子供の写真の年賀状て、いつまで送る?

  • なんでも
  • 永延
  • 19/12/15 05:56:51

上の子生まれてからずっと家族の写真の年賀状なんだけど…
いつやめたらいいのかな、これは。
子供は小4と年中。
そもそも年賀状を辞めたい…
一度辞めようと思って出さなかったことあるんだけど、告知しなかったから元旦に届くし、それを無視もなんか嫌で、結局寒中見舞いを出してしまった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/15 09:55:28

    上が中学生になったらやめた。
    でも独身や既婚子なしの家庭には元々送ってない。

    • 0
    • 19/12/15 09:52:32

    子供達が大学で別々に暮らすようになるまで家族スナップを使ってた。
    進学でスナップ写真撮ることもなくなったので進学を機に終了ー。

    • 0
    • 19/12/15 09:48:57

    旦那の会社の人、毎年兄妹並んでニッコリしてる写真。お兄さん社会人、妹大学生。

    • 0
    • 19/12/15 09:45:25

    >>14笑った

    • 0
    • 19/12/15 09:45:21

    上の子が中学生になってからやめた。

    • 0
    • 19/12/15 09:36:18

    >>35
    子梨か単なるアホだね

    • 0
    • 19/12/15 09:35:12

    親戚付き合いもあるしやめれない

    • 1
    • 19/12/15 09:32:27

    >>14
    あなたは、友達がいない人?結婚したくても出来ない人?
    それとも、嫌な事があって、とりあえずは人の気分を害したい人?

    そうじゃないなら、よく人間社会で生きていけるねって思うぐらい、極端な考え方…

    • 0
    • 19/12/15 09:27:49

    うちは、旦那と私の友達にはまだ子供の近況も兼ねて写真入り。向こうもそうしてくるし。仕事関係とかは、写真は入れてない。
    そんな子供も中2と小5になり、上の子は中学生になってから極度に写真撮られるのを嫌がるようになったので(男だし)、今は下の子の写真だけになってる。

    • 0
    • 19/12/15 09:27:01

    ママスタだけじゃない?写真入り年賀状に厳しいの。
    友達普通に写真入り送ってくるわ。
    小学生。
    ここの人たちみたいにそんなカリカリ思わない。

    • 3
    • 19/12/15 09:23:38

    上の子小学生になったら辞めた。ここでも子の写真入りが話題になってたから、いろいろ配慮して辞めた。貰う分には写真入り好きなんだけどな。

    • 0
    • 19/12/15 09:23:12

    親戚だけ子供の写真つき。
    他は定型文。
    を続けてきたけど、今年、結婚10周年と平成も終わるので、これを機に年賀状は終わりにします、と親戚以外に送った。

    来年分は親戚だけ10枚くらいで済む。うれしい。

    • 0
    • 19/12/15 09:19:35

    子供二人いるけど写真入り今まで一度くらいしかないな。というかもう年賀状辞める。

    • 0
    • 19/12/15 09:19:19

    本当は写真やめたいけど、遠くに住む高齢の親戚は楽しみにしてるらしくて「写真楽しみにしてるね」って親経由で言ってくる。

    なので親戚だけ写真入りにしてる。正直何パターンも面倒くさい。

    • 1
    • 19/12/15 09:18:25

    中学生になってやめた。
    私は子供の写真付きを楽しみにしてるから、写真付きじゃなくなったらちょっと悲しい。

    • 0
    • 19/12/15 09:13:12

    >>20
    小さくしてまで載せたい親のエゴw

    • 0
    • 19/12/15 09:11:55

    >>12
    うちもいま年中だから写真入りは来年までかなーとなんとなく思ってる、私は
    自分たちのはどちらかというと遠方の曽祖父母向けだったけど、高齢だからもう他界したり年賀状自体辞めちゃったりだし、年賀状じゃなくても手紙送ればいいかって感じで
    友達から写真入り来るのにはなんとも思わない、遠くに住んでたらもちろんなかなか会えないからこんなに大きくなったのかーって思うし、近くても入園入学しちゃうと意外と会わないから様子見られて嬉しい
    マウンティングだーって感じるような人とはそもそも付き合い自体がない

    • 0
    • 19/12/15 09:02:51

    >>24
    そういう文化があるんだから仕方ない。

    • 0
    • 19/12/15 09:02:03

    日本中の何割かは悶々としながら嫌々年賀状のお付き合いを続けている人たちじゃないの?
    きっぱりさっぱりやめられる人の方が数少ないと思うよ?

    • 2
    • 19/12/15 08:59:03

    >>18
    ねー

    • 0
    • 19/12/15 08:57:04

    生まれた年だけだった、写真付きは。
    昔、ゴミ捨て行った時にそのままごみ袋に捨てられてるの見て何とも言えない気持ちになったのが忘れられなくて、写真付きの年賀状は生まれた年以外出してない。

    • 0
    • 19/12/15 08:57:00

    >>14
    んなわけない

    • 0
    • 19/12/15 08:52:17

    写真は小学生2人を小さく載せてる。
    去年から、来る人には返すシステムにしたけど元旦に何枚かは届くんだよね…
    その人には返すよ!

    • 0
    • 19/12/15 08:48:11

    >>14 ひねくれてる。

    • 1
    • 19/12/15 08:47:24

    >>8
    写真付きの自己満足長年送りつけといて勝手だなー

    • 1
    • 19/12/15 08:47:20

    私は来年が年賀状辞めますってラインした

    • 1
    • 19/12/15 08:47:02

    小6で最後にして、年賀状もやめた
    正直人んちの子に興味ないし、年賀状でマウンティングしあってる気がして。

    • 3
    • 19/12/15 08:46:35

    高校や大学生でも送るってる人いるよね。

    親たちに兄弟姉妹が多くて、うちも年賀状のかなりの割合占める
    なかなか会わないから見せたいし

    下の子が小学生だからかまだ出してるけど、下の子基準だと、上は年の差あり、悩むところ。
    本人嫌がらないからまだ出してる。

    • 1
    • 19/12/15 08:42:22

    一度子供の写真年賀状にしたら成人するまで送らなきゃいけないよ。
    だって成長報告したいから始めたんでしょw?わざわざ写真つけてまで見て欲しかったんでしょ?
    急にやめるってことは成長が止まったってことになるんじゃない?

    • 0
    • 19/12/15 08:41:50

    >>9
    干支かお正月っぽい写真…書き間違い。お正月っぽいイラスト。すみません。

    • 1
    • 19/12/15 08:39:12

    年長1人。来年から写真なしで年賀状出す。

    • 0
    • 19/12/15 08:36:31

    上の子が自分の写真嫌って言ったらもう上の子だけ辞めるよ。下の子は小学校入学した年の年賀状で終わりにしようかな。6歳離れてるから同じ時に辞めるってのがなかなか難しい。

    • 3
    • 19/12/15 08:27:55

    小学校までかな

    • 2
    • 19/12/15 07:50:57

    >>8
    写真なしになった話題なんて別に読みたくないかな。
    普通に干支かお正月っぽい無難な写真にして、「年賀状は今年限りで失礼いたします。今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。」みたいなのでいいんじゃない?

    • 2
    • 19/12/15 07:45:10

    >>3今小5で、子供も写真撮られるの嫌がって良い写真が無いし今年は写真付き年賀状はやめて、出来ればその次からは年賀状自体やめたいと思ってるんだけど、辞めます宣言てどうすれば良いの?
    とりあえず写真付きにしなくなった話と今後は年賀状だしませんよ~って内容を盛り込んで新年の挨拶にするのかな?

    • 1
    • 19/12/15 07:29:00

    私、独身拗らせてたけど、友達の家族写真見るのは好きだったなあ。

    • 5
    • 19/12/15 07:24:15

    小学校低学年でやめたかな。
    義姉のところは上が大学生(もう20歳こえてる)下が高二だけど、まだ写真付きw
    子供が写真撮られるのが嫌らしい。すごい遠くから撮った物を拡大してブレブレの写真送られてくるよ。

    • 2
    • 19/12/15 06:22:59

    小学生になってやめた

    • 0
    • 19/12/15 06:12:18

    100歳越える祖母が 私の送った年賀状(曾孫)の写真みて、こんなかわいい写真ばらまいて誘拐されちゃう(笑)。って言ってたなぁ。確かに住所に写真つけて、ちゃんと届くだろうけど怖いかも。

    • 5
    • 19/12/15 06:06:32

    辞めるならその年の年賀状で辞めます宣言しなよ
    あとさ、独身だったりすると家族写真の年賀状送られることはテロ行為

    家族写真どーするかの議論なら大抵は中学生までじゃない?

    そもそも家族の個人情報垂れ流し文化って今時異常だよね

    • 3
    • 19/12/15 06:06:32

    下の子の新一年生の写真で最後にしたよ。

    • 0
    • 19/12/15 06:03:28

    高学年になってから 写真はやめた。友人は一番上が高校生だけど年賀状に写真ある。嫌がる人もいるけど、私は成長が見れて嬉しい。

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ