尻をたたく 長時間の正座をさせる 夕飯を与えない これらは親の体罰

  • なんでも
  • 文暦
  • 19/12/03 12:01:32

来年4月に施行される改正児童虐待防止法で、親による体罰が禁止されたことを受け、「体罰」の定義や具体例を示した厚生労働省有識者検討会の指針案の概要が2日、わかった。しつけとの違いを明記し、「長時間の正座」「夕食を与えない」などは体罰に当たるとする内容で、3日に開かれる有識者検討会に提示される。

 指針案では、「たとえ親がしつけのためだと思っても、子供の身体に何らかの苦痛を引き起こす行為は、どんなに軽くても体罰である」と定義。その上で、「宿題をしなかったので夕飯を与えない」「他人のものを盗んだので罰として尻をたたいた」などは体罰に当たると例示した。

 一方、しつけとは「子供の人格や才能などを伸ばし、社会のルールを身につけさせる行為」と説明。「道路に飛び出しそうな子供の手をつかんで保護する」「ほかの子供に暴力を振るうのを制止する」など、罰を目的としないものは、体罰に当たらないとした。過去に起きた児童虐待事件では、親が「しつけ」と称して体罰をふるったとされる例が目立つ。

 厚労省は有識者検討会の意見を踏まえ、今年度内に指針をまとめる。

 ◇指針案に盛り込まれる「親の体罰」の例

・尻をたたく

・殴る

・長時間の正座をさせる

・夕飯を与えない

※いずれも理由を問わず禁止

12/3(火) 7:18
読売新聞オンライン

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/03 12:04:15

    食事を与えないのは虐待だよね。
    しつけではない

    • 10
    • 19/12/03 12:06:01

    他人のものを盗んだので罰として尻をたたいた←これ体罰かい

    • 40
    • 19/12/03 12:06:04

    聞き分けのいい子ばかりじゃないのにね。
    食事を与えないは問題外だけど。

    • 22
    • 19/12/03 12:08:07

    今の子供はやりたい放題だね。
    この子供たちが大人になった頃、また内容が改正されるかも。

    • 34
    • 19/12/03 12:10:09

    他人に迷惑をかけるようなことをしたら、
    即施設行きにするといい。

    • 2
    • 19/12/03 12:12:31

    長時間の正座。
    何時間ならOK?

    • 2
    • 19/12/03 12:14:11

    >>2
    万引きしても殴ったら虐待らしいよ

    • 0
    • 19/12/03 12:16:56

    有識者ってどんな人達なのかな。

    • 8
    • 19/12/03 12:17:17

    せめて対象児童13歳未満とかにして欲しいわ。
    思春期の生意気盛りには適用しないでくれ。

    • 34
    • 19/12/03 12:19:34

    ゆとり世代には悪いけど、ゆとりで失敗しても何も学ばなかったのかな。
    日本は今後どんな大人が増えるのかしら。

    • 24
    • 19/12/03 12:19:59

    世も末だな。

    • 19
    • 19/12/03 12:20:11

    尻を叩かれた事はあると思うけどそれを大人になって思い出す事もなければトラウマでもない人格や才能に何か影響したとも思わない

    • 29
    • 19/12/03 13:04:12

    よほど悪いことしたら、お尻ちょっとペンって叩くぐらいよくない??
    これ体罰にならないと思う。

    • 21
    • 19/12/03 13:18:41

    ご飯与えないとかは
    わかるわ。

    • 9
    • 19/12/03 13:23:55

    えー
    晩ご飯できたよーって言ってもゲームしたりスマホいじったりして
    いつまでも食べないから もう食べんでいいわ!ってその日の夕食抜き!とかも虐待になるのか 反抗期の子供の対応とか大変になりそう。

    • 21
    • 19/12/03 13:24:27

    これはさ、本当に限度を分からない親に向けたものだと思う。
    しつけだったと言い訳させないって事。

    お尻ペンが虐待になるわけが無い。

    • 22
    • 19/12/03 13:24:59

    こういう案を掲げる人はろくに育児に関わったことのない人なんだろうな。
    一筋縄ではいかないのよ。特に男児は。

    • 37
    • 19/12/03 13:29:01

    習い事から疲れて帰ってきてそのまま寝ちゃって朝まで起きない時も夕飯食べさせてないから体罰になるのか…
    いずれも理由を問わず禁止だもんね

    • 13
    • 19/12/03 13:54:19

    お尻ペチンはどうしても言う事きかない時はしてたー。ま、軽くだけど…これが虐待というなら…ほぼみんな虐待になるんじゃないの?

    • 16
    • 19/12/03 23:35:24

    この法律が施行された以降に育つ子供たち、どんな大人になるんだろうね。
    親の手から与えられる痛みから学ぶことも沢山あるのに。

    動物と同じにするなって言われるかもだけど、犬や猫などの動物も、親に育てられている間に親や兄弟に噛まれたりして痛みや掟を学ぶのにね。
    人間には言葉があるっていう意見もあるだろうけど、言葉だけでは伝わらない事象や力加減ってあるよ。

    何十年か先に今の時代よりも極端に犯罪者が増幅して、逆算してみたらこの法律が施行された時代に親の保護下に居た人たちだったりして。

    その時になって、この法律を作った事を後悔しないと良いね。
    っていうか、この法律が原因で問題が起きたら、作った・賛成した奴らは責任を取れよ。

    • 30
    • 19/12/03 23:39:05

    子供はウザいし子育てはストレスしかないから産まないに限る。
    子供に使う数千万で旅行したり家や不動産を買って豊かに暮らしていた方が幸せ。

    • 3
    • 19/12/03 23:42:54

    思い出すわー長時間の正座、平手で頬を叩く、歯を食いしばれ!とか言われてさ。ご飯も私だけ量を決められてたなー

    • 2
    • 19/12/03 23:59:23

    乳幼児に対してと小学生と中高生とは違うでしょうよ。乳幼児にご飯抜きはダメだろうけど、やることやらないくせに口だけ達者な反抗期は勝手に自分でやれよ。ってなるときあるもん。
    それでもダメって言うなら、悪さする子ども預かってくれる所でも作ってくれよ。

    • 24
    • 19/12/04 00:03:31

    何でもやり過ぎは良くない。
    でも尻叩くくらい良くない?
    でも、人前でも平気で子供の尻叩く親見ると腹立つわー。
    それより真剣に叱れよって思っちゃうなぁ。

    • 3
    • 19/12/04 00:03:35

    言葉の暴力や虐待には触れないの?

    • 12
    • 19/12/04 00:04:29

    なんかさ、こう言うことではないんだよね。
    道徳的なモラル的なさ。

    • 21
    • 19/12/04 00:05:16

    おむつ母さんはお漏らし息子のお尻叩いてるから、おむつ母さんは虐待してるんだねw

    • 1
    • 19/12/04 00:08:50

    悪いことしたからって体罰はそりゃだめだよね
    警察、教師でもしちゃダメなことを親は良いとか確かにおかしいし

    • 0
    • 19/12/04 00:11:02

    完璧な人間なんていないんじゃないっけ?

    国ができるのは、一刻も早く異常を見つけ命を守り、正しい教養を身につけさせることじゃないの?

    • 5
    • 19/12/04 00:13:05

    ここまでしないとバカ親の虐待を防げないんだろうな。

    面倒くせー世の中になったもんだ。

    • 1
    • 19/12/04 00:15:13

    >>18
    「たとえ親がしつけのためだと思っても、子供の身体に何らかの苦痛を引き起こす行為は、どんなに軽くても体罰である」と定義。

    とあるから、例えお腹が空くだろうと思って起こしても「そんなことより起こさないで欲しかった、疲れてるんだから寝かせてよ」って子どもが思ったら、それはそれで苦痛を引き起こす行為になるよね。めんどくさー

    • 12
    • 19/12/04 00:15:18

    ちゃんと子育てしたこてある人だけで決めて欲しい。こんなの子育ては全部妻任せか祖父母任せで苦労してこなかった人が決めたんでしょ?

    • 20
    • 19/12/04 07:02:44

    朝飯、昼飯なら食わせなくていいのか?

    • 9
    • 19/12/04 07:11:39

    もし友達を叩いて怪我させても、
    どぉしたのかなぁー?
    なんであんなことしたのかなぁ?
    って猫なで声で子供に聞かないといけないんだね。笑

    ろくな大人にならないわ笑

    • 19
    • 19/12/04 07:20:05

    >>33
    夕飯って限定だよね(笑)

    • 0
    • 19/12/04 07:26:06

    >>31
    2~3才にあるあるのご飯食べたくない期に何とかして食べさせようとするのも虐待になっちゃうね、本人は食べたくないんだから
    他者から見ればお腹がすけばいつか食べるよ死にはしないよって事も、ほとんどの人が発育気にして「何で食べてくれないの~」って悩む事なのに
    これで体重減ったらちゃんとご飯食べさせてないとか言われちゃうんだろうな

    • 3
    • 19/12/04 07:27:50

    これ施行されたら世の子育てしてる親の8、9割りは逮捕されるんじゃないの?
    お尻ペンペンくらい誰でもやるだろ

    • 13
    • 19/12/04 07:29:27

    次は「馬鹿」「出て行け」「殴るぞ」とかの言葉も禁止されるんだろうねー。

    • 4
    • 19/12/04 07:31:21

    こういうのを早くから理解して、親が手を出せないのをいいことに調子に乗る子供も増えるんだろうね。
    ろくなことにならないのは目に見えてるわ。

    • 13
    • 19/12/04 07:31:27

    >>15
    どんな理由でも夕飯抜きはナシでしょ

    • 1
    • 19/12/04 07:31:44

    私逮捕されるわ
    皆んな元気でな

    • 26
    • 19/12/04 07:32:03

    >>38
    禁止されてなくても殴るぞなんて子供に言わないよね?

    • 1
    • 19/12/04 07:35:03

    子供が体罰だなんだ騒いで調子に乗るんだろうな。
    親だって人間だよ。ある程度、大きくなって話が通じない(反抗期)相手にどう立ち向かえばいいのよ。

    • 9
    • 19/12/04 07:41:04

    だったら児相もちゃんと仕事しろ

    • 18
    • 19/12/04 07:49:51

    一部の親の資質が低下して虐待で殺人までするからこんなつまらん指針案がでてくる。
    殴る、長時間の正座、夕飯抜きはそりゃダメだよ。それはわかるけど、普通に子育てしてりゃ尻くらい叩くわ!

    • 13
    • 19/12/04 07:50:45

    虐待する親って、こんな法改正が行われたところでするよね。
    正直、これが効果あるとは思わないし、他にやることあると思う。
    本当に深刻な虐待を受けている児童への保護強化。
    そっちのが先じゃないのかな。

    • 5
    • 19/12/04 07:52:51

    他人の物を盗んだら、お尻叩くじゃなくほっぺ位叩きたいわ。

    • 15
    • 19/12/04 07:53:02

    ながら運転禁止もそうだけど、なんか突っ込みどころ満載な法だよね…

    • 5
    • 19/12/04 07:54:01

    なんで日本って変なの?あまり他の国のこと悪く言えないくらいおかしいよね。

    • 10
    • 19/12/04 07:56:26

    色々やってますよって形を見せたいだけだよね。
    だから中身が現実味のない斜め45度を行くどこかズレた内容にしかならない。

    • 5
1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ