「二度と孫に会えない」 木更津女児死傷事故初公判 悲劇から半年

• ニュース全般
  • 匿名
  • 19/11/24 16:39:44

11/19(火) 10:57

安藤音織さんら小学生女児2人が事故に遭った横断歩道前には花の置物が供えられていた
18日、木更津市江川

木更津市で登校中の小学3年の女児2人が車にはねられ死傷した事故。発生からおよそ半年がたった18日に開かれた初公判には、遺族も傍聴に訪れ、亡くなった安藤音織(ねおり)さん=当時(8)=の祖父、楠田峰雄さん(69)=同市=は閉廷後、「にぎやかだった音織がいなくなって家族みんなが落ち込んでしまった。裁判で厳罰になったとしても、もう二度と会えない」と苦しい胸の内を明かした。

音織さんは楠田さんの次男夫婦の次女。
5歳差の姉がおり、夫婦が待ち望んだ「二人目」だった。

音織さんは楠田さん宅を頻繁に訪れていたといい、楠田さんはわが子のようにかわいがってきた。今でもアルバムをめくると涙があふれる。

絵を描くことが好きだった音織さんは、学校での思い出を絵にして家族に説明してくれた。「友達から『絵が上手だね』と言われた」とうれしそうにする笑顔が忘れられない。

活発な一面もあった。部屋でも走り回るほど元気で、楠田さんは時々「危ないよ」と叱った。音織さんは反省したように静かになるが、すぐにはしゃいで楠田さんを困らせたが「無邪気で本当にかわいかった」。

事故は4月23日に発生。音織さんの両親は、今も立ち直れずにいるという。
母親は元々物静かだったがほとんど話さなくなった。感情を失ったようで、涙を流すこともなかったという。父親は写真を見て「かわいそうに。かわいそうに」と何度も泣き崩れた。

事故が起きた横断歩道は、数百メートル以上続く直線道路上にある。事故後、児童が通ることを示す標識が設置されたが、楠田さんは「いまだに多くの車が飛ばしているし、黄色や赤信号でも止まらない車もいる」と訴える。

裁判で検察側が示した証拠では、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われた高山登被告(49)が以前、運転免許を失効していたことが明らかになった。楠田さんは「お構いなしに免許を取り直していて悪質だ」と憤る。

初公判の傍聴席に両親の姿はなかったが、検察官によって父親の供述調書が読み上げられた。「(遺体は)笑みを浮かべているようで亡くなっていると信じられなかった。ひき殺された怒りよりも、悲しみが勝っている」

---

<木更津女児死傷事故>
運転の男、起訴内容認める 初公判

11/19(火) 12:45

千葉県木更津市江川の県道交差点で4月、登校中の市立岩根小3年の女児2人が軽乗用車にはねられ死傷した事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われた同市請西東5、元ホテル従業員、高山登被告(49)の初公判が18日、地裁木更津支部(山口均裁判長)であり、高山被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。

検察側は、高山被告が勤務先に向かうために自宅を出発し、事故を起こす直前は仕事に関する考え事に注意が向いていたと指摘。具体的には仕事の段取りのほか、「(大型連休で)お客さんが増え、仕事を回すのが大変になる。乗り切れるかな」などと考えていたと明らかにした。

また、過去に高山被告が自転車への追突事故で罰金の略式命令を受けていたことや、元妻が高山被告の運転を不安視していたことを説明。

罪状認否にはっきりとした口調で答え、着席後はうつむき加減で法廷でのやり取りに耳を傾けた。閉廷前、山口裁判長に現段階で言いたいことを問われると「ありません」と述べた。

起訴状などによると、4月23日午前7時15分ごろ、同市江川の県道で、軽乗用車を運転し、前方の赤信号に気付かないまま交差点を直進。横断歩道を歩いて渡っていた女児2人をはねて安藤音織(ねおり)さん=当時(8)=を死亡させ、もう1人も意識不明の状態にさせたとされる。

https://i.imgur.com/opNUkwH.jpg

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/11/25 12:46:44

>>2わたしも
    なんでこんな写りの写真使うんだろ。

• 0
    • 19/11/25 12:43:30

うちもの方も一時停止の標識無視してすっ飛ばす女の子がいて、どうも同じ地区内の人のようだから、ナンバー写メして警察に報告しとこう

• 0
    • 19/11/25 09:31:28

我が子と重ねてしまう。こんな辛いことない

• 0
    • 4

ぴよぴよ

• 19/11/24 21:59:35

合掌

• 0
    • 19/11/24 19:58:49

写真、リンちゃんだっけ?殺したおっさんかと思った…

• 0
    • 19/11/24 16:43:54

一度免許取り消しになった人間はもう取り直せない制度にすればいいのに。
    違反するやつは点数引かれても免停になっても繰り返す。根本的な反省はせず運が悪かった警察が悪いって解釈だもん

• 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています