発達障害グレー。小学生になったら。

• なんでも
  • 宝永
  • 19/12/05 21:26:02

本当にグレーです。親から見ても。普通に見えるけやっぱり鈍臭い事が多い。

四月から一年生。
通級って形もあったんだけど就学前検診で相談して検査をしたり幼稚園での生活態度からも普通級でやってみては?と医師から言われ普通級に通って見る事になりました。(私は通級希望ですが)
これからいじめとか本当に心配で毎日憂鬱です。

とにかくヘラヘラしていてそれに加えて我が強いところもあって。
しかも子供が少なくてクラス替えもなし。イジメが始まったら本当に地獄だと思うんです。
考えすぎですか?
ちなみに、知的な遅れはなくて嫌なこと言われれば分かります。傷つくけどニコニコしているタイプです。
私はどんなフォローをしてあげれば良いのかな?
ドーンと構えていればいいのかな?

今実際家で困り事ってありません。明るくて優しくて兄想いの子です。
幼稚園の生活では年初の時は離席すると言われていましたが年中からは座れるようになり
年長の現在は手先が不器用、体の使い方が不器用で困ってるみたい。(先生が).
とにかく運動音痴で、協調生運動障害までは行かないけどこれが一番強いみたいです。
自閉症っぽさもあるはあるけど、若干受け答えが苦手かな?程度です。(こちらは薄いグレー位だと言われています)

こんな感じで一年生になったらいじめられたりしないかな?
今から心配です

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

• 19/12/08 23:15:39

>>10
    横ですみません!娘さんはいつくらいからついていけないような感じになりましたか?入学時から不安はあったけれど通級にしたという感じですか?

• 0
    • 19/12/08 14:22:27

IQはどうですか?
    うちは運動協調性かな?と思うくらい不器用だったし今もスポーツは苦手だけどIQは非常に高かったので、勉強面で伸びました。
    難関私立中に行ったら、周りが似たような子ばかりで楽しいらしい。
    地元中行ってたらいじめにもあったかも。
    小学校のときは言い返すのが得意で橋下元知事みたいに口でガンガンやり返してた。
    コミュ力高く空気は読めるが興味関心が普通の子とは違ってて、ヒカキンの面白さが全く分からんらしい。

とりあえず不器用くらいはなんとかなるよ。
    将来匠の世界には行けないと思うけどね!

• 3
    • 19/12/08 14:18:39

私の娘も同じ感じでした。
    保育園の先生から指摘され、病院で検査などして軽度の発達障害と診断されました。
    私自身の希望というかエゴで普通クラスで勉強していましたがやはり遅れが出てきてしまい、本人が出来ない、辛いと泣き出してしまって…
    その時の担任の先生と支援学級の先生と話し合いをし、二学期から算数、国語を支援学級で勉強するようにしました。
    基本から分かっていないこと、1からゆっくり勉強していくことで6年生になった時はほとんど普通クラスで勉強できるようになりました。
    普通クラスの子より多めの宿題、夏休みは倍ほどのプリントも本人のためと一緒にこなしてきました…

学校によって支援学級の在り方も違うと思うので、その都度話し合いをしてみては?と思います。

• 1
    • 19/12/08 14:14:56

>>7
    横ですみません!お聞きしたいのですが、息子さんは診断などはされているのですか?
    特定の仲のいいお友達とかも出来たりはなかったですか?

• 0
    • 19/12/08 14:10:29

>>7因みに、主さんの子は人好きですか?

うちの子は自閉気味の為、人との関わりを避けるところがあり、揉め事になりませんので、そう言ったトラブルはありません。避けて通るみたいです。

• 0
    • 19/12/08 14:03:57

うちの子がそういう子です。

知的に遅れなしで、他害なし、コミュニケーション弱い。普通のこのようにできないことがおおい。

知的に遅れないから、通級もいけないって言われました。
    今中1、未だに普通の子とは違う気がします。
    だけど、特殊学級でも無い気がする。

本当に本当に、こういう子の生き場所が今の日本には無い。
    困る。

• 3
    • 19/12/08 14:00:28

通級は進学される学校にありますか?なければ、近隣の学校の通級のある小学校まで親が送り迎えしないといけないですよ。ご存知ですか?そして、その違う場所に行くだけで、環境も違うし、その学校独自の雰囲気にも慣れていかないといけないですよね。子供にとっては不安要素をつくるかもしれませんよ。
    我が家にも同じような子供がいて、うちは入学と同時に支援に在籍しています。
    一年生の時はみんな同じスタートラインに立っていますが、学年が上がれば差の広がりが半端なく子供にのし掛かります。
    どんどん辛くなり、学校に行けなくなる、不登校といった二次障害をおこしていきます。無理してでも、、大丈夫だろう、、が一番危険です。あと、学年が上がると口喧嘩ではなく、身体的、精神的に危害を加えてくるお子さんもいます。もし、主さんがたくさん不安を感じておられるなら早く今からでも学校と話し合いの場を持ってください。

• 3
    • 19/12/08 13:18:21

運動発達遅れの方が問題では。
    手先が不器用ってどのくらい?文字はスラスラ書けますか?
    図工と体育と、国語でつまづく可能性があるから家庭でフォローできる所は今からフォローした方がいいですよ。

うちも発達グレー男子。集団活動が苦手なので、一年生は小学校生活に慣れる事でいっぱいだろうと思い、幼稚園うちにひらがな、カタカナはスラスラ書けるレベル、算数も2年の中頃の範囲までは終わらせてから入学したよ。

• 0
    • 19/12/05 22:02:12

お兄さんがいるということは上の子は小学生ですよね?学校の特別支援コーディネーターや先生と話す機会はないですか?

うちもグレーで普通級+通級相当と言われ普通級で入学しました。トラブルばかりで私が嫌になっています。今は校内の個別指導教室と他校の通級も利用しています。どちらも私から利用したい、通いたいと強く申し出ました。伝えておきたいことはきちんと言っておいた方がよいかと思います。
    心配なのはわかりますが、いじめは健常の子でも対象にされる時はされるのでどうしようもないかと。

• 1
    • 19/12/05 21:55:37

手先の不器用さの度合いだったり、体の使い方が不器用とは具体的に運動会などでみんなに合わせて踊ったりだとかは出来なかったくらいな感じですか?

• 0
    • 19/12/05 21:55:36

男の子かな?
    男子は、健常児でもまだまだ言葉がつたない子が多いから、そんなに心配しなくてもいいかも。

それよりも、運動面は、男子には重要かも。
    体操教室は通ってるかな?
    身体の動かし方を習って、運動能力を向上させるのはオススメだよ。脳にも良いし。

あとは、思い切って、お子さんの特性を、
    頼りになりそうな保護者や同級生に話しておく。

話しておく、おかないでは、周りの理解も全然違うから。抵抗ないなら、事情をオープンにして、協力を仰ぐのもいいと思います。

• 3
    • 19/12/05 21:50:14

手先が不器用、体の使い方が不器用、って
    療育通ってない?

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています