輝け!2019年5ちゃんねる流行語大賞第1位に輝いた言葉は、岩井志麻子の衝撃発言「リスカブス」

  • ニュース全般
  • 大正
  • 19/12/04 00:26:11

2019/12/03
ついに決定!2019年5ちゃんねる流行語大賞ニュー速+は、圧倒的支持を得て
「リスカブス(手首切るブス)」が選ばれました!
1位「リスカブス(手首切るブス)」1570票
2位「こどおじ(子ども部屋おじさん)」1318票
3位「上級国民」1106票

==========================
予選結果
うん小杉(武蔵小杉)75票
り地域 71票
飯塚 62票
NHKをぶっ壊す 50票 事務所総出 16票
京アニ 13票
ホワイト国 13票
タピオカ 13票
キモトさーん(きもと・喜本)11票
勲章 11票
イキりパス太郎 10票
プリウス 9票
ガラケー女 8票


珠玉の流行語候補たちの中で、堂々の第1位に輝いた言葉は、作家 岩井志麻子氏の衝撃発言「リスカブス(手首を切るブス)」です!日韓関係が急速に悪化する情勢下の5月に出現した「韓国は手首を切るブスのようだ」という岩井氏の発言がねらーの心をグッと鷲掴みしたようです。

氏の発言がテレビ番組内で行われ、BPOに人種差別案件として審議されたという事実もまた記憶に強烈に残る要因となったかもしれません。
流行語選びに際し「これ以上的確な表現もない」「5ちゃんねる流行語にふさわしい」という声が多く聞かれました。

2位に選ばれた「こどおじ(子ども部屋おじさん)」は、本戦で他2候補に票差が開き劣勢だったのが、決定戦で1位リスカブスと競りあい堂々の2位上昇。5ちゃんねる発祥とも言われるこのパラサイトシングルを表す言葉は2014年頃ネット上に発生し、2019年の春ごろからニュー速+で大ブレイク!主におっさんへの攻撃として絶大な勢力を誇りました。

3位「上級国民」は予選・本戦で首位をキープしながらも決定戦で失速し惜しくも3位へ。元は東京オリンピックエンブレム問題で5ちゃんねる嫌儲板から発生したと言われるこの言葉は、今年4月に起きた池袋母娘死亡事故で容疑者の飯塚元院長への司法・マスコミの忖度に対する怒りから一気に大ブレイク。5ちゃんねるを飛び出て日本全土へ認知されるという大活躍をしました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/04 04:37:38

    キモトさーん
    あの顔と声が、未だに忘れられない(笑)

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ