【皇室】愛子さま 18歳の誕生日

  • ニュース全般
  • 大宝
  • 19/12/01 19:05:12

2019年12月1日 0時03分

天皇皇后両陛下の長女の愛子さまは、1日、18歳の誕生日を迎えられました。

宮内庁によりますと、ことし4月、学習院女子高等科の3年生になった愛子さまは、進学に向けて実力考査も行われることから、これまで以上に勉学に励み忙しい日々を過ごされています。

9月の運動会では学年とクラスの両方で優勝を果たし、学年対抗のドリブル競争では優勝チームの代表としてトロフィーを受け取られました。

先月の文化祭では、去年に続いて同学年の有志のグループで軽快なダンスを披露したほか、美化委員としてごみの分別回収の係を務められたということです。

4月の学習院大学での催しには両陛下とともに盲導犬の体験コーナーに足を運び、利用者やボランティアの人たちとことばを交わしたほか、大学の資料館も訪れ、天皇陛下が客員研究員として関わられた皇室文化を紹介する展示会をご覧になったということです。

上皇さまの退位と天皇陛下の即位にあたっては、ことし4月30日に上皇ご夫妻にあいさつする行事に臨み、翌5月1日には両陛下にお祝いの気持ちを伝えられました。

皇位継承に伴う一連の儀式の様子や、両陛下のこれまでの歩みについて、新聞やテレビなどによる報道を熱心にご覧になっていたということです。

愛子さまは、学校生活や両陛下と一緒に活動する中で、さまざまな経験を積みながら健やかに成長されているということです。

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191201/k10012197511000.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 491件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/03 15:55:59

    お誕生日の写真、いい笑顔だね。
    愛子さまって、今時の子には珍しいくらい飾っていなくてとても感じがいいと思う。

    • 4
    • 19/12/03 10:11:25

    愛子さまもう18歳なのね
    私の脳内ではまだ中学生くらいだったわ

    • 4
    • 19/12/03 10:07:07

    ちょうど生まれた日は銀座のチャンスセンターで年末ジャンボ買うのに並んでた。
    いきなり号外号外という声が聞こえてきて取りに行ったの思い出したよ。
    あれから18年かぁ~早いの~

    • 1
    • 19/12/02 21:14:18

    車の窓を全開して手を振る愛子様の笑顔は感じ良くて可愛い

    • 7
    • 19/12/02 19:27:43

    だんだん雅子様に似てきたね

    • 6
    • 19/12/02 18:42:44

    母親が揃いも揃ってブスだのなんだのよく言うよね。わざわざトピ開いてそんなことコメントしなくてもいいのに。
    匿名だからって何書いてもいい訳ではないし。そりゃ子供のいじめがなくならない所か、どんどん酷くなる訳だよね

    • 17
    • 19/12/02 17:12:55

    早いなあ…もう18歳なのね!!
    おばさんだから敬宮さまが生まれた時をよく覚えてる。
    おめでとうございます

    • 8
    • 19/12/02 17:11:26

    溌剌とした笑顔になったね
    皇族女性の中でここまで屈託のない笑顔を見せる人は少ないと思う
    雅子様も笑う時は思い切り笑う方だし
    賛否両論あるかもしれないけど喜怒哀楽がハッキリしてるのは好きだな

    • 13
    • 19/12/02 17:01:27

    >>450可愛い。

    • 3
    • 19/12/02 16:54:59

    どこぞの宮家の娘とは出来が違うな

    • 11
    • 19/12/02 16:36:25

    わんこ めちゃくちゃ懐いてるね
    報道陣前にびびってるから愛子様の足元にピッタリくっついてる
    頼りにしてる感じ

    • 7
    • 19/12/02 16:10:53

    >>477
    スタイルいいね!!

    • 1
    • 19/12/02 16:07:43

    うち、娘がそっくりだからかな?ひいき目で見ちゃってめちゃ愛子様が愛おしくて可愛く思うよ。
    娘は今年嫁にいっちゃったから寂しいから、愛子様を見られて幸せだな。

    • 7
    • 19/12/02 15:53:43

    >>477
    どっかで読んだけど、学習院は車での送迎禁止らしいよ。
    皇族でも特別扱いナシだって。

    • 4
    • 19/12/02 15:26:36

    >>450
    皇族の方もこんな一般歩道あるくの?
    車で送迎かと思ってた

    • 1
    • 19/12/02 15:19:34

    雅子様ってハーバード大学卒業、東大中退、オックスフォード大学も出られたんだよね。語学も堪能で素晴らしいわ。
    愛子さまも頭良さそう。

    • 9
    • 19/12/02 15:17:55

    愛子さまと同学年の女子高生が語る天皇陛下ご一家 「本当に仲の良いご家族」

    https://www.daily.co.jp/gossip/2019/05/03/0012296565.shtml

     象徴としての一歩を踏み出された天皇陛下は、療養中の皇后さまと共に令和時代の象徴像をどう築くのか。2016年8月にご一家と面会した、長女・愛子さまと同学年である富山県高岡市の前田野乃葉さん(17)が、ご一家の印象を語った。

     前田さんは16年8月、東京・科学技術館で開かれた「水を考える集い」の作文コンクールで最優秀賞を受賞。会場を訪れた皇后さまが「あの子とぜひお話ししてみたい」と、急に前田さんとの面会を希望された。

     中学時代はソフトボール部だった前田さんは「愛子さまも学校でソフトボールをされたらしく、ポジションや捕球の難しさのことで盛り上がりました」。愛子さまは聞き役に回ることが多く、皇后さまは「練習のため東宮御所の庭で私がノックしてあげることもあるんですよ」と教えてくれた。

     「愛子さまは話し方がお父さんにそっくりで、ほほえましかった。同い年なのに背筋がぴんとされて、なんて上品な方だろうと思いました」と前田さん。「『勉強は教科を問わず好き。学ぶことが楽しいし、読書がとても好きです』とおっしゃっていて、きっと聡明(そうめい)な方に違いないと感じました」

     両陛下は何度も愛子さまを見ては顔を見合わせた。「とても楽しそうに笑いながらお話しされている姿がすごく印象に残っています。本当に仲の良いご家族なのだと感じました」。

    • 3
    • 19/12/02 15:12:07

    一時期、激痩せして心配したけど、お元気になられて何よりです。

    • 9
    • 19/12/02 15:04:15

    どこかの姉妹とは中身が違う感じ。
    チャラチャラせず、健全に遊び、しっかり勉強してきた感じだよね。

    • 16
    • 19/12/02 14:54:41

    お母様に似てきたー

    • 9
    • 19/12/02 13:59:45

    大きくなられましたね。

    • 8
    • 19/12/02 13:38:01

    わぁー、大人っぽくなったね。
    誕生日おめでとうございます。

    • 13
    • 19/12/02 13:36:50

    >>450
    いや、学生はあれくらいの荷物はあるよ。

    あなたの荷物は空っぽ通学?

    • 5
    • 19/12/02 13:30:49

    テレビで映像見たら、天皇陛下似と思ってたけど、ふと はにかんだ笑顔が雅子さまそっくりだった
    おめでとうございます

    • 8
    • 19/12/02 13:29:43

    >>466
    清子さんはお父さん似だからなあ…

    • 2
    • 19/12/02 13:27:01

    >>460
    目が細くて頬肉に埋もれたようになってる人には似合わないけどね。

    • 3
    • 19/12/02 13:18:17

    お誕生日おめでとうございます。
    天皇皇后両陛下も愛子様のご成長をお喜びの事と思います。

    • 6
    • 19/12/02 13:18:04

    愛子さまが生まれた時の記者会見の皇太子ご夫婦は素敵だった
    そんなお二人のお子さまだからきっと素敵な大人になるだろうな

    • 6
    • 19/12/02 13:15:33

    >>420実際そうじゃない?愛子様の様子は何でもかんでも報じられてきてる(それも悪意のある写真ばかり使って)けど、悠仁様に関しては全く学校での様子が報じられないじゃん。

    • 5
    • 19/12/02 12:57:36

    愛子さまがまだ幼稚園児くらいのとき車内から手を振ってくれたんだけどその時持っていたぬいぐるみの手でバイバイしていたのかなり可愛かった

    • 6
    • 19/12/02 12:49:38

    皇室の子供って、ナル殿下の中高生とかも、他のイトコも含めて、肌がきれいだよね。ニキビ肌とは無縁。

    • 5
    • 19/12/02 12:42:06

    >>456
    皇室の人って結構ピンクの着物着てるよ。
    若い頃の美智子さまも着てたし、サーヤも着てたし、佳子さまも着てる。

    • 2
    • 459

    ぴよぴよ

    • 19/12/02 12:40:08

    >>456
    当時テレビで説明してたけど、儀式のときの衣装と、外を歩くときの衣装は違うらしいよ
    ピンクの方は道中着っていうんだったかな?

    • 1
    • 19/12/02 12:38:02

    早いなーもう18か。

    • 3
    • 19/12/02 12:35:51

    >>446
    何でこの着物で出て来なかったんだろう。
    あのピンクの着物可愛かったけど
    皇族らしくはなかった。

    • 0
    • 19/12/02 12:35:06

    佳子さまや眞子さまって高校の時にもっといろんな意味でイマドキだったよね
    K-POP踊ってたり、金髪ピアスの彼氏がいたり、親呼び出されたり
    イトコでもずいぶん違うんだね

    • 7
    • 19/12/02 12:34:36

    未成年相手に誹謗中傷は頭が悪すぎる。
    しかも皇族だし。

    • 9
    • 19/12/02 12:30:36

    早く嫁に行った方が良い。
    もうお婿さん候補が何人かいるんだろうな~可哀想に...

    • 2
    • 19/12/02 12:29:34

    >>450
    これって、動きの途中でシャッター切られただけでしょ?
    これをダラーンとかクネクネしてるとかはさすがに悪意ありすぎ
    高校生の女の子に何か恨みでもあんの?

    • 14
    • 19/12/02 12:27:28

    永万が必死なのはわかった

    • 3
    • 19/12/02 12:25:19

    カメラの回ってないところでは
    手はダラ~ン
    足はクネクネ
    お小さい時から四肢の疾患があった
    運動神経とは違う機能がマヒをおこしている
    通学時のたくさんの荷物
    独特の〇〇なこだわり
    大野裕先生は雅子のいいなりで
    雅子に、あの病名「適応障害」
    精神科学会からの笑いものになった

    • 3
    • 19/12/02 12:24:25

    >>446
    一般公開されてないのに,何故平民であるあなたが知ってるのか不思議。

    • 3
    • 19/12/02 12:19:21

    もう18歳!!早いなぁ~
    目元は天皇、鼻口は皇后様似だよね。
    家族仲良しでお互いが思い合ってる感じが伝わってきて微笑ましい。

    • 7
    • 19/12/02 12:18:31

    >>446
    なんか大丈夫?
    そもそも、着袴の儀で、台(碁盤)の上に立つのは親王(男)だけ。
    内親王(女)は碁盤の上には立たないよ。

    • 6
    • 19/12/02 12:15:52

    元服にあたる儀式は
    女官が抱きかかえただけ
    とうとう
    台の上に立てなかった子
    あまりに危ない雰囲気の愛子だった
    一切を
    公開されていない

    • 3
    • 19/12/02 12:10:32

    >>444
    眞子さまなんかは長い反抗期だよね
    秋篠宮さまのお誕生日の家族写真は心から笑っていないだろうね
    だって 眞子さまと話してないって会見で言っちゃってるし

    • 2
    • 19/12/02 12:06:34

    この御一家は、お互いに支えあってて絆が深いのがわかる。
    雅子様がご病気の時は天皇が支え、愛子さまの不登校では雅子さまがつきっきりで支え、今回の即位の一連の行事では緊張されてる天皇を支えて行こうって気概がわかる。
    将来愛子さまが降嫁されるにしろ、残られるにしろ、サーヤのようにご両親を支えて行くだろうなって思える。

    あちらのご一家はすでにバラバラ。あの娘二人は自分の事しか考えてないから、両親が自分のせいでやつれても知らん顔。

    • 8
    • 19/12/02 11:51:41

    大学はそのまま学習院かな?この時期になっても何も言わないのは、早く公表して小室みたいなのに来られない為なのかな。公表は3月でいいと思う。

    • 3
    • 19/12/02 11:48:34

    >>431
    色々辛いことも経験してるからね
    その分色んな人の気持ちがわかるんじゃないかな
    笑顔が可愛いね

    • 2
1件~50件 (全 491件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ