2020年8月出産予定の方!令和2年

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1507件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/25 13:32:05

    つかまり立ちを始めだして頭か打つのが怖いです。背中に背負わせるクッションとか必要なんですかね?

    • 0
    • 21/03/26 09:59:58

    >>1428

    私も知りたいです!
    すでに何度も頭を打ってるので必要なのかな?

    • 0
    • 21/03/27 09:13:22

    つかまり立ち早いですね
    みなさん歯磨きはどうしてますか?最近口の中拭くと嫌がるので大変です

    • 0
    • 1431

    ぴよぴよ

    • 21/03/31 07:01:43

    はじめまして
    8月下旬に第一子の男の子を出産しました
    コロナ禍での子育てなのですが
    みなさんは友達に自由にあったり、
    出かけたりしていますか?

    息子は成長が早く、今はもう伝い歩きや食事も二回食でかなり食べて活発です。
    散歩程度じゃ発散できずあまり寝ないのですが
    みなさんの、ご家庭ではどのように子育てしていますか?

    友達に自由に会えないことから私自身が約一年の間にコミニケーション障害みたいになってしまいました。

    友達と話たりすることの楽しさがわからなくなってきてしまいました…

    もちろん気軽に近場でも出かけたりなにかに参加できるわけでもなくママ友もできず孤独に過ごしています。

    月曜から土曜日までワンオペで育児をしています。みなさんの、過ごし方を教えて欲しいです

    • 0
    • 21/03/31 07:12:53

    >>1429
    我が家では蜂のクッションを背中につけていますがかなり転倒防止で助かっていますよ。

    • 0
    • 21/03/31 10:03:20

    >>1433
    ありがとうございます早速購入してきます

    • 0
    • 21/03/31 12:36:11

    >>1432
    実家は遠いんですか?
    私もワンオペですが実家へ連れて行ったり従姉妹と遊ばせたりしています

    • 0
    • 21/03/31 16:04:30

    >>1435実家は東京で今行けない状態です。妹は近所で会うのですが友達には全く会えていませんでした( ; ; )辛いです。旦那は初めての子なのでかなり神経質で、電車に乗ることも友達と遊びに行くこともなかなか理解してもらえません。

    • 0
    • 21/04/01 06:45:52

    早い人はもう立つんですねー
    うちはまだずりばいし始めたところです

    • 0
    • 21/04/01 16:18:09

    >>1432私は2人目なのですが、1人目の時に同じ市内の田舎に引っ越したので友人も会いになかなか来れないし、実家も遠いので孤独な子育てしてました。
    ママ友という存在は面倒くさいタイプなので今思えば気ままな子育てできて良かったのかな?と思いますが、当時は仕事を辞めて出産して…かなり環境が変わったのでストレスでした。
    そんな私の1人目の子育てでのストレス解消はネットフリックスやプライムビデオ、そしてママスタ。笑  あとは、ペーパードライバーでしたが、車を走れば良いやくらいのをゲットしてドライブに出かけて子供連れて好きなところに出かけ歩くこと。そのうち公園や支援センターで顔見知りのお母さんもできましたが、やはりママ友は面倒なのでいまだに顔見知り程度です。たまーに旦那の居ない日狙って友人招き入れたりしてます。

    • 0
    • 21/04/01 16:21:25

    >>1428うちは布でできたヘルメット買いましたが、嫌がって自分ではずしちゃいます。よくいる場所にはジョイントマット敷いたり、階段にゲート付けたくらい。

    • 0
    • 21/04/04 22:21:49

    みなさん離乳食はどうですか?
    うちは全然です。卵とかも早くやらないとなぁ。

    • 0
    • 21/04/05 14:55:27

    >>1440
    こんな感じです!
    さつまいものおやきです

    • 0
    • 21/04/06 10:54:05

    >>1440
    うちはほぼ市販品で今2回食です。

    • 1
    • 21/04/07 08:05:58

    >>1442
    うちもです。3人いるから時間もなくて3回食になったら本当にゆっくりする時間なくなる。

    • 1
    • 21/04/07 12:57:53

    >>1443
    うちなんて一人目から全員市販品(笑)
    すごい助かりますよね~☆

    • 1
    • 21/04/07 17:32:12

    みなさんのところは夜寝る時、ベビーベッドで寝かせていますか?布団?
    うちは布団で寝かせたり、私達のローベットで寝かせたりなのですが、最近自分で好きに動けるようになったため夜中に一人で起きて行動していたりしてドキッとしてしまいました。
    ベビーベッドはリビングで使っているため、寝室にはないので好き勝手にあちこち移動して触ったり口に入れようとしたり、赤ちゃんなので当たり前なのですが、みなさんは寝室ではどのようにしていますか?
    オムツなどもそばに置かないようにしていますか?
    ベビーサークルを買ってその中に布団を敷いたりしてあげた方がいいのかな?
    長くなってしまいましたが、教えて下さい!

    • 0
    • 21/04/08 13:59:02

    うんちが緑だったり黄色だったりするんだけど、これって何で変わるのかな?
    どちらも普通?

    • 0
    • 21/04/08 14:57:28

    みなさんもうおやつはあげてますか?
    何あげてるか教えてほしいです
    もうサクサクのたまごボーロみたいなおやつは食べるのかな?

    • 0
    • 21/04/08 15:47:49

    >>1441
    おやきはもう手づかみであげてますか?

    • 0
    • 21/04/08 15:47:52

    >>1441
    おやきはもう手づかみであげてますか?

    • 0
    • 21/04/08 19:46:51

    >>1449
    手づかみ食べさせてます!

    • 0
    • 21/04/08 20:17:13

    >>1446
    どっちも普通ですよ。滞在時間で緑だったり黄色だったりするっていうのを聞いたことがあります。前に小児科の先生に聞いたら、白くなければいいって言ってました!

    • 0
    • 21/04/08 23:09:03

    >>1441
    お返事ありがとうございます!
    さつまいものおやき美味しそうですね。
    作ってみます。

    • 0
    • 21/04/08 23:09:50

    >>1447
    7ヶ月から食べられるおせんべいたまーにあげたりしてます。

    • 0
    • 21/04/08 23:11:02

    うちはまだ手掴みできなそうですが、やっと野菜を混ぜたおかゆが完食できるようになりました。

    • 0
    • 21/04/11 20:29:39

    夜泣き始まった人いますか?
    夜泣きって何をしても泣きやまないの?

    • 0
    • 21/04/11 23:30:28

    >>1455
    うちはまだです。夜泣きが来ると思うと心配

    • 0
    • 21/04/13 16:11:02

    離乳食ほとんど食べないんですけど同じような方いますか?決まったものだけしか食べてくれなくて。

    • 0
    • 21/04/16 13:40:59

    >>1457
    うちも全然ですよ(⌒-⌒; )昨日で8ヶ月になったけど。
    私は2人目なのであまり焦らずゆっくりやっています。

    • 0
    • 21/04/20 02:03:07

    うちも食べなくて一食になってしまう日もあります。栄養が心配です。

    • 0
    • 21/04/20 12:55:10

    食べなくても3回食に進んだ方がいいんですか?栄養も偏るだろうし心配で。。

    • 0
    • 21/04/20 14:27:56

    うちも6か月の時に全然食べてくれなくて一回やめました!7か月過ぎてダメ元であげてみたら飲み込んでくれて、8か月に入った今多少の固形も食べられるようになり2回食です。
    ちなみにおかゆ以外全て市販品です!

    • 1
    • 21/04/20 15:48:07

    80サイズって、だいたいいくつくらいまで着れるの?
    今70を着ていて80も少しだけあるんだけど、セールで長袖が売っていて秋~春まで80でいけるのかな?
    半袖の80は今年の夏しか着れない?
    セールでの賢い買い方が知りたい(T_T)

    • 0
    • 21/04/21 08:11:20

    初めて麦茶を飲ませた時の反応ってどうでしたか?
    うちは初めての味で嫌がって飲んでくれなくて、続けていくうちに飲んでくれるようになるものかな?
    麦茶は飲めるようになる方がいいの?
    みなさんはどのようにしてますか?

    • 0
    • 21/04/21 12:48:38

    うちは麦茶いまだにほとんど飲んでくれません。
    完母なので暑くなると水分足りてるか不安なので何回もあげてるんですがなかなか飲んでくれません。水分もだめで離乳食もトマトしか食べないので悩んでる毎日です( ´ー`)

    • 0
    • 21/04/21 13:01:05

    >>1464

    これから暑くなってくるし心配ですよね。
    パックの麦茶買ったけど飲んでくれないからもったいなかったな(T_T)

    うちは順調にいってたのに、なぜか今になってバナナしか食べてくれなくなりました(^_^;)

    • 0
    • 21/04/21 20:28:33

    >>1465
    そうですよね。暑くなる前に水分とるようになってくれるといいのですが。
    麦茶飲んでくれないのもったいないので私が飲むようにしてます笑
    周りに相談しても食べたくなったら食べるよーって言われるのでのんびり気長に娘のペースに合わせていこうかなって思ってます^_^

    • 0
    • 21/04/23 14:07:04

    何時頃から寝かしつけして、何時頃に寝て、朝は何時まで寝てますか?
    夜中は起きますか?
    今もまだ夜中にミルクあげた方がいいの?
    うちは朝は9時半くらいまで寝てるんですが、早く起こしてあげた方がいいのかな?

    • 0
    • 21/04/23 18:12:24

    うちは22時ぐらいに寝て8時半から9時の間ぐらいに起きます。夜中は起きず寝ながら添い乳するかんじです。もっと早く寝かせるべきなんですよね。。

    • 0
    • 21/04/24 13:16:13

    うちは6時半過ぎに起きて7時ごろ離乳食とミルク。

    夜は20時半とか21時ごろ寝て朝まで起きない

    • 0
    • 21/04/24 13:50:34

    >>1457

    焦らなくて大丈夫ですよ(^^)
    私2人目なんですけれど、のんびりやってます。
    2人目は何でもパクパク食べるけど、1人目なんて離乳食全然進まなくて、イヤイヤされて凄く悩みました。でも3歳になった今は野菜も魚も大好きで色々たくさん食べられるようになりました!
    あんなに悩んでいたのは何だったんだろうって思い出すと笑えてしまうくらい笑
    その子のペースがあるんだと思いますよ。

    • 0
    • 21/04/26 11:32:32

    >>1470
    ありがとうございます。
    焦らず娘のペースで頑張ります。
    初めての子育てで不安ばかりで。

    • 0
    • 21/05/01 18:49:38

    赤ちゃんの洗濯物はまだ赤ちゃん用の洗濯洗剤を使った方がいいのかな?
    みなさんはどうしてますか?

    • 0
    • 21/05/01 19:59:37

    下の続きです、すみません!
    柔軟剤って使わない方がいいんでしょうか?
    使うなら赤ちゃん用がいいのかな?

    • 0
    • 21/05/04 21:47:46

    >>1473
    いちいち分けなかったなー
    異常もなかった

    • 0
    • 21/05/05 18:02:27

    >>1474

    そうなんですね!
    ありがとうございます!!

    • 0
    • 21/05/07 19:09:38

    初めてのマグの練習は何の飲み物でしましたか?
    母乳やミルクでいいのかな?

    • 0
    • 21/05/10 16:18:53

    離乳食に味付けってしていますか?

    • 0
1件~50件 (全 1507件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ