眞子さま 来年2月に「結婚宣言」へ… 秋篠宮さまは“白旗”か

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/12/04 17:05:13

2019年12月4日 15時50分

眞子さまと小室圭さんの結婚が「再来年に延期」と発表されてから、来年2月で丸2年がたつ。

大きな節目を前に、秋篠宮さまからは意外なメッセージが――。

《この次の2月で2年たつわけですね。やはりその、昨年の2月に今の気持ちというのを発表しているわけですので、何らかのことは発表する必要があると私は思っております》

秋篠宮さまは11月30日に54歳となられ、誕生日に際しての記者会見でそう述べられた。

’18年の2月、眞子さまと小室さんは「私たち」という主語を使って、お気持ちを記した文書を発表された。
秋篠宮さまは、2年前と同じように眞子さまご自身が“今のお気持ち”を発表するように促したのだ。宮内庁関係者が声を潜める。

「秋篠宮さまは本心では、この結婚に強く反対されています。眞子さまが『結婚を諦める』と発表してくれることを願っておられるでしょうが、眞子さまのお気持ちはまったく変わっていないようです。2年前の文書以後、結婚問題に沈黙を貫かれてきた眞子さまが、変わらぬ思いを“肉声”で発表されるとしたら、この結婚は、一気に実現の方向に動きだす可能性が高いと思います」

2年前の眞子さまの文書には、このように記されていた。

《皇室にとって重要な一連のお儀式が滞りなく終了した後の再来年に延期し、充分な時間をとって必要な準備を行うのが適切であるとの判断に至りました》

つまり、ご自分たちの意思で延期を決めたと表明していたのだ。その“再来年”となるのが’20年だ。

延期から2年、眞子さまが「充分な準備を行った」「小室さんと結婚したい、これ以上延期したくない」という強い意志を明らかにされたとしたら、秋篠宮さまが結婚を“阻止”することは、はたしてできるのだろうか? 象徴天皇制を研究する名古屋大学大学院准教授の河西秀哉さんは「大変難しい」と話す。

「平成の天皇によって、結婚への『裁可』が出ている以上、秋篠宮さまがそれを『NO』と言うことは難しいのです。ですから、当時も破談のような形ではなく、延期という形態を取るしかなかったのだと思います。
眞子さまが結婚の意思を公式に表明された場合、秋篠宮さまがそれを妨げるような働きかけをされたら、眞子さまの自由な意思を阻害することにもなります。恋愛や結婚においても皇族の自由を尊重してきた皇室の歩みとも、齟齬が生じてしまいます」

日本国憲法第24条には《婚姻は、両性の合意のみに基いて成立》と記されており、秋篠宮さまご自身も憲法を尊重する姿勢を示されてきた。

「会見や文書の公表を阻止するどころか、眞子さまのお気持ちに結論を委ねたということは、秋篠宮さまが小室さんとの結婚問題について“白旗”を上げられたものといっても過言ではないと思います」(宮内庁関係者)

コムロマコ

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2196件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/15 21:36:37

    会った事もない2人に対して憶測過ぎ
    不幸な人がマスコミの金儲けと同化して
    叩き上げて楽しんでるだけじゃん

    一度きりの人生だし皇族も関係ないよ

    結婚を反対な人は?
    皇族は神様に捧げる即身仏見たいに考えてるのかな?
    アホやろ

    一つの命の人生を何だと思ってるんだよクズ共が

    • 1
    • 20/01/16 08:03:59

    誰もが自分自身の立場を考えず
    我を通したのなら、世の中がおかしくなる。

    逆を言えば、誰もが自分自身が置かれている立場を守って生きている。
    どうしても自分の考えを通したいのなら、他を諦める

    今回眞子様がどうしても結婚したいのであれば、皇族の身分を諦める。金銭的にも諦める。それは不可能なことではない。
    それが出来ず、全てを思い通りにしようとしていることが批判を呼ぶ

    金銭的な問題よりも親族の出来事が一番の問題であって
    それでも今現在の生活とかでも 本人が自分の力でやれる素晴らしい方なら また違ったかもしれないが

    • 7
    • 20/01/16 08:08:31

    >>468あなた頭悪過ぎるね

    • 10
    • 20/01/16 08:26:08

    眞子さまのお母様と圭くんのお母様が 同い年の「ひのえうま」だから今後トラブル衝突しないかただただ心配しております。

    結婚は賛成派でございます 好きなお方とご一緒になられますようにお祈り致します。

    • 1
    • 20/01/16 10:57:39

    2月が近づいてきたから
    これから
    眞子様が結婚したがってる!
    結婚間近!と捏造報道に
    力を入れてくるんだろうな。

    • 6
    • 20/01/16 11:14:28

    >>463変わってはないと思うよ。あの夫婦は何で批判されてしまうのかって根本を理解しないで悲観的にしか捉えず、果ては差別って言葉に逃げてるだけでしょ。あんなの生粋の英国人嫁だったとしても同じほど批判されてると思うよ。ワガママを通したいが為に色んな事を都合よく利用してるだけでしょ。利用の仕方が上手くて騙されてるだけ。でも嫌いじゃないわ。お嫁第一のヘンリー王子とフットワークめちゃくちゃ軽くてチャリティーやら何やらに精を出すメーガン妃、応援もしてる。メーガン妃のフットワークの軽さは心から尊敬してる。8割分けてもらわなきゃ人並みにならないであろうほど私フットワーク重いから。

    • 1
    • 20/01/16 11:19:04

    >>468
    こっちは税金捧げてるけどね笑

    • 12
    • 20/01/16 11:20:41

    >>468国民の金で贅沢な生活してるんだから批判されて当然だと思うけど。

    • 18
    • 20/01/16 17:04:23

    歌に月を入れた眞子さま

    • 13
    • 20/01/17 08:52:20

    皇族の立場か、個人の自由か
    両方を上手く取る方法もあったのに
    眞子様は、個人の自由のみを選択した。

    もっと早くに皇族を離脱して一般人として結婚すれば両方を取れたような気がする。

    • 3
    • 20/01/17 09:06:04

    好きな女性を2年も批判の矢面に立たせて自分だけ海外に逃げちゃうような男のどこがいいんだか疑問

    • 46
    • 20/01/17 09:16:12

    せめて今の生活を皇族に頼らずにやればと思う。
    それが出来る人格、力量がなければね。

    • 17
    • 20/01/17 20:39:51

    >>476
    宮さまは私を月のように静かに見守ってくださる存在でございます。by K.K

    • 5
    • 20/01/17 21:03:58

    もう勝手にすればいいよ。
    この国も終わりだな。

    • 6
    • 20/01/17 21:07:42

    小室圭なんて一般人でもお断りなレベルだよ。
    眞子さまはこんなクソ男の何がいいのがホント謎!!

    • 35
    • 20/01/17 22:35:53

    >>476
    未練ありつつ諦めの歌だと思った。
    無邪気に月にはウサギがいるよと
    思ってた頃もあったなぁ、そのままでいたかったなぁ、みたいな。

    • 9
    • 20/01/17 22:38:36

    眞子様、秋篠宮家 嫌いだわ。小室さんの件から

    • 19
    • 20/01/19 07:41:25

    ヘンリー王子は公金を受け取らずにか。
    眞子さまもそれぐらいの宣言をしてけっこんしたらいい。

    • 30
    • 20/01/19 07:48:02

    >>485
    自分自身の力では出来ない、小室さんの今の生活も
    辞めるべき。

    • 9
    • 20/01/19 18:43:57

    2月中旬~末だろうね

    • 1
    • 20/01/19 20:15:50

    目を覚ましてよ…

    • 13
    • 20/01/19 20:30:47

    眞子さまの誕生日か何かに紀子さまが、普段の料理人からではなく、ホテルから眞子さまの好きな物ばかり並べたけど、眞子さまは「こんな事をして欲しいんじゃない」って泣き出したって記事をみたわ。
    まだ小室との事が公になってない時に、小室家で小室がすき焼き作って3人で食卓を囲んだ事が忘れられないのかね、と思ったが。

    でもそれも策略と思えてしまうよ。小室なら。

    • 12
    • 20/01/19 20:35:48

    >>489
    そう、常識があるのなら
    申し訳ないが小室さん本人の責任ではないが
    親族に自殺者がいたのなら、恐れ多くて皇族には近付かない
    そこからおかしい

    • 13
    • 20/01/19 20:45:11

    >>480
    内親王を月って馬鹿か

    • 6
    • 20/01/19 21:33:19

    >>469
    悪い意味ですごく日本人らしい考え
    泥舟に乗って沈んでいって下さい

    • 3
    • 20/01/19 23:23:40

    ここまで報道されているのに眞子さまなぜ小室にこだわるのか分からない。
    はじめての男だからあきらめきれないのか…

    • 4
    • 20/01/19 23:30:36

    小室さんがまともなら 身を引くけどね。身分が違いすぎなの分からないんだろうな…

    • 20
    • 20/01/19 23:36:03

    メーガン達みたいに一切拒否するならいいんじゃない。拒否して小室が結婚するか不明だけど

    • 11
    • 20/01/19 23:50:10

    皇室離脱→結婚→小室が皇室とコンタクトを取りたがる→小室浮気
    まこりん唖然

    • 8
    • 20/01/20 00:08:34

    たったの400万。
    それを返そうとしない事が全て。
    眞子さまは世間が知らない小室の良さがあると思われてるかもしれないが、例え他にいい所があったとしても、借りた金を返す努力を全くしない、その事だけでその人の人格はわかるもんよ。
    今、秋篠宮家が殺伐としてるのが自分が原因とは思ってない。
    もし結婚しても、眞子さまが困った状況になった時、きっと見て見ぬふりするよあの男は。

    • 15
    • 20/01/21 12:16:26

    ヘンリー王子潔いね。王子が出来るのなら、今の段階では一般人になることが決まっている眞子様は、よりなりやすいと思うけどね。結婚を先延ばしではなく先に一般人になって自由にすればよかったのに。もちろん一切のものをもらわず、やらず 潔く皇族から身を引けば良かったのに

    • 11
    • 20/01/21 12:23:48

    お金受け取らないでほしい

    • 1
    • 20/01/21 12:25:53

    >>464
    悪運強いよねー

    • 1
    • 20/01/21 12:27:01

    >>468
    今の日本ではそれが通用しないのが現実
    こればかりはどうにもならないよ

    • 0
    • 20/01/21 12:27:21

    >>468
    今の日本ではそれが通用しないのが現実
    こればかりはどうにもならないよ

    • 0
    • 20/01/21 12:29:18

    >>489
    ちょっと引いた

    • 0
    • 20/01/21 16:59:15

    >>489
    誰がそれを見てべらべら
    喋っているのか。おかしいとは思わないの?

    • 0
    • 20/01/21 17:09:37

    >>478
    いざという時に守ってもらえなさそう。。

    • 1
    • 20/01/21 22:25:54

    真子様ってユーチューブで古室佳代見たことあるのかな?
    あの親子の素性知ってて結婚するの?
    単純に不思議で仕方ないよ。

    • 7
    • 20/01/22 12:06:15

    >>468
    皇族の方々は、私達一般庶民と同じではないんだから・・・
    私は、眞子様幸せになれないだろうと思う。
    出来るなら止めた方がいいかと。

    • 2
    • 20/01/22 12:16:55

    >>498
    これは少し違うんじゃない?
    ヘンリー王子の収入の5%がなくなるだけなんでしょ?イギリス王室は税金だけじゃなく、事業などもできてお金を稼いだりしてる。チャールズ皇太子からお小遣いとして渡される生活費は今まで通りってテレビで見たよ。
    公務をしないのに先祖代々ついできた資産の恩恵は受け続けるんだから。

    • 4
    • 20/01/22 12:24:39

    >>496
    あの親子はプリンセス眞子が好きなだけ

    • 6
    • 20/01/22 12:27:24

    月なんか詠んじゃって
    結婚させてもらえない自分に酔ってる
    馬鹿なプリンセス。

    • 5
    • 20/01/22 12:33:18

    小室と結婚したら
    悠仁様は天皇に即位できなくなる。
    愛子様が即位したら、年の離れていない悠仁様には順番が回って来ない。

    • 4
    • 20/01/22 12:45:11

    小室さんも小室さんだが、
    眞子様秋篠宮様が、結婚するかしないかを国民に報告出来ない状態なのに
    優遇援助皇族の名利用税金利用させていることが一番の問題
    利用していないのならいいのだが、小室さんが今の生活をするにはそれなしでは無理でしょう?
    そしてもし秋篠宮様が関わっていないのなら国民に全く関わっていないと言ってほしい。公人が一般人に特別に優遇している状態がおかしい。
    そこはしっかりしてほしいところ
    昔ならいざ知らず、現代では許されないことでは?

    • 10
    • 20/01/22 12:53:19

    もし結婚になったら民間に嫁ぐんだよね?
    住む世界が違ってわからないのかもしれないけど、その民間の人々が小室はヤバイって言ってるんだから少しは耳を傾ければいいのに

    • 0
    • 20/01/22 14:13:00

    ちょっとあほなんかな?

    • 4
    • 20/01/22 14:18:26

    結婚しても前代未聞の離婚騒動に発展。

    • 9
    • 20/01/22 15:56:49

    >>511
    そもそも愛子様が即位というのが
    ありえないから。

    • 1
    • 20/01/22 17:23:13

    皇族が法律違反していたならどうなるのかな?
    皇族であろうと総理大臣であろうと違反はダメだと思うけど。
    秋篠宮様も子供に任せるだけではなく、ご自身で決断をしてそのフォローは身内でゆっくりしたらどう?
    小室さんに使われたこと 収支明細をハッキリとさせてほしい。0なら0と
    それなら納得出来る。

    • 5
1件~50件 (全 2196件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ