原宿駅の駅舎、五輪後に解体へ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/11/19 18:20:49

11/19(火) 17:59

JR山手線原宿駅(東京都渋谷区)の大正期に建設された駅舎が取り壊されることになった。JR東日本が19日発表した。

JR東は東京五輪・パラリンピックに向けて駅の建て替え工事を進めている。
解体後には、現駅舎のデザインを再現した建物を建てる予定という。

JR東は2016年、隣接地に新駅舎を建て替える計画を発表した。それ以来、地元などから駅舎の保存を求める声が相次いでいた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/11/20 02:30:50

    狭くね?

    • 1
    • 19/11/20 02:03:23

    他県の駅なんてどーでもいいわ。

    • 0
    • 19/11/20 02:02:00

    狭いイメージ

    • 0
    • 19/11/20 00:43:05

    えー!私の青春は原宿駅
    原宿によく遊びに行った
    壊さないでー

    • 2
    • 19/11/20 00:40:41

    日本の歴史が解体されていく…

    • 0
    • 19/11/19 23:44:26

    >>12
    ヨーロッパとかとは、逆の発想だね

    • 0
    • 19/11/19 23:40:19

    大正時代の建造物だから、防災上よろしくないのかな。ホーム狭いもんね。趣あって好きだったけど。

    • 0
    • 19/11/19 23:13:17

    原宿はこのままでいいと思う

    • 7
    • 19/11/19 22:58:28

    >>5
    竹下通りも狭いのに駅だけ広くしてもどうなんだろう。

    • 1
    • 19/11/19 22:57:32

    なんでもかんでも取り壊し

    そのままでいいじゃんっての多いよね。

    • 9
    • 19/11/19 22:54:55

    >>15
    内容よく読んだら新しい駅の横に建てるって文章にあったわ

    • 0
    • 19/11/19 22:53:19

    大学生になった娘と、小さい頃何度となく通ったからすごく寂しいよ。
    たしかに古くて狭かったけど、小さい頃はエレベーターも使ったし、あのこじんまりした駅が好きだったから残念。
    一部分だけでも残してくれないかな。

    • 3
    • 19/11/19 22:50:58

    >>10
    でも、新しいデザインは再現って感じではなかったよ

    • 0
    • 19/11/19 22:23:36

    へー

    • 0
    • 19/11/19 22:21:58

    >>10
    そうだったんですね。ありがとうございました。

    • 0
    • 19/11/19 22:21:53

    このままでいいじゃん!大正からずっとあるなんてすごいことなのに。何でもかんでも新しければいいってもんじゃないよ!

    • 14
    • 19/11/19 22:21:20

    そうなんだ
    何か寂しい

    • 1
    • 19/11/19 22:21:07

    >>7
    現駅舎のデザインを再現するって書いてあるよ。

    • 0
    • 19/11/19 22:20:47

    私は早く改築してほしかったー
    狭いし人多いし汚いし

    • 1
    • 19/11/19 22:19:31

    原宿駅ってたしかお召し列車用ホームがあるんだよね。それもなくなっちゃうのかな

    • 2
    • 19/11/19 22:19:24

    保存する事出来ないのかな?可愛い感じなのに。近代的になってしまうのかな。

    • 4
    • 19/11/19 22:15:56

    【JR東の原宿駅、建て替えへ 東京五輪・パラリンピック後 商業施設に】

     JR東日本は19日、JR東の東京都内の木造駅舎では最も古い1924(大正13)年に完成した山手線の原宿駅舎を、2020年の東京五輪・パラリンピックの終了後に解体し、デザインを再現して建て替えると発表した。完成時期は未定で、商業施設として使用する。

     現駅舎の渋谷側には別に新駅舎を建設中で、20年3月21日に整備中の新ホームと共に供用を開始する。

     現駅舎は、尖塔(せんとう)に白い外壁という北欧の建築様式を取り入れたのが特徴で、木造一部2階建て、約620平方メートル。駅周辺は防火地域に指定されているため、解体後は基準に適した材料を使って建て替える予定。

     一方、新駅舎には明治神宮方面への出入り口が新設される。東京五輪のハンドボール、パラリンピックのバドミントン、車いすラグビーの会場となる代々木体育館の最寄り駅で、18年度の1日当たりの乗車人数は約7万5300人。

     原宿駅は現在、内回り、外回りとも同一のホームを利用しているが、新ホームは外回り専用、現ホームは内回り専用となる。【平井桂月】毎日新聞


    勿体無いね。

    • 0
    • 19/11/19 18:28:01

    もっと広い駅になるといいね。今は狭過ぎる。

    • 5
    • 19/11/19 18:27:42

    狭いってイメージあったけど趣あって良かったのにね。

    • 9
    • 19/11/19 18:27:39

    あれ?前にデザイン発表してなかったっけ?

    • 0
    • 19/11/19 18:25:19

    まー、なんか使いにくい駅だったもんね。

    • 4
    • 19/11/19 18:24:23

    えー残念だね。ボロボロで中の通路も狭いけどなんかあれがいいんだよなー。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ