ママ友家族が娘をディズニーに連れて行ってくれたんだけど

  • なんでも
  • 弘治
  • 19/12/01 07:55:11

行く前に旦那さんに、菓子折4000弱渡して、チケット代と食事代で1万円ママ友に渡して娘の財布に千円4枚入れておいたんだけど、チケット代食事代が娘の財布にそのまま入って帰ってきました。
しかも向こうでつけたカチューシャやバケツ買ってもらったみたいで。

これお礼どうしよう。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/03 07:03:25

    >>162
    それを見てさがしましたw

    • 0
    • 20/01/03 00:58:59

    >>162
    ママスタセレクトってなってたね

    • 2
    • 20/01/03 00:49:27

    >>162
    それ、私も見た。
    そんでここに来たよ

    • 3
    • 20/01/03 00:38:11

    ヤフーの特集?にこのトピ出たね。

    • 3
    • 19/12/25 11:12:35

    気になる。主さんその後は?

    • 1
    • 19/12/22 13:07:39

    >>149
    それが一番よいね!!

    • 1
    • 19/12/22 13:05:15

    2万くらいのメロンでも買って持っていけば?

    • 1
    • 19/12/22 13:04:14

    現金包んでこの前のお礼ですでいいと思う。

    • 1
    • 19/12/22 13:02:53

    1万分の商品券でも渡す!!

    • 1
    • 19/12/22 12:58:56

    >>132
    めんどくせーやつ

    • 3
    • 19/12/22 12:52:47

    >>151ね。腹黒すぎるよね

    • 1
    • 19/12/22 12:49:02

    >>153
    うちは連れて行ったり行ってもらったりがあるよ。
    お互い様なところはあるけど、もちろんお礼もするしされる。
    一緒に行くこともあるけどね。

    そういうのって人間性出るよね。

    • 1
    • 19/12/22 12:32:42

    周りで連れてってくれるママ友家族って結構居るもんなの?
    私の周りは居ないよ。寧ろいつもうちが連れてく側。
    さすがにディズニーはないけど、プールやショッピングモール、映画等連れてっても「今度はうちが連れて行くね」なんてないよ。菓子折りも貰った事ない。飲み物貰ったりする。
    子供は入場料とご飯代(1000円くらい)持ってきてはくれる。でもご飯代は結局足りないから(夜ご飯も食べて帰るパターンが多いから)出してるけど。
    ここ見て色々な考えがあるんだなと思った。

    • 2
    • 19/12/01 16:43:34

    1万返されたことについて、ママ友から何の連絡もなかったの?
    あとママ友一家と娘さんが現地でどんなやり取りしてたのか一切書いてなくて状況が分かりにくいので、ママ友が現地で勝手に払ったとまでは判断できないよね。
    もし奢るつもりで払ったことで、トピ主さんが戸惑ってるならお互いの金銭感覚が違うのだから、お礼するしないを決めてしまうよりもママ友に直接話する以外ないのでは?

    • 1
    • 19/12/01 15:42:59

    >>150
    ね。勝手に払っといて、
    そのことを知ったママ友の対応で今後の付き合い考えちゃう、とか
    何を企んで連れてってんの?って思うわ

    • 13
    • 19/12/01 15:39:58

    >>132

    別にあなたの家族の分を払わせるわけじゃないのに、小2の財布から本人が欲しいものを買うためにお金出すことをあなたの気の持ちようで制限しないで。それなら最初から、『うちが立て替えるから財布は持たせないでね。レシート持ち帰らせるから精算してね』って最初から言ったら?あとあと相手の出方見るとかトラップか。

    • 17
    • 19/12/01 15:39:42

    なんかトピ文よく読んでない人多いね。
    私なら今後の付き合いもあるから相手とよく話して一万渡す。それで受け取らないなら別の時にその子に同じようにしてあげる。

    • 4
    • 148

    ぴよぴよ

    • 19/12/01 15:38:31

    >>132
    ちゃんとお金持たせてるのによくんからない理由で勝手に支払っておいて、いくらかかったか声かけて欲しいなんて勝手すぎる。連れてかないでいいよ

    • 13
    • 19/12/01 15:37:56

    >>141
    そうだよねー。私もそれがしっくりくる。
    「これからもお互い仲良くしたいから、一万円は受け取って!」って感じで、明るく言えば、断る人はあまりいないんじゃないかな?

    ただ、主さん、まだいるかな?もう、読んでなかったりして

    • 9
    • 19/12/01 15:36:53

    >>122
    子供の財布からではなく主は別で渡してるよ

    • 3
    • 19/12/01 15:35:05

    >>129
    主は別で渡しているよ よく読みな

    • 6
    • 19/12/01 15:31:47

    >>140
    子供の友達付き合い、ママ友付き合いが
    柔軟に出来ないカッチリさんだね。

    • 2
    • 19/12/01 15:31:11

    持たせた一万円をそのまま返せばいいこと。

    • 4
    • 19/12/01 15:29:34

    うちも友達連れて行くし、連れてってもらう事もあるけど
    親同士で協定組んで、お互い子供の財布に入れたお金から払わすことにしてるよ。
    困らない位の金額をちゃんと入れておく。
    それとは別に買ってあげたりするのは無しにしてる。

    もうこの場合今更だし、カチューシャやバケツは有り難く頂いて、1万円はお渡ししたら。

    • 4
    • 19/12/01 15:28:15

    そもそも人に子供預けてディズニー行かせないからわからない。

    • 6
    • 19/12/01 15:27:40

    お金やりすぎじゃない?いいよやらなくて!菓子おりもあげてるんだから!

    • 1
    • 138

    ぴよぴよ

    • 19/12/01 15:24:18

    そのまま渡す予定だったお金を渡せば良いことだよ。

    • 3
    • 19/12/01 15:23:28

    >>132
    ごめん、それすっごいめんどくさい…
    主さんはママ友にチケット代食事代としてしっかりお金を渡してるし、小学生のお財布からお金を出すのを躊躇して自分から出すんだったら奢るつもりで出さないと。
    主の子がお金もってないわけじゃなかったのに勝手に出しといて後からお金欲しいはちょっと無いと思う

    • 13
    • 19/12/01 15:18:17

    >>134
    引率や、お互いさまの感覚に慣れていないという感じはするね,..'自戒も込めて。引率は難しい

    • 3
    • 19/12/01 15:14:40

    >>132
    こういうタイプの人には委ねて連れていってもらうべきではないね。やり方が難しい。

    • 15
    • 19/12/01 15:11:33

    >>132
    えー。なんだか回りくどく感じてしまう。

    • 11
    • 19/12/01 15:09:58

    私が引率者なら、他人の子どもとは言え、子どものお財布から支払わせるのは申し訳ないと思ってしまうから。ましてや小学2年生ならね。だから、支払いしちゃうと思うわ。
    で、そのことを知ったママ友の対応で今後の付き合い考えちゃうかな。
    請求しにくいから、できれば、相手からかかった費用を返してくれたらありがたいな。金額にもよるけど、主のを読む限りでは、今回は返して欲しい金額だな。

    • 1
    • 19/12/01 15:02:52

    返すよ。タダほど怖いものはないよ

    • 1
    • 19/12/01 14:56:22

    >>129
    うーん。。小2ならお金の支払いとかについて親から聞いているだろうし、連れていってもらったお母さんに促されて出せるんじゃないかな?
    というか、子供って自分でお金もってお買い物できるのって滅多に任されないことで喜んだりしない?

    • 0
    • 19/12/01 14:51:42

    私なら子供の財布からお金なんて出せないわー。
    それなら菓子折りいらないから直接封筒にでも入れて「この子の分はこれで払って」と連れて行く前に直接主から渡された方が気楽かも。

    • 3
    • 19/12/01 14:49:28

    >>126
    そういえば、そういう家庭って、意外と自分の子は人に預けなかったりするんだよね。私のまわりでは、だけど。
    だから、お互いさまって感じでやってるわけでもないかも。
    常に、してあげる側になるのが嬉しい、みたいな

    • 3
    • 19/12/01 14:47:25

    コメント欄だけでも、いろいろな価値観がある。正解はひとつじゃないね.....

    • 1
    • 19/12/01 14:47:15

    >>125
    うん。普通はそういう感覚だよね。
    本当に気遣いがあったら、自分家庭ルールでなくて、相手がやり易いと思ったやり方(自分家庭から持たせたお金で支払ってもらう形)を受け入れると思うけどな。
    逆だったら、今度自分が相手子を連れて出掛けたときにお金もたせててもそこから払わず、つれていったこちらサイドに払ってほしいということでしょ?

    • 0
    • 19/12/01 14:41:16

    現地で自分の子供にかかった費用を相手に渡すのは「お礼」ではなく「支払い」じゃないの?

    • 7
    • 19/12/01 14:39:03

    >>110
    そうだよね。
    多分、相手の家庭なりに、主さんと仲良くしたい気持ちの表れなんじゃない?
    だからお礼しすぎると相手もびっくりするよね。

    ただ、主さんとは感覚が違うから、主さんが戸惑ってるんだと思うから、まずはお茶に招待したりして、お互いの価値観をもっとよく知ってみたら?

    ディズニーに連れて行ってくれるくらいなんだから、お茶に誘うのはそんなに高いハードルでじゃないよね?

    逆に言うと、相手の価値観をよく知らないのに、ディズニーに連れて行ってもらうのは、まだ段階が早かったのかも。

    お子さんが楽しんだなら、OKだけどね

    • 1
    • 19/12/01 14:32:26

    >>122
    そうなの?その感覚って全然わからない。
    社会勉強にもなるんじゃないの?

    • 2
    • 19/12/01 14:29:43

    相手の行動が迷惑や困るとかじゃなくて、主の責任じゃないの?連れてってもらうのは良くない。子供の財布からお金なんて出させたくないのは親の立場なら自然に思うし。

    • 4
    • 19/12/01 14:27:03

    >>117
    子供の財布から使えないって、自分の分出すように親に持たされてるんだから使ってくれないと。

    • 0
    • 19/12/01 14:27:00

    >>117
    うげー。こういう考えの方とは戸惑いがありすぎてしんどい。次から疎遠になってしまう。

    • 1
    • 19/12/01 14:25:34

    これはさすがにお金返すよ
    調べて金額分かるもの全て。
    うちは映画館に連れていってもらった時この状況と同じようになったから 全額お返ししたよ

    • 2
    • 19/12/01 14:20:35

    >>117
    迷惑。

    • 0
    • 19/12/01 14:20:10

    私がママ友の立場だったらチケット代や食事代は払っちゃうかな。子供の財布から出すなんてできない。その子の分も出せないんだったらそもそも連れて行かない。
    親からお金返してなんて当然思わないし、返されても受け取らないなー。

    • 2
    • 19/12/01 14:18:52

    もう一度直接一万渡してみて受け取ってもらえなかったら、次はこちらが友達を連れていってあげて同じことをする。

    • 0
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ