女児は「凛」が1位 男児は「蓮」、名前ランキング

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/11/29 10:41:27

11/29(金) 10:07

明治安田生命保険は29日、2019年に生まれた赤ちゃんの名前ランキングを公表した。

女の子は「凛」(りん=主な読み方)が1位となった。
令和への改元により、「新たな時代への意識が名前に込められた」(担当者)としている。

男の子は「蓮」(れん)が2年連続の1位となった。

女の子の2位は「陽葵」(ひまり)だった。
3位は「結愛」(ゆあ)「杏」(あん)、5位は「紬」(つむぎ)と続いた。

男の子の2位は「陽翔」(はると)と「新」(あらた)が並んだ。新は昨年の15位から順位を上げた。
4位は「湊」(みなと)、「蒼」(あおい)、「律」(りつ)で、漢字1文字の名前が目立った。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/10 12:51:28

    なぜだろう?学年の問題児の名前がズラリ

    • 2
    • 19/12/10 12:32:56

    リンレンな

    • 2
    • 19/12/10 12:30:45

    >>72
    絶対オタク確定よねー。

    • 0
    • 19/12/10 12:26:39

    小六の我が子の名前このランキングに入ってるけど当時100位圏外だったんだけどなぁ。
    流行りにのっかって付けたみたいになってやだな。

    • 0
    • 19/12/10 11:49:38

    >>73
    ボカロじゃない?

    • 1
    • 19/12/10 11:49:10

    >>72
    アレって何?

    • 0
    • 19/12/10 11:34:00

    男女の双子産んだら、リン、レンってつけようと思ってた、もちろんアレにちなんでw

    • 1
    • 19/12/10 11:33:32

    ひな、ひなの、ひなた、がめちゃくちゃ多い

    • 3
    • 19/12/10 11:28:59

    うちのネコもりんちゃん(笑)
    動物病院に行くとりんちゃん、そらちゃん、れんちゃん、よく呼ばれる名前。

    • 1
    • 19/12/10 10:45:36

    そら じゃないんだ!

    • 0
    • 19/12/10 09:39:05

    >>61
    旦那一文字だけどびっくりするぐらい運気いいよ
    最近もニュースに出るぐらいのいいことが起きた

    • 0
    • 19/11/30 17:54:08

    >>61
    そうなの!?ランキングにはないけど一文字つけちゃった

    • 2
    • 19/11/30 17:50:25

    >>32
    凛がちょうど人名漢字になって定着したころだからかな?
    凜は前からあったけど、古風な名前が再来するように一周回るのかもね。
    ボーカロイド世代としては、同時に1位となると、やっぱり鏡音リンレンの双子のイメージが強い。

    • 2
    • 19/11/30 17:43:38

    律は昔のおばあちゃんの名前

    • 2
    • 19/11/30 17:42:15

    ボーカロイドじゃん

    • 2
    • 19/11/30 17:41:20

    湊って地名 ダサい

    • 3
    • 19/11/30 17:40:45

    リンは凛か凜かわからない
    蘭の方がよっぽど可愛い

    • 2
    • 19/11/30 17:39:27

    >>58 一文字って運気悪いよね

    • 1
    • 19/11/30 17:38:20

    >>48 全く同意見。
    蓮はハスだよね、ハス。男の子にハスの名前って・・・
    ほぼ戒名だからやめてー。信もね。
    クモの糸読めばこんな名前つけないって。お釈迦様の足元に蓮。。。
    レンの響きなら違う漢字がいい。

    • 2
    • 19/11/29 17:26:57

    >>53
    私もNANAから蓮が流行ったのかなーって思ってたよ!

    • 2
    • 19/11/29 17:22:07

    漢字一文字の名前が人気なんだね。男の子で確かに蓮と新は多く聞く気がするな。れん君て響きが可愛い。

    • 2
    • 19/11/29 17:14:43

    >>39最近生まれた友達の子も陽葵。上の子は剛力彩芽と一緒だし。ひまりってなんか微妙だよね。

    • 4
    • 19/11/29 17:09:45

    ニュース見てたら、結愛は名付けたくないけどな…

    蓮はずっと一位だけど、会ったことない
    それよりひなたのがずっと流行ってる気がしたけど、ランク外か

    • 5
    • 19/11/29 17:08:59

    ランキング一位の名前より、しゅんたろう君はるき君とかめいちゃんこはるちゃんみたいな昔ながらの名前の方が周りに多い。

    • 1
    • 19/11/29 17:02:54

    ひまり、ゆあ、れん、めっちゃ多いわ!

    • 3
    • 19/11/29 17:01:21

    ボーカロイドのリンレンからきてんじゃないかって話題になってるね。私たち世代はNANAの蓮だったけど。

    • 3
    • 19/11/29 17:00:13

    星空凛だニャー!μ'sだー!

    • 0
    • 19/11/29 15:10:43

    へーりんなんだ
    私の子供をいじめて苦しめた子の名前だわ
    ら行は嫌な子多い

    • 8
    • 19/11/29 14:42:05

    ありきたりな名前でくだらん

    • 2
    • 19/11/29 14:25:08

    うちの子律だから佐藤健の?って言われる事がある。
    朝ドラ見てなかったから初めて言われた時どういうこと?って思った。
    もう10歳だから関係ないんだけどね

    • 0
    • 19/11/29 14:21:36

    蓮って、創価の人に多いよね。
    何妙法蓮華とか言うし、その類かもね、
    うちの母や姑にも蓮だけはやめたほうがいいと言われたよ。

    • 4
    • 19/11/29 14:17:06

    律は間違いなく佐藤健の影響だよね
    りーつー!

    • 7
    • 19/11/29 14:16:44

    >>41うち、それが原因で平仮名のりん、にした。

    • 1
    • 19/11/29 14:14:35

    愛の字を使いたがる人多いのに愛(あい)は絶対流行らない不思議。

    • 0
    • 19/11/29 13:39:16

    新はいい名前だね

    • 2
    • 19/11/29 13:39:00

    >>28わたしも!子供が生まれたら蓮にしたい!って思ってた(笑)蓮にはしなかったけど

    • 0
    • 19/11/29 13:36:39

    >>32
    1周したんじゃない?

    • 0
    • 19/11/29 13:35:02

    凛ちゃん
    凜ちゃん
    字の違いが分からないから困る

    • 10
    • 19/11/29 13:05:29

    >>32
    漢字の意味が凍え死ぬ?とかで当時よくネットで叩かれてたね

    • 2
    • 19/11/29 13:04:02

    ひまりって今の幼稚園児に多すぎ

    • 12
    • 19/11/29 13:03:29

    >>36
    つむちゃんとか呼びたいんじゃない?

    • 1
    • 19/11/29 13:02:09

    一文字流行りだした?

    うちの子12歳も一文字だけど、ゴチャゴチャした名前より、わかりやすくていいよね

    • 1
    • 19/11/29 13:01:46

    つむぎって名前のかわいさがわからん

    • 17
    • 19/11/29 13:00:11

    >>30
    そりゃそうでしょうよ(笑)

    • 0
    • 19/11/29 12:59:27

    5月1日うまれで令和ちゃんいたな

    • 1
    • 33

    ぴよぴよ

    • 19/11/29 12:55:19

    凛って12年前うちの子の世代に多かったけどまた流行ってんだね

    • 12
    • 19/11/29 12:51:03

    幼稚園に はると君がいっぱいいるから先生達もフルネームで呼んでるわ。

    • 15
    • 19/11/29 12:46:31

    >>25
    そこらじゅうにいるからランキングに入ってるんだと思うよ

    • 3
    • 19/11/29 12:45:11

    男の子で凛ているんだよね

    • 2
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ