若くしてママになった人、ほんとに満足なの?

  • なんでも
  • ENkyZ2O5BU
  • 19/11/27 12:20:01

22歳以下でママになった人
ほんとにそんな人生で子供に誇れるの?
後悔ないの?
みんなが遊んでる時や学んでる時に働いたり、みんなが仕事してる時に子育てしたり、なんか可哀想って思っちゃう
社会経験もそんなになく、働くのが嫌で子育てに逃げたイメージなんだよねぇ
子供に自分みたいな人生送って欲しいって本当に言える?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 401件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 応安
    • lZuS45Vwoo
    • 19/11/27 12:21:37

    言えない言えない

    子供には青春謳歌してから結婚しなって言ってる

    • 9
    • 2
    • 応長
    • veKQ/vtYDw
    • 19/11/27 12:21:43

    大きなお世話でしょ?
    人の心配する前に自分の心配しとけば?

    • 13
    • 3
    • 嘉元
    • vX03875+0n
    • 19/11/27 12:21:45

    わたし22で産んだけど、自分みたいな人生嫌だよ。今子ども高校生だけどママみたいになったらいけないって話してる。
    しっかり勉強しなさいって

    • 9
    • 4
    • lZuS45Vwoo
    • 19/11/27 12:26:21

    満足なんてしてないよ
    娘には20代後半から30くらいで子供産んでもらいたいな
    自分みたいな人生絶対送ってほしくない
    みんなそうなんじゃないかな?

    • 4
    • 5
    • 文政
    • z3yJuRxooI
    • 19/11/27 12:28:21

    誇れるのかどうかは人生の楽しみ方次第だと。
    遊びたいは子供出来てから思わなくなった。
    友達が子供も一緒に公園とか行こうって誘ってくれる時に一緒に遊ぶ感じで。
    人それぞれだけど、私は子供と一緒に居れて幸せ。

    ただ、金銭面とか社会経験とか考えると子供には急がなくていいって、ちゃんと養えるだけのお金稼いでからにしなさいって思ってる。結婚前からお金って掛かってくるし。
    男の子だからってのもあるけど。
    あと、私の旦那が貯金0でデキ婚だったからってのも大きいですね。

    • 0
    • 6
    • 弘治
    • ldG2JLtW5A
    • 19/11/27 12:31:16

    うん満足。
    22歳で産んだ。自分で振り返ってみて22歳のときは世の中をわかりきった大人なつもりでいたけどまだまだ子供だったなとは思う。
    子供にとっては万全の環境ではなかったなとも思う。
    でも恥なんてない。誇れることはそれでもここまでやってこれたこと。
    今は私39歳子供17歳。
    あとちょいで終わりです。
    幸いなことに夫婦ともにまだまだ余力あるのでこれからが楽しみですよ。

    • 5
    • 7
    • 天養
    • UiNI1uzhZN
    • 19/11/27 12:31:34

    子供にはちゃんと働いてから結婚、出産してほしいかな。
    でも後悔してるわけじゃないし、旦那ともうまくいってるから幸せだよ~
    だからもし娘が私と同じようになっても、最終的には幸せならそれでいいよ。

    • 2
    • 8
    • 元治
    • kUoLqWkyTg
    • 19/11/27 12:32:04

    22以下で産んでおけば
    子供が高卒の時40歳、
    子供が成人の時42歳、
    若いからバリバリ仕事して、
    子育てで働かなかった分
    多分子供が小さい母親より
    ガッツリ働けそうだけどね。
    私45歳で中学生育ててるけど、
    今1人になれば楽しいだろうなとは思う。

    • 0
    • 9
    • 承徳
    • pdI6OWG0+r
    • 19/11/27 12:32:09

    働くのむいてないし後悔はないかなぁ。かわいそうって思われてんだね私

    • 2
    • 10
    • 寛喜
    • M+xa+UQ7UV
    • 19/11/27 12:33:53

    自分の人生が正しかったとは思わないし同じように生きろと思わないけど、
    この生き方で私は良かったし、環境に恵まれて苦労した事もないからなぁ…。
    好きに生きたら良いよと思ってるよ。
    子供達にはそうできるように教育きちんとしてるつもりだよ。

    • 2
    • 11
    • 天治
    • fsSGw1vkJk
    • 19/11/27 12:34:26

    22歳で産んだよー
    あれだね、主は高齢出産コンプレックスなのかな!笑笑
    若いママが妬ましいんだね。
    ごめんね!輝いて見えるのかな?笑笑

    社会経験ゼロだよ~
    働かなくても良い環境なんて最高じゃん
    私の子供が女の子だったら、子煩悩で働き者でずーっと大切にしてくれてる旦那さんを私のように捕まえてほしいなって思うけど。

    • 3
    • 12
    • 天平勝宝
    • qPH1mfjRP/
    • 19/11/27 12:34:53

    22、23歳で出産して下も来年、高校生。私は、この人生でも不満はないです。その時、その時、全力で頑張ってきたし今は、今で楽しいから。子供は、子供の人生だから好きに生きたらいい。ただ、私は、後悔はない。

    • 1
    • 13
    • 元永
    • jxjnLw+A8x
    • 19/11/27 12:35:28

    ババアになってから結婚したって主みたいなものにしかならないなら意味ないと思うの

    • 10
    • 14
    • 永万
    • rgd+9xyiql
    • 19/11/27 12:36:06

    うちは大学NGな実家だったからそういう選択肢もできたけど、子供たちは大学進学を希望しているから22歳以下で子供を授かるのは無理。でも金銭面で苦労しないなら進学せずに早く授かるのもアリだと思っているよ。
    若い方が体力があって子育てに余裕があるから。
    子供が成長した今では早く結婚しておいて良かったと思うことしかないし、仕事も遊びも楽しんでいるよ。若い頃には毎日たくさん遊んだから、そういう遊びはもういいかな。

    • 2
    • 15
    • 天安
    • WIM6r8/A1e
    • 19/11/27 12:36:34

    子どもも大きくなってきたし、これから旦那とたくさん働いて楽しく暮らすよ!

    • 1
    • 16
    • 延徳
    • jRAU/9oRXp
    • 19/11/27 12:37:19

    子供に自分の人生語る事なんてなくない?私は私の人生だし子供は子供の人生じゃん。子供が高校生にでもなったらパートしながら何か資格取ったり趣味を満喫したりしようと思ってるし後悔してないよ

    • 0
    • 17
    • 大宝
    • TgjdKJdC8g
    • 19/11/27 12:37:47

    21で産んで今ここら辺だと若いママだけど、めちゃ満足!子供ももう大きいから旦那との時間もゆっくりとれるし、旅行も同レベルで行けるから皆でスキューバーしたり早く産んでよかったとしか思えない。

    まわりの同じ年はまだ子供幼稚園とかで大変だなぁと思ってるよ。
    ちなみに正社員にもなれたから仕事も楽しい。

    • 4
    • 18
    • 永承
    • 8ZNUt6g0eh
    • 19/11/27 12:38:14

    誇れるとかはないけど、後悔はないかな。自分で決めたことだから。
    子供と一緒に成長させてもらって今の自分がある。

    • 1
    • 19
    • 正治
    • a8vY2hBbYY
    • 19/11/27 12:39:16

    私は複雑な家庭で育ち、ママになる前から周りが勉強遊びをしているなか死に物狂いで働いていたから、自分の家庭を持てて落ちつけて本当によかったよ。
    当然ながら子供にはこんな人生送って欲しくない。けど自分が大学行けなかったから行って欲しいなんて子供からしたら押し付けがましいよね。

    • 3
    • 20
    • 康応
    • XbVIQRtEn8
    • 19/11/27 12:41:26

    私は25歳出産だから若くもないけど充分友達と旅行したり男女6人でスノボ行ったり楽しんだよ。今は子供たち小学生だから15時までパートしてパート仲間と楽しいし。ちょうど良いわ。

    • 0
    • 21
    • 安和
    • ENkyZ2O5BU
    • 19/11/27 12:41:57

    ゴメンだけど皆強がりに聞こえてしまう
    そりゃそうでしょ
    子供を産んで後悔してるなんていったら子供を否定することになるから満足っていってるだけに聞こえるわー
    あ、ちなみに私は高齢出産ではないからね

    • 0
    • 22
    • 安和
    • ENkyZ2O5BU
    • 19/11/27 12:42:32

    >>20
    25なら普通だよね
    何故コメントしたの?

    • 4
    • 23
    • 永観
    • KUZYiLyBHQ
    • 19/11/27 12:42:52

    子に自分みたいな人生送ってほしいとは思わないし、送らないでとも思わない。
    自分が送りたい人生をみつけて幸せ感じて生きてほしい。
    働くのが嫌っていうのは無い。
    子がある程度大きくなったら仕事してるよ。
    みんなが遊んでる時に育児してて確かにいいなって思う事はあったけど結婚出産に後悔はない。
    元々将来何がしたいとか明確な夢は無かったし、結婚したいって言ってくれる人と出会ってなるようになった。
    時期が平均より早かっただけで、その時のタイミングってあると思うし、あの時結婚しなかった方が後悔してたと思う。

    • 1
    • 24
    • 令和
    • uAviiI3caH
    • 19/11/27 12:43:05

    40にして子育てから解放されて仕事もしているし今は満足だよ。
    ただ若いうちにもっと遊びたかったし、留学したり大学に行ったりもしたかった。
    働くのが嫌で逃げたわけではなくて、出来たから結婚しただけだけどね。
    今は自由だけど、やっぱり若い時と体力も違うし見た目の若さもないからな。
    私は子供を産んだことに後悔はないけど、我が子にはやりたい事をやってから出産しなさいと言っている。

    • 0
    • 25
    • 天治
    • fsSGw1vkJk
    • 19/11/27 12:43:25

    >>21
    うんうん、そっかそっか
    更年期障害大変かもだけど頑張ってね
    そんな中育児辛いだろうけどファイト◎

    • 1
    • 26
    • 万延
    • AhwZy3ZrTI
    • 19/11/27 12:43:29

    >>21じゃあ何を言っても無駄じゃん?
    せっかく答えてくれてるのにそれじゃ…

    • 2
    • 27
    • 延徳
    • jRAU/9oRXp
    • 19/11/27 12:43:43

    >>21 じゃあなたに何言っても無駄じゃん。そう思ってるなら一々聞かないで下さい

    • 3
    • 28
    • 安和
    • ENkyZ2O5BU
    • 19/11/27 12:43:45

    >>19
    家庭環境のせいにしてる割には結婚早いってなんか矛盾だよね

    • 0
    • 29
    • 承徳
    • pdI6OWG0+r
    • 19/11/27 12:44:16

    いつも思うけど人の意見全く聞く気ないのに質問トピたてるのなんでだろ

    • 6
    • 30
    • 寿永
    • FzgYYBA8XT
    • 19/11/27 12:44:37

    35だけど今の歳で赤ちゃん産んでる人とか大変そう。
    若いうちに全部済ませておいた方がいいわ。
    遊びも勉強も若い時じゃないとできないとか視野が狭いね。

    • 5
    • 31
    • 安和
    • ENkyZ2O5BU
    • 19/11/27 12:45:03

    >>25
    やっぱり学がないってすぐわかるねー
    小学生が書きそうな文章w
    バカが移るから絡まないでくれるかな?

    • 0
    • 32
    • 永観
    • KUZYiLyBHQ
    • 19/11/27 12:46:10

    >>28どこが矛盾?

    • 0
    • 33
    • 天暦
    • UB2w6b2XmN
    • 19/11/27 12:46:24

    自分は遅いけど母親が私を二十二歳で産んでる
    親が若いのは子供にとって滅茶苦茶助かる
    育児&介護なんてことにならないし
    育児も家事もやってくれるからすごい楽
    全員働いてるからお金の安定感がすごい

    遅く産むと子供が大人になった時がね

    • 1
    • 34
    • 天治
    • fsSGw1vkJk
    • 19/11/27 12:46:28

    >>31
    はいはい、落ち着いて
    命の母でも飲んだらいいよ
    おばあちゃんなんだから血圧上がると
    倒れるよ~

    • 1
    • 35
    • 安和
    • ENkyZ2O5BU
    • 19/11/27 12:46:35

    >>30
    35で産む人は元々体力ある人だから心配しなくても大丈夫じゃない?
    無理な人は産まないからw

    • 0
    • 36
    • 弘治
    • ldG2JLtW5A
    • 19/11/27 12:46:45

    >>21
    主が言うとおり子供を否定したくないから満足と言っているとして、どこか問題あるの?
    若くして子供を産んで子供に対して否定したくない気持ちを持っている=しっかり愛情あるじゃん。
    仮に遊べなかったなど後悔があったとしてもそれをカバーできるほどの愛情が。

    • 0
    • 37
    • 安和
    • ENkyZ2O5BU
    • 19/11/27 12:47:06

    >>34
    命の母って何それwww

    • 0
    • 38
    • 安和
    • ENkyZ2O5BU
    • 19/11/27 12:47:34

    >>36
    愛情はみんなあるよw

    • 0
    • 39
    • 万延
    • AhwZy3ZrTI
    • 19/11/27 12:47:58

    >>31
    「w」を使う時点で貴女はバカだよ。今まで気づかなかったの?こんな人を見下すようなトピたてる貴女は人生やり直しなさい。

    • 2
    • 40
    • 安和
    • ENkyZ2O5BU
    • 19/11/27 12:48:51

    >>33
    育児と介護には50くらいで産まないとならなくないwww?

    • 1
    • 41
    • 富士山
    • Fy0tVw68YP
    • 19/11/27 12:49:18

    21で産んで子供高校生だからスポーツやってる

    • 0
    • 42
    • 永観
    • KUZYiLyBHQ
    • 19/11/27 12:49:27

    真面目に相手して損した
    学が無いのは主だった

    • 6
    • 43
    • 嘉元
    • THlaI7/bjG
    • 19/11/27 12:49:30

    22で長女産んだ。
    まだ若い年齢で子供に手がかからなくなって、自由だから楽しいよ。

    子育てには体力が必要だし。
    更年期と反抗期が重なる方がしんどいと思う。
    反抗期と呼べるほどのものは特には無かったけど。

    • 0
    • 44
    • 嘉禎
    • vhZ3G87ZaZ
    • 19/11/27 12:49:58

    満足してようが、後悔してようがその人の人生だしね~。
    自分の価値観でしか物事の判断が出来ないんだね。
    何のために学校行って社会に出て働いてきたの?色んな人がいて色んな人生があるの当たり前じゃない。
    子どもに誇れる人生じゃなきゃいけないの?

    • 1
    • 45
    • 安和
    • ENkyZ2O5BU
    • 19/11/27 12:50:36

    >>27
    別にあなたに聞いてるわけじゃないのにw

    • 0
    • 46
    • 慶長
    • Ytj4XhEigQ
    • 19/11/27 12:50:51

    人は人だからね…こうしたから幸せとか決まってないし、私は何も考えてないよ。あなたが言う幸せの形を不幸、つまらなく思う人もいるよ。いろんな人生があるから物の見方もそれぞれで、寄り添えたり思いやれたり、できるんじゃないかな。一人の人生じゃ気付けないよ。あなたの人生が幸せと感じるなら、与えられた事に気づいた瞬間があるのでは。

    • 1
    • 47
    • 天治
    • No/c0Pz7Tj
    • 19/11/27 12:51:30

    >>37
    うっそ!ごめんなさい
    ご年配すぎてもう既に養命酒なんですね

    失礼しました笑笑

    • 5
    • 48
    • 安和
    • ENkyZ2O5BU
    • 19/11/27 12:51:52

    >>44
    そりゃ誇れる方がいいに決まってるよね
    ママは結婚前何してたの?って聞かれて答えられないようじゃね…

    • 0
    • 49
    • 永承
    • 8ZNUt6g0eh
    • 19/11/27 12:52:07

    若くても若くなくても、人を攻撃するような人を見ると本当に残念だよ・・・。
    学があるない関係ない、モラルもない親が絶対悪。

    • 0
    • 50
    • 正徳
    • vabwUZbcjA
    • 19/11/27 12:52:08

    >>47
    わろたw

    • 3
1件~50件 (全 401件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ