若くしてママになった人、ほんとに満足なの?

  • なんでも
  • ENkyZ2O5BU
  • 19/11/27 12:20:01

22歳以下でママになった人
ほんとにそんな人生で子供に誇れるの?
後悔ないの?
みんなが遊んでる時や学んでる時に働いたり、みんなが仕事してる時に子育てしたり、なんか可哀想って思っちゃう
社会経験もそんなになく、働くのが嫌で子育てに逃げたイメージなんだよねぇ
子供に自分みたいな人生送って欲しいって本当に言える?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 401件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/27 15:56:24

    19で産んで息子に誇りはしないけど。
    後悔はない。
    若い頃結婚してもう離婚してしまってるママ友も多い中うちはまだ続いてるし。

    • 1
    • 19/11/27 15:37:23

    体力だけのことを考えると子育てが終わる歳が早いし疲れるとか無さそうだよね。過去に戻れるなら20代後半でいいから20代で産みたい。

    • 2
    • 19/11/27 15:26:27

    満足してるかと聞かれると、満足かな?不満はないので満足してるんだと思う。別にみんなと同じ人生歩まなくても自分の人生歩んできたし幸せだと感じるし、それは私の人生の中で私が感じることだから子供には関係ないかな?
    私のような人生を送ってほしいとも思わないし、自由で周りに流されずしっかり自分の考えをもって自分の人生を豊かに送ってほしいなって思ってる。
    主さんは、自分のお子さんに「私のような人生を送ってほしい」って思ってるの?自分の主観の押し付け?

    • 0
    • 19/11/27 15:24:47

    人生の唯一の自慢が高校の時世界大会に日本代表で出場したことだけど、高校の時だしなー。
    27で結婚して28で子供産んだけど、大学卒業してから今までの生活で自慢できることなんて特にないわw
    主の理論だと私も子供に誇れる人生ではないなー。

    • 0
    • 19/11/27 15:21:03

    高校生の頃から子供がほしいってずーっと思い続けてたから全然後悔ない。大学に行くか、資格を取るかって時に大学行ったらあと4年は結婚しにくくなると思ったから資格とるほうを選んだし。大学行って遊んで働いてって人生もいいと思うけど、私は今の自分で満足。

    • 0
    • 19/11/27 15:16:09

    しかたないよ、満足だと思うしかないんだよ。

    人生の選択肢が無いんだから。

    • 0
    • 19/11/27 15:11:15

    22歳以下で子供産んで、虐待、離婚していない率ってどのくらいなんだろ?

    • 0
    • 19/11/27 15:09:34

    自分が選んだ人生だし、後悔ないよ

    子供は子供で自分が選んだ道を、後悔ないように進んでほしい

    社会経験は子育てしながらでもできるよ。これからも

    働くの嫌だけど、子供のために働いてるからやりがいがあるから頑張れる

    • 1
    • 305

    ぴよぴよ

    • 19/11/27 14:59:03

    子供が成人してもまだ40そこらだから、まだまだ楽しめるわーって言ってた人、まだ貧乏でパートしてる。辞められなさそう。旦那はじっくり選ぶべきね。

    • 2
    • 19/11/27 14:58:35

    >>160
    検診=裸ってw主いつの時代のお婆ちゃん?
    今は技術が発達してるから裸になる必要ないのよねw
    文字からしてお婆ちゃんよねwあんた

    • 0
    • 302

    ぴよぴよ

    • 19/11/27 14:51:48

    短大出て就職一年目21歳で結婚22歳で出産した。
    特にもっと遊べばとか働けばとか思わなったよ。
    子供たちは普通に大学に進学したし留学もしてる。
    子供たちは子供たちの人生を歩めばいいと思ってる。
    42歳だけど、今は夫婦二人だから仕事もしっかりしてるし
    多分同世代のママよりは長時間働いてると思う。
    週末はほとんど国内・海外旅行してる。

    • 4
    • 19/11/27 14:49:58

    それで主はいくつで結婚して、いくつで出産したの?

    • 2
    • 19/11/27 14:49:13

    確かに離婚してる人いるけど、適齢期で結婚しても同じように離婚してるけどなぁ
    大卒で就職してたお母さんでも、子供が小さいうちは家にいたいと言って退職して日中パートにした人もいるし、別にどうだって良くない?

    • 3
    • 19/11/27 14:48:59

    子供は好きなようにしたら良いと思う。
    自分がどうであれ押し付けるのは違うと思うから。

    ただ自分は早くに産んで後悔は全く無いです。
    独身時代の遊びより、子供と遊ぶ時の方が楽しく感じます。
    もちろん息抜きは必要ですが(笑)
    あとは自分の場合は体力的な面が大きいですね。

    • 1
    • 19/11/27 14:45:33

    22で結婚したけど、幸せですけどね。

    星本みさLINE占いをググってやってから
    旦那の年収もあがったし。
    更に仲良く慣れる秘訣きいて試してから更に仲良しです。

    幸せも増えましたよ^^

    年齢は関係ないんじゃ?遊ぶより落ち着きたかったんで。

    そーゆーひともいますよ。

    • 2
    • 19/11/27 14:44:05

    若いから人に対して一倍相手に気を使った。勉強もした。地域の活動、自治会子供会にも率先して参加した。PTA役員も人よりやった

    あーやっぱり若いままさんはね~って言われたくなかったから。

    • 0
    • 19/11/27 14:42:34

    私30で産んだけど、どうせ産むなら早く産めばよかったって思うよ。
    もちろん成人して10年はしっかり働いて遊んだからこそ出会えた大切な人や思い出もあるけど、今がそこまで満足した人生ではないからそう思う。
    ただ早くに子供産んでたら学べなかった社会のこととか知らないまま大人になって、もっとダメなおばさんになってたかもしれないけど。
    寿命が60として20歳で産んでたら40年、30で産んでたら30年。
    子供の成長をみれるのが10年も少ないって考えると早く産んだらよかったっていうのが私の意見。
    孫もそうだよね。
    孫が成人までみれるか赤ちゃんくらいまでしかみれないか…
    ただ早く産んでたら、今の我が子に会えてないってのも事実。

    • 2
    • 19/11/27 14:39:30

    >>293嘘つけよ

    • 1
    • 19/11/27 14:36:17

    若くしてママになった人、可哀想だと思う
    田舎の高齢者の考えは違うだろうけど、東京の大卒じゃ35以降で結婚が普通になってるし

    • 0
    • 19/11/27 14:35:42

    主=アホ(笑)

    • 1
    • 19/11/27 14:35:19

    >>290あなたのコメントは時間の無駄じゃないんだw

    • 1
    • 19/11/27 14:34:17

    主はさ、もっと別のところ気にしたらどうかな。時間の無駄だとわからない?

    • 1
    • 19/11/27 14:28:07

    >>285
    そうは言っても統計出てるからね・・・

    • 1
    • 19/11/27 14:27:43

    >>280旦那が稼いでるから働く必要がないんだけど笑
    仕事しなきゃいけないみたいな考え意味わからんわ
    うちの叔母だって50で未亡人になったけど働いてないよ
    死ぬまで余裕あるから

    • 3
    • 19/11/27 14:26:02

    >>208発言はどう見ても主が職歴なし低学歴フリーターイキオクレ結婚なのを察してしまうわけですが。

    • 3
    • 19/11/27 14:24:38

    >>278
    まさかアルバイトを職歴だとおもってる?www

    • 0
    • 19/11/27 14:23:45

    >>279
    四年交際して19で結婚21出産
    今31だけど離婚の危機すらないし
    若い=離婚ってさすが高齢の考えだわ

    • 5
    • 19/11/27 14:23:36

    主、大学出てれば職歴がなくてもアルバイト経験あるし全然違うでしょ発言していたのはなんだったのか

    • 4
    • 19/11/27 14:21:43

    >>281
    たまの休日にママスタやってるお母さんなんて誇れますね~カッコイイ~

    • 3
    • 19/11/27 14:20:29

    >>279
    つまり適齢期結婚して離婚した家庭はデキ婚や若い人の結婚した人よりやばすぎるってことか。

    • 0
    • 19/11/27 14:20:28

    >>274
    働いてる姿見せてますよw
    ママスタは子供がいない間だけだし

    • 0
    • 19/11/27 14:20:07

    >>267
    そうか。
    出産が早いと働いたこと自体があまりないから子育て終わっても働くという発想がないよね。
    旦那が望む通りにね………

    • 2
    • 19/11/27 14:19:11

    早く子供産んだママって離婚率高いよね。
    それくらい意図しない妊娠だったんだろうって思う。
    ママだけが悪いんじゃないですけどね。男も若くて気軽にエッチしてたんだろうね。まだ自分たちが一人前じゃないのに。

    「誇れる?」って聞いてますけど、そもそもの概念だったり感覚・価値観が違うので、どうしようもないです。
    でも他人がどうこう言うことでもないです。

    ほとんどが親見て育つし、親の価値観の中で成長するので親と似た人生歩いてる感じはしますね。
    ヤンチャ、不登校、低学歴、転職多い、バイトでつなぐ、夜の仕事、早く子供作る。
    負のループに入ります。

    • 2
    • 19/11/27 14:18:55

    >>208の発言をやっぱ撤回するってさ!職歴ないじゃん!って。あれれ矛盾矛盾~

    • 5
    • 19/11/27 14:18:39


    あーあ図星と恥ずかしさで
    言い返せなくなったか
    主 つまんねーババアだなあ!
    大体、ボギャブラリー貧困なんだよ
    話もつまんねーし説得させるような話もないし僻みでしかないじゃん。
    結果これ主は悔しいまま泣き寝入りトピ

    • 5
    • 19/11/27 14:17:42

    >>255主、大卒に思えない。程レベルな質問して楽しんでるだけか。暇なんだね。

    • 5
    • 19/11/27 14:17:34

    >>265
    それじゃ職歴ないよね

    • 0
    • 19/11/27 14:17:22

    >>272
    主さんは子供にママスタやってる姿見せてメリットあるの?

    • 4
    • 19/11/27 14:16:41

    29歳で産んだ私としては、もっと早くに産めば良かったと思ってるよ。

    • 5
    • 19/11/27 14:16:29

    >>267
    子供に頑張ってる姿見せないの?
    子供にママスタやってる姿見せてメリットあるの?

    • 0
    • 19/11/27 14:15:17

    >>267
    お金あるの?

    • 0
    • 19/11/27 14:15:02

    22で出産したけど普通に大学出たし仕事もして楽しかったよ。

    • 3
    • 19/11/27 14:14:44


    主に何か伝えても曲がった捉え方されて
    誰の言葉も通じてない、、、、笑笑


    いやとりあえず私は
    と、自分に申しております

    なんていうトンチンカンなレスが
    がどうしてもツボでやばい

    • 2
    • 268
    • ここで主の発言を振り返りましょう
    • gyuByOLISD
    • 19/11/27 14:14:31
    • 6
    • 19/11/27 14:14:06

    >>258てか働く必要がない
    専業主婦でやっていけるんだし旦那もそう望んでるし

    • 2
    • 19/11/27 14:13:53

    全然満足じゃないし、理想は30くらいで産みたかった。
    でも、今はこれが私の人生なんだって、受け止めてる。
    自分で選んだ人生だし、旦那と子供に出会えてよかった。

    • 1
    • 19/11/27 14:12:20

    >>260
    じゃあ22大卒の若ママは問題ないってことね。主が言ってた「大学時代のアルバイト経験」もあるもんね?

    • 9
    • 19/11/27 14:11:54

    >>260
    ねえってば!

    自分に申しておりますって
    なに!!笑笑
    お腹よじれる!
    嘘だと言って~笑笑

    • 1
1件~50件 (全 401件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ