出生数87万人下回る見込み 少子化相「深刻な状態」

  • なんでも
  • 斉衡
  • 19/12/10 16:16:21

出生数87万人下回る見込み 少子化相「深刻な状態」

 衛藤晟一少子化対策担当相は10日の閣議後記者会見で、令和元年の出生数が87万人を下回る可能性があることを明らかにした。明治32年の統計開始から初めての90万人割れで、令和3年と見込んでいた想定より2年早い。衛藤氏は「深刻な状態として強く認識している」と述べた。

 厚生労働省は出生数や出生率をまとめた「人口動態統計」の年間推計を今月下旬に公表する予定。衛藤氏は「抜本的かつ総合的な少子化対策を推進していかなければいけない」と話した。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 723件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/25 07:55:39

    >>361
    国営で事業すりゃいいのにね。何かを売るなりして得た収入を税としてやっていけばいい。国民からは消費税以外の税金は取らないでくれ。相続税だ所得税だなんだってのは廃止にして。

    • 1
    • 19/12/25 07:52:13

    >>367あと一人っ子親が得する仕組みもなんとかしてほしい。近年のお年玉がいい例。子供の人数に関わらず同じ金額って明らかに人数少ない方が得になるやり方じゃん。

    • 1
    • 19/12/25 07:48:46

    >>1>>4>>5>>6>>7>>8>>9>>10....
    ぜーんぶ同意!!
    ママスタセレクト?だかなんかどうでもいい記事アップしないで、こういうトピこそYahooかなんかの記事に載らないかな?!
    女性たちの声。
    日本は世界でも男女平等ランキング最下位に近いんだよね!韓国とかより下ってww
    政治家のおっちゃんたちや世間のおやじらはやばさに気づかないのかな。

    • 1
    • 19/12/25 07:46:53

    >>369
    私の周りは、子どもいない夫婦の方が仲良し。
    それぞれに自由があるからケンカも少ないのかね。

    • 3
    • 19/12/25 07:44:18

    >>367
    今は昔みたいに子供できなくても離婚しないもんね。たまにいるけど

    • 1
    • 19/12/25 07:43:48

    >>367
    それもどうかと思うよ。
    母エゴくさくて気持ち悪いこと言わないで。

    • 2
    • 19/12/25 07:41:30

    子供のいない人生をベストライフだの生き方としてカッコいいと称賛されてるバカな時代だからこうなるんだよ。
    独身やら選択小梨が自分らしい生き方だとか不自然なのに。

    • 0
    • 19/12/25 07:40:44

    3人産んだから勘弁してよ
    これ以上お金かかるの無理だわ
    昔より子供にかけるお金も多いし、子育てに優しい国ではないよね

    • 1
    • 19/12/25 07:37:39

    家は1人だね。2人欲しかったけど。レスだから難しい。

    • 1
    • 19/12/25 07:36:43

    いま45前後の第二次ベビーブーム世代が就職氷河期だったからかな
    もうずっと出生率下り坂だね

    • 1
    • 19/12/25 07:35:59

    >>361
    金銭面の問題も大いにあるよ。

    • 2
    • 19/12/25 07:34:41

    >>360ママスタばっかりやつて世の中知らないのね(笑)

    • 0
    • 19/12/25 07:34:30

    これだけ便利で
    屋内でも屋外でも楽しいこともたくさんある世の中だもんね
    特に子供居なくてもって人多くなってかの当たり前。
    金銭面の問題じゃないと思うわ
    国はもういい加減人数に頼らないで国が稼ぐ方法を考えていくべきだと思う。

    • 1
    • 19/12/25 07:32:59

    >>343
    ちょっと何言ってるかわからない

    • 1
    • 19/12/25 07:29:40

    自分の周りでは皆どんどん妊娠出産してるけどなー
    ただ23区内住みだけど、うちは2人できつきつだわ。
    それなりの生活水準と2人に将来を諦めてほしくないと考えると。
    3人以上いる家庭はよっぽど裕福か今がよければ良いかのどちらか。

    • 4
    • 19/12/25 07:28:15

    マスゴミが結婚や子育てに対してネガキャンしたせいで、
    結婚しなくなってるしそもそも恋人も作らなくなってるらしいね
    そりゃ子供も減るわ

    ここまできたら、子供産めばものすごい恩恵を受けられるか、もしくは子供育てない人に課税するなどの罰を与えない限り出生率上がらないよ

    あと、日本も不妊の人のために代理母を認めるべき
    金銭の授受があれば代わりに産んでもいいという人は必ずいる

    • 2
    • 19/12/25 07:27:32

    この日本の経済の状況で子供産めって、子供がかわいそう。今の自分達の事しか考えないの?

    • 5
    • 19/12/25 07:26:19

    何人産めばいいの?2人じゃだめなのね。3人は産めって?無理だよ、お金もないし時間もない。子供の面倒みれないよ。
    こんなんじゃ結婚する人もいなくなるよ

    • 3
    • 19/12/25 07:24:09

    今の20歳が生まれるときもう少子化始まってたんでは?
    女の子の数も減れば子供の数も減るけど

    • 0
    • 19/12/25 07:23:50

    >>353だって大人にも優しくないんだしね。

    • 0
    • 19/12/25 07:22:45

    子供に優しくない国に未来はないと言うけど、その通りだわ。まさに今の日本。

    • 5
    • 19/12/25 07:20:22

    今どきの親たちが、子供のことをいつまでも成長してほしくない、ペットのように考えて育ててるのを見るとゾッとする。毒親育ちの子が増えるくらいなら無理して産まなくてもいいかも…。

    • 4
    • 19/12/25 07:15:14

    >>348
    同じ!3人ぐらいから多いなっていう印象
    今の5、60代も産んでる数少ないよね

    • 1
    • 19/12/25 07:14:21

    この国で生まれてくる子供が可哀想。

    • 5
    • 19/12/25 07:13:09

    >>347バカだな、既存の人達に頼ってるからこんなことになってるんだよ
    引きこもりどれだけいるのか(笑)

    • 1
    • 19/12/25 07:11:49

    昔ってか32の私の頃でも同級生の兄弟姉妹は2人が多かったけども

    • 0
    • 19/12/25 07:10:52

    >>343

    はぁ?

    何言ってんの?

    • 1
    • 19/12/25 07:09:30

    なぜ産まないか?
    旦那の給料だけではやっていけないからだよ。
    働いて産んで家事して育ててってもう2人が限界だわ。

    • 13
    • 19/12/25 07:08:19

    不妊治療の助成より産めるのに諦めてる家庭を手厚くした方が伸びる気がするけど
    いろいろ難しいかな

    • 2
    • 19/12/25 07:08:09

    >>342
    日本語があちこち変なんだけど。外国人?

    • 0
    • 19/12/25 07:07:57

    とりあえず自宅にいて就業してないコトオジもコトオバに働いてもらう
    そいつらが子供産んでくれないと話にならない

    • 0
    • 19/12/25 07:05:51

    都内から地方の研究所になったので、主人きて子供も授かりましたが、地元でわないかたは殆ど一人っ子ですよ
    うちも一人っ子です。
    手出しがない環境で何人も子育は無理ですね
    例えるなら海外で育児してるようなものです

    • 0
    • 19/12/25 07:04:58

    >>326
    自活できてる元気な老人はまだいいけど、寝たきり老人多すぎ

    • 4
    • 19/12/25 07:04:57

    >>339
    そこまでは思わないけど定年が伸びれば若い人の受け皿が減るんだよね。企業だっていくらでも人雇える訳じゃないから。本当に悪循環。

    • 0
    • 19/12/25 07:02:34

    >>326
    溢れ返ってるよね
    私よくいやな老人に出くわすけど
    若者の前途を塞いで、生きてて申し訳ないと思わないのだろうか

    • 4
    • 19/12/25 07:02:17

    もう手遅れじゃない?
    働けば税金取られ、自分達の将来も不安でしかないのに、その先を生きる子ども達にはもっと負担がかかると思うと産めない

    • 6
    • 19/12/25 07:01:16

    >>332
    その発想がお偉いさんだよね…

    • 1
    • 19/12/25 06:58:56

    定年70ってね。
    発想が議員基準、世間とずれてるわ。

    • 4
    • 19/12/25 06:46:23

    不景気だから産む気になれないでしょ。景気悪いのに誤魔化してたじゃん。そういうところがダメなんだよ。世の中の大多数は中小企業なのに、大企業基準で考えるから。
    うちも3人目欲しかったけど諦めた。今なんとかやってるけど、3人目いたら無理だったわ。
    保育料無償化とかじゃなくて旦那の収入が上がればもう1人産めた。サラリーマンだから毎月10万近く勝手に色々引かれる上に、税金は上がる一方。補助は減るだけ。働き方改革でさらに収入減。年金ももらえる保証なし。
    無理だわ。

    • 9
    • 19/12/25 06:40:48

    もう全部ダメダメなんだね
    だから増えないんだよ
    私も日本の社会暮らしにくいわ

    • 4
    • 19/12/25 06:38:47

    >>327
    最後の一行はちょっと。
    生みさえすればいいってもんでも。

    • 1
    • 19/12/25 06:34:44

    さっきのニュースで国のお偉いさん?が出生率が低かったのは元号が変わるのを待ってたから~みたいなこと言ってたけど、それだけじゃない気がする。。

    • 14
    • 19/12/12 00:54:43

    子供よりも私利私欲の人が多いから

    • 5
    • 19/12/12 00:50:28

    なぜか子どもに関わる任意団体(PTA、子ども会)は、入会が強制(勝手に入っている状態にさせられる)の場合が多い。
    子どもを人質に取る状態になり、そのせいで親がおかしなと思うことがあっても何も言えなくなるからか。だから本来、強制でもない団体がこんなにのさばることができるのか。違法行為、条例違反もPTAや子ども会に当てはめると許される(違反にはならない)傾向にある。普通に企業がしてたら完全アウトですよ。本当に不思議。日本は法治国家ですよね?

    少子化の原因の1つには絶対になっていると思う。でも、そこには絶対に国は触れないだろうなとも思っている。

    • 8
    • 19/12/12 00:26:05

    >>324
    仕事、経済、全て繋がってると思う。

    • 3
    • 19/12/12 00:25:09

    職場の20代の男の子にさ、結婚のメリットって何ですか?
    って言われて答えられなかったわ
    昔みたいに、結婚したら家に帰れば温かいご飯が~洗濯が~
    ってのは今は無い
    女だって永久就職なんて言葉死語でしょ
    男も女も仕事して家事育児してって負担が増えてる
    メリットなんてどこにもないよね
    未婚率も上がってるだろうし、結婚しなきゃ子供も増えない
    子育てはし難い時代、お金はかかる
    大学出るのが当たり前の時代だもん、何も考えずポンポン子供産むなんて出来ないよ、育てなきゃならないんだから
    老後は子供達に迷惑かけ無いように、老後資金貯めなきゃならない
    少子化にならない方が不思議だわ

    • 13
    • 19/12/12 00:13:01

    >>321 本当にこれですよね。あと、昔は家族以外にも隣近所で子育ても一緒にやりながら地域みんなで子どもを育てていた感じ。今は、ちょっと話しかければ 不審者!不審者!と。
    子どもを育てづらい世の中になってしまいましたね。これも時代の流れだから仕方ないのかな。 お金もかかるしね。お金ある人はいっぱい産んでほしい。
    辻希美なんて素晴らしいよ。

    • 0
    • 19/12/12 00:12:05

    ジジババが多すぎるのも問題よね

    • 10
    • 19/12/12 00:08:37

    最近の若ママは次々産む人多い気がするけどな。でも小さいうちは可愛い可愛いでいいけど、ある程度になったらめちゃくちゃお金かかるのになーと思う。
    わかってないんだろうな。

    • 2
    • 19/12/12 00:07:05

    少子化だと何が困るの?年金以外で何か問題ある?

    • 3
1件~50件 (全 723件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ