工業高校のイメージ

• なんでも
    • 201
    • 享保
      19/11/15 23:50:54

>>171
    工業上げしているつもりはないけど、下の子の中学のPTAが行う学校見学で実際に工業高校を見学してイメージと実際の違いを知ったよ。
    うちの子は偏差値70以上の高校だった。もう大学生。

イメージと実情はかなり違うと思う。
    偏差値50の普通科と偏差値43の工業を比べても意味のない話。
    43の普通科と43の工業高校、どちらを選ぶかって話なんじゃないのかな?
    例えば自転車で通える38の普通科と44の工業があった場合、普通科にこだわって38の普通科を選ぶなら44の工業のほうが将来的選択肢は広がるってこともある。

もちろん偏差値は高ければ高いほど選択肢はひろがるけど、世の中には偏差値50以下の子だって大勢いる。
    工業系が好きで頭が良ければ高専行ったり、工業大学附属の高校行くでしょ。工業大学附属の高校は高大連携の授業で大学の設備を使った研究とかもできるし。

進学、就職、色々考えると偏差値50以下なら工業や商業という選択肢はアリだと思う。このレベルだと普通科でもヤンキーみたいなのばっかりな動物園みたいな高校もある。
    地域差はあるだろうけど。

• 5
古トピの為これ以上コメントできません