行事に力入れる幼稚園が好き!

  • なんでも
  • 元中
  • 19/12/13 09:46:07

世の中のびのび系幼稚園が人気の時代ですが、子供たちが通っている幼稚園は、いわゆるお勉強系、しつけ系と言われるジャンルです。

運動会、音楽発表会、お遊戯会、各行事は園全体で力を入れて取り組みます。
年長は年中少のお手本、憧れの存在、「自分たちも将来ああなる」的な意識を持てるように、縦割り的な活動もしています。

練習は大変だけど、先生方が本当に親身になってくれ、子供たちもそれに応えて信頼関係ガッツリ!
行事では年長は立派な姿を見せてくれ、感動します。

下の子が今年長で、残りの行事は3学期のお遊戯会のみとなりました。
小学校では親を呼んでの発表会的なものが運動会しかないので、今からなんだか寂しいです。

私と同じように「幼稚園は行事に力入れるところが好き!」って人、いますか?

小学校ですら「運動会を午前中で終了」なんて流れがありますが、私は行事が好きだー!

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~36件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/13 10:33:31

    近所にのびのび系も勉強系の幼稚園もあるけど、どちらも良さがあると思うな。うちの子はのびのび系だけどイベント多いから思ってたより大変だったよ。
    子供が小学生になると親が関わる部分がなくなるので、楽な反面淋しさもあるかなぁ。幼稚園の頃の忙しいさが懐かしい。

    • 2
    • 19/12/13 10:34:28

    >>26 今年は紫芋も栽培してたみたいで、普通のさつま芋と紫芋の焼き芋がランダムで配られたよ。芋掘りも春先はじゃがいも、秋はさつま芋掘るよ。

    • 0
    • 19/12/13 10:36:49

    >>30
    うちも体操の先生と英会話の先生が来るよー
    特に追加のお金は払ってないんだけど
    のびのび園のはずなんだけどね~
    あれも理事長の趣味かな

    • 0
    • 19/12/13 10:36:59

    うちの幼稚園も同じ。こども達は鼓笛の時に一番大変そうだけど、小学校へはスムーズにいける。他の幼稚園や保育園出身の子は大変みたいで、あの幼稚園でよかったなと思える。子ども4人同じ幼稚園だったから他の園に行ったら物足りなさを感じていたかも。

    • 0
    • 19/12/13 10:39:35

    私自身は保育園の頃の記憶全くないんだけど、子供たちは大人なっても覚えてるといいな。

    • 1
    • 19/12/13 10:40:17

    主のトピ文みたら、子どもたちの出た園もそうだったかもなぁ。
    当たり前な気がした。

    • 1
    • 19/12/13 10:42:24

    私は自分の出た幼稚園が今でも好き。
    楽しかった思い出だらけ。

    子供達は、どうなんだろう。
    そう思ってくれるといいなー

    • 1
    • 19/12/13 10:43:12

    >>31
    うちもだわ(笑) のびのびのはずなのに鼓笛や和太鼓に力入れてたし発表会の衣装は親の手づくり。理事長が変わってからゆるくなったけど、それに不満なお母さん達もいて、結局何がベストなんだろうね~。

    • 0
    • 19/12/13 10:45:57

    >>34
    うちも鼓笛っていうかマスゲーム?マーチング?っていうの?やってるよー
    なんか演奏しながら隊列組んだり別れたりのやつ
    やるのは年長さんだけど
    楽器かフラッグとかポンポンとかバトン?が選べるみたいで

    楽器は鍵盤ハーモニカとか太鼓とか名前わからないけど、鉄琴のツリー型で持って歩けるやつとか
    木琴も持ち歩けるやつがあってびっくりした
    あんなの練習大変よね

    • 0
    • 19/12/13 10:48:02

    うちの幼稚園は、なんとお遊戯会の衣装を先生が全部作ってくれるのです!
    しかも、クオリティが高くて、みんな可愛いんです。

    裁縫が大の苦手で、育児の中で最も避けて通りたい作業だから、本当にありがたい!

    先生の負担は大きいとわかっているから、感謝しかないです。

    • 0
    • 19/12/13 10:51:27

    >>40
    のびのび系だけど、先生が全園児の衣装用意してくれるよ。
    のびのび=行事に力を入れてない
    って偏見じゃない?

    • 6
    • 19/12/13 10:52:39

    練習が大変だったり厳しかったりするとクレーム入れる親もいるみたいだからね。先生も大変だわ。それにしても、主のお子さんが通ってる幼稚園の先生は凄いね。負担が多すぎて先生大丈夫か?って思ったわ。

    • 0
    • 19/12/13 10:52:50

    >>39
    うちもそうだよ。小学生の時に楽器担いで歩き回るのやったけど、園児は大変だよね。

    • 0
    • 19/12/13 10:53:59

    >>40
    うちの幼稚園もそう。先生休めてるのかなって本気で心配になるくらい…先生には感謝しかない!

    • 1
    • 19/12/13 10:54:30

    >>40
    うちの園も用意されてる!
    先生大変だよね
    うちの子、スイカになってたわ~

    さすがにマーチングの衣装は特殊だから手作りじゃなく全部買い揃えられてるから、洗濯くらいで済むけど

    • 1
    • 19/12/13 10:55:06

    行事に力入れてます、親の負担めっちゃあります系の園は大々的にネットにでも記載しておいてほしい。それがお互いの為。絶対行かない(笑)

    • 3
    • 19/12/13 10:55:42

    お勉強系でも、のびのび系でも、子供に合っている幼稚園がいいと思う。

    • 3
    • 19/12/13 10:58:04

    >>41

    私、どこにものびのび系否定してないよ。
    子供の幼稚園が「お勉強系」「しつけ系」って書いてあるだけだよ。

    最初に恐らくのびのび系派の人が、意味不明の難癖つけてきたからツッコミ入れただけだよ。

    そもそも、タイトルは「行事に力入れる幼稚園が好き」だし。

    • 1
    • 19/12/13 11:00:01

    うち、のびのび系なのに行事はしっかり力を入れるタイプで、本当に毎年ステキな発表や作品を見せてくれるから、この円を選んでよかったって思う。
    何より子供が楽しそうなのが、一番だけどね。

    • 0
    • 19/12/13 11:00:13

    >>42

    そうなの。私もそう思っちゃう。
    でも、すごく一生懸命なの。子供のこと第一に考えてくれる先生ばかり。

    ほんと、倒れないでほしい。
    あと、保育料上げてもいいいから、先生方の給料も上げてほしい。

    • 0
    • 19/12/13 11:00:36

    >>49
    円じゃなくて園だ。
    私の頭がのびのびし過ぎてたわ(笑)

    • 3
    • 19/12/13 11:02:02

    うちのびのび系だけど行事は力入ってるよ。
    運動会は幼稚園なのに夕方まであるし、だいたい行事の前日は午前保育で先生たち準備頑張ってくれてる。
    幼稚園って手厚くて濃いかったんだなって上の子が大きくなって思うよ。

    • 0
    • 19/12/13 11:02:02

    >>48
    トピの説明にある始めの三行だよね。のびのび系とか勉強系とか書いちゃったから言葉狩りされたんだと思う。「行事に力を入れる幼稚園です」で良かったんじゃない?

    • 1
    • 19/12/13 11:02:43

    >>40
    結局熱心な先生に丸投げで、自分の子の立派な姿に浸ってるだけかよww

    • 3
    • 19/12/13 11:03:27

    >>46
    ほんとそれだよね!
    幸い子供を入れた園は親に負担はほとんどないけど
    参観は結構多い~

    • 0
    • 19/12/13 11:04:45

    ここ読んでると幼稚園の先生って大変だなーと思ったよ。あと、保育園も。もう少し給料上げて欲しい。

    • 1
    • 19/12/13 11:04:48

    すごい幼稚園みたいに書いてるけど、普通だと思う。うちの子通ってた幼稚園と変わらない。

    • 3
    • 19/12/13 11:05:41

    で、お勉強系しつけ系の園って
    結局どんなお勉強やしつけしてくれてるの?

    うちはのびのび園だから気になる~

    • 0
    • 19/12/13 11:07:31

    >>57
    だけど、違うところもあった。PTAがないから全部先生がやってくれる。お相撲さん呼んでお餅つきとか、バザーで棒に巻きつけて焼くパン作ってくれたり。

    • 0
    • 19/12/13 11:07:34

    >>48
    ならトピの最初の文は書く必要なかったね。

    • 2
    • 19/12/13 11:08:00

    のびのび系はほったらかしだと思ってる人もいそうだよね。
    遊びの中で教育していく方針の園も沢山あると思う。

    • 4
    • 19/12/13 11:15:05

    そうか。自分が蒔いた種か。

    子供の幼稚園は誤解されやすくて、つい自意識過剰になって書いてしまったんだと思う。
    周囲から「お勉強系」「しつけ系」って敬遠されやすいから、「すごく良い幼稚園なのよー!」と、心が叫びたがっていたのかも。

    詳細書くとバレそうだけど、いわゆる漢字教育、フラッシュカードなどを取り入れてます。
    でも、勉強としてじゃなくて、日本語に楽しく親しむのが目的なんだけど。

    英語、体操もあるけど、これは今やスタンダードですよね。

    • 0
    • 19/12/13 11:37:30

    >>62
    うちの子の園もアメリカ人の先生が来て英語やったり、体操、漢字、ひらがな、フラッシュカード、手話、メンタルプレイとか、サークル活動でパソコン、自然観察、木工とかあるけど、遊びの時間は伸び伸び遊んでるから特別勉強系って意識ないよ。

    • 0
    • 19/12/13 11:52:32

    え?私立なら普通。
    家の子が通ってた幼稚園も特に三学期の音楽会には力入れてて、近所のキャパそこそこのホール借りてやってた。

    • 0
    • 19/12/13 11:57:39

    >>63

    通ってない人から「ああ…あのお勉強系の園ね…」みたいな反応されませんか?

    子供の幼稚園も保護者的には「そんな風に言われる感じじゃないんだけどね」って思ってるんですけど、通ってない人に「え?」って反応されるから、園の名前言いづらいんですよね…。

    • 0
    • 19/12/13 13:02:25

    >>16
    訂正です。今は認定こども園ですよ。
    昔のなごりで保育園と呼んでますが。
    偏見凄いですね。

    • 0
1件~36件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ