子供の銀行印 名前だけ?

  • なんでも
  • 文保
  • 19/11/23 16:35:05

子供の銀行印を買うのに、名前だけか苗字だけか迷ってます。
女の子だと名前だけでもいいって良く聞くけど、男の子も名前だけって変かな?

今回は通帳のために安いはんこ作って、就職する時にはいい印鑑を作ってあげたいなって思ってるんだけど。

男の子の印鑑名前だけって非常識かな?
銀行員さんとか、知ってる方いたら教えて下さい~!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/23 22:24:09

    >>8
    それはわかってる。
    口座つくるために印鑑使ったらあとは使わないよね?って意味で。

    • 0
    • 19/11/23 19:28:05

    息子2人とも名前だけの印鑑にしたよー。
    みんなと同じじゃなくていいかな~と思って。

    • 1
    • 19/11/23 18:59:20

    息子二人だけど、わたしの母が名前だけのご立派なのを生まれた時に作ってくれたよ。
    男の子でも苗字変わる可能性あるしね。

    • 0
    • 19/11/23 18:44:52

    私と娘は名前のみ
    息子は苗字にしたよ

    • 0
    • 19/11/23 18:42:35

    百均で買った印鑑なんだけどやばい、、?

    • 0
    • 19/11/23 18:40:27

    息子にはフルネームで作った。
    独立する時に通帳と一緒にプレゼントするものと思ったらそこそこ立派なもの作っておいてもいいかな、と思い実印にも出来るサイズで。

    • 1
    • 19/11/23 18:39:25

    息子はフルネーム
    娘は名前だけで作ったけどこの先やっぱり夫婦別姓とか色々進んでいくだろうから息子も名前だけにしておけば良かったかなぁと思ってるよ。

    • 0
    • 19/11/23 18:36:58

    うちは皆同じ印鑑で作っちゃった。
    名前で作るのいいね。

    • 0
    • 19/11/23 18:32:56

    息子二人いるけど下の名前で銀行員作ったよ。

    • 2
    • 19/11/23 17:43:56

    我が家も息子が産まれた時に名前で
    印鑑作ったよ。
    息子の為に親が貯めるお金だからあえて
    名前だけにしました。
    苗字の印鑑は成人した時に作れば良いと思う。

    • 2
    • 19/11/23 17:41:10

    今認印って色んなの出てるよね。
    動物の絵と名前のものとかあるよ。

    ちょっと高いけど、そういうのでも銀行印に使えるからどうかな。

    • 1
    • 19/11/23 17:38:19

    うち、子供複数いるから全員下の名前にしてる
    実印必要になったらまた作れば良いし

    印鑑に非常識も何もないよ

    • 3
    • 19/11/23 17:38:06

    トピずれなんだけど…
    年間110万円以上預けたら贈与税って、110万円以上あるタンス預金を一気に自分の口座に預けても贈与税と見られる?

    • 0
    • 19/11/23 17:21:18

    >>16
    ありがとう
    全然心配いらなかった(笑)

    • 2
    • 19/11/23 17:20:19

    >>12
    贈与税は一年で110万を越えたときのみ。
    だからその通帳に年に110万円以上預けたら税金がかかるよ。

    • 0
    • 19/11/23 16:58:39

    うちは招き猫+名字

    • 0
    • 19/11/23 16:58:13

    >>13
    トピに書いてるよ。

    • 1
    • 19/11/23 16:56:20

    主は銀行印と実印一緒なの?
    就職のときに、実印作ってあげたら??

    • 0
    • 19/11/23 16:55:41

    トピずれなんだけど子供名義で貯金して、渡すときに贈与税?ってかかる?

    • 0
    • 19/11/23 16:54:33

    みなさんありがとう!
    男の子でも名前だけが多いみたいで良かったです!
    通帳のためだけで他に使い道ないけど、半分記念品みたいなつもりで作りたくて。笑

    • 1
    • 19/11/23 16:54:10

    ありきたりの苗字だし名前で作った。
    上の娘、名前がひらがなだから、名前だとおもちゃみたいな仕上がり。

    • 0
    • 19/11/23 16:50:43

    ウチの子達は男女両方いるけど名前だけ。
    今の時代男の子も名字変わるかもしれないしって思ってそうした。
    でも、ハンコ屋のジジイには「男の子はフルネームだよ」って言われたわ。

    • 0
    • 19/11/23 16:49:30

    >>7
    子供名義で貯金する人多いよ。

    • 5
    • 19/11/23 16:46:19

    全然非常識じゃないけど印鑑って使わなくない?うちの子高校生でバイト始めることになって今回初めて印鑑の出番がきたよ。
    新しいの作って渡すことにした。

    • 0
    • 19/11/23 16:44:21

    印鑑は何でもいいよ。改印出来るし。私は中学卒業時に貰った印鑑を使ってた。今でもあるよ(笑)

    • 2
    • 19/11/23 16:41:49

    >>3
    ひかないよ!
    フルネームの印鑑の人もいるけど、なかなかいい感じ。

    • 2
    • 19/11/23 16:39:56

    ウチは三兄弟で、分からなくなるから名前の印鑑を作ったよ。

    • 2
    • 19/11/23 16:39:34

    >>1
    ありがとう!
    男の子でも名前だけ多いんだね
    窓口で引かれるかもって心配してた笑

    • 0
    • 19/11/23 16:39:08

    うちは男女とも名前だけの印鑑作ってるよ。安いのだけどね!

    • 4
    • 19/11/23 16:36:56

    子供の通帳は名前だけの印鑑多いよ!
    男の子も。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ