小一なんだけど、考えすぎかな?止めた方がいい?

  • なんでも
  • 永久
  • 19/11/26 15:34:26

女の子です。
練り消しブームきてて娘の友達がやたら手作りの練り消しをくれるのだけど、うちは既製品で友達の手作りの練り消しと既製品の練り消しの交換を毎日のようにしてます…

帰ってきて遊びに行くときに練り消し交換したいから持ってきて!と言われるみたい。
この前は下に落としちゃって砂が付いた練り消しを友達が汚いから貰ってあげると1/3ほど渡したっぽい。

百均に行けば買えるし練り消しごときなのかな?って思う事もあるけど、このまま続けても都合の良いようにされてるだけなとか思ったり。
既に賢い子はそういうことするのかな
娘も少し疑問に思う部分はあるらしくて(なんで私は手作りばかり貰うんだろう的な)私に聞いてきたけど、悪口みたいになるのも嫌だったから誤魔化しました。

私も作ったんだ!って言って
うちも手作りの練り消しをお返しさせる?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/26 15:40:36

    >>1
    うまく誘導して緑色の消しゴムで一緒に作ろうかな。

    この前は練り消しの指定がきたみたいで(オレンジか黄色が欲しい)さすがにそれは友達のためだけに用意できない。と言いました。

    • 11
    • 19/11/26 15:41:50

    >>2
    それもありですよね。
    じゃないと、うちの練り消しが全部消しカスになってしまう

    • 2
    • 19/11/26 15:44:46

    >>3
    >>5
    そうですよね。明日以降は禁止にします。

    私の練り消しがなくなるから交換出来ないって言うのがいいのか
    理由は告げずに、家から持って出たらダメって言われたって伝えさせたほうがいいですかね?

    • 2
    • 19/11/26 15:47:22

    >>9
    >>4
    少し前までは丁寧に作られてた練り消しだったのだけど、最近は即席で作った感もあります(纏まってなくてポロポロ崩れる)
    やっぱり友達に自覚なくても利用されるようになりますよね。

    今後、お返しすることがあったら手作りにします。
    でも基本は禁止にします。

    • 0
    • 19/11/26 15:48:06

    >>8
    それは断らせました。
    やっぱりそうですよね…

    • 0
    • 19/11/26 15:48:49

    >>15
    お母さんがとても厳しい方みたいで、いろいろ買って貰えないみたいなんですよね…

    • 0
    • 19/11/26 15:51:01

    >>11
    最初は綺麗なところで練り消しの為だけに出したカスに色付けて練られていました。
    最近はたぶん勉強の後に出来た消しカスで、ちゃんと練られてないからポロポロ崩れるし色はグレーのただの消しカスです…

    • 0
    • 19/11/26 15:53:36

    >>13
    >>18
    最初のうちはそんな事なかったから交換するんだー!って言われても、そうなんだ。としか思ってなかったけど最近はほぼ毎日だし、味を占められたのかなぁ
    たかが練り消しじゃないですよね。

    帰ってきてから娘と話をしてみます。

    • 0
    • 19/11/26 15:55:02

    >>22
    持ってきている子も居るみたいだけど、うちは学校には持って行かせていません。
    近所の友達なので休みの日や学校から帰ってから練り消し交換をしています。

    • 0
    • 19/11/26 15:59:15

    >>19
    ありがとうございます。

    今は練り消しだけど今後エスカレートする可能性もありますよね。
    たぶん友達は何で?って聞いてくる子ですが、私からダメと言われたから持って行けないと伝えてもらいます。

    • 1
    • 19/11/26 16:00:10

    >>25
    クラスメイトで持ってきてる子は居るみたいだけど、娘は学校には持っていっていません。

    これからは交換を断らせます。

    • 1
    • 19/11/26 16:00:51

    >>26
    それはそれですごく喜びそう

    • 0
    • 19/11/26 16:15:42

    確かに今後年齢が上がるにつれ、シールとかメモ帳にもなってきますよね。

    練り消し交換は学校外になります。
    帰宅して遊びに出たときに交換しています。

    • 1
    • 19/11/26 16:17:10

    >>33
    そうします。
    理由とか告げなくて、とりあえず私から駄目と言われたから持って行けないと伝えるように言います。

    • 4
    • 19/11/26 16:19:29

    みなさん、ありがとうございました。

    今後は練り消しでも交換は禁止にして、どうしてもの時は消しカスを練って手作りさせます。
    練り消し以外でも、買ってもらった物の交換は良くないこと、娘には友達の為に買ってるわけじゃないし、逆もあることなど話をします。

    • 5
    • 19/12/18 22:14:32

    今更あげさせてもらいます。

    やっぱりトラブル?
    交換はお母さんからダメと言われたって断るようにさせて、どうしても交換するなら手作り同士交換しようと決着ついたと思ったけど今日、練り消し交換できないなら私があげた練り消し全部返して!と言われたらしいです。

    そう言われるなら返したらいいって事で明日返そうと思ったけどほとんど捨てていて
    とりあえず、同じくらいの量で消しカス練り消し作りました。

    返すべきなの…?

    • 0
    • 19/12/18 22:19:10

    >>44
    私はそう思ったけど旦那が、そんなのくれてやれって事で明日は返すだけの予定です…

    でも今後一切お菓子も全てあげないし、くれるって言われても貰わないようにします。
    クリスマスが友達の誕生日だからプレゼント用意しようかとか色々計画立ててたけど、無しかなぁ。

    • 0
    • 19/12/18 22:24:10

    >>46
    連絡先は知らないけど家は知ってます。

    普通なら明日は遊ぶながれだけど遊ばないで練り消しだけ返しに行く予定です。

    • 0
    • 19/12/18 22:32:06

    >>50
    そこは私の落ち度です。

    • 0
    • 19/12/18 22:37:30

    >>48
    明日、今日返すから私のも返してって言わせてみた方がいいですかね。

    • 1
    • 19/12/18 22:39:15

    >>52
    お母さんはほとんど把握できてないと思うから、伝えた方がいいですかね

    消しカス持って行きますか…

    • 0
    • 19/12/18 22:40:28

    >>49
    確かに。
    実際捨てたり無くしたりでほぼ無いんです…
    とりあえず頑張って消しゴムで作ったけど

    • 0
    • 19/12/18 22:41:25

    >>57
    いろいろ考えてたらわからなくなってきて。

    最初も練り消しで?されど練り消し?
    とか、今回も私が大人気ないのかなぁ~とか

    • 0
    • 19/12/19 07:50:55

    まとめてになってすみません。

    みなさん、ありがとうございます!
    娘には交換や物の譲渡等だめな事は話をして理解してくれました。
    たかが子供の安い持ち物と思っていたけど、結局みなさんの言われた通りトラブルになってしまったので最初に少しくらい…と交換をOKした私が悪いです。

    今日は遊ぶのをやめて相手の自宅へ行ってみようと思っています。

    因みにうちの家には入れていません。最初の方に勝手に冷蔵庫あけアイスやジュースを探されたり、ここ何?と寝室に行こうとしたり、子供のために鍵を開けていたらインターホンすら鳴らさずに 勝手に入ってきてトイレに行ったりされたので今は遊びに出たらすぐ鍵を閉めるようにしています。

    • 5
    • 19/12/19 16:05:23

    行ってきました。
    とりあえず下校時に、昨日言ってた練り消し返すのに家まで行くからと子供から伝えたら
    は?意味わかんない。と言われその後はずっと無視されてたそうです…

    それから友達の家まで行って
    うちの子が渡した練り消しについてはすぐ返せないという返答。もしかしたら無いのか、隠してるか?そこは不明です。
    戻ってこない可能性の方が高いです。
    いや、返してよ!って言った方がよかったのかな?

    お母さんの逆ギレはなかったからホッとしたけど、話が終わってうちの子と遊ぼうとしてたから遊べないと伝えて帰って来ました。

    • 0
1件~25件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ