学習机買わないの?

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/12/15 17:09:38

ある人のお宅にいきましたら、家具が全くなくて、全部クローゼットにしまってるみたい。
子供は小学生だけど、学習机はなく、シンプルないまどきのいえて感じでした。
今はそんなんが流行ってるんですか?
学習机とか買わない人が増えてるて聞いた。
時代が変わったなと感じました。今は学習机買わないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/16 09:44:41

    小学生の時にコンパクトでシンプルなやつ買った。
    春から高校生だけどこれで十分。
    いかにもなゴツい学習机はいらないよね。

    • 2
    • 20/01/16 09:38:00

    >>61
    デスクは買わなかったけどランドセルラックは買ったからそれに全部入れているよ。

    • 0
    • 20/01/16 09:36:34

    教科書や文房具など自分の物を置くためのデスクになってる。でもそれがなかったらどこに置くの?ってなるから買って良かった

    • 0
    • 20/01/16 09:35:17

    うちは3年で買ったよ。
    それまではリビングだった。
    シンプルなのにしたから大人まで使えると思う

    • 0
    • 20/01/16 09:34:59

    うちは、小学生の頃は買わなかった。ダイニングテーブルで勉強してた。中学生になりシンプルで広い机を購入。

    • 1
    • 20/01/16 09:32:50

    うちは教科書とか学用品の収納にはあった方が片付く気がするから購入するつもり。
    宿題とかはダイニングのワークコーナーでやる事が多いだろうなと予想して少しずつ私の物を片付けてる。笑

    • 0
    • 20/01/16 09:31:57

    中高生は勉強する時間が遅いから、大きくなったら机は必要だと思う

    • 1
    • 20/01/16 09:29:46

    今小5になってようやく買いにいった。リビング学習だったけど、そろそろ自分の部屋でやりたいとの希望で。1人でも運べそうなシンプルな机にしました。

    • 0
    • 20/01/16 09:25:15

    >>47
    現金かな。

    • 0
    • 20/01/16 09:25:11

    小学生くらいまでならリビングテーブルで勉強する子供もいるでしょ。中学生くらいからは部屋の机で勉強し始めるから、その頃に買うのじゃないの

    • 0
    • 20/01/16 09:23:17

    うちは、シンプルな机と椅子をリビングに置いているよ。
    必要があれば、子ども部屋に移動させる。
    そで机は不要だと思ったけど、机は必要だと思う。

    • 0
    • 20/01/16 09:20:54

    中1と小5。2人とも買わなかったよ!
    必要になったら買おうと思ったけど、そもそも2人ともほとんどリビングにいて部屋には行かない。

    でも小5の娘は机になにか飾ってみたい憧れが出てきたらしく、欲しがるようになったよ!今週買いに行く。
    でも学習机というより、パソコンデスク(?)とか小さなダイニングテーブル(?)みたいな本当にシンプルなやつ。

    • 0
    • 20/01/16 09:18:52

    後々の事を考えて大きめのしっかりした物を買ったよ
    小3だけど一年生の時から「自分の城」って感じで愛着持ってるみたい。宿題も勉強も学習机でやってる

    • 0
    • 20/01/16 09:15:32

    >>47 うちの子は図書カードが喜ぶ

    • 0
    • 20/01/16 09:15:16

    うちも買わなかったよ。リビングにスタディスペース作ってそこで宿題。
    後は塾でやるし、部屋にはベッドと片付けのキャビネットだけで十分。

    • 0
    • 20/01/16 09:14:07

    自分が使ってて、意味ないって思ったから買わない予定

    • 1
    • 20/01/16 09:13:27

    学習机やランドセル以外の入学祝いだと何が欲しい?

    • 0
    • 20/01/16 09:13:21

    こんなデカ重いの買うんじゃなかった。
    小学校入学で買って今中2だけど、ほとんど使ってない。
    もうシンプルなのに買い換えたい。

    • 1
    • 20/01/16 09:12:55

    中学受験が本格化する五年生この時に買った。
    リビングに置けるようなシンプルなやつ
    それまではダイニングテーブルだった
    昔からあるザ学習机 という感じのは人気ないみたいよ

    • 2
    • 20/01/16 09:11:08

    中学生だけど、まともに使ったとこ見たことない
    無駄な長物だったよ

    • 3
    • 20/01/16 09:11:02

    部屋にあるけど、基本リビング学習。
    リビングにパソコン置くように机作ったからそこで勉強してる。

    • 1
    • 20/01/16 09:09:31

    学習机って常識じゃないんだね。

    • 0
    • 19/12/15 22:34:15

    買わないよ。リビングテーブル学習。
    好きに使わせてる。本とかランドセルもリビングにあるよ。

    • 2
    • 19/12/15 22:08:09

    うちは中学上がるときにリビングに机買ったよ。
    小学生の頃はダイニングやソファで勉強してたけど、中学上がってからはリビングに置いてある机で勉強してる。
    リビングに棚作って各自の荷物はそこに片付けてたよ。
    子ども部屋は寝るだけの部屋になってて、今でも、子どもたちはみんな寝るまでリビングに居るよ。

    • 0
    • 19/12/15 22:04:47

    >>36
    うち、中学生になってシンプルな机買った。でも、リビングで勉強してることも多い。

    • 0
    • 19/12/15 22:01:09

    リビングに置くから買ったよ。
    うちはダイニングテーブルしかなかったから。
    食事する以外の適当な机があるなら、今は買わない人も多いんじゃないかな。

    • 0
    • 19/12/15 21:58:50

    来年、入学する娘がいるけど買わない予定だよ~。リビング学習にするし、買っても使わないかな~って思う。

    • 1
    • 19/12/15 21:55:20

    まだ小学生だから、買ってもリビングで宿題しているから、中学になってから買えば良かった

    • 0
    • 19/12/15 21:52:37

    解決せず

    • 0
    • 19/12/15 20:24:17

    正直いらない…  でも子供が欲しがったから、使わない時はパタンとしまえてフラットでシンプルになる学習机にした。
    最初だけだったわ~2年生で処分した。
    そっからは、子供部屋に机があるからそこで 冬はそれをコタツにしてコタツで。
    受験生の今は、一応デカイ学習机用意した。今は使っているね

    • 0
    • 19/12/15 20:23:20

    要らないって言ってたのに、二年生の時学習机の話しが国語の授業に載ってて欲しいと言うので買いました。

    • 0
    • 19/12/15 20:17:46

    子供が欲しがってたからニトリで買いました
    まあ使ったり使わなかったり
    でも子供は喜んでます

    • 0
    • 19/12/15 19:52:34

    今は買わないお宅も多いみたいだね
    低学年だと「もうちょっとしてからにしようかなと思って」っていうのよく聞く
    うちはまだ幼稚園だけど入学時には買わないかもしれない、結局リビングで勉強しそうな気がする
    私自身のゴツい学習机が実家の元自室に置いたままなんだけど、あれ処分大変だろうな
    一応高学年になってから買ったものだから机の上に棚とかもないシンプルなやつだけど見るからに重そう…

    • 0
    • 19/12/15 19:19:59

    地域の小学校がランドセル指定だから、親からのお祝いで長女に学習机買った…けど正直要らなかった。だから次女は買ってない。
    今はリビング学習だから、学習机は要らないって家庭は多いと思うよ。

    • 0
    • 19/12/15 18:54:07

    大人でも使えるシンプルな机を入学時に。
    小物が収納できるので整理整頓の練習が出来た。

    宿題はリビング、塾の宿題(ハイレベル過ぎて教えられないようなもの)はその机でやるように習慣付けたから、親の干渉を嫌がる中学生からは自分の机で勉強するようスムーズに事が進んだ。

    • 1
    • 19/12/15 18:52:58

    >>21
    机じゃなくてもランドセルが入るくらいの二段くらいの棚さえあればいい
    教科書とランドセルがしまえる場所は絶対必要だと思う

    • 3
    • 19/12/15 18:49:31

    家が狭いんでしょ。

    その分、ランドセルに10万以上かけるようになったね。上の子の時はランドセル5万ほどで机7万ほどだったかな。お祝いの相場はかわらない。

    • 0
    • 19/12/15 18:48:01

    買ってないよ。リビング学習してる。
    高学年になって必要になったらシンプルなものを買う予定。

    • 0
    • 19/12/15 18:43:11

    いわゆる学習机は買わず、新築した時にリビング横にスタディスペース作った。
    でも結局近くで見ないといけないのでダイニングテーブルでやってるよ。

    • 0
    • 19/12/15 18:35:33

    年長の初冬迄のんびり学習机探しをしなかったら、いいやつは売約済ばかりでびっくりしました。
    うちの子は一年生から使っています。
    狭いので、なるべくコンパクトでデザインもシンプルにしてます。
    リビングはテレビやおもちゃの誘惑で、絶対集中しないので…。
    机に向かうと、嫌でも勉強や宿題する感じ。
    今はマンガ見てるのも、なんか絵描いてるのも私に見られたくないから自分の机でこもってるよ。
    ママ友のお宅は、リビング学習するから机買わなかった、と。
    家庭の方針や、人それぞれですね。

    • 0
    • 19/12/15 18:26:13

    うちリビングに机ないから勉強となるとこたつになるわ

    • 1
    • 19/12/15 18:21:05

    買わない人多いんだね、時代だな

    • 1
    • 19/12/15 18:17:40

    机買ってなくてリビング学習してるってお家に質問!
    子どもの教科書やノート、プリントとか文房具などどのように収納してますか?
    机で勉強しなくても、身の回りの物を整理整頓するのにあった方が片付くかなと思っています。

    • 2
    • 19/12/15 18:16:53

    学習机は買わない。高校生くらいまでつかえるデスクは買った。

    • 0
    • 19/12/15 18:13:30

    フリースペースに机あるから学習机は買わなかったよ。
    勉強はそこって決めてるみたいで、リビングから丸見えだしよかったかも

    • 0
    • 19/12/15 18:11:22

    本当に必要になってから年齢に合った机買う方がいいよ。
    ないままで大丈夫ならなくても問題ないし。

    • 1
    • 19/12/15 18:06:39

    買ってないしこれからも多分買わない。
    うちは小中学生二人ともリビング学習。

    • 1
    • 19/12/15 18:06:33

    いらなかった。中学までリビング学習で学習机は物置状態。
    高校生になって部屋で勉強するようになったけど本人の希望でシンプルなやつに買い替えた。

    • 1
    • 19/12/15 18:00:19

    勉強机いらないよー。あんなでかいやつ。
    二階に運んで、子供が大きくなったらい要らなくなる
    うちは買ってない

    • 3
    • 19/12/15 17:58:45

    学習机は買ったけどリビング学習してるよ。中学とかになれば使ってくれるのかな?自分の部屋には寝る時ぐらいしかいない。

    • 1
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ