泣けるほど何をやらせても出来ない方のお子さんいらっしゃる方

  • なんでも
  • 興国
  • 19/11/20 08:12:36

生まれてからリトミックや、3歳から水泳や、年中から体操教室や、年長から空手や、小学生でそろばん。

年齢に合ってる習い事や、うちでマス計算や、ネットで良さそうなプリントを出したり、ドリル買って横についてやらせたりしてきた。

けれども運動も成績も振るわず。

ずっとコツコツやってきたのに、小学生から始めた子にガンガン流される始末。

泣きそう。

そんなお子さんがいらっしゃる方、どうやって自分を奮い立たせていますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/20 08:45:47

    >>14
    ちょっと日本語理解出来ないみたいだからもういいや。
    やりたくないことをやらせないわけではないよ。って言ったけど?

    • 3
    • 19/11/20 08:45:46

    失礼なこと聞いてしまうけど、学習障害と運動系の発達障害ではないかな?
    うちがまさにこれで、勉強も運動も諦めた。
    唯一、水泳だけは人並みに出来た。これは運動系の発達障害特有。
    剣道、体操、ピアノ、塾、英語、書道をやらせてきたけど全滅。
    障害だからいくらやさせても無理。
    元気に過ごしてくれるだけで充分です。

    • 10
    • 19/11/20 08:45:08

    ちょっとずつでも成長してるんだよね??
    周りと比較しないで、その子の過去と比較したらいいと聞いたことがあるよ。

    無意識だろうけど、主の期待も大きかったのかもね。
    小さい頃からはじめてもあまり期待しないほうがいいかな。

    • 3
    • 19/11/20 08:44:41

    >>13
    何をやっても極度に遅いなら、それこそ発達を疑ったほうが良いかと。

    • 8
    • 19/11/20 08:44:10

    うちはいろいろやらせてるけど、まずスポーツ選手は滅多になれるものではないので体力作りと楽しみだと割り切ってる
    音楽系は将来の趣味
    勉強はなんとしてでも得意にしたいので力を入れてるけどね
    メリハリも必要かと思う

    • 5
    • 19/11/20 08:43:36

    >>11やりたくないことをさせない育児方針は結構だと思いますよ。
    けれども、自分で何も見つけないタイプの子は何もやらないままになってしまいますね。

    うちはそういう考え方ではないので平行線になると思います。

    • 4
    • 19/11/20 08:41:58

    >>10程度の問題です。
    極度に何をやっても遅いのです。
    普通の範囲で遅いのとは違います。

    例えば発達曲線のように、やはりある程度の年齢に応じた平均は気になります。

    • 1
    • 19/11/20 08:40:22

    うちの兄弟だけど、長男はなにをやらせても無難にこなす。
    無難で満足してそれ以上は目指さない。
    次男のほうはなにかをやらされることが大嫌い。そのかわり、自分でやりたいと言い出したことは自分が満足するまでやります。
    その結果、兄弟比べると次男のほうが色々できるタイプになりました。
    勉強は次男のほうが苦手ですけどね。
    主のお子さんも、うちの次男に近いタイプかもしれませんよ。

    • 2
    • 19/11/20 08:40:05

    >>9
    その、子供のためが子供のためになっていないってことが理解出来ないなら好きにしたら良いさ。
    一から十まで説明しないと理解出来ないんでしょ?
    やりたくないことはやらせないわけではないからね。

    • 5
    • 19/11/20 08:39:58

    >>3

    負けたり、抜かされたりって何で比べるの!?
    ゆっくりでも、その子なりに昨日よりは今日...と上手くなってるかもしれないよ。

    • 8
    • 19/11/20 08:37:14

    >>7趣旨がわかっていないなら来なくて結構ですよ。

    私は育児方針はどの親も子供のためにやっていて、それは各家庭で違うものだと思っています。

    あなたはやりたくないことはやらせない親かもしれませんが、私も夫も、中学までは子供の心身ともに鍛えるのが親の務めだと思っています。

    • 7
    • 19/11/20 08:37:05

    うちも後からきた子に抜かれるタイプでした。
    でも中学生になり、初めて習った英語がまさかのヒット。ぐんぐんのめり込んで、成績もいい(英語は)。
    だから、まだまだなにがヒットするかわからないよ。

    • 9
    • 19/11/20 08:33:56

    >>6
    やりたくないことやらされ、周りと比べられ勝手に落ち込まれ子供からしたら良い迷惑だね。

    • 14
    • 19/11/20 08:31:27

    >>5ありがとうございます、例えばプールは喘息気味のため始めましたが、周りの子はやりたくないプールでもそれなりにやりこなしてます。。。

    • 0
    • 19/11/20 08:30:05

    本人がやりたいわけではないんじゃない?

    • 3
    • 19/11/20 08:28:29

    >>2ありがとうございます、そう思って自分の気持ちを奮い立たせて、育児頑張ります。

    • 0
    • 19/11/20 08:27:52

    >>1ありがとうございます、辛そうなら切り替えるのは大事ですよね。

    けれどもそれをしてたら切り替えまくらなければならなくなるから、それも考えてしまう。

    見に行かないのは大切かもしれないですね。

    誰よりもやってはいるのに、あっさり負けたり抜かされたりするのは見ていてきついですもの。

    • 1
    • 19/11/20 08:18:38

    大器晩成型だと信じて頑張る(笑)なにごとも無駄にはならないよきっと!

    • 14
    • 19/11/20 08:15:01

    才能がないんだな、と思い本人が辛そうなら次を見つける。
    難しいよね。
    試合とかなるべく見に行かないようにしてるわ(笑)

    • 7
1件~19件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ