【大阪】6歳の女の子、英検準2級に合格 英語での面接もクリア

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/12/06 13:50:02

2019年12月6日 7時49分

大阪府堺市美原区の渡辺真櫻(まお)ちゃん(6)が今年秋の実用英語技能検定(英検)準2級に合格した。

準2級は高校中級程度。日本英語検定協会の広報担当者は「英作文や英語での面接もあり、6歳での合格は珍しい」と話す。

幼い頃、幼児向けの英語教室に通うようになって英語に関心を持ち始めた。3歳から、先生と子どもが英語だけで話す羽曳野市の保育園に通う。
「人と話すのが大好き。先生や周りの子と仲良くなるために、英語もどんどん覚えるようです」と母の恵理さん(39)。

英検の受験は4歳の5級から。
両親や祖父母が合格するたびにくれる「ごほうび」を楽しみに、過去問などで勉強を重ねた。

5、4級はすぐ合格したが、3級から急に難しくなった。「やりたくない」と言い出した真櫻ちゃんに、恵理さんは、同じ年くらいの子が合格した新聞記事をネットで見せた。「がんばれば新聞に載るかも」と真櫻ちゃんは発奮した。

今年6~7月に準2級に初挑戦したが落ちた。
英作文が足を引っ張った。自分の考えを英語で書く訓練を繰り返し、10~11月の2回目の受験で見事合格。英作文の点数も大きく伸びた。

来年は2級に挑戦するつもりだ。「書くのは好き」と真櫻ちゃんは自信をのぞかせる。外国人の友達をたくさんつくるのが夢だ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/16 22:05:31

    すごいね!私は中2で準2級受かって、できる子扱いされたのになー。

    • 0
    • 19/12/16 22:05:04

    >>43
    6歳で受かってたら凄いね!(笑)
    この子より先にニュースになってるよ

    • 0
    • 19/12/16 21:56:45

    普通でない頭脳なんだろうな。
    凄いね!

    • 1
    • 19/12/16 21:35:17

    >>43 6歳で?!
    すごいね!

    • 1
    • 19/12/16 21:32:35

    3級までは簡単だよね。勉強しなくても受かったもん。面接も簡単だったし

    • 0
    • 42
    • 三姉妹母ちゃん
    • 19/12/16 21:29:01

    自分の名前しか書けない娘、、、悲しくなるわ

    • 0
    • 19/12/16 21:15:03

    理解不能
    思考停止

    よのためがんばってください(棒読み)

    • 0
    • 19/12/16 18:29:02

    >>35世間知らずだわ

    • 0
    • 19/12/16 18:25:43

    凄いなぁ。
    うちの小6娘は3級で苦戦してるよ…

    • 0
    • 19/12/16 18:21:35

    >>35
    えーー!そんな子いる??6才でもちょっと賢い子なら取れちゃうって、あなたの周りにはそんなたくさんいる感じなの!?

    • 2
    • 19/12/16 18:07:38

    昨夜の林先生の番組に出てた子も利口だけど準2級取ったの小4

    • 0
    • 19/12/16 15:27:58

    飛び級ってなんか意味あるのかな?そんなに頑張らなくてもそれなりに英語好きで塾でも通ってれば、高校くらいで取れるものなのに。話題性くらいじゃない?あと、中学の文化祭あたりで英語で弁論するくらい?他なにかある?

    • 0
    • 19/12/16 13:58:05

    まあ準二級ぐらいなら、ちょっと賢い子ならいるだろうな、ぐらいの感想かな
    1級なら相当ヤバイけど
    小学1年ぐらいで高校数学レベルが理解できちゃうような子もいるぐらいだし

    • 0
    • 19/12/16 13:56:30

    やりたくない
    落ちた
    英作文が足を引っ張った

    英作文、か。

    • 0
    • 19/12/16 13:54:35

    >>32
    2級になると、長文もちょっとした環境問題とか、文そのものの内容が一般教養的なものが求められてくるから、そういう意味でも小学生には難しいんだと思うよ。
    お子さん、頑張ってね!

    • 0
    • 19/12/16 13:48:02

    すごいね。
    我が子の通う小学校も小学校卒業までに
    2級取得目指してるけどなかなか難しい。

    • 1
    • 19/12/13 14:22:15

    >>18
    たしかに…
    学生ばかりの試験場でジッと座って問題解けるのすごいね
    公文とか座る習い事も良さそう

    • 1
    • 19/12/13 14:16:37

    >>29例え話が下手杉
    東大卒が無難な人生歩んでるはずねーわ
    世間知らずもここまでくると逆に滑稽

    • 1
    • 19/12/13 13:54:30

    >>28
    こういう文脈読めないバカってママスタに多いね。というより、あなたの周りが低学歴ばかりだということが分かった。
    毎年東大京大早慶に進学する人は日本で何人いると思ってる?

    同年代でナンバーワン目指して英検とるために時間とお金費やしても、大人になると何千人のなかの1人(凡人)になるってことでしょ?

    • 0
    • 19/12/13 13:41:21

    >>26
    せいぜい東大京大早慶レベルに進学して

    あのさ、せいぜいの使い方であなたの人柄がわかってしまうからおやめなさい

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 19/12/13 13:32:39

    凄いねー

    でもこういう飛び級並に合格した子とか、小学生全国模試一位連発した子は 大人になるとわりと普通になってるっていう追跡調査みたよ。

    せいぜい東大京大早慶レベルに進学して
    そこそこの企業や仕事について凡人化してるが多いんだって。

    • 0
    • 19/12/13 13:12:28

    すごいね!!

    • 0
    • 19/12/13 13:10:11

    ⤴️

    • 0
    • 19/12/13 10:57:46

    もうここまで有名になったのなら新聞に載るかも、なんてのは通用しないしこの先伸びるのかな?
    挫折しようとしたら今後はどう釣るのかな?

    • 1
    • 19/12/13 10:54:15

    将来悪いことしそう。頭がいいからって凄いって親の自慢でしょう。

    • 2
    • 19/12/13 01:57:54

    あらら。
    来月、高1の息子が準2級受ける。
    負けてられないね。
    息子に記事見せよ(笑)

    上の高校生息子は英検受ける気あるのかないのか(呆)

    • 2
    • 19/12/12 14:57:25

    >>18
    多分、英検対策コースとかで大金払ってみっちりやったんだと思うよ。

    ニュースとかで子供が英検○級取った、数検○級取ったって取り上げられるのを見て「私もテレビに出たい」と頑張っんだって。

    • 0
    • 19/12/12 14:50:22

    むちゃくちゃすごい!!

    • 0
    • 19/12/12 14:47:13

    何がすごいってさ、
    英語力がある幼児はいるけどテストを受けられる集中力と面接もこなす能力の高さがすごいと思うわ
    年長さんであのテストの問題読んだり、だまってテストこなすってほんとすごい

    • 11
    • 19/12/12 14:42:19

    凄⤴️

    • 0
    • 19/12/09 17:39:55

    塾代、月10万。すごっ!

    • 14
    • 19/12/06 16:11:47

    • 1
    • 19/12/06 15:23:58

    アメリカみたいに賢い子にはその能力に合うよう飛び級を認めるべきだよね。

    • 6
    • 19/12/06 15:03:23

    • 0
    • 19/12/06 14:31:06

    Sugoi

    • 2
    • 19/12/06 14:28:55

    dweの子?

    • 0
    • 19/12/06 14:25:29

    >>2
    同じく3級2連続落ちの中学生の息子。
    うちの子はやる気がないからだめ。この子はすごいよ。

    • 2
    • 19/12/06 14:19:17

    すごいね。


    なんか、ママスタでこんなようなトピ見た気がするけど、、

    • 3
    • 19/12/06 14:17:47

    凄い!
    おめでとうございますー(^ ^)!
    英語が駄目すぎる私からしたら尊敬でしかない!

    • 4
    • 7

    ぴよぴよ

    • 19/12/06 14:09:13

    年長さん?すげーな

    • 4
    • 19/12/06 14:07:14

    やる気と根気が凄いね! 

    • 1
    • 19/12/06 13:57:47

    すげー!私4級だわ

    • 4
    • 19/12/06 13:57:41

    すこいなぁ。

    • 0
    • 19/12/06 13:54:41

    すごいなぁ。
    3級2回連続不合格だった中一息子、、、
    来月頑張ってくれ

    • 5
    • 19/12/06 13:51:26

    すごーい!!頑張ったね!将来有望だ!

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ