【福井】全但バスが北陸道で90メートル逆走 PA出口合流付近

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/12/12 12:17:56

12/12(木) 11:13

全但バス(兵庫県養父市)の観光バスが今月5日、福井県敦賀市の北陸自動車道上り車線を走行中、杉津パーキングエリア(PA)付近で約90メートル逆走していたことが12日、同社への取材で分かった。乗客らにけがはなかった。

同社によると5日午後3時10分ごろ、50歳代の男性運転手が停車予定だった杉津PAを誤って通過し、PAからの出口合流付近で停車。路肩沿いにバックでPAの駐車エリア出口付近まで約90メートル逆走した。積載のドライブレコーダーには、バスの横を2台の車が通過する様子が写っていた。

バスは兵庫県豊岡市から富山県への1泊2日の温泉ツアーからの帰りで、同PAで客の弁当を積み込む予定だった。

運転手は「PA手前の追い越し車線を走っており、PAへの進入が間に合わなかった」と説明しているという。

翌6日に運転手から申告を受けて判明。
同社は国土交通省神戸運輸監理部兵庫陸運部などに報告した。同社は平成29年11月と30年6月にも高速道路で逆走事案を起こしている。

桐山徹郎社長は「乗客の皆さんには危険な思いをさせ、大変申し訳なくおわびを申し上げます。改めて乗務員の指導・教育の内容を見直し、再発防止に努めます」とコメントした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/12 12:32:51

    怖…

    • 0
    • 19/12/12 12:26:33

    悪質、馬鹿じゃないのか?

    • 0
    • 19/12/12 12:25:48

    怖っ!
    事故しなくてよかったけど、運転手やばいじゃん。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ