出生数87万人下回る見込み 少子化相「深刻な状態」

  • なんでも
  • 斉衡
  • 19/12/10 16:16:21

出生数87万人下回る見込み 少子化相「深刻な状態」

 衛藤晟一少子化対策担当相は10日の閣議後記者会見で、令和元年の出生数が87万人を下回る可能性があることを明らかにした。明治32年の統計開始から初めての90万人割れで、令和3年と見込んでいた想定より2年早い。衛藤氏は「深刻な状態として強く認識している」と述べた。

 厚生労働省は出生数や出生率をまとめた「人口動態統計」の年間推計を今月下旬に公表する予定。衛藤氏は「抜本的かつ総合的な少子化対策を推進していかなければいけない」と話した。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 723件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/25 07:55:39

    >>361
    国営で事業すりゃいいのにね。何かを売るなりして得た収入を税としてやっていけばいい。国民からは消費税以外の税金は取らないでくれ。相続税だ所得税だなんだってのは廃止にして。

    • 1
    • 19/12/25 07:57:03

    今の日本が子育てしづらい国だからしゃーない。少子化対策を考えてる政治家が昔の考えを持つじじぃばっかりだから今の若者とは考え方が違い過ぎるわ。

    • 4
    • 19/12/25 08:01:32

    >>358
    そんな安易なやり方で増やしても質のいい人間が増えなきゃ意味ないけどね。

    • 0
    • 19/12/25 08:02:32

    >>343
    ドやってるけど、こどおじ、こどおばね

    • 0
    • 19/12/25 08:02:43

    こんな不安定な今の時代産みたいと思うかい?
    今の若い人付き合うの面倒と考える時代そりゃ、無理だわ。

    • 1
    • 19/12/25 08:02:45

    >>358
    罰って。。あなたひどいこと言うね~
    産みたくても産めない人だっているのに。。

    • 1
    • 19/12/25 08:04:28

    >>372
    何故一人っ子親がお年玉で得するの?反対じゃない?

    • 0
    • 19/12/25 08:05:01

    周りがビックダ○ィみたいにポンポンなら治安悪くなる

    • 2
    • 19/12/25 08:06:05

    >>364
    それも原因の一つでもあるのかな
    いまの40前後の世代の晩婚や未婚が多いからね
    就職氷河期でそこそこの大学出ても、就職できなくて非正規雇用や高卒でも入れるような会社に就職とかね
    所得が低いから結婚できない、子供も産めない
    国はもっと早く氷河期世代に手を差し伸べるべきだった
    今更遅いと思うもん

    • 3
    • 19/12/25 08:09:10

    >>372
    お年玉って一人っ子の方が損すると思ってた!だってもらうよりあげる額の方が多いんだよ?でも一人っ子は得なんだね!へー

    • 0
    • 19/12/25 08:09:45

    増えれば良いっていうものでもない
    無駄な少子化対策で子供を育てる能力、責任がない人が親になってしまうことも問題

    • 1
    • 19/12/25 08:13:00

    老人が暮らす金を若者から搾取する時代に子供が増えるわけがない

    • 5
    • 19/12/25 08:14:04

    子供産む以前に結婚しない人も増えてる
    結婚も子育ても修行みたいなもんだから、わざわざ自らツライことしなくてもそこそこ生きていける

    • 5
    • 19/12/25 08:18:42

    >>379田舎の人?今って子供の人数関係なくお年玉の金額は同じにしようって兄弟(親)間で決めるのが主流になってきてる。理由は、相手の子供が多いと負担が多くなるからだってさ。これ普通に一人っ子は得で兄弟いる子は減額で損になる仕組み。

    • 1
    • 19/12/25 08:19:57

    ザックリだけど人口って3人産まないと増えないらしいね。
    夫婦2人に子供2人で現状維持でしょ。
    3人でようやく1人プラス。
    仕事しながら3人ってよほどホワイトな会社か公務員で、自分の気力体力もないと難しいよね。
    私の回りの仕事してるママさんはだいたい一人っ子だよ。

    専業主婦というか産み育てる事をバカにしすぎたツケだね。
    政府も世論も、仕事>育児に片寄りすぎ。

    仕事したい人が続けられるようにすることは大事。
    だけど、だからって仕事やめて育児する人をないがしろにしたらダメだよね。

    産み育てるって大事なことなのに。

    • 16
    • 19/12/25 08:23:55

    そら、こんな世の中でわね。納得。
    苦労を味わってみたらいいのに。
    子持ちがどれだけ働くのが大変か。
    誰も看てくれる人いないのに、休むなてなまわりからの圧。
    みんな仏様みたいに優しくないんだよな。ばかな政治家。あほか

    • 6
    • 19/12/25 08:26:15

    増えないのは確実と決まっているなら、いっそ産まない方がいいのかな…。苦労させるだけだものね。

    • 2
    • 19/12/25 08:28:35

    日本もフランスくらいの人口で良いよ。6000万人くらいで

    • 1
    • 19/12/25 08:31:27

    女性も働け働けと言って扶養控除額引き下げたりしてるくせに、もっと子供産めって矛盾してる。

    • 12
    • 19/12/25 08:34:37

    >>390
    フランスは米国、オランダ、ドイツに次ぐ世界4位の食品・農林水産物の輸出国。
    いっぽう、日本が外国に輸出できる(売れる)ものはどんどん少なくなっている。だから貧しくなっていくんです。

    • 0
    • 19/12/25 08:37:33

    >>387
    ね。人一人を産んで育てるって、神々しく、容易くできないことなのに軽々しく考えすぎ。

    • 1
    • 19/12/25 08:42:08

    女性の社会進出とか男女平等とか、税収の為に女性を働かせたからでしょ。
    女が外で税金納めるくらい働くって結構大変だよ。結婚もしない子供もうまない人も増えるわけだよ。

    • 11
    • 19/12/25 08:48:12

    妊娠して、育児に専念するから退職することにしたら、
    「え?育休とって働かないの?」ってたくさんの人に驚かれた。
    制度があるからといって、何故それを利用する前提で考えるんだろう。
    なんかこういう、日本の同調圧力?が怖いと思った
    子どもができてもこうやってなんとなく流されて働きつづける人多いんじゃないかな。
    それで初めて両立の厳しさを知って、次の子を生みにくくなる。という悪循環。

    • 6
    • 19/12/25 08:48:23

    認識して「抜本的かつ総合的な少子化対策を推進していかなければいけない」って言ってるだけでお給料貰えるなんて羨ましい!
    バカでもできるわ。

    • 2
    • 19/12/25 08:48:53

    >>393
    仕事しないと生活出来ない!誰も頼れる人いない!家事大変だ!育児大変だ!って人も安易だなって思うよね。そんなことは産む前からわかってることで、産んでから文句ばっかりの人は神々しくもなんともないし、周りに環境整えてもらおうとする他力本願な人間にしか育てられないだろうから増えてもらっても困るよね。

    • 0
    • 19/12/25 08:56:25

    >>395
    私は夫の協力がまるでなく、一人目時点で両立が続けられなかったわ。病気でも仕事休むのは常に私。職場でも育児でも自分にばかり精神的体力的負担が来て、とてもじゃないけど継続できない。
    子供を産んで育てながら仕事なんて、シンプルに考えて大変だよね。
    できるなら子供育てることに専念したいよ。
    子供が手離れたら働くのが良い。

    • 2
    • 19/12/25 09:02:24

    >>394
    目先のこと(税収)ばかり考えた結果だよね

    • 4
    • 19/12/25 09:03:58

    母性がない女性が増えた結果でしょ。

    • 7
    • 19/12/25 09:06:15

    経済的に余裕ないのに保育園は入れない
    この状況で産みたいってならない。

    • 4
    • 19/12/25 09:06:38

    全ては日本政府が悪い。

    • 8
    • 19/12/25 09:07:03

    神々しい って何…w
    使い方間違ってない?

    学力の低下も気になるよね
    こないだニュースになってたけど
    世界ランクも落ちちゃったんでしょ日本は

    • 2
    • 19/12/25 09:07:51

    産むのは構わないけど経済的に無理だからこれ以上産まないだけ。生まれてから大学卒業まで経済的援助してくれるなら産む人増えるよ。

    • 6
    • 19/12/25 09:08:31

    何でもかんでも女性に求め過ぎ

    • 10
    • 19/12/25 09:10:34

    自分自分の人が増えたからね ママスタだって一人っ子ばかり子供多い人を叩く位だからね、子供増える訳ない

    • 5
    • 19/12/25 09:12:24

    本当は4人欲しかった
    三人いて4人目は諦めた
    こんな時代にポンポン産めないよ
    貧乏子沢山になっちゃう
    子どもにかなり金かかるもん

    • 2
    • 19/12/25 09:12:44

    キャリアを築く事より子供を産める方が幸せだと思うけどな。男はキャリアを築けるけど、子供を産めない。男女の役割をちゃんと理解すべきだと思う

    • 6
    • 19/12/25 09:13:14

    >>406一人っ子叩く人も多いけどね(笑)

    • 1
    • 19/12/25 09:13:41

    まずさ。今の世の中の母親自体が幸せそうじゃないじゃん。
    もっと堂々と子育てして良いのになんか肩身が狭い雰囲気でおかしいと思う。
    若い子もそんな母親たちの姿見てたら憧れないし、子供産みたいとも思わないよね。

    • 16
    • 19/12/25 09:14:44

    結局3人以上産まないと少子化改善しないんでしょ。
    無理だわ。
    政府の政策の失敗のツケを女性のせいにしないでよ。

    • 8
    • 19/12/25 09:14:58

    金もサポートもないのに子供産めないよ

    • 4
    • 19/12/25 09:15:52

    増税して政治家だけ苦しまないような政策でしまいには本当の躾も虐待と言い出す始末…本当に少子化対策したいと思ってるように思えない

    • 6
    • 19/12/25 09:16:03

    >>408
    なんか違う
    働かないと生きていけないからだよ

    • 2
    • 19/12/25 09:17:00

    子供産まない方が幸せ指数が高いとか言われてる時代に産む訳ない。
    子なし夫婦が増えるのもわかるわ。

    • 3
    • 19/12/25 09:17:28

    お金くれれば産むよ

    • 2
    • 19/12/25 09:17:29

    最近の雑誌やネットは、「子育てして働いても綺麗なママ素敵!」みたいなのばかり。
    何でそんなにがんばらなきゃいけないの?

    子育てに専念するために退職した専業主婦が、まるで怠け者のような扱い。
    保育園の枠もあけてくれて、むしろ感謝するべきでは?

    • 15
    • 19/12/25 09:17:33

    >>412
    サポートはあるよ

    • 1
    • 19/12/25 09:17:55

    日本社会に給与面で不安が伴う限り子供は増えない

    • 2
    • 19/12/25 09:18:03

    働け働け言うからだよ。

    • 4
    • 19/12/25 09:18:08

    ベビーカー様とか妊婦様とか、勝手に自分の欲で子作りしたくせに社会に優しさを求めるな、って空気がほんとヤバイと思います。
    パートですら子どもが病気で休んだら嫌み言われるし、子どもじたい社会に邪魔な状態なのでもう無理です。
    お金もないし、子どもが成人したら介護しろ?で、年金足りないからずっと働け?
    何いってんの?

    • 6
    • 19/12/25 09:18:21

    >>415
    幸せ指数が高いなんて聞いたことない(笑)

    • 3
1件~50件 (全 723件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ