三重県の人!!!!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~44件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/05 22:25:38

    当たり前のように話してるけど恥ずかしいよ!

    • 0
    • 19/12/05 22:32:00

    聞いたことない人羨ましい
    私は伊勢市だけど、ありたき?とか志摩とかの田舎者がよく言ってる。ほんと無理

    • 0
    • 19/12/05 22:34:02

    >>7方言嫌だと引っ越せるの?

    • 0
    • 19/12/05 22:35:06

    三重県でも言わない人もいるよね
    聞いたことない人が本当に羨ましい
    ママ友とか方言キツくて話してて疲れる

    • 0
    • 19/12/05 22:36:11

    >>10なんの心配?

    • 0
    • 19/12/05 22:41:23

    >>14もちろん伊勢も田舎だけど、三重県の中で伊勢特有の方言とかなくない?

    • 0
    • 19/12/05 22:41:44

    >>13知らなかった

    • 0
    • 19/12/05 22:43:12

    >>17そうなの?
    伊勢歴まだ4ヶ月なんだけど、伊勢の人しか言わない方言って例えばなにー?

    • 0
    • 19/12/05 22:45:06

    >>18標準語初めて聞いたの?
    三重県民さん

    • 0
    • 19/12/05 22:46:39

    >>20 行ったことないけど鈴鹿とか四日市の方の人は標準語に近いのかな?
    ~やに!とかって、伊勢の方言?

    • 0
    • 19/12/05 22:47:44

    >>23 うんうん
    おっとりした関西弁って感じで可愛いなと思ってたんだけど、トピ文に書いた3語が気持ち悪すぎて無理なんだ

    • 0
    • 19/12/05 22:49:08

    >>26ありがとう
    東京弁と標準語は違うのかな?

    • 0
    • 19/12/05 22:50:37

    >>27
    北部の人が南部の話分からないって言ってたから

    • 0
    • 19/12/05 22:52:46

    >>29 なっかは「中々」って意味だと思う!
    なっか無いわぁ~!とか。
    なっとかは「何とか」かな。
    なっとかなるにー!とか言われる。

    ~さんがみえた(いらっしゃった)は他県でも言うけど、三重県の人は何に関しても見えた見えた言うね。

    • 0
    • 19/12/05 22:54:09

    >>33 4ヶ月前から住んでるけど、仕事で地元と行ったり来たりしててそこまでガッツリは住んでない感じ。
    あとは鈴鹿に用がないんだけど、鈴鹿って何があるのー?サーキットしか思いつかない

    • 0
    • 19/12/05 22:56:21

    >>31名古屋弁っていうのもあるのか…
    確かに夫は関西人だから、三重県の関西弁もどきみたいの聞くとキーッてなるらしいw

    • 1
    • 19/12/05 22:57:11

    >>36ケッタって何?
    何しとんのーは関西弁でもあるよね?
    ぎゅーとらw

    • 0
    • 19/12/05 22:58:10

    >>38
    友達同士では使わないから、確かに他県と同じように尊敬語で使ってるのは分かるんだけど、それにしてもよく言うよね。

    • 0
    • 19/12/05 22:58:41

    >>40横浜の田舎ですw

    • 0
    • 19/12/05 23:02:55

    >>45ありたきって地名だよね?
    ママ友がありたきに住んでるって言ってた
    どこかは知らん

    • 0
    • 19/12/05 23:03:24

    >>46ごめんごめんw
    長居はしないよ。いてもあと数ヶ月

    • 0
    • 19/12/05 23:08:54

    >>52三重県好きだよ!
    三重県の人も好き!
    ただこの3語だけがほんとに無理

    • 1
    • 19/12/05 23:12:23

    >>55私の知り合いは、なっかなかじゃなくて、なっかなの。しかもそれ言う人数人いる。ゾクっとする…

    ささって初めて聞いた時ビックリしたw
    本当に使うものなの?

    • 0
    • 19/12/05 23:13:04

    >>57まっさか?松阪?
    伊勢弁って例えばどーいうのかな?

    • 0
    • 19/12/05 23:15:45

    >>60やっぱりそうなのね羨ましい

    • 0
    • 19/12/05 23:20:05

    >>65それがラインで言ってくるのよ泣
    アレ、なっか無いやろー?とか。
    最初は何事かと思ったけど、ママ友で2人、仕事関係のおじさんで1人言う人がいて、方言なんだと知った

    • 0
    • 19/12/05 23:22:13

    >>65「みえた」は三重に来て一番最初に気になった方言で、調べたから間違いないよ~
    三重県の方言なんだって。

    • 0
    • 19/12/05 23:22:36

    >>67明和に吹いたw
    ありがとう!

    • 0
    • 19/12/05 23:30:35

    >>70 私はまつさかって言ってるけど確かに周りはまっさかかも。
    そう聞こえるだけかと思ってけど、実際にまっさかって言ってるのか…

    • 0
    • 19/12/05 23:33:42

    >>76近鉄って恥ずかしいよね
    私のとこは最寄りJRだからまだいいけど

    あと~しない!も方言だね
    ご飯食べていきない!って言われた時は??だった。嫌いじゃないけどw

    • 0
    • 19/12/05 23:36:45

    >>80
    9.8割わからん!w

    • 0
    • 19/12/05 23:38:45

    >>82いらっしゃい時って言うんだ
    三重弁?奥が深すぎ!

    • 0
    • 19/12/05 23:40:31

    >>83 腰いわした!とかは言ってる人いる気がする

    >>84 ほかすって言うね。ほったって!って言われた時に、そのまま放っておいたら怒られたことある。捨てるって意味なんだよね

    >>85 初めて聞いた!

    • 0
    • 19/12/05 23:43:22

    >>91 気になるよー!
    でも私は嫌じゃ無い。他の県の、だべ~とかじゃけぇ~とかと同じ感じ。可愛い。

    • 0
    • 19/12/05 23:58:20

    >>97だもんで。やもんで言うよねー
    あと渋滞のこともつんでるって言う人いる
    ありがとぉ↑は関西弁じゃないかな?
    分かんないけど

    • 0
    • 19/12/06 00:03:46

    しみてる を しゅんどるっていうのは三重弁?関西弁?

    • 0
    • 19/12/06 00:04:25

    >>112
    しまかぜってなに?!泣

    • 0
    • 19/12/06 00:05:51

    >>107とごるってなに?

    • 1
    • 19/12/06 00:09:02

    >>119 一応三重よりは都会でJRで育ってきた
    確かにこっちのJ R本数少なすぎる泣

    • 0
    • 19/12/06 00:11:29

    しまかぜ調べたけど私は縁が無さそう
    とごるってなんだー!

    • 0
    • 19/12/06 00:15:03

    >>133なんて読むの?

    • 0
    • 19/12/06 00:17:18

    話が分からなくなってきた泣

    • 1
    • 19/12/06 00:21:35

    >>143それな(笑)

    • 0
    • 19/12/06 00:24:26

    方言の話は終わったみたいだから主はこれで閉めます!みんなありがとにー!!

    • 0
1件~44件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ