…
    住む人の隣がクソだと人生終わると思うよ

    • 3
    • 19/12/18 22:37:34

    まあどっちとるかだのね。場所もそうだけれど、家のことでもおおいにもめてるよ~。女の人は現実的だけど、男の人はロマンや理想ばかりだよね。こればかりは難しいなと思う。納得行くところが見つかるといいね。多少予算オーバーでもいいところあったら行くべきだとも思う。今後数十年で町並みも変わるから個人的には、余程離れていなければいいかなと思うんだけどね。

    • 0
    • 19/12/18 22:43:03

    お金出す人に従う。

    • 2
    • 19/12/18 22:52:28

    揉めてるならいったんチャラにしてフラット状態にしなかったことにする。
    高い買いものだから慎重に~。

    • 1
    • 19/12/18 22:56:09

    >>14
    結局は駅近だよ。
    人間は駅に支配されてるよね笑
    駅近ならなんだって売れる!

    • 5
    • 19/12/18 23:16:57

    >>92
    近所の人が重要なのは同意だけど、新興住宅地だから良いとは一概に言えないと思う。
    溜まり場と言うか託児所のようになって耐えられず引越した友人いるし、休日はBBQ等家族ぐるみでの付き合いが盛んな所もあるし。好きな人なら良いだろうけど、休日は家族で過ごしたい派の私からしたら無理。勿論、皆が程よい距離感の所もあるだろうけどね。

    • 5
    • 98

    ぴよぴよ

    • 19/12/18 23:53:13

    子供の意見も聞いてみたら?
    少し不便で広いお家と、少し狭いけど便利な場所のお家って。

    うちはメーカー選びで揉めてます。でもお金出すのは旦那だから、従おうかな…って思ってるます。家を建てるって難しいですね。

    • 0
    • 19/12/19 08:18:06

    ちなみに検討していた旗竿地だと、家族ぐるみで大の仲良し家族の家の隣なんですよ。
    その子に聞いてるから周りもみんな良い人たちだっていうのがわかっているし、ご近所付き合いのことも考えると私の中ではかなり大きなメリットなんだけど、、(子どもたちも同級生)
    旦那の中ではそこまでのメリットではないらしく、とにかく旗竿地に高い造成費はかけたくないの一点張り(T‐T)

    • 0
    • 19/12/19 08:19:16

    ちなみに、子どもたちはまだ小さいので意見を聞けるような歳ではないです。
    あと、ローンは2人で払っていくかもしれない。

    • 0
    • 19/12/19 08:20:22

    >>90
    景観の条例に従わなきゃならないから、やっぱり周りの環境大事よ。
    周囲が建物ばかりの太陽も差しにくいくらーい場所に家なんか立てたって、環境がいいっていえるか??
    専門家が、そうやって言ってたんだから間違いない。

    • 0
    • 19/12/19 08:25:02

    >>102
    それ、うちも言われたー。
    後、うちは外壁が薄くて傷つきやすいし、数年したら壁塗り替えなきゃいけませんねーって言われてる。後、目の前や周りに家が立ち並んでるし、道路が目の前にあって排気ガスや音やらうるさいって理由とで、長期優良住宅に申請したけど無理だったよ。

    • 0
    • 19/12/19 08:26:28

    駅まで車で20分とかどんな罰ゲームよ…
    利便性の土地なら将来売りやすいと説得したら?

    • 1
    • 19/12/19 08:29:31

    >>96
    駅近やめときなーー。駅はほどよく近いとこでいいよ。
    駅近なんて住むくらいだから、色んな人に見られても構わないプライバシーとかさほど気にならないくらいの低ステータスのビンボー人なんだろうけど。

    大物芸能人とかきちんとした仕事持ってる人は、一目やプライバシー気にしなきゃならない人だから、みんな都心からすこしはなれた高級住宅地の静かな一等地に豪邸たててるでしょ。それが普通。

    • 1
    • 19/12/19 08:33:32

    >>104
    何も主要駅が近くとかじゃなくて、地下鉄とか通ってる小さい駅が近くにあればそれでいいじゃん。
    車があるんだからそれで運転すればいいし。都会でもお金持ちは自前の車もって自分で通勤したり外出してるよ。政治家や芸能人だってそうじゃん。
    ビンボー人は車すら持ってなくて公共機関頼みなの?まあ電車にのって人目に晒されようが構わないくらいの大したことない人間ってことか。

    • 0
    • 19/12/19 08:35:47

    一戸建てにこだわる意味がわからない。
    そんな小さな家で隣近所との間は1メーターちょっとで、窓開けたらお隣よね?
    しかも木造住宅なら声もタダ漏れ。
    まだマンションの鉄筋コンクリートの方が静かだよ?

    • 2
    • 19/12/19 08:36:39

    >>105
    駅近っていっても、わりと田舎なので自転車で自力で駅まで行ければ「駅近」って言ってます(^_^;)
    車使わないと行けなかったら駅近ではないって感じ。

    • 0
    • 19/12/19 08:37:33

    >>107
    田舎なのでマンションはほとんど建ってないです。あと、考えてるのは木造ではなく鉄骨です。

    • 0
    • 19/12/19 08:38:47

    将来のこと考えたら、利便性が良い方が子供も学校に通いやすいし、安全
    暗闇の住宅街は完全とは言えない。

    最終的には子供は結婚し家から出て行くわけだから、
    その時に一軒家で夫婦もしくは死別後、老後は1人で生きていけるの?
    今の老人見てて一軒家で1人は本当に怖いと思う。
    マンションで1人とは大違いだよ

    • 1
    • 19/12/19 08:39:57

    >>109
    鉄骨だろうが木造だろうが同じだよ。
    壁は同じだから。
    火災保険も鉄筋コンクリートの10倍位するから調べといたほうがいいよ。
    結局は燃える素材が使われてるなら、鉄骨だろうが関係ないから。

    • 3
    • 19/12/19 08:40:03

    >>107
    マンションなんか家じゃなくて「部屋」とか「空間」を買うって感じ。空間を買うことに抵抗がある。しかも天井とか壁とかみんな上階や隣に住んでる人との共有部分じゃん。
    だから壁に穴すら開けられない。そんなのがマイホームっていえるか。

    • 1
    • 19/12/19 08:40:43

    >>100
    旗竿でも形状によるよね、まるっきり囲まれてるタイプと道路から家が見えてる広々タイプ。後者で間口3メートル以上とかだったら全然あり

    • 0
    • 19/12/19 08:41:45

    >>110
    マンションは半人前が住むイメージ。だから世間からは下に見られる。
    戸建て買ってこそ、本当の大人で社会人だなってイメージよ。

    • 0
    • 19/12/19 08:42:20

    >>101
    ペアローンか。旦那さんが1人でローン組めるまで保留にできないの?ペアローンは微妙だよー。

    • 1
    • 19/12/19 08:42:29

    >>112
    災害で1番被害に合うのは一戸建て。
    マイホームと言える?
    自己満足じゃない?
    家族すら守ることできない家なんて家じゃないよ

    • 2
    • 19/12/19 08:44:13

    >>114
    時代遅れだね。
    今は需要があるかないか。
    価値があるかないか。
    家を買ったからって売れないなら負の財産。

    災害が続けば続くほどマンションは高騰し続け、一戸建ては手放す人または若い人は買わないので将来性がないのは目に見えている。

    • 5
    • 19/12/19 08:45:03

    >>116
    うちは環境的にも災害にも合いにくいしそもそも家が耐震に備えて色んな設備を施してるので少々じゃ倒壊しないね。
    10年住んでるけど、そんな心配なんてしたことなあくらい頑丈で安全な素敵なおうちですよー。残念ね。

    • 0
    • 19/12/19 08:45:47

    利便性がなにより
    子供のためにも
    自分の老後を考えても
    子供が独立して、さらに車が運転できなくなってからの生活を想像してみる
    子供が独立するまでなんてあっという間だし

    万が一手放すことになっても、利便性いいところなら買い手も見つかりやすい

    • 3
    • 19/12/19 08:46:11

    >>117
    家は中古でもかなり売れるよ。
    若い世代でお金もない家庭が中古物件よく購入してるよ。

    • 2
    • 19/12/19 08:46:25

    うちは思い切って全然違う土地にしたよ。
    市を変えたら駅から15分、日当たり良好、小学校は15分、中学は遠いが。
    秋葉原には1時間以内の場所に。

    • 0
    • 19/12/19 08:46:43

    >>118
    所詮木造住宅でしょ?
    火災保険屋さんから言われたけど、10年後今の保険料の5倍はするよっと言われました。
    それだけ木造住宅は危険、価値がないと言う事。

    • 1
1件~50件 (全 255件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ