ご主人、またご家族が警察官、刑事の方

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/11/22 11:48:07

羨ましいです!
現在小6の息子が将来警察官になりたいと言ってるのですが(3歳からずっと言っている)、どうやら本気っぽいのですが何か将来警察学校に行くのも踏まえて何かアドバイス頂けないでしょうか?
ざっくりですみません!知り合いに1人も警察関係がいないのと、私自身警察を尊敬しています。(どの職業にも変な人は一定数いるとして)

いないかなぁ。。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/22 11:48:54

    お勧めしません。

    • 3
    • 19/11/22 11:49:37

    私も気になる
    そして同じ夢の小6男子

    • 3
    • 19/11/22 11:50:17

    うちの旦那はGメンだけど
    寝る暇もないくらい毎日走り回ってるよ

    • 4
    • 19/11/22 11:51:34

    優しさと正義感だけで務まらないって知った

    • 7
    • 19/11/22 11:51:38

    普通に勉強とスポーツやってたら大丈夫だと思う。
    キャリアになりたいなら相当な頑張りが必要だと思うけど。

    • 3
    • 19/11/22 11:51:45

    文章的にバカそうな主

    • 4
    • 19/11/22 11:52:44

    運動神経と一般常識は基本
    でも結局は面接が最終らしいのでそこが大事みたいね
    うちの旦那は最終で3回落ちたそうだよ
    親戚とかに犯罪者暴力団いる人は落ちるらしい

    • 7
    • 19/11/22 11:54:53

    とりあえず、
    何学部でもいいから大学行きましょう。
    大卒の方が有利です。

    過去トピでも警察学校について勘違いしている人が多いけど
    あくまで研修施設。大学や専門学校とは全くの別物です。学歴にもなりません。
    生徒達はすでに警察官と採用された公務員です。

    まず、
    公務員試験同等の各都道府県の警察官採用試験に受かるのです。

    • 12
    • 19/11/22 11:55:30

    身内に警察官が5人いるよー
    体力作りは大事らしい。小さい頃から柔道や剣道、空手など続けてきた子は採用されやすいって。警察学校は普通にしてれば誰でも入れるけど、その先が重要。ついていけなくてやめちゃう子もチラホラいる。かなり厳しいって。
    学校を卒業しても採用されなきゃ警察官にはなれない。高卒でも警察官になれるんだけど、できれば大卒が望ましいそうだよ。

    • 4
    • 19/11/22 11:56:53

    >>1
    やはり色々大変そうですか?決して楽な仕事ととは思っていませんが具体的に教えて頂けたら有難いです!

    • 0
    • 19/11/22 11:59:04

    >>2
    親として色々知りたいところですよね!
    将来同期になれるかな(笑)
    夢叶うといいですね!

    • 2
    • 19/11/22 12:00:07

    早死多いよ
    男同士の僻み嫉み多いし

    正義の味方ではない
    色々闇がある

    • 6
    • 19/11/22 12:00:38

    >>3
    カッコよすぎ!!
    大変さを知らないで軽々しく申し訳ないですが、本当にカッコいいです!日頃、市民のためにありがとうございます!お疲れ様です!

    • 0
    • 19/11/22 12:03:00

    三親等内に犯罪歴や共産党がいないこと。
    剣道や柔道がかなり強いと県警からスカウトがくる。

    • 6
    • 19/11/22 12:03:09

    親戚がマル暴だけど、本人もパッと見そっち系って顔してる 笑

    • 4
    • 19/11/22 12:03:19

    >>4
    ですよね。
    こんな言い方もあれですが、登り詰めるには黒い部分もないと、と聞いた事があります。

    • 0
    • 19/11/22 12:03:50

    >>6
    バカそうですみませんね。

    • 0
    • 19/11/22 12:07:58

    県道や柔道空手などスポーツやっていると有利だよ。あとは大学に行きしっかり卒業すること。勉強よりも精神力が必要だよ。

    現実はかっこよくもない汚い仕事ばかり。
    友人が交番勤務なんだけど家庭内の揉め事や孤独死現場にいったりとかそんなのが多いって。薬中や頭がおかしい人の相手もしなきゃいけない。それでも人のためにと頑張る優しい友人を尊敬する。
    警察官でもいろんな部署があるからね。
    心優しい、強い警察官になれたらいいね!

    • 7
    • 19/11/22 12:10:02

    警察官いなくては困るけどあまりいい印象がない
    知り合いの警察官は大学生活をだらだら過ごし2留
     性格的にわがままで警察官なんて大丈夫かと思うくらいヒドイ性格。試験には合格しているけど
    地主の出身だから縁故?と周りは思っている

    • 2
    • 19/11/22 12:10:17

    >>7
    身元調査が厳しいと聞いたがあります!
    やはり運動と一般常識ですよね。
    柔道習わせようかな…

    • 0
    • 19/11/22 12:10:28

    警官はまず身内三等まで警察のお世話になってる人がいると慣れないときいたことあるよ。

    • 6
    • 19/11/22 12:20:16

    ためになる書き込み、沢山ありがとうございます。

    1つ1つじっくり読んで将来の参考にさせて頂きます!深く感謝!

    • 1
    • 19/11/22 12:20:40

    便乗していい?
    生協取ってて、病院も生協系列かかりつけなんだけど、そういうのも影響する?

    • 1
    • 19/11/22 12:23:26

    >>23
    うちの官舎の人、生協の宅配やっている人
    結構いるから大丈夫じゃないかな。

    • 1
    • 19/11/22 12:26:07

    利権大好き国賊集団
    忖度してないで飯塚捕まえろよ税金泥棒

    • 4
    • 19/11/22 12:26:49

    私の弟ですが、保育園の頃から警察になりたいと言っていて、中学で柔道、高校でレスリングを習いましたよ
    色盲とかないかな?
    色盲だと、慣れないって言ってました

    • 2
    • 19/11/22 12:27:37

    剣道か柔道
    それで入れたりするけど
    少年団いってたりすると
    警察官も稽古に来たり
    警察内部の稽古行けたりするよ
    3歳からなら幼稚園ぐらいから
    やらせればよかったのに

    • 2
    • 19/11/22 12:27:38

    うち一回だけムショに入ってたんだけど
    娘が婦人警官目指してる
    これアウチなの?

    • 2
    • 19/11/22 12:28:05

    >>28
    あかんやつや

    • 7
    • 19/11/22 12:28:07

    身内、身辺調査厳しい。
    出身地での採用は厳しい。
    例えば神奈川県住み、出身なら神奈川県警はまず無理。
    キャリアならともかくね。
    柔道は必須だね、やっぱりキャリアでもなければなんだけど。
    頑張って。

    • 4
    • 19/11/22 12:28:16
    • 0
    • 19/11/22 12:28:38

    >>28
    確か、ガチでムリなはず。

    • 5
    • 19/11/22 12:29:39

    >>29
    そうなんだ!ヤバイね。娘に警官なやめときなー!て学校から帰ってきたらゆうわ

    • 1
    • 19/11/22 12:29:51

    警察官の結婚式によばれたことあるけど異様だよw

    • 4
    • 19/11/22 12:30:18

    >>28
    無理やな

    • 2
    • 19/11/22 12:30:45

    旦那見てるとかっこいいなーと思う
    24時間勤務もあり、仮眠取れない日もあるし、仮眠取れずそのまま次の日の夜帰ってくることもある
    底抜けの体力と精神力、いつでもどこでも少しでも爆睡できる能力はいると思う
    男の職場だし、警察官は特にクセの強いキャラが多いみたいでめんどくさいから毎日辞めたがってるw
    特に、一度も社会に出ず新卒ストレートでずっと警察官の人はいろいろと感覚が違い、勘違いしてる人が多いらしい
    いろんな現場があって、死臭をまとって帰ってくることもあるし、衝撃的な現場も多々あるみたい
    ある意味サイコパス的な感じじゃないと持たないって言ってる
    激務により寿命は確実に短くなるらしい
    息子には絶対におススメしないし、もしなりたいって言い出したら断固反対する予定みたい

    • 2
    • 19/11/22 12:31:19

    オススメしない。
    深くは掘り下げないけど、オススメ出来ない

    • 4
    • 19/11/22 12:32:22

    >>30
    ほぼ、出身地採用だよ
    他県の人の方が少ない

    • 2
    • 19/11/22 12:34:25

    内緒だけど旦那の兄弟 捜査〇科の刑事だよ
    でも忙し過ぎ アラフォー独身。
    身内以外には職業教えてない。しがない公務員って言ってる。

    • 2
    • 19/11/22 12:34:55

    >>10うち父親が警察官を経て刑事、母親は元婦人警官だけど、オススメしないよ。
    子ども巻き込まれることある。恨みかなんかしらないけど嫌がらせで何度自転車盗まれたか。
    でも父親の見立てやアドバイス通りに探すとけっこうな確率で見つかるんだよね。

    • 4
    • 19/11/22 12:35:48

    警察官の自殺者たくさんいるよ

    • 9
    • 19/11/22 12:37:51

    >>40
    刑事もただの警察官だよ
    勘違いしてる人が多い
    昇任したらまた地域課に出て制服着てるよ

    • 4
    • 19/11/22 12:39:39

    >>41
    私の兄が自殺しました。本当に本当におすすめしません。優しい人は向いてない。

    • 7
    • 19/11/22 12:39:46

    >>28
    うち とか ゆう とか
    やめたほうがいいよ。

    • 4
    • 19/11/22 12:40:53

    >>42
    それそれ。
    刑事さんを別物と思っている人多いよね。
    ただ部署が違うだけなのに。

    • 5
    • 19/11/22 12:42:08

    >>24
    そうなんだ、良かった!
    ありがとう!
    生協便利だからやめられない。

    • 1
    • 19/11/22 12:43:56

    すごく大変な仕事だよ。柔剣道はやっておいたほうがいい。あとは車とバイクの免許をとっておく。息子さんの夢が変わるかどうか分からないけど、頑張れ!

    • 5
    • 19/11/22 12:44:51

    >>30
    旦那の同期はほとんど出身県採用だよ。
    大学でこちらに出てきてそのまま残った人も。

    • 3
    • 19/11/22 12:44:57

    旦那が刑事です。

    1課のときは、本当時間関係なく呼び出しが
    ありました。内容によっては、いきなり呼び出されて、そのまま帰宅しないときもあります。

    2課は急な呼び出しはないですが、どちらにしても命削って働いているわりに、薄給です。

    よく警察官は、税金泥棒だと言われますが、びっくりするくらいサービス残業ばかりです。

    一度事件にとりかかれば、一ヶ月はほぼ休みなし。家族との時間もなかなか取れないし。

    ただ、本人はやりがいを感じているようです。

    息子と娘がいますが、息子が警察官になりたい、娘が警察官の人と結婚したい!となったときは、反対してしまいそうなくらい、本人も家族も大変な仕事です。

    ちなみに、採用されてから警察学校にはいりますが、そのときも携帯などはいっさい使用できなかったり、週末の外出も県外はいけなかったりと大変でした。

    でも、警察官になりたい!っていう子がいると聞くとやっぱり嬉しいですね。

    頑張ってください!

    • 4
    • 19/11/22 12:46:16

    49だけど、うちは生協の宅配はだめでした。

    共産党の病院は、出来たら避けた方がいいというくらいかな。

    • 2
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ