小1 発達障害なのか気にしすぎなのかわからない

• 小学生
  • すださん
  • 19/11/17 21:39:00

小1の長男、年少の次男がいます。
長男は年中のときからみんなと少し違うな、と思い年長のときに発達検査をしました。結果を待って病院にはいってないので、診断はもらってません。
症状は、全体の指示が入らない、みんなより行動が遅い、焦らない、コミュニケーションがとりにくいです。就学時に特別支援学級を保育所の所長から勧められましたが、検査の結果、個人の能力はあるから点数的に支援学級には入らないとのことでした。
就学後、姿勢が保てないから筆箱を落としても気づかない、起立礼でみんなを待たせてる、焦らない、低身長で背の順が一番前なのですが、背の順で歩くときに指示が入らず、先頭だけ違う方向へ行ってしまったりがあると聞きます。もちろん出来るてときもあると思います。
それと、ともだちと遊べてないことも悩んでます。そんな場面を目にすることが多くなってます。
最近ウイスクという発達検査もしました。それで暗黙のルールの理解が難しい、指示を的確にとらえることも難しい、記憶力はいいが頭で考えることが難しいと言われました。病院にはいってないので診断はもらってません。療育の先生は家では事細かく教えてあげること、学校では週1日のうちの1時間だけ授業から抜けて個別に授業を受ける通級というシステムで暗黙のルール等ソーシャルを受けることでいいんでは?という感じでおっしゃってます。
日々、暗黙のルールだらけのなかでの生活です。人との会話の距離感、遊びのルール、授業中のルール、集団で歩く速さのルール、会話のやり取りのなかでのルール等、社会に出てからわかっとかないとダメなことばかりが理解し難い長男。そして私は周りの目が気になり、今は長男を外に連れ出すと、その遊んでる姿や行動を見るのが恥ずかしく、見たくなくて、平気で涙が出てしまい、メンタルが崩壊してしまってす。前までは外では仮面をつけれてたけど、最近は外でもよその子と比べたり、長男の行動で見たくないところを見てしまうと背を背けたり、泣いてしまいます。
どうしたら、立ち直れますか?
よければ指導いただきたいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています